• ベストアンサー

転職用の履歴書について

自動車部品の製造業で契約社員をしており契約更新はできそうにないので解雇通告される前に転職を考えてます。 履歴書の職歴欄は、まだ退職してない現在の会社は退職予定又は在籍中と書けばいいのでしょうか? ご存じの方教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haltel
  • ベストアンサー率66% (8/12)
回答No.1

現在の会社の次の行に「現在に至る」で良いと思います。 下記URLを参考にしてください。 転職活動頑張ってください。

参考URL:
http://www.jobdirect.jp/rireki/
korogt
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 ずっと悩んでたのですっきりしました。

その他の回答 (1)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://www.cngcms.com/syokureki_gakureki.html 上のサイトの中段にある 「社会人経験が長い人(転職回数の多い人)の書き方」 を参照下さい。 抜粋すると ・仕事を続けながら転職活動をしている場合は、最後に「現在に至る」 ・退職が決まっている場合は、カッコ書きで(○月末に退職予定) です。

korogt
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 大変助かりました。

関連するQ&A

  • 転職、就職の時に書く履歴書について

    転職(就職)時に使う履歴書の書き方について、ご質問致します。 学卒から3-5年程経過して、未だに「短期雇用」や「日雇い労働」、「契約社員」と期間を1年以内に転々と職を変えると、なかなか履歴書の職歴欄には書けないと思います。 例え、正社員の求人に応募して面接を受ける事になっても自己のアピールを売る為には、履歴書(職務経歴書)が必要になるかと思いますが、もし、学卒から3-5年以内の若造が、学卒後に社会人を失敗して色々な会社に「アルバイト」から「契約社員」と職を1年以内で移動し、最後に「正社員」で長く継続出来る職に就きたいと考え、履歴書を書きますが、職歴欄にはさすがに「なし」とも新卒者の様には書けないと思います。 例え1年以内の契約雇用や勤務期間でも、履歴書の職歴欄には長く勤務した職歴を書く必要はありますか。 また面接時には、雇用形態を問わず学卒から現在までの職歴を訪ねられますが、「なし」が望ましいとする場合は、どの様にお伝えしなければならないのですか。 就職または転職に詳しいアドバイザの方等のご回答を宜しくお願い致します。

  • 履歴書に会社の合併

    転職をしようと履歴書を書いているのですが、職歴の欄で書き方に困っています。会社在籍中に、会社が親会社に吸収合併して会社の名前が変わりました。仕事内容は変わっていないのですが、どのように書いたほうがいいのでしょうか?入社時と退職時で会社名が違ってしまうので悩んでます。 あと、今転職(バイト)活動中なのですが、有給消化がまだ1ヶ月あり、会社に在籍中なので、職歴の欄に退職とは書けないので、どのように書いたらいいのでしょうか?

  • 転職の履歴書について

    履歴書の職歴について質問です。 ハローワークにも相談しようと思っていますが、今日はもう閉まっているので同じような経験をされた方がいらっしゃればお伺いしたいです。 仕事を辞めて転職活動をしています。 履歴書など送付して、既に面接日時も一社決まっています。 特殊なのですが、前職はコロナの影響で1年近く休業しており、その間は在籍しつつ短期の派遣やバイトで働いていました。(その後休業は解除されず会社都合で退職しました) その時の職歴は履歴書に書いていません。 隠す意図はなく、面接では伝える予定です。 ただ前職に在籍中だったのと、数社で短期派遣をしていたので履歴書に入り切れなくなるため書きませんでした(元々転職歴が多いです) ふと気付いたのですが、ただ直近の派遣は書くべきでしたよね? そこでは雇用保険に入っていたので(2ヶ月働いてました)もし入社が決まればすぐに分かります。 そこで質問なのが、応募先に連絡して再度履歴書を送り直すべきでしょうか? それとも面接の時に伝えたら良いのでしょうか? 最終的には応募先がどう判断するかになりますが、皆さんでしたらどうされるか教えていただきたいです。

  • 転職回数と履歴書について

    こんにちは。 現会社に入社時の履歴書に、2社退職後の転職というように記しました。 (結果、3社目となります。) しかし、実は1社目については4年間に4社退職(同業種)をしています。 4社とも1年未満だったため、履歴書には1社の会社を4年間勤めた事に偽りました。(その時は、安易に考えていました。今後悔しています。) ひいては、現会社は実は6社目となります。 バレると、解雇ですよね。 年金手帳(職歴欄は白紙)とか雇用保険で、本当は総務の方は知っているのでしょうか? 例えば、同グループ会社の転職だったので記さなかったという理由等は通用しませんよね。 現会社では、私も誰よりも一生懸命に働いて、仕事面でも高い評価をいただいて辞めたくはありませんが、自分がまいた種なので解雇になっても仕方ないとは思っています。 絶対、いつかはバレますか? すごく後悔し、反省しています。 やはり、正直に自分から言うべきですよね。

