学卒社会人7年目の29歳が人生5度目の転職活動を始めました

このQ&Aのポイント
  • 学卒社会人7年目の29歳が人生5度目の転職活動を始めました。今の会社では事務系の仕事に従事しているので、次の転職も同様又は類似の職種を希望しています。
  • 希望転職時期は平成23年1月の正月休み明けです。転職は基本的に在職中に行い、無職期間を作らない事を第一に行動しています。前職と現職の無職期間は0日でした。現職では1ヶ月の労働時間が220~230時間であり、体を壊す前に職場環境を変えるべく転職活動を始めました。
  • 正月明けの入社を前提とした転職活動を行う場合、どのような準備が必要でしょうか?休日が平日メインであるため、面接や説明会の度に休暇を申請する必要はありません。20代で転職経験が4,5回以上ある方や、企業の人事採用担当者からのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は学卒社会人7年目の29歳ですが、人生5度目の転職活動を始めました。

私は学卒社会人7年目の29歳ですが、人生5度目の転職活動を始めました。今の会社では事務系の仕事に従事しているので、次の転職も同様又は類似の職種を希望しています。 希望転職時期は平成23年1月の正月休み明けです。というのも、10月に1人で行う重要な業務が2件ある事と、引継を確実に行う事を考慮した上で、その時期にと考えています。転職は基本的に在職中に行い、無職期間を作らない事を第一に行動しています。実際、前職と現職の無職期間は0日でした。 今の職場で事務職が適していると解り(ハローワークでの適性検査でも適している事が判明)、人間関係も比較的良好ですが、1ヶ月の労働時間が220~230時間の為(残業代は一律固定)、体を壊す前に職場環境を変えるべく転職活動を始めました。 ハローワークの求人では早期入社がメインの為(年明け入社を前提で問合せたら遅過ぎると言われた)、求人票を閲覧する程度に留まっていますが、正月明けの入社を前提とした転職活動を行う場合は、今からすべき事は何でしょうか?休日は平日がメインの為、面接や説明会の度に休暇を申請する必要は無いです。それ故、会社からは怪しまれる事無く活動が出来ます。 特に20代で転職活動を4,5回以上経験している方や、企業の人事採用担当者からの御解答を御待ちしています。参考迄に、私の簡略した職歴を最後に掲載させて頂きます。 平成16年03月:新卒でパチンコ店に入社し、2年在籍(接客業に従事する為に入社) 平成18年04月:第二新卒でソフトハウスに入社し、6ヵ月半在籍(大学時代の専攻を活かす為に転職) 平成18年10月:中途で地元の会社に入社し、9ヶ月在籍(家庭の事情で止むを得ず帰郷・転職) 平成19年08月:技術系の特定派遣会社に入社し、2年半在籍(再びプログラマに転身する為に転職) 平成22年02月:PCスキルを活かす為に事務職として土木建設系の会社に入社し、現在に至る

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118346
回答No.2

お礼ありがとうございます。 じっくり調べてから転職されれば、きっとよい企業にめぐり合えると思います。 頑張ってください!

その他の回答 (1)

回答No.1

>正月明けの入社を前提とした転職活動を行う場合は、今からすべき事は何でしょうか? ここが質問ですよね。 今から「調査」という意味合いでの転職活動はよいと思いますが、具体的な入社日を決めての転職は厳しいと思います。 理由としては採用が決定してから遅くても1ヵ月以内には入社して欲しいと企業は考えると思うからです。 あなたが採用者の立場だった場合、8月に内定がでたとして出社できるとしたら「来年」という人材を採用しますでしょうか?採用側はよい人材は早く入社して欲しいと思うので難しいかいと思います。 一度採用者、企業側の視点になって考えてみるとよいと思います。

kumikomi29
質問者

お礼

gonzaresu1様、早速の御解答を有難う御座います。 確かに採用者、企業側の視点になって考える要素が抜けていました。そう考えると、新卒でもない限り年明けまで待つ企業はありませんですね。 となると、「調査」という意味合いで事務系の求人をじっくりと吟味する事から始め、御盆明けから徐々に加速する様に行動させて頂きます。そして9月中旬には実際に応募・面接を意識した行動に取らせて頂きます。