• ベストアンサー

アームストロング船長逝く…

ご冥福をお祈り致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「冥福」という言葉はキリスト教や浄土真宗で使ってはいけない、という「葬儀知識」です。遺族に向かって「ご冥福をお祈りいたします」を使用すると、違和感があるはずなので「ご愁傷様でございます」を使う方が無難です。  余計なことでしたが…。  小学生低学年の頃、月面からの交信がレコードで出されていました。それを聞いたことを思い出します。

azuki-7
質問者

お礼

うちは浄土真宗ですが ご冥福 です 余計なことですみません

その他の回答 (2)

• m-twingo
回答No.3

10数年前にワパコネッタ(Wapakoneta)にある「ニール・アームストロング記念航空博物館」へ行ったことを思い出しました。 「こんなド田舎で歴史に名を残すような人が生まれたんだなぁ。」と感じたものです。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

• keirimas
回答No.1

あの世に足を踏み入れた船長は語った。 「これは人類にとっては小さな死であるが、私にとっては偉大な飛躍である。」 今頃はこの世を見おろしながらあの世をぐるぐる旋回、霊界旅行を楽しんでいるかも。 宇宙服ではなく、あなたがくれた’めい服’をまとって。

azuki-7
質問者

お礼

死んでも名言残すとは 笑