彼氏に振られる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏に「一人でも生きて行ける女性と付き合いたい」と振られました。私は、人は一人では生きて行けないと思っています。誰かと一緒に生きる事で、生きて行けると思っています。しかし、彼氏は一人で生きて行ける人を望んでいるようです。なぜ彼は一人で生きることを求めるのでしょうか?
  • 彼氏の別れたい理由に納得できないのですが、どうしたらわからせる事ができるのでしょうか?私は彼氏が一人で生きて行けることを求めている理由が理解できません。誰かと一緒に生きることの大切さを彼に伝える方法はあるのでしょうか?
  • 彼氏に「一人でも生きて行ける人と付き合いたい」と言われました。私は、人は一人では生きて行けないと考えています。しかし、彼氏は一人で生きて行ける人を望んでいるようです。彼に自分と一緒に生きることの価値を伝える方法はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏に「一人でも生きて行ける人と付き合いたい」と言

彼氏に「一人でも生きて行ける女性と付き合いたい」と振られました。 (まだ別れていませんが・・・) 私は、人は一人では生きて行けないと思っています。 誰かと一緒に生きる事で、生きて行けると思っています。 困ったら助けてあげるし、自分が困っていたら助けてもらう、 そうやって社会は成り立っています。 それなのに彼氏はタイトル通りの事を言います。 一人で生きて行ける人なんていないし、 自分も少なからず誰かに助けられて生かされているのに、それを自覚していないのでしょうか? 確かに彼は一人暮らしをしていて、 家事も自分でやっていて、お金の管理も自分で出来ていますが イコール一人で生きている事ではないと思います。 という事で 彼氏の別れたい理由に納得できないのですが、どうしたらわからせる事ができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 7TTT7
回答No.3

あなたが言っている1人でも生きていけると彼氏が言っている1人でも生きていけるは意味が違うんじゃ無いでしょうか? あなたが言っている1人で生きるというのは文面の通りなんでしょうが彼氏の1人で生きると言うのは、これも文面で書いてある通りですが1人暮らしして家事も自分でやれて金の管理も出来る。そのままだと思いますよ? ただ、だからって1人で生きているとは言わないと言っているあなたの言い分も解ります。ここでお互いの意見が違っちゃてるんですよね。要は1人で生きるという事を広い意味で解釈しているかどうかだと思います。 結論言っちゃうとあなたと彼氏で1個の言葉を違う意味で解釈しちゃってる段階では、相手にわからせることなんて出来ないのでは無いでしょうか。

LJRQKXCNRQ
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (11)

回答No.12

あなたのそういう考え方が彼にとって負担になっているのだと思います。 正論でしか物事を見れない人は場合によって重い感じがしますからね。別れの理由なんてなんでも良かったんじゃないですか。ようはあなたと別れたいので彼なりに出した言葉がそれだったのでしょうね。 別れてあげてください。お互いのためにも・・・。

LJRQKXCNRQ
質問者

お礼

• taka-aki
回答No.11

言葉のあやじゃないですか。 彼だって自分自身が一人の力だけで生きてるとは思ってないでしょう。 そういう意味じゃなくて依存心の強すぎる女は鬱陶しい、というような 意味で言ったのだと推測します。

LJRQKXCNRQ
質問者

お礼

• aki-la
回答No.10

女性です。 一人でも生きていける女性ってのは良く分からないですけれど。 どういう考えで言ったのか分かりませんが、まあ、私の思いつく限り、 責任感もあり、情熱も、穏やかさもあり、賢い男性というのは、そんな 言葉は言いそうにありません。 別の方も仰ってますが、別れても惜しくはない人と思います。 あ、ソウ、と別れてみては? でも女性ですが、読んでいても、若干、彼氏さんの気持ちも分かるというか、 ウザっ、みたいなのも感じなくはないです・・・正直。 彼の気持ちではなく、正論を振りかざしているというかね。 2人の事だから、正論ではなく、まず彼、でしょう。

LJRQKXCNRQ
質問者

お礼

• chappurin
回答No.9

推測でしかありませんが、思った事を書き込みしますね。 人はひとりでなど生きていけないというのは、正しい事だと思います。質問者さんのおっしゃる通りです。ただ彼の言う、1人でも生きて行ける人と…という意味合いが、質問者さんの考える事とは違うのかもしれませんよ。 (ご年齢が分からないので、20代という予測で回答させていただきますが) 彼は自活できている状態のようですので、相手の方も自活できる人がいいという意味合いかもしれません。 経済的に頼られるのがイヤだとか、そういった意味合いではないかと… なので、1人で生きて行けると言った意味を、もう一度聞いてみてはいかがでしょう?

