• 締切済み

禁煙してる時と、喫煙してる時、それぞれで周りの人間の敵・味方が変わる(長文です)

同じ経験を受けたことある人、同じこと言われたことある人からの意見も待っています。 異性には、モテます。 今回、同性についての話です。 今まで、同性の年下は敵だと思っていました。 なぜなら、自分がアイドル顔してる、って言われるけど、陰では悪口を言われたり、除け者にされる事もあり、でも、年上は、割りと、優しくしてくれました。 で、年上に、「年下から こういう嫌がらせを受ける」って相談したりしたら、年上が、「キミが若く見えるし、顔もアイドル顔だから、嫉妬だよ。 その子たちからすれば、明らかにキミが年上だと思ってれば嫉妬は、しないだろーで。同じ年位(ジツは自分の方が15個も年上)だと思うからライバル視して、つっついてくるんだろーで」と言われました。 ずっと、そうなんだ!って思ってきました。 で、少し前に、ある事に気がついたんです。自分が煙草を買おうとする時、偶然だと思いますが、大体、自分より年下な事が多いんです。それで、自分がコンビニや他店で煙草を買おうとすると、だいたいイヤな顔して見られたり、対応がすごく無礼な対応される事が多くて、やっぱり嫉妬か!って思ってきました。 それで、仕事の休憩中で、自分以外の周りは、全員、喫煙者ばかりなんですが、自分も喫煙場所に行って、煙草を吸い出すと、ものすごい冷たい視線で 見てきます。煙草を吸わない人間が冷たい視線で見るなら解るけど、煙草を吸ってる人間が冷たいのは、ど~いうこと?って思ってきました。 で、自分は、人から悪態つかれると、気分悪くなるんで、自分が人から冷たい視線や冷たくされるのは、煙草が原因なんじゃないかと思い、煙草をやめ てみたんです。 そしたら、自分の予想が見事、的中! 年下から、ものすごく優しくされるようになりました。 そして、職場や、コンビニ店員や、どこへ行っても、ものすごく優しくされるし、異性にも、同性にも、ものすごく肌も綺麗、顔色もいい、何かやってるの?と 人が寄ってきます。 エステとか、特に何をしたわけでもなく、煙草をやめてた、だけなんですが。 それで、じゃ、いっそのこと このまま 煙草をやめてたほうが、自分の健康にもいいし、人間関係や人あたりもよくなるし、どっちにもいいな、って思ったんで、やめることにしたんです。 そしたら、何てことでしょう。すべてが上手くいくと思っていたのに、 今度は、前は優しかった年上や、あらたに出会う年上から、 「何か若く見えるけど、年相応にならないと人間だめだよ」とか、 「何か元気よくて、疲れが顔にないけど、ちゃんと仕事してんの?仕事しないとだめだよ。仕事しろよ!」とか、「もっと自分磨いてさ」とか、 イヤミをチクチク言われるようになりました。 今までと、敵と味方が180℃入れ替わりました。 今日の敵は明日の味方、今日の味方は明日の敵、じゃないけど、自分が 変わると、敵まで変わるんですね。 はっきり言って、戸惑ってます。 一体、どっちが敵で、どっちが味方だったんでしょうか? 煙草なんか吸わないほうが健康にいいに決まってるし、元気も出るし、 肌も綺麗になるし、そのハツラツとしてキラキラしてる状態で、イヤミ言ったり、悪態ついたり、乱暴な口調してくるのが、敵でしょうか? これまで年上に、「キミが若く見えるから年下は嫉妬している」と言われて、それを信じ、年下は単に妬んでるだけの敵 だと思ってきましたが、 煙草なんか吸わないほうが健康にいいに決まってるし、元気も出るし、 肌も綺麗になるし、そのハツラツとしてキラキラしてる状態の自分には感じがいい年下は、ジツは味方だったって事でしょうか? で、ジツは年上は、こっちが禁煙してると、顔に疲れが出ないから元気が 出て肌も綺麗だから、仕事してないようにでも見えるわけでしょうか?そんな馬鹿の敵は、ほっとけばいいんでしょうか?それは、老人や疲れた人間 の、生き生き輝いてるこっちへの妬みでしょうか? ちゃんと仕事してんのに、顔に疲れが出ないことで、違う会社の年上の人間に「ちゃんと仕事してさー」とか言われて、ムカムカします。 煙草で寿命は縮まるけど、キラキラしてないから、妬まれないで年上に好かれるのと、 煙草なんか得る物ないんだから、このままやめて、キラキラしてるから、年上には妬まれるけど、年下には、好感もたれるの、どっちが 特であり、正解でしょうか?そして、その場合の敵には、どう対処するのがいいでしょうか?

