• ベストアンサー

敵の敵は味方?

味方でないにしても敵を叩く上では呉越同舟ともなりえるのでしょうか? 気が合う関係だと思っていたんです。良い感じのお隣さんです。 それなのに自分を敵だと喧嘩の練習までしました。 気が合わない奴がその向こうにいます。正直そいつはひどい奴です。 しかし、そいつの方が弱いです。強がってますが子犬がきゃんきゃん吠えてるようなものです。 近くの敵を挟み撃ちにするのは喧嘩の常道でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sync-mag
  • ベストアンサー率57% (98/171)
回答No.3

 >質問のカテをご確認いただき、斟酌いただければ幸いです。  →これはそういう質問だったのですね。No.2様ではありませんが、やっと設問を理解しました。  >近くの敵を挟み撃ちにするのは喧嘩の常道でしょうか?  →自力で対処することが望ましいのは言うまでもありません。変に義理を作ると後々厄介ですから。  しかし、問題は喧嘩相手のお隣さんとその向こうにいる「気が合わない奴」がこっちをやっつける好機だと思って手を組むこともある、という点でしょう。  それを考えると、気が合わない点はある程度ガマンしてこちらに引きこむのは「あり」でしょう。  というか、ご近所トラブルを解決するコツは当事者だけで解決しようとせず、第三者を巻きこむことだと思います。お隣さんはいつまでもお隣さんなのですから、白黒つけることにこだわらずにお互い頭を冷やすことが肝要と心得ます。そのためにも第三者を話し合いの場に立ち会わせることは大事です。  で、お互いに頭が冷えたら、この第三者には退席願って最後は当事者だけで解決した、となれば良いのですが。  これ、質問に対する回答になってますか?

AkiraHari
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほんとにそうですね。反目し合ってるくせにこちらに対してだけは一緒に攻めてくる可能性もありますね。 ご近所トラブルは町内会(でっかい町内会ですけど)の皆さんを味方につけるに限りますね。

その他の回答 (3)

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.4

No.2で回答した者です。 カテゴリーを斟酌せよということは、お隣さんって、ひょっとして正式名称が「大」で始まる所ですか? そのお隣さんならば、最初から気が合ってなどいませんよ。 何があろうとも、私たちにだけは譲ることは、あちらの内部で認める事ができない、気が合わない間柄です。 あちらには、それなりの理由があります。 千数百年前には、大陸からの文化を自分たちを通じて教えた、いわば幼稚園の私たちを小学生の「気が合わない奴」と「お隣さん」で面倒をみてやった。 なのに、400年くらい前には、いきなり攻めてくるし、まだ100年とたたない昔には植民地化として支配しようとした。 しかも、二大大国の冷戦で「お隣さん」は引き裂かれたのに、原因であったはずの私たちは、それをチャンスとして経済を発展させた。 個人的にどれほど好感を持とうと、経済的にどれほど密接に関わろうと、けっして味方にはなりえませんし、本当の意味で仲良くはできません。 消し去ることのできない「しこり」を抱えた関係ですよ。

AkiraHari
質問者

お礼

ありがとうございます。 今更ながら、正式名称が大で始まることを思い出しました。昔は私たちも大を付けてましたが、昔の私たちの物まねでしょうか。 「400年くらい前」のことよりさらにさかのぼれば、奴らの祖先は某民族の手先になって一緒に2回も攻め込んできました。神風が吹いて何とか事なきを得ましたが、対馬などは蹂躙され拉致されました。

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.2

「敵を叩くために敵の敵と手を組む」というのは、ありえます。兵法に、遠交近攻があるのが、その証拠です。 ただ、絶対ではありません。敵の敵=味方なら、三すくみということはありえませんよね。 現実問題で言えば、「敵」とか「味方」とか考えない方がいいと思います。 >気が合う関係だと思っていた >良い感じのお隣さん これは、質問者さまの感想です。 >自分を敵だと喧嘩の練習までしました これは相手の方がなさったのですね? それなら、素直に考えれば、お隣さんは質問者さまよりも、「ひどい奴」と質問者さまが仰る方に共感なさったのでしょう。 ライバルとか商売敵とかなら理解できますが、日常生活で「敵」ができるということ自体、あまり好ましい状況ではありません。 もし、頻繁に「敵」ができるようならば、自分自身を見直す方がよいかもしれません。

