• ベストアンサー

自営業者の転職

企業の人事部の方など教えてください。 私は20代後半でSEから独立し、なにも関係ない業種で現在生計を立てているものです。現在30歳です。その業種は具体的には控えますが、サービス業でスキルを必要とする仕事(会計、技術者)ではありません。 いまの仕事は、初めての経営としては大成功しております。起業資金300万をペイし、年商1千万程度です。アルバイトを5名雇っています。来年か再来年あたり新店舗を出す予定です。 しかし、経営なのでいつ倒れるかわかりません。 来年大きな負債を抱えてバタンしてしまうかも知れません。儲かっていますが、第二の人生を当然考えます。いまの店が潰れてもまた立ち上げるつもりですが、転職するとどうなるかを知りたいです。 現状まだ倒産させていないのでマネージメント能力※には自信がありますが、このような抽象的な能力ではそれなりの大手企業が評価して私を雇ってくれるでしょうか? ほかにアピールできそうな能力はありません。資格はTOEIC700と大卒だけです。前職はSEの派遣社員で年収500万でした。 ※マネージメント能力・・・お金を集め立ち上げ、人を雇い、広告し黒字にもっていく能力。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuttka
回答No.1

こんにちは。 だいぶ前に人事でした。転職するとどうなるか?というご質問に答えがあっているかがわかりませんが、お役に立てればと思います。  やとってくれると思いますよ。といいますか、結構アールポイントが多いと思います(笑)例えば、システム関係の知識もあり、英語もある程度おできになり、かつ経営をされてきたのであれば、結構うかる可能性は大だと思いますよ。  会社によっては、入社当時から責任ある立場につけるかもしれませんね。  ただ会社は入ってから勝負のところが多く自分が管理してきたことができず結構狭い範囲での仕事になるので、それがご自身が納得して仕事ができるかにかかってくるかと思います。  後、以前の会社では、部署によっては「そこまでスキルを積んだのはいらない」というところもありましたし、一概にはいえませんが、就職されても成功されると思いますよ。頑張ってください。

aoitorigairu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 読んでとても勇気づけられました。 >結構狭い範囲での仕事 そうでしたね。いまは決定権がすべて自分にあるのでとてもやりがいを感じます。自分が決定したことについては損しても納得行きます。一度味わった経営者としての経験は企業に入ってからは味わえないのですよね。これが潰れてもやはり私には経営者としての道しかないんだと気付きました。

その他の回答 (1)

• junsana
回答No.2

こんにちは まだ回答できますか? 人事ではないのですが、(近い仕事はしてました)以前勤めていた会社に40代後半で転職してきた方がいました。その方も元経営者でした。その方は顔が広くて、横のつながりがあった方なので重宝されました。今となっては子会社の取締役です。また以前のように、経営にかかわることが出来てよかったんじゃないでしょうか。 また大手証券会社がつぶれたときも、この会社に多数転職してきました。この会社は証券とはまったく別業界なんですけど。 思うのですが、人間関係(業種問わず)は大事だと思います。

aoitorigairu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 40代後半から入社して取締役になれるなんていい話ですね。その方は顔が広いおかげですが、私は微妙です。ただ、多少希望を持てました。