• ベストアンサー

サラリーマンがFXで資産を作るためにはどうすれば

30代半ばの地方都市在住のサラリーマンです。 老後のことも考えて、何らかの資産形成をしたいと思っています。 FXはゼロサムゲームなのでやめておいた方が・・・との意見はあると思いますが、 元手や知識がないのでマンション経営はできないし、 脱サラして起業する勇気もないのでFXにしました。 まず、サラリーマンなので1日中チャートを見ているわけにもいかない。 基本は18時~22時くらいの間のデイトレで勝負する。 始めのうちは練習も兼ねて1000通貨で勝負する。 これくらいまで決まっています。 参考にできるサイト、ブログや体験談などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ponchom
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.15

兼業トレーダーです。昼間はエンジニアをやってます。 私もサラリーマンという立場上、取引できる時間が限られていますので もっぱらMetatraderで自動取引しています。 自分でEA(Expert Advisor)を作ってみたり、無料EAを使ってみたり、 試行錯誤を重ねて、今では資産10万円で月5千円くらいの利益を あげられるようになりました。 EA作成のためのサイトならたくさんあります。 是非、頑張ってみて下さい。 ●入門サイト(EA開発代行も可)  http://www.autofx-lab.com/ ●MQL言語リファレンス日本語翻訳マニュアル http://www.metasys-seeker.net/MQL4_Reference_ver1/MQL4_Reference_Contents.html ●EA開発代行 http://www.dr-ea.com/(大手に依頼) http://www.sideb-online.com/(個人に依頼)

その他の回答 (14)

  • ponchom
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.16

No.15です。 リンクの書き方がまずかったようです・・・。 失礼しました。 ●入門サイト(EA開発代行も可)  http://www.autofx-lab.com/ ●MQL言語リファレンス日本語翻訳マニュアル  http://www.metasys-seeker.net/MQL4_Reference_ver … ●EA開発代行  http://www.dr-ea.com/  (大手に依頼)  http://www.sideb-online.com/  (個人に依頼)

  • consta
  • ベストアンサー率30% (25/81)
回答No.14

どの位FXのトレード知識があるのでしょうか? FXは投資すれば増えていく長期投資ものではないですし、絶対勝てる方法も、安全株もありません。 放置したまますってんてんになるよりは、ロジックに沿って利益が出るたびに一回一回決算する方がよいとされています。 摩っても痛くない金額を元に、恋スキャとかEAを購入して走らせてみるという手もありますが、まずは、デモアカウントを開いて勉強した方が良いのでは? 奈々子さんと言う人が、わかりやすくいろいろなポイントを素人っぽく書いてくれています。 http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/fx/nanako/ 何か日本での宣伝はアホでも儲かるFX!みたいで、事実と全く反してます。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/fx/nanako/
noname#205254
noname#205254
回答No.13

FX はちょとリスクが高いように思いますMMF のほうが貯金感覚で始められます。 私は、ちりも積もれば山となる、作戦です、無理をせずコツコツですが、確実です。 パチンコ等の馬鹿馬鹿しいことはせずに、千円程度のこずかいを積もらします。 投資信託、株等に又株主優待も楽しみです。 積もりつもつ手1200万になりました、価格のの上下はほとんど気にしません、下がれば買い、上がれば黙って見ているだけ、これを徹底すればそんなに損はしません。

  • mhw753
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.12

30代半ばのサラリーマンで老後の事も考えて資産形成を考えるなんて素晴しい事だと思います。 私は、40代になってから株式投資を始め、FXも最近になってから始めました。 サラリーマンは、本当に一日中チャートを見ていられないのでなかなか大変でした。 まずは、株にしろ、FXにしろ、しっかりと勉強した方が良いと思います。 私も儲けが出るのに半年ぐらいは掛かりました。 儲けるにはいろんなセミナーやソフトにも自己投資をし、勉強しました。 今、私がお勧めできるソフトを以下に添付しましたので参考にしてください。 時間の無いサラリーマンには良いと思います。 でも、これらのソフトを使う前に株というもの、FXというものの基本はしっかり勉強してください。

uchi38
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 しかし、添付がないのですが…

  • arvin
  • ベストアンサー率49% (86/173)
回答No.11

1,資金管理、リスク管理についてしっかり学ぶ。これがすべての基本です。何がなくてもこれさえおさえておけば基本OKというぐらい大事です・ 2,期待値がプラスになるルールを確率する。  エントリー、ロスカット、エグジット(用語はぐぐってください)全てにおいて、きちんとしたルールをつくる  なおチャート飲み方についてはダウ理論、グランビルの法則は最低限勉強してください。これだけでもいけると思います 3,資金管理、ルールは何があっても守る。  これ結構難しいですが、守れないならやらないほうがいいです。

