• ベストアンサー

アームストロング船長逝く…

ご冥福をお祈り致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 「冥福」という言葉はキリスト教や浄土真宗で使ってはいけない、という「葬儀知識」です。遺族に向かって「ご冥福をお祈りいたします」を使用すると、違和感があるはずなので「ご愁傷様でございます」を使う方が無難です。  余計なことでしたが…。  小学生低学年の頃、月面からの交信がレコードで出されていました。それを聞いたことを思い出します。

azuki-7
質問者

お礼

うちは浄土真宗ですが ご冥福 です 余計なことですみません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.3

10数年前にワパコネッタ(Wapakoneta)にある「ニール・アームストロング記念航空博物館」へ行ったことを思い出しました。 「こんなド田舎で歴史に名を残すような人が生まれたんだなぁ。」と感じたものです。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.1

あの世に足を踏み入れた船長は語った。 「これは人類にとっては小さな死であるが、私にとっては偉大な飛躍である。」 今頃はこの世を見おろしながらあの世をぐるぐる旋回、霊界旅行を楽しんでいるかも。 宇宙服ではなく、あなたがくれた’めい服’をまとって。

azuki-7
質問者

お礼

死んでも名言残すとは 笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アームストロング船長の名言について

    アームストロング船長が亡くなって、有名な名言が紹介されていました。 私が高校の時にならった名言は下記のとおりです。 That's one small step for a man, but one giant step for mankind. しかし、現在は下記のような言葉になっていて、昔習ったのと違っていて 違和感を覚えます。 That's one small step for man, one giant leap for mankind. なぜこのようなことがおきたのでしょうか?生中継の時 電波状態が悪く聞き取れなかったからかな? 大きな飛躍より、大きな一歩のほうがしっくりくると思うのですが。

  • 船長

    お父さんが船長の免許持ってて今まで船長しか仕事した事なくて今 離婚して一人で住んでます。ずっと仕事していません。みんなから せめられて自殺も考えてるんです。何か仕事 見つけようと必死で あたしは頑張ってます。船員職業安定所も電話したんですがなかなか不景気で仕事がないんです。家は兵庫の姫路なんですが誰か何か仕事もしくは何処に聞いたらいいのか等 分かる方いらしたら教えてください。 

  • 船長になりたいのですが。。。

    こんにちは。18歳の高校生です。 将来国内で船(長距離フェリー等)の船長になりたいと思っているのですが、その職に就くのは外航の船の船長になるのと同様に狭き門なのでしょうか? また、船の勉強のために東海大学海洋学部を受験しようと考えているのですが、大学の雰囲気など詳しい方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ルイ・アームストロング

    ルイ・アームストロングの「オチ・チョ・ニ・ヤ」という曲の作者を教えて!goo

  • ルイ・アームストロング

    こんばんは ルイ・アームストロングの「What a wonderful world」の着メロを探しているんですけど、どなたかご存じないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ルイ・アームストロング

     ルイ・アームストロングの愛称をなぜ”サッチモ”というのですか?

  • サミーア・アームストロングについて

    THE OCで、アンナ・スターン役のサミーア・アームストロングですが、ER 救急救命室に出演しているようですが、どの話に出演しているか教えてください。

  • ○○さんは△△さんのご冥福を祈っている

    表現について質問させてください。 ○○さんが「△△さんのご冥福をお祈りしています」と言うとします。 私がそれを表現するときは、「○○さんは△△さんのご冥福をお祈りしている」と言うしかないのでしょうか? 何か異なる、スマートな言い回しはないものでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 本当に冥福を祈ってるんですか?

    冥福を祈るという書き込みする人いますよね。実際口に出している人もいるかと思いますが。 本当に冥福を祈ってるのかお聞きしたいのですが。 なぜこのような質問をしてるかと言いますと、いぜん、「私は無宗教。死後の世界なんて存在しない。死んだら全ては終わるのだ」などと言っていたのに、冥福を祈ってる人がいたので不思議に思ったしだいです。

  • 海運業の船長になりたい!

    海運業の船長になりたいです。 海運業の船長の方のホームページを見ました。 とてもイキイキしていて、毎日が新しい発見の連続みたいです。 昔から海が大好きな私も魅せられました。 海運業の船長になる方法を教えてください。

プリンターへの接続ができない
このQ&Aのポイント
  • キャノンPIXUS TS6230のプリンターにパスワードを入れてもwifiルーターに接続ができない。
  • プリンターに接続できない。
  • プリンターの接続に関する問題が発生しています。
回答を見る