• 締切済み

NHK 花咲かじいさん

見てて疑問に思いました。 なぜ花咲じいさんに、意地悪ばあさんが出てきたんですか。 意地悪じいさんはどうも憎めないキャラにしちゃったんですか。 NHKなんだから、しっかりしてください。 それにアイドルクッキングマインをやっていますが、これのどこが教育番組なの絶対某民放の料理番組の方いいです。NHKは何とも思わなかったのかな。

みんなの回答

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 NHKに対して文句を伝えて下さい。  NHKも昔ほど制限を厳しくはしていません。民放と共同でする場合もあります。そして、NHKのラジオなんか「NHK?」と疑問符が沢山つくほどですよ。  クッキングアイドルは基本は子供向けですが。料理を楽しくという考えです。教育でしょう?食育という事もありますからね。  NHKは堅い物という先入観が多いと思います。

huurinnkan
質問者

お礼

NHKに対して文句を伝えて下さい。 その通りですが、本当におかしいのか確認したかっただけです。

関連するQ&A

  • NHKの花咲かじいさん

    子ども人形劇でやっていた『花咲かじいさん』は違和感があります。 @意地悪ばあさんの他に意地悪じいさんがでている。子どもの頃読んだ 絵本には意地悪ばあさんがでていなかった @その、意地悪じいさんが意地悪ばあさんの尻に敷かれいる。 第一に、なぜ意地悪ばあさんをだすのか。子どもの頃読んだ絵本は意地悪じいさんはぽちを殺します。 なのに、NHKでは根っこからの悪人にしなかったのでしょうか。 子どもにとっては勧善懲悪の方がいいと思うんですが。 実際に畑をポチが荒らしてない事が分かっても、言いがかりをつけて、 いじめる、意地悪ばあさんの方が悪いと思います。意地悪じいさんが止めなければポチは殺されていたのですから。わがままにしても意地悪じいさんのどこが意地悪か分かりません。 子どもの頃読んだ絵本ブッテック社の方が分かりやすいです。 なので、なぜNHKは意地悪ばあさんをだして話をややこしくさせるのでしょうか。 どうしても腑に落ちません。

  • NHK 子ども人形劇

    NHKの花咲かじいさん 困り度: 困っています 子ども人形劇でやっていた『花咲かじいさん』は違和感があります。 @意地悪ばあさんの他に意地悪じいさんがでている。子どもの頃読んだ 絵本には意地悪ばあさんがでていなかった @その、意地悪じいさんが意地悪ばあさんの尻に敷かれいる。 第一に、なぜ意地悪ばあさんをだすのか。子どもの頃読んだ絵本は意地悪じいさんはぽちを殺します。 なのに、NHKでは根っこからの悪人にしなかったのでしょうか。 子どもにとっては勧善懲悪の方がいいと思うんですが。 実際に畑をポチが荒らしてない事が分かっても、言いがかりをつけて、 いじめる、意地悪ばあさんの方が悪いと思います。意地悪じいさんが止めなければポチは殺されていたのですから。わがままにしても意地悪じいさんのどこが意地悪か分かりません。 子どもの頃読んだ絵本ブッテック社の方が分かりやすいです。 なので、なぜNHKは意地悪ばあさんをだして話をややこしくさせるのでしょうか。教育番組でないなら、自分が見なければいいと言う話になるんだろうけど。 どうしても腑に落ちません。

  • NHKのお勧め番組を教えてください。

    今までテレビを見る習慣がなく、民放・NHKともにあまり見たことがありません。(笑 最近、携帯電話でテレビを見るようになり、NHKのお勧め番組を教えて頂きたく思い質問します。 教育番組(英会話等)、時代劇、ドキュメンタリー、ドラマ・・。 お笑いでも幼児番組でもかまいません。(笑 一つでも、複数でもありがたいです。 (1)NHKで、皆様が楽しみに見ていらっしゃる番組をお教えください。 (2)「何曜日」の「何時」に放送されているかもお教えいただけたら、とても助かります。 蛇足ですが、受信料はちゃんと払っています♪ よろしくお願いいたします。

  • NHKは「国営放送」?

    テレビを観ていての素朴な疑問。 民放のバラエティー番組などで、NHKのことを、「某国営放送」と言ったりしますが、本気で「NHKは国営放送」と思っているのか、それとも何か意図してそういう表現をしているのか、非常にささいなことではありますが、暇なときにでも、皆さんの回答をいただければ、幸いです。

  • 奴隷とSEXしてた韓国人の爺さんは、なぜ責められぬ

    昔、日本軍の兵士だった韓国人の爺さん達は、奴隷とチョメチョメしてたにもかかわらず、なぜ誰からも一切責められないのでしょうか? それから、自発的に公に顔を出し、『すいません。私は昔、奴隷とチョメチョメしました。許してください。』と謝罪する、韓国人の爺さんが一人くらいいてもよさそうだと思います。 元慰安婦だった韓国人の婆さん達が言う通り、本当に性奴隷の様な扱いを受けていたのならば、韓国人の爺さん達が国連やアメリカの下院などで、奴隷の実態について証言しててもよさそうですが、不思議な事に誰一人として当時の事をよく知るはずの韓国人の爺さんは出てきません。 日本の国会やNHKや民放テレビの政治番組などにも当時をよく知る証言者として韓国人の爺さんをゲスト出演してもらってもいいのではないでしょうか? 事情通のみなさん、なぜ韓国人の爺さんは奴隷とチョメチョメしたのにかかわらず責められる事もなく、当時の事を証言させらりたりもしないのでしょうか?