  • JYUZA
  • ベストアンサー率29% (54/184)
回答No.10

資産形成のお考えは素晴らしいと思います。FXでの資産形成は非常に難しいとは思いますが退場にならないようにうまくやっていけばいいかと思います。本当に参考にできるサイト等は無いに等しいのでチャートの読み方等の基本がわかる本を1冊買って読んでみればいいと思います。そして下記の項目を絶対に守っていれば大勝出来なくても大負けはしないでしょう。  ・実効レバレッジは10倍以下  ・損切りは必ず設定  ・余剰資金で行う 慣れてくると1000通過で数百円~数千円の増減が物足りなくなってきます。資産形成などを目指していれば一向に増えない資金に焦りを感じてきます。でも上記のルールを厳守していればそう簡単には退場にはならないでしょう。結局許容できるリスクを絶対に超えずに資金管理をしっかり行うしかないと思います。

回答No.8

ここのサイトは非常に参考になるコラムをはじめ、ニュース・FX会社やサービスの紹介などをやっていて、FX投資家にとって助けになります。 ザイ!オンライン http://zai.diamond.jp/fx 以上がご質問に対する私の回答です。ここからは老婆心ながら意見を書かせて頂きます。 元手が無くても、不動産経営はできるようですよ。 http://www.28083.jp/profile/ 脱サラしなくても、元手も知識もあまり多くはいらない副業は様々あります。 http://ameblo.jp/noritakekiyohiro/ http://money.blogmura.com/sedori/ 私は他の多くの回答者のように、FX投資(投機)に関して根拠のない感情的な反対はしません。 しかし、資産形成の目的の為だけなら、もっと楽しくてリスク(初期投資金額という意味で)の少ない方法はたくさんあります。 それでも相場をやりたいとおっしゃるなら、損切り(一回のトレードでする損失額を限定する)だけは徹底して下さいね。 ご健闘を祈ります。

  • thank27
  • ベストアンサー率19% (32/161)
回答No.7

>>FXはゼロサムゲームなのでやめておいた方が・・・との意見はあると思いますが 実にマトを得た回答が多いと関心します まあ しかし やる気モードになった人は皆様の仏様的な忠告が 耳に入らないと思うし 結局FXに入り込むでしょうね  為替を売買するには手数料を2~3業者支払うことになるし 巨大マネーはカモを吸収して利益になります たとえば手数料をもしゼロで奉仕してくれたとしてもカモられる仕組みです FXでは5%しか生き残れないと言うのは正しいようですが その勝ち残った5%すらいずれ負け組みに入るのだということが抜けて説明されます 本格的トレードなら交代で24時間、たくさんのディスプレイに豊富な情報 ロイターなどのリアルタイム情報(サラリーマンでは高すぎるし英語力も必要です)・・これらと勝負しても何とか自分だけはいけると一時は思うかもしれませんが結果ははっきり出てきます お金を失うだけでなく 本来厳しい世の中で生き残るためのスキルを磨く時間をFXに吸い取られます