  • 履歴書の書き方について(転職)

    お読みくださりありがとうございます。 転職活動中の者です。 素朴な疑問ですが、転職経験者の方や職業斡旋されている方などに お伺いしたいと思います。 一例としての経歴ですが、 1、新卒で会社に正社員で入社して1年後退職(雇用保険加入) 2、派遣会社に短期バイト1ヶ月間を登録(雇用保険加入) 3、転職して契約社員(雇用保険加入)し、退職 4、3か月のアルバイト(雇用保険は未加入) 5、正社員に転職(雇用保険加入)し、退職 6、派遣会社に短期バイト1ヶ月を登録(雇用保険加入) この場合ですが、履歴書には全部書かなくてはならないでしょうか。 例えば特に2、の派遣バイトは軽作業だったので職務経歴にもならない運搬作業だったので、記載するだけ一行で終わってしまいます。※面接ではお知らせするつもりです。 6、の派遣も同様に軽作業の生活費補填だったのですが、 こちらも記載したほうがいいのでしょうか。 雑多なバイトや派遣バイトは全て口頭か職歴の備考欄を作って、 諸々の空白期間での活動歴として申告しようと思っています。 細かなアルバイトや派遣経験まで詳細をひねり出して記載したほうが いいのでしょうか。 履歴書や職務経歴書には正社員や契約社員は個別で記載して、 時給制のバイトは基本的に職務経歴書か履歴書の備考欄がに補足しておけばいいかと思っています。 一例が紛らわしいことあるかもしれませんが、 こうした正社員や契約社員になる空白期間にバイトや派遣をしてた方がいましたら 是非ともご教示ください。 もしくはハローワークの人に聞いたほうがいいでしょうか。 宜しくお願い致します、、、!

  • [転職] 会社都合の退社の場合、履歴書にはどう書く?

    現在、転職活動中です。履歴書に書く職歴欄のことで迷っています。 一番最近の職歴についてです。 1年間毎の更新契約のアルバイトとして働き始めましたが、経営悪化により1年が経つ前に退社を余儀なくされました。 アルバイトとしての契約ですが、入社時には社員登用も視野に入れた採用でした。しょうがないとは理解しつつも、やりきれない点もあります。 働いた期間も短いですし、職歴に“退社”→自分の都合で退社した、という意味にとられるようには出来れば書きたくありません。この場合、どのように書くと自主退社ではないとわかり易く伝えることが出来るでしょうか。

  • 履歴書の転職(退職)理由について

    現在派遣で働いていて、契約が満期の為、転職活動をしているのですが、履歴書になんて書けば良いか迷っています。 履歴書には、志望動機と退職理由があるのですが、退職理由欄は簡単に「契約期間満了の為」だけで良いのでしょうか? 色々みていると退職(転職)理由欄にもしっかりとなぜ転職してその会社に入りたいか書くみたいに書いてるのですが、それだと志望動機と一緒になってしまいます・・・ アドバイスお願いします。

  • 転職者用履歴書

    昨年4月に就職し、事情があり転職したのですが、 転職先の方針・環境に馴染むことができず、 心身共に調子を崩してしまい昨年末に休職→退職しました。 しばらく療養生活を送っていたおかげで健康を取り戻し そろそろ再就職したいと思っています。 そこで今回、転職者用履歴書を使用しようと思っているのですが、 職歴の欄には「一身上の都合で退職」と書くとして、 別に設けられている退職理由にはどういった感じで書くと良いのでしょうか? 「病気療養のため退職」というように簡潔に書いた方が良いのか、 「こういう面で環境に馴染めず、こういった症状があらわれたため休職し 最終的には退職に至った」というように詳しい状況を書いた方が良いのか 悩んでしまいます。 また希望給与額の欄は必ずしも記入しなければならないのでしょうか? アドバイス、よろしくお願い致します。

  • 契約社員の場合の履歴書の書き方

    現在、契約社員として働いているのですが転職を希望しており、履歴書の作成をしています。 履歴書の<学歴・職歴>の欄に 平成○年  株式○○会社 入社  と書くのでしょうか?それとも、契約社員の場合は他の書き方をするのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 履歴書にはなんて書けばいいのでしょう?

    会社に正社員として勤めたとき、履歴書(職歴欄)にはかきますよね? アルバイトは特に記述しませんよね? 派遣社員、契約社員はどうすればいいのでしょうか?