  • アイマイまいんのhere we go の意味

    NHK教育で放送中のクッキンアイドルアイマイまいんのDJソルトが 「クッキンアイドルまいん here we go 」と言ってますがどういう意味ですか? 「さあ 行きましょう」とは違う感じです。

  • 【NHKをぶっ潰す!】「

    【NHKをぶっ潰す!】「 NHKはWOWOWのようにスクランブル放送にしろ!NHKをぶっ潰せ!」 私「NHKって公共放送なのでは?スクランブルを掛けて誰でも見れなくなったら公共放送でなくなるのでは? そもそも地震とか起きたら、NHKを見ないの?どうする気なの?NHKではないフジテレビのニュースを見る気なの?正気?」 「地震時だけスクランブル放送を解除したらいいだけの話だ!WOWOWだってキャンペーンのときだけスクランブルを外してる。技術的には出来るはずだ!NHKをぶっ潰せ!」 私「なぜ地震のときだけタダで見れると思ってるの?なぜ見れるのが前提になってるの?1円も払ってないのに?」 NHKをぶっ潰す!の人たちは頭がおかしいと思いませんか? 「公共放送なら民放がやってるバラエティ番組はやらなくていい。ニュースだけでいい。教育テレビとかは要らないから、NHK職員の1200万円の給料を半分にして2チャンネルのNHKニュース番組だけにして12チャンネルの教育テレビは解体する。そして受信料を半額にして給料も半額にする!NHKをぶっ潰す!」 CNNみたいにニュースだけを24時間流しっぱなしの局になる公共放送のNHKってどう思いますか?そっちのほうが喜ばれるのですか? 支持があるようです。

  • 【悲報】「アイ!マイ!まいん!」が4年の歴史に幕

    【悲報】NHKの人気子ども番組「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」が4年の歴史に幕 NHK・Eテレの人気子ども番組「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」が3月に終了することが23日、 明らかになった。09年3月のスタートから4年の歴史に幕を下ろす。 「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」は、食をテーマとした子ども番組で、タレントでモデルの福原遥さんが 演じる柊まいんが架空の料理番組「クッキンアイドル」の司会をしながら、食の妖精・ミサンガと子どもの食卓を 明るくするために活躍する姿を描き、子どもを中心に人気を集めている。福原さんは番組スタート時は 10歳だったが、現在は14歳。月~金曜日午前6時45~同55分に放送中。 http://mantan-web.jp/2013/01/23/20130123dog00m200040000c.html とてもかわいらしい少女がクッキングアイドルに扮するNHKの教育番組ですが、 あまりのかわいらしさに、見たときには釘付けですっかり遥ちゃんファンになってしまいました。 見ていた方なら、子供から大人への成長を見守っていただけに終了はちょっとさみしく感じませんか? 遥ちゃんは今後どうするのでしょうか? 画像 http://www.bing.com/images/search?q=%E3%81%BE%E3%81%84%E3%82%93%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93&FORM=HDRSC2 動画 http://www.bing.com/videos/search?q=%E3%81%BE%E3%81%84%E3%82%93%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93&FORM=HDRSC3

  • NHKのアナウンサーの違和感

    NHKのバラエティや生放送番組は必ずと言っていいほどアナウンサーが同席しますよね。彼らは、出演者の話が脱線しそうになるとすぐ強引に話をぶった切って元のレールに戻そうとします。少しでも台本や一般常識に基づかない話題やワードが出てくると慌てて取り消そうとします。 出演者が良い感じで盛り上がっているところを淡々とした事務口調でスパッと流れを切ってしまうので、否が応でも出演者は苦笑せざるを得なくなります。そのようなシーンをどの番組でも必ず見かけます。民放ではまずあり得ない光景です。 NHKのアナウンサーはそうするように教育されているのですか?確かにNHKの視聴者層は中高年が中心で、いわゆる予定調和やマンネリズムを好む世代ではあります。笑点やサザエさんなど民放の長寿番組も概ねそういう傾向があります。しかし老若男女から満遍なく受信料を徴収しているNHKがそれで良いのでしょうか?見ていて気分が悪くなります。 明石家紅白は数少ないアナウンサーが同席しない番組ですが、恐らくさんまが固く拒否したのでしょう。彼のその気持ちがよく分かります。

  • NHK「ポペティ」もっと詳しく…

    出勤前の慌ただしく&民放で女子アナのキンキン声に辟易している朝7:45から教育テレビで放映されている「ポペティ」、お好きな方も多いと思います。 たった5分間、ほぼ無声なのに、一つの世界が確立されていて、ふとポペティを応援したくなってしまう、あの番組はすごいと思います。 インターネットで「ポペティ」検索してみたのですが、ほとんど分かりません。NHKのサイトにもたいした内容は書かれていませんでした。 どなたか、ポペティのオリジナル番組情報(オランダのようですよね?)や人形についての裏話等、何でも良いので、教えてください。。。