noname#212174
noname#212174
回答No.6

>元手や知識がないのでマンション経営はできないし、脱サラして起業する勇気もないのでFXにしました。 残念ながら相場で勝つには「元手」と「知識」が欠かせません。 たとえば100万円の元手で10万円稼ぐには10%の利益率が必要ですが、1,000万円あれば1%の利益率で済みます。 また、100万円の元手で100万円を相場に使うのと、1,000万円のうち100万円だけ使うのでは精神的プレッシャーがまるで違いますし、資産や生活に対するダメージもまるで違います。 どちらが有利かは言うまでもないでしょう。 この格差を克服するには単純に「元手を増やす」しかありません。 知識にしても「楽して儲ける」式の知識をやみくもに詰め込んでもなんの足しにもなりませんから残業でもしていたほうがましです。 「元手○○万円が○○億円に」という人も数えきれないFX参加者の中にはいると思いますが、例外中の例外と思ってください。 たとえて言うなら「資産形成のために宝くじを10万円買う」ようなものです。 絶対当たらいかといえばそうは言い切れませんが「資産形成」の手段とは呼べません。 しかも、運によって得た相場の金はいずれ相場によって持っていかれます。 >基本は18時~22時くらいの間のデイトレで勝負する。 22時の時点で損失が出ている場合もきっぱりポジションをゼロにして何もなかったようにぐっすり眠れますか? そういう図太さがないと本業がひどい事になります。 >始めのうちは練習も兼ねて1000通貨で勝負する。 「勝負する」と言っている時点でギャンブル扱いです。 「知識がない」からと言って「一か八か」で相場を張ると結果は大体決まっています。 「ギャンブル」として取り組むなら「ギャンブルの勝ち方」を学ばなくてはなりません。 しかし、「ギャンブル」は才能によるところも大きいのでほとんどの人は勝てません。 才能といっても未来が分かるとかそういうことではなくて「どんなときも熱くならない」「分析が苦にならない」「人が気が付かないことによく気がつく」など性格的・先天的な部分が大きいです。 ------------ それでも1000通貨からというのは賢明な判断です。 実践から学ぶことは何にも代えがたいので「勉強のための初期投資」と考えて、損失の上限を決めて「思うがまま」に取引してみることをお勧めします。 なお、3年くらいうまくいくことなど珍しくないので、ちょっとやそっとで「自分は才能がある」などと思わないでください。 カリスマと呼ばれるような相場師も慢心したところでやられます。 (参考) 『デイトレーダーへの道 目次』 http://markethack.net/archives/51774292.html ※CFDの宣伝も兼ねています。 30代なら以下のような投資法も存在することを知っておいたほうが良いと思います 『【第1回】 なぜ銀行や証券会社は低コストで楽な投資法を個人投資家に隠すのか!? 』 http://randomwalker.blog19.fc2.com/blog-entry-1860.html 『インデックス投資はなぜ良い投資成果を残せないか?』 http://markethack.net/archives/51784535.html

noname#163916
noname#163916
回答No.5

みなさんのご意見は厳しいですが、正しいご意見だと思いますよ。 一ヶ月くらいは、トータルで儲けられるかもしれないけど、 長くやってると、えらい事態に巻き込まれます。 つまり、、資産崩壊とかです。 私は、あなたよりの人間なので応援しますが、 資産を膨らまそうなんて思わず、真剣かつお遊びでやる方が良いかもしれません。 真剣にやりすぎて、熱くなって、1000単位が1万単位や2万単位になって 損失が加速します。多くの人が通る道です。 数ヶ月やってみたら、言ってる意味が分かると思います。 分かりかけた時点で我に返れば、気楽にFXが出来ます。 ごくごく一般の心を持った人が、のめり込んだら資産が崩壊します。 資産が崩壊しても、続ける・努力する気持ちのある人が いつかうまくなるのかもしれません。 お金のある主婦やサラリーマンは 大抵は、1年以内で何百万か損して辞めるみたいです。 もともとお金の無い私もだいぶ損しましたが、 今は、資産を増やすと言うより、 過去の損失を取り返したくて続けているくらいです。 死ぬまでに取り返せたらいいなと思っています。 毎日、500円でもコンスタントに稼げればいいけどなあ・・・ ってくらい勝ててません。 こんな感じです。私のFX。(;^^) FXサイトは山ほどあるので、検索してください。 ネット上では、みんな勝ててるような話が多いですね・・・

関連するQ&A

  • 堅実なサラリーマンと起業を興す、どちらが?

    堅実なサラリーマンと起業を興す、どちらが? 当方、脱サラをして投資(FX:外国為替証拠金取引)で生計を立てていくことを決めて実行しました。 FXですので起業を興すとは違うのですが よく脱サラをして昔から夢のように考えていた例えばレストランを始めた、とかいらっしゃると思います。 当方は特にやりたい起業はないのと、FXが好きなので迷いなく決めました。 同じように、脱サラをして自分の好きな道に進んだ方 成功したかた、失敗した方、双方いらっしゃると思いますが なんでもいいので、ご意見お聞かせ頂けますでしょうか。

  • FX(為替)の通貨の相関

    FXのデイトレでチャートをみるとき、通貨の相関をみることが あると思います。 例えばドル円=ポンド円であったりすると思います。 ただ各通貨の市場の時間であれば必ずしも相関では ないと思います。 ユーロ円はドル円と相関が強いのか、それともユーロドルとの 相関が強いのかチャートを見ていてよくわからないときが あります。 ユーロ円=ドル円? ユーロ円=ユーロドル? ポンド円=ドル円? ポンド円=ポンドドル? みなさんはドル円、ユーロ円、ユーロドルなど 取引の際、どのように通貨の相関をみて取引しますか? また注意している事はありますか?

