-PR-
解決済み

ルイ・アームストロング

  • 暇なときにでも
  • 質問No.68021
  • 閲覧数477
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 71% (20/28)

ルイ・アームストロングの「オチ・チョ・ニ・ヤ」という曲の作者を教えて!goo
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

"Otchi-Tchor-Ni-Ya"は、ロシア民謡で英題"Dark Eyes"であると検索で出てきましたから、そうなると「黒い瞳」として知られている曲のことですね。

ルイ・アームストロングの音源では、クレジットに「Gross/Lawrence」と書かれたものと、「Public Domain」とか「Trad.」とか書かれたものがありましたので、いわゆる作者不詳ということで、前者はアダプトした人の名が書かれているのではないかと思うんですが。JASRACの管理楽曲としては出てきませんでした。ちなみに曲目のスペルは、"Ochi-Tehor-Ni-Ya","Ochi Chernyie"となっているものもありました。
お礼コメント
wazoo

お礼率 71% (20/28)

ロシア民謡だったんですね。とってもすっきりしました。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-27 15:44:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 25% (42/165)

 所有しているルイ・アームストロングのEP(DECCA DEP-9)を見ると、なるほどA面の「ベイジン・ストリート・ブルース」にはSpnner Williamsの記載はありますが「オッチ・チョー・ニ・ヤ(当時の記載のまま)」には記載がありませんね。

 ご存知と思いますがこの曲は「グレンミラー物語」の中で演奏されたものですが、当時のサントラには収録されていないようで、私が所有しているものもファンの希望があり特別にリリースされたように解説に書かれています。

 あとでもう少し調べて連絡しましょう。
お礼コメント
wazoo

お礼率 71% (20/28)

敏速で親切な対応ありがとうございました。また機会があればよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-04-27 15:42:45