みんなの回答

noname#78908
noname#78908
回答No.4

うーん、タバコが原因じゃなく裏で誰かが情報操作してる可能性がありますね。漁夫の利と言う言葉がありますよね。実際にあるんですよ。A君にはBが悪口言ってたと吹き込み、B君にはAが悪口言ってたと吹き込み仲良くさせないというのがありますね。周りの顔色伺ってるから面白半分で色々態度変えてる可能性もありますね。皮肉言われたら、そんなに褒めないで~と冗談で返すのも手かもしれないね^^逆にこっちが、周り振り回してやるのもいいかも、顔合わせてないときは不機嫌そうな顔で仕事してれば、皮肉も言いにくいかもよ。

回答No.3

あなたは美人なんですよね? 私は女ですが、年上の美人の先輩はブスな先輩より恐れを抱きます。 そして、煙草を吸うともっと怖い印象がつき 会社の方も嫉妬というよりはあなたのことが怖かったんではないでしょうか?? それが、煙草をやめたことで、少し優しい印象がつき 後輩達も擦り寄って行きやすくなったんだと思います。 年上の人は当然、質問主さんのことは怖くないわけです。 人は人の不幸が好きなことが多いので、あなたが相談をするうちは 「こんなに美人な子にも悩みがあるんだ~。」 と一種の安心感、優越感を持ったんだと思います。 でも、質問主さんは後輩にも同年代にも同性からも異性からも モテるようになってしまい、しかも肌もキレイになり、顔もアイドル並みの美人。 完璧な人になってしまった質問主さんに対し、嫉妬をしたんだと思います。 どっちを選ぶべきかということですが、煙草は病気のリスクも依存性も高いです。 なので、煙草は辞めるべきです。 先輩達には、嘘でも何か違うことを相談して自分の不幸を言っていくと いいのではないかと思います。 それから、もっと努力している素振りを目の前で見せるとか^^;

okweb_1
質問者

お礼

みなさん、回答そして、アドバイスや知恵をありがとうございます。 ほんと、みなさんの文章を読んでると、どなた様の意見も最高の意見で、気が楽になります。 こういう風に千恵をさづけていただけると、大変助かります。 どっちを選ぶべきかということですが、煙草は病気のリスクも依存性も高いです。 なので、煙草は辞めるべきです。> そうします。煙草をやめたままでいます。 年上の馬鹿に嫉妬されないために、ご機嫌覗いのために、自分の健康を害したり自分の健康を犠牲にしたりしてまで、喫煙するような馬鹿なことは やめるべきですもんね。 先輩達には、嘘でも何か違うことを相談して自分の不幸を言っていくと いいのではないかと思います。> 年上は、すぐ嫉妬するので、 私も色々苦労してるんだーっていうのを見せたらいいかもしれないですね。 お前(年上)らのせいで、気苦労してんだけど!って感じですが^^; それから、もっと努力している素振りを目の前で見せるとか^^;> そうですね。わざとやってみます。 年上の馬鹿からチクチクやられたり言われて、辛いですが、がんばります。  

• sakura-333
回答No.2

原因が煙草? 顔色が良くて肌が綺麗になっただけでそんなに外見が変わるとも思えませんし、もっと違う何かがある気がしますが・・ ただ後半の年上の人の言葉は嫉妬っぽい。 実は年上の人達が年下の人達に何か言ってたって事はないのかなぁ? もしかしたら、自分達の思うようになっていたから優しかったのかもしれませんし・・ >一体、どっちが敵で、どっちが味方だったんでしょうか? どっちも敵であり、味方でもある。 要は他人だから適当なんですよ。 >どっちが 特であり、正解でしょうか?そして、その場合の敵には、どう対処するのがいいでしょうか? 一人で仕事ができる状態であったら、どちらに好かれても同じような気もする。 理由が曖昧な敵は相手にしないに限る。

noname#111563
noname#111563
回答No.1

周囲の人間の態度の変化が、煙草が原因であると確信なされている以上何も言えません、が、 >煙草で寿命は縮まるけど、キラキラしてないから、妬まれないで年上に好かれるのと、煙草なんか得る物ないんだから、このままやめて、キラキラしてるから、年上には妬まれるけど、年下には、好感もたれるの、どっちが 特であり、正解でしょうか?そして、その場合の敵には、どう対処するのがいいでしょうか? どっちが特かと言われれば、 年上に好かれるほうでしょうね。 その場合の敵は年下になりますが、対処は面倒見の良い姉さんタイプになることではないですか。 でも煙草を吸う、吸わないで人間関係が180度変わるなんて、 そんな変な話もありませんけどねぇ。嫌な顔はされこそすれ。 私も煙草は禁煙したり喫煙したりをくり返していますが、 結局は自分の体を一番に考えてやめたほうが良いと思いますよ? 余計な意見ですが、聞いてみたほうがいいと思いますよ、 「私が煙草吸ってるのってどう思う?好き?嫌い?」 って。