  • 1000通貨で取引できるFX業者でおすすめを教えてください。

    国内のFX業者で1000通貨から取引できるところを探しています。調べたところ下記の19業者を見つけることができました。 私は現在下記の業者の中ではFXブロードネットとマネーパートナーズに口座を持っています。 基本的に私が使っているチャートはMT4です。しかしMT4とFX業者で取引価格に差があるため実際取引する際は業者のチャートも利用しています。 実際に取引を行ったことは何度かありますが、現在は過去チャートを利用したバックテストとデモトレをメインに行っています。 手法としてはテクニカル8割、ファンダメンタル2割といったところです。ファンダメンタルは参考程度です。 時間足は4時間足、1時間足、15分足をメインに使用しています。 またデイトレがメインで、スキャルピングはやっておりません。 スワップ金利に関しては全く気にしておりません。スワップ金利をメインで稼ぐ気は全くありません。 取引する通貨は米ドル・ユーロ・円・ポンド・スイスフラン・豪ドル・NZドル・カナダドルの7通貨の組み合わせが取引できれば問題ありません。 レバレッジは100倍ぐらいあれば十分です。(そのうち50倍→25倍となりますが・・・) 問題点 ・マネーパートナーズのチャートは時間(15分足・1時間足など)を変更するとトレンドライン等が消えてしまう。 ・FXブロードネットはスプレッドが意外と広いと感じました。他の業者すべて知っているわけではないので、こんなものなのかもしれませんが・・・。 質問 もしかすると下記以外にも1000通貨で取引できる業者は存在するのかもしれませんが、チャートの使いやすさ・スプレッド・サーバーの安定度・サポートの充実度・取引できる通貨の組み合わせなどを考慮し、下記の業者でオススメの業者を教えてください。 ・FXブロードネット ・マネックスFX ・Foreland forex ・FXプライム ・セゾン外貨FX ・ヒロセ通商LIONFX ・マネーパートナーズFXnano ・EMCOM証券「みんなのFX」 ・kakakuFX ・外貨ex ・MJ「Spot Board」 ・NTTスマートトレード ・フェニックス証券「Forex Line」 ・ジャパンネット銀行 ・DMM.com ・Forex.com「メタトレーダー4」 ・マネックス証券FX ・外為どっとコム ・サイバーエージェントFX

  • FX  高確率でくる動き

    FXチャートを半年くらいみています。 最初はファンダメンタルをまるで無視していたので、突然の値動きに驚くばかりでした。 指標発表の時間は、どう動くのかおおよそ予想を立てて売買準備をしますが、なかなか思うようにいきません。 どなたか、何通貨で何曜日の何時に決まった動きがあるかを発見している方。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 深夜の三時頃、FXのチャートがほとんど動かない時に私がポジション(ドル

    深夜の三時頃、FXのチャートがほとんど動かない時に私がポジション(ドル/円)を取ると反対方向に3銭~5銭ガーっと急激に動きます。  何で今まで止まっていたチャートがこんなに激しく動くの?と不思議に思い、また間を置き静かな時に数回試してみたら、また反対方向にガーっと同じ様に動きます。 毎回(1万通貨×-10銭)位の損失です。 これってFX会社の裏操作でしょうか? そんな筈ないよね!?と思いきや半信半疑で、不安になります。 牛歩の様なチャートが、何故私がポジションとる度に反対方向に急激に動くのでしょうか? それとも私の単なる思い過ごしでしょうか?何卒ご回答を宜しくお願い致します。

  • FXを本職にしようと考えています、間違いでしょうか?