AkiraHari
質問者

お礼

ありがとうございます。 >>自分を敵だと喧嘩の練習までしました >これは相手の方がなさったのですね? そうです。卑劣にも「仮想敵」といってますが、誰に対してかは明確です。 質問のカテをご確認いただき、斟酌いただければ幸いです。

noname#160942
noname#160942
回答No.1

そうそう喧嘩の手段。

AkiraHari
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 味方の中に敵がいたみたいな言い回し

    AがBと一緒になってCと戦っていたつもりが、 実はBが本当の黒幕だったりとか、 Cよりも(Aにとって)悪い奴だったりとか、 「敵と戦っているつもりだったのに本当の敵は味方の中に居たのか!」 みたいな慣用句や故事成語みたいな言い回しがあったような気がするのですが、 ご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?

  • 犬猿の仲の人たちが一緒にいることわざ

    お互いに嫌いあって(憎み合って)いる者同士が、どうしても一緒にいなくてはならない状態、嫌で嫌でしょうがないのに一緒にいなければならない状態を表すことわざ(慣用句)を探しているのですが、 「呉越同舟」 は「敵同士だがある状況下で協力関係にある状態」なのでちょっと違う気がして、もっとしっくりくるものはないでしょうか? 何というか、協力よりむしろお互いに「相手を出し抜こう」「粗探しをしよう」と構えている状態のような… 何かあったような気がするのですがどうしても思い浮かびません… (それぞれ対等な立場なので、一人だけ孤立する「四面楚歌」とも違うし…) 日本語(中国からの言葉も含めて)、英語どちらでも構いません。 何かありましたらお教えください。

  • 小姑は敵か味方か?

    初めて投稿します。 私には3つ違いの弟がいまして、4年前に再婚した奥さんが6つほど年上で、いわゆる私は小姑です。 11歳の甥っ子は前の奥さんの子でママハハになります。素直に言うことを聞き、腹違いの弟をよく可愛がってます。 私も、誕生日やお正月にはプレゼントやお年玉をあげたりお泊りにこさせたりして、私の3人の子供達をよく面倒みてくれてます。 先日、甥っ子を夏休みだし列車に乗せようと誘うため、義妹に了承を得るため電話をしたのですが、夏休みはお金がかかるため安いならOkとのこと。1000円程度なので了承もらい予約したら後日了承を渋るメールがきて、そこからケンカの形になってしまい参ってます。 義妹夫婦は私の両親と同居をしていて、弟がうつで無職の時期が長く大変な苦労を奥さんにかけているので、極力私は奥さんの味方で何かあれば相談をしてくる奥さん(義妹)に親身になったり、時に両親に奥さんが言いにくいことを伝えたりしていました 相談しながらも、そこに不満・負い目があったみたいでメールで『してもらうほうの辛い気持ちがわかるか』 とか『いつも上から目線でやめて』など言われ、しまいには、もう電話メールしないから そっちもしてこないでで終わってしまいました。 経済的にきついため、家族の誕生日祝いはしないと義妹は決めていて、私が甥っ子に今年はなにもプレゼントあげてないため、列車にかかるお金は気にしないでの旨をメールしたら、地雷踏んだみたいで 我が家はしないからいらんだの… 要は、自分達がなにもしないため私がしてあげていると捉えているらしく…… 今までずっと、お礼をいいつつも腹の中では私のことが憎らしく、疎ましかったのでしょうね。 ショックでたまりません でもとにかく甥っ子が傷つくようなことだけは避けたいのです。

  • 禁煙してる時と、喫煙してる時、それぞれで周りの人間の敵・味方が変わる(長文です)

