• ベストアンサー

雇用対策について

政府が行う雇用対策とは、過去20年間位で、どのようなものがありますか? 私の県では、緊急雇用対策とよばれるものがありますが、県の取り組みらしく、 政府は、どのような雇用対策をしていますか? もしくは、過去にしていましたか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • covanonki
回答No.2

法律の名前は知りませんが(調べればよいのですが、手間がかかるので^^;)、有名なのは失業者がハローワークを通じて就業訓練をすればお金を受け取れる制度や、また派遣労働者を定期間就労させた後、そのまま採用すれば助成金を受け取れる制度、また、「雇用調整助成金」と言って、経営が困難になって従業員を解雇しなければならない状況になったとしても、解雇せずにそのまま採用し続けると国が代行して給与を負担してくれる制度などもあります。 社労士さんがものすごく詳しいはず。

DAIAD
質問者

お礼

ありがとうございます。感謝します。そのような制度があったとは知りませんでした。

その他の回答 (1)

回答No.1

国家予算には毎年のように景気浮揚策として何兆円も ついています。建設国債や赤字国債をひたすら出しま くって。これらは直接、間接に雇用対策と言えます。

DAIAD
質問者

お礼

ありがとうございます。間接的にそのような見方もありますね。