    FX歴3年です 現状、この3年は相当な負け組みです(数千万円単位) 本職は大学卒業後、大手メーカーに勤務 勤続17年です半年前より、会社を休職してFXをやっています。 FXだけをやっていると、会社勤務時とは違い 人との交流もなく ただ、PCに常時向かっているだけの生活です 但し、一人とい訳ではなく、逆にサラリーマン時代より時間があるので友人とよく携帯で話したり会ったりする機会が多くなりました、 取引時に外出する時は12インチモバイルPCとeモバイルで 外出先でもPCで取引ができる環境です、 現在も東京在中ですが3日前から趣味のスノーボードをしに 新潟にきています、ただ好きなスノーボードより FXに夢中でせっかく来たのにホテルに缶詰状態でFX取引の3日になってしまいました、2時間だけ昨日滑りに行きましたが 現在もこの投稿をしながら取引中です。 私的には、この生活に不満はないというより、 サラリーマンをやっていた時より充実しています 休みの土日には好きなことをしています。 脱サラをしてFXを本職とするのは間違いでしょうか? 色々な面から見て 例えば「このようなマネーゲームを一生の仕事にするのは間違いだ」とか、 「損害がでて迷惑をかける人が居ないならいいのではないか」とか、 何でも聞かせてください。 宜しくお願い致します。

  • FXで自分の取引スタイルの名前がわからない…。

    数十万円を口座に入れて、大体こんなルールでFXやってます。 1.時間のあるときにチャートをみながら、ニュースもチラ見しながら、ドル円の1万通貨単位で売りか買いで建てて、300円~1000円くらい利益が出るところで決済するように注文を入れておく。(たいてい半日から一週間くらいで決済される) 2.スワップで発生する損を軽減するために、豪ドルが上昇傾向のときに1万通貨だけ買いで建てる。こちらは2000円くらい利益が出たら決済するように設定しておく。 3.1.で決済できないポジションが増えてきたら、買いと売りが大体同じ数になるように調整しながら耐える。(ある日何かすごいことがあって決済される。) この方法は既存の手法として何か名前がているのでしょうか? 手法の名前に詳しくなくて、知ってる範囲では説明できなくて(デイトレでも長期でも自動でもない)、人に説明するときに困っています。 お時間のあるときにでも、ご教示ください。

  • FXデイトレでの損切りライン

    初めまして。 株暦5年 FX暦1日の初心者です。 早速質問です。 皆さんにFXでのデイトレでの損切りラインを伺いたいのです。 当方学生時代に株をしておりました。 スタイルはスイングです。 当時の損切り目安は損益比率=1:3でした。 学生時代を終え、サラリーマンになってから帰宅後~24時までできるFXに挑戦しようと思い。 先日初トレードをしました。 結果は50レバレッジで7pipとれましたが、 株同様の損益比率ではなかなか成立しないように思いました。 ですので皆様、特に私と同様帰宅後のデイトレードをされている方は 参考までに 損切りと 利食いの 目安を教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 資金があればある程、有利だが幾らあれば勝負出来る?

    最低いくらの元でがあれば一発勝負できますか? ( ゚Д゚)y─┛~~ やっぱり100万とか1000万とかないと 勝負は厳しいでしょうか? 手取り13万+障害年金7万で20万の収入しかないですが、 給与をやりくりして10万だったら準備できます。 いくらぐらいの額があればまとまった勝負ができるでしょうか? 勝負とうのはパチンコや競馬とかも含めて 不動産投資から株式投資、FX、暗号通貨取引、など 様々な商売で 儲けを出すための最低投資額です 標準的な場合か少しポンコツな人の場合どのくらいのもとでがあれば一応、試合というか戦らしい戦ができる額になるでしょうか? 教えてくださいよろしくおねがいします ( ゚Д゚)y─┛~~

  • FXは値が上下の1/2の確立なのに何故勝てないのでしょう?

    FXで1000回位の取引をしました。 通貨ペアは対円で米、豪、NZです。 ・売り、買いの注文も行いました。 ・レバレッジ5、10、20、50、100倍も試しました。 私的にはレバは50が良いと思っています、ロスカットをくらう可能性も高いですが、被害も少ないからです、ロスカットまじかまでいって値が戻ると判断した時は証拠金をつんでロスカットの値を引き下げます。 値が戻らず反対方向に行く一方だと判断した時は損切り=ロスカットにします。 20レバも主流で行っていましたがロスカットを食らわない反面、値が反対方向で定着してしまうと塩漬け状態になってしまいます。 ・デイトレで四六時中値を見て注文、決済を行うこともしましたし、 放っりぱなしFXで指値を指しとくことも試しました。 ・エコノミストの情報を取り入れ判断要素にもしました。 以上の結果として損害がかなりでています。 値が上がるか、下がるかの1/2の確率なのに何故勝てないのでしょうか?