    同じ経験を受けたことある人、同じこと言われたことある人からの意見も待っています。 異性には、モテます。 今回、同性についての話です。 今まで、同性の年下は敵だと思っていました。 なぜなら、自分がアイドル顔してる、って言われるけど、陰では悪口を言われたり、除け者にされる事もあり、でも、年上は、割りと、優しくしてくれました。 で、年上に、「年下から こういう嫌がらせを受ける」って相談したりしたら、年上が、「キミが若く見えるし、顔もアイドル顔だから、嫉妬だよ。 その子たちからすれば、明らかにキミが年上だと思ってれば嫉妬は、しないだろーで。同じ年位(ジツは自分の方が15個も年上)だと思うからライバル視して、つっついてくるんだろーで」と言われました。 ずっと、そうなんだ!って思ってきました。 で、少し前に、ある事に気がついたんです。自分が煙草を買おうとする時、偶然だと思いますが、大体、自分より年下な事が多いんです。それで、自分がコンビニや他店で煙草を買おうとすると、だいたいイヤな顔して見られたり、対応がすごく無礼な対応される事が多くて、やっぱり嫉妬か!って思ってきました。 それで、仕事の休憩中で、自分以外の周りは、全員、喫煙者ばかりなんですが、自分も喫煙場所に行って、煙草を吸い出すと、ものすごい冷たい視線で 見てきます。煙草を吸わない人間が冷たい視線で見るなら解るけど、煙草を吸ってる人間が冷たいのは、ど~いうこと?って思ってきました。 で、自分は、人から悪態つかれると、気分悪くなるんで、自分が人から冷たい視線や冷たくされるのは、煙草が原因なんじゃないかと思い、煙草をやめ てみたんです。 そしたら、自分の予想が見事、的中! 年下から、ものすごく優しくされるようになりました。 そして、職場や、コンビニ店員や、どこへ行っても、ものすごく優しくされるし、異性にも、同性にも、ものすごく肌も綺麗、顔色もいい、何かやってるの?と 人が寄ってきます。 エステとか、特に何をしたわけでもなく、煙草をやめてた、だけなんですが。 それで、じゃ、いっそのこと このまま 煙草をやめてたほうが、自分の健康にもいいし、人間関係や人あたりもよくなるし、どっちにもいいな、って思ったんで、やめることにしたんです。 そしたら、何てことでしょう。すべてが上手くいくと思っていたのに、 今度は、前は優しかった年上や、あらたに出会う年上から、 「何か若く見えるけど、年相応にならないと人間だめだよ」とか、 「何か元気よくて、疲れが顔にないけど、ちゃんと仕事してんの?仕事しないとだめだよ。仕事しろよ!」とか、「もっと自分磨いてさ」とか、 イヤミをチクチク言われるようになりました。 今までと、敵と味方が180℃入れ替わりました。 今日の敵は明日の味方、今日の味方は明日の敵、じゃないけど、自分が 変わると、敵まで変わるんですね。 はっきり言って、戸惑ってます。 一体、どっちが敵で、どっちが味方だったんでしょうか? 煙草なんか吸わないほうが健康にいいに決まってるし、元気も出るし、 肌も綺麗になるし、そのハツラツとしてキラキラしてる状態で、イヤミ言ったり、悪態ついたり、乱暴な口調してくるのが、敵でしょうか? これまで年上に、「キミが若く見えるから年下は嫉妬している」と言われて、それを信じ、年下は単に妬んでるだけの敵 だと思ってきましたが、 煙草なんか吸わないほうが健康にいいに決まってるし、元気も出るし、 肌も綺麗になるし、そのハツラツとしてキラキラしてる状態の自分には感じがいい年下は、ジツは味方だったって事でしょうか? で、ジツは年上は、こっちが禁煙してると、顔に疲れが出ないから元気が 出て肌も綺麗だから、仕事してないようにでも見えるわけでしょうか?そんな馬鹿の敵は、ほっとけばいいんでしょうか?それは、老人や疲れた人間 の、生き生き輝いてるこっちへの妬みでしょうか? ちゃんと仕事してんのに、顔に疲れが出ないことで、違う会社の年上の人間に「ちゃんと仕事してさー」とか言われて、ムカムカします。 煙草で寿命は縮まるけど、キラキラしてないから、妬まれないで年上に好かれるのと、 煙草なんか得る物ないんだから、このままやめて、キラキラしてるから、年上には妬まれるけど、年下には、好感もたれるの、どっちが 特であり、正解でしょうか?そして、その場合の敵には、どう対処するのがいいでしょうか?

  • ジャニーズ・Jrでアンチ・敵が多そうなのって誰だと思いますか?

