• ベストアンサー

朝まで眠るためには?

昼間働いているOLです。 土日も含め、20時-21時位が一番眠いです。 でも、その時間に寝ると、1時間くらいで目が覚めてしまい、 結局深夜1時まで眠れなくなってしまいます。 なので、20時-21時に仮眠をし、21時-1時まで起きていて、1時になったら寝る。 と言う事になってしまいます。 どうやったら、20時からずっと朝まで眠り続ける事ができるのでしょうか? 20時までにお風呂・食事・明日の準備をしてしまうのがイケないのでしょうか? 20時に眠くなっても我慢して、23時位に寝た方がいいのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oogura1
回答No.3

憶測ですが、20時頃の眠気は、食後の満腹感による眠気ではないでしょうか? 私も仕事から帰ってきて、まずお風呂に入り、次の日の準備などをしてから、テレビを見ながら御飯を食べて、ネットやゲームを少しして、23時くらいに寝ます。これで朝6時30分くらいまでは、ぐっすりです。 あと質問者様が、お若いのでしたら、若さによる食後の眠気は強烈ですので(私も若い時はそうでした)20時頃から仮眠する際、目覚ましをかけて30分くらいで起きてみるのも、いかがでしょう?眠気を少し残したままだと、朝まで眠れるかもしれません。

YWZTYZKJ
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#177093
noname#177093
回答No.4

我慢をして我慢してバタンキューするのは、どうですかね?

YWZTYZKJ
質問者

お礼

• 23tomo-u
回答No.2

私も以前、そういう生活をしていました。 何にも不都合はないんですが、なんでしょうね。 ただおもうのは一日を存分に使った方がいいですよ。 20時までに全部終わらせる必要はなく、 帰ってきたらお菓子を食べながらテレビをみるとか、 ご飯を食べながらテレビを見たり漫画を読んだり、 時には仕事が終わったら友達とご飯を食べにいく、 映画を見に行く、散歩をする、 酒屋があればひたすらおいしそうなお酒を選別する、 ようはいろんなことに興味を持つことですね。 スーパー銭湯にいくのも手ですね。 アフターをまったりゆっくりと自分のために使えば 気がつくと寝る時間が22時頃になっています。 ちなみにネットをやると眠くなってしまうかも知れないので (目が疲れて)なるべく、外に気をやった方がいいかも知れません。 ただ今のままでも不都合はないと思うんで、 (たとえば彼氏が20時に来る、となったら絶対起きてると思うんで笑) 無理しない範囲で他のことに興味を持つといいかも知れません。

YWZTYZKJ
質問者

お礼

noname#160942
noname#160942
回答No.1

ヨーグルトを寝る前食べるとぐっすり寝れるよ。

YWZTYZKJ
質問者

お礼

試してみます。ありがとうございました。