• ベストアンサー

日本人がそばを食べるときに音を出すことについて

gumballの回答

• gumball
回答No.1

はじまりは江戸時代よりも前でした。冷たいざるそばと言うよりも、熱い掛けそばの時代です。これは恐らく日本人にしか出来ない行為でしょうが(子供のころからやっているので)、音をわざと出しているわけではなく、空気を勢いよく取り入れることによって口の先で熱いそばやラーメンを冷やしているのです。冷たいざるそばでもやってしまうのは習慣からですね。外国人がそばを食べるときに、もぐもぐと口からそばやラーメンをゆっくりと取り入れて食べるようなのですが、日本人にはあの様なやり方では、美味しく感じないのですw

awayuki_cn
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。とてもわかりやすいと思います。大変参考になりました。本当にありがとうございました。