     ジャニーズ・Jrでアンチ・敵が多そうなのって誰だと思いますか?(不祥事を起こして嫌われたと言う理由以外で) 「自分の担当は何かと敵を作りやすくて・・・」というファンの人の意見を聞いてなんとなく気になったので質問してみました。 事務所自体にアンチ・敵も多そうなのですが・・・。 事務所内の人間関係の敵味方って外部の人間には分からないのですが世間やファンの間だとキムタク、堂本剛・光一はアンチが多いかなと思います。キムタクはファンの数だけアンチが居そう。剛・光一はお互いのファンが片一方の事が嫌っているのかもと思った事あります。あと今旬の人だと岡本圭人(私は応援してますが)辞めたJrならジミー・森内君。 グループだとニュースや平成セブンかな。特にニュースは古くからの関ジャニ∞のファンから嫌われていると思った事あります。

  • 上司との人間関係

    隣の席の上司との人間関係で悩んでいます。非常にプライドが高く、敵味方で人を選ぶような性格の上司(係長)です。この人を怒らせずに、好かれるようになるにはどうすればいいでしょうか?

  • 敵の敵は味方か?

    敵の敵は味方か?。 中国、北朝鮮の敵は日本、日本の共産党や社民党の敵は自民党で敵の敵は 味方だ。という理論でやっていたら、朴槿恵大統領の談話のように残念な結果 になると思うのだが。 また、在日米軍を引き上げるトランプ次期大統領は沖縄の住民の味方だ。 というのも変だ。 こんなおかしな理屈で敵味方を区別していたら、アホの上にバカがつくと思うの だが、共産党や社民党は反省の文字もないらしい。 社民党が北朝鮮を訪問した時、金正成や金正日に会ってなにやら話していたのを 拉致された日本人はテレビで見ていた。と言う。 拉致被害者が日本に帰って来た後でも、社民党は拉致は無かった。と言ってました。 共産党は韓国の朴槿恵大統領が「日本の韓国人従軍慰安婦は20万人だ」と言って いる。として自民党を吊し上げていたのに、それが捏造だと疑わしくなったら我関 せずの態度です。 中国に対しても反日デモが天安門事件のように中国共産党への抗議となるかもしれ ない時に「それ見たことか、自民党はすぐに謝罪しろ」と言っていたのに沈静化 すると何も言わない。 敵の敵は味方になるとか甘い考えは日本を滅ぼす元だと言いたいです。 そんな小手先の手品に踊らされて本質を見極めない共産党や社民党は日本を滅ぼし たいのか。と思ってしまいます。 彼らに対してどう思いますか。 ご意見をお願いします。

  • どっちにすれば・・・

    私は前友達とケンカしました。 原因は背の順で私が友達の好きな人の横を取ってしまったからです。 わざとじゃなかったんです。 友達には謝っても許してもらえなかったのでずっと気まずい関係のままです。 そして、今の悩みは来週の月曜日に集会があるのですが、 その時に私はケンカした友達より少し身長が高いのでその子の1つ後ろになります。 でも、それだとまた友達の好きな人と隣になってしまうので、 前に行こうと思ったのですが前に行くと私とケンカしている子の味方について 私のことを嫌っている子の前になるのでそれはイヤです・・・ どうすればいいのでしょうか?? どっちにいってもグチを言われるとは思いますが。 このまま何事も無かったかのように普通に後ろにいるか、 気を遣って後ろに行くか・・・ みなさんならどっちに行きますか?? アドバイスお願いします!!

  • 「くみする」は味方で、「くみしやすい」は敵?

    「与する」という言葉があります。 同意して味方になるとか力を貸すとか言う意味です。 「肩入れする」みたいなニュアンスですよね。 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%AF%A4%DF%A4%B9%A4%EB&kind=jn ところが、「与し易い」という言葉になると、 「相手としておそれるに足りない」という意味になってしまいます。 意味からみて、明らかに敵になってますよね。 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%AF%A4%DF%A4%B7%A4%E4%A4%B9%A4%A4&kind=jn&mode=0&jn.x=29&jn.y=15 同じ言葉のはずなのに、「~しやすい」という接尾語をつけるだけで、さっきまで味方だったのが敵になってしまいました。なぜこのようなことが起こったのでしょう? 「与する」と「与し易い」は語源が異なるのでしょうか? ご存じの方、教えて頂けると嬉しいです。

  • 敵か味方かそれともなんなのか

    ちょっと意味不明なことがありました。ので困惑しています。敵に塩を送りつつ攻撃する人が居たとして目的がわかりませんし… なんか私はどのみち悲惨なことにしかならなそうです。 なんなんだろうね本当に。私は病気になってまで誰かの暇つぶしに付き合っていただけなのかもね。 確かなことはわかりませんけどね。 友のために死ぬことこそ愛である ヨハネ福音書 うろ覚え。