LJRQKXCNRQ
質問者

お礼

noname#192508
noname#192508
回答No.8

被害妄想の激しい人ですね・・・ そして、自分では何もできないのに完璧主義者ですか・・・ そりゃ人は1人では生きていけませんよ。 日本は無人島じゃないんですから。 そんな話をしたってしょうがないでしょう。 まったくもってアホらしい。 彼が言っていることはあなたが思っていることとは全く逆のことなんですよ。 あなたは、 >困ったら助けてあげるし、自分が困っていたら助けてもらう、 というが、彼は、 困っていても自分で解決するべきだし、助けて貰えるのは当然ではない。 ということです。 助け合いの精神を口にする人ほど、自分から相手には何もしません。 求めることばかりです。世の中はgive&takeじゃないですよ。 give&takeは商売においてだけです。 私も彼と同様に自立していますし、その上で利他の考え方を持っています。 私のように利他の考え方を持つ人は、間違っても「自分が困っていたら助けてもらう」 なんて考え方はしません。「困ったら助けてあげる」という考え方もしません。 困っていたら助けてあげるだけでは過保護であるからです。 そして、自分が困っていても自分で解決するし、 相手が困っていたら多少の手助けはするが、何もかも手助けすることはしない。 なーんにもわかってないみたいだね。 自立している人は、相手に助けてもらいたいだなんて考えていない。 なにがどうあれ、あなたみたいな考え方をする女であれば、 理由が何であれ、付き合い続けたくないですよ。 あなたがどんな屁理屈並べようとも、どんな男も相手にしないでしょう。 下心のある男以外はね。

LJRQKXCNRQ
質問者

お礼

• hidexkid
回答No.7

極端な話でもなく、仏にあなたは自立心が弱いのではないでしょうか? 男性によっては、あまりに過剰に頼られまくるとうざく感じる人もいます。 程度にもよりますが、一般常識程度の自立はしていないと彼との相性が良くないのかもしれませんね。 または、彼は全く別の理由で別れたいのですが、正当な理由として先の話を思いついたのかもしれません。 彼氏にわからせる前にばっちり自立して、さらには頼れるくらいになってみてはいかがでしょうか。 それでも別れたいのならば二番目の理由かもしれませんよ。 問題解決するときには一つずつトラブルシュートしていき、理詰めで問題点を浮き彫りにしなくてはいけません。

LJRQKXCNRQ
質問者

お礼

noname#163698
noname#163698
回答No.6

>彼氏の別れたい理由に納得できないのですが、どうしたらわからせる事ができるのでしょうか? 勘違いしちゃダメですよ。教えて差し上げます。 >「一人でも生きて行ける女性と付き合いたい」 それは、「もっと、いい女と付き合いたい」という意味です。 質問者様が取り組まなければならないことは、 自分のコミュニケーション方法の向上と、 自分と釣り合いの取れた相手を選ぶことではないでしょうか。 二度と同じ失敗を繰り返さないよう、自己分析をしっかりしましょう。 この断り文句からして、別れても惜しい男ではないと推測いたします。

LJRQKXCNRQ
質問者

お礼

回答No.5

彼氏の言ってることは 「俺様と同じくらい なんでもこなし なんでもやれる 自立した女性」 ではないでしょうか? 相談しないと決めれない  すぐ悩む へこむ 愚痴る  わかんない を言う チカラ仕事は男に頼む そういうもんだと思ってる などなど  そういう女性らしい女性を苦手な男性はいますからね。 助け合うについては、彼氏さんタイプの男女なら 本当に困った時にしかヘルプをださないので、 助けよう!!という気持ちになりますが、 女性らしい女性が相手だと、たいしてこまってもないのに・・・(ため息でちゃう) と思ってしまうんでしょうね。

LJRQKXCNRQ
質問者

お礼

回答No.4

男性。そんなの無理さ。強がっている人間は、そこから、怖くて逃げ出せない。強がっている人間は、いま、自分が輝いてあることに誇りを持っている。そこから、貴女のような考え方を受け入れるには、自分に対する絶望しか、道はないんだ。絶望だよ。死にたくもなる絶望だよ。逃げ回るに決まってます。女性は、なんでそんなことを認めちゃうんだろう。俺も絶望して、貴女のような考え方ができるようになりました。男は、いつも逃げてばっかりです。女性は、そんなの気にすんなっていいます。気にするよ。男は、強いんだって教わって育ったんだから。女は、弱いから男が守るんだって。子供のころから、教わってきたものなんてそう簡単にくつがえりません。

LJRQKXCNRQ
質問者

お礼

回答No.2

彼の言葉をそのままの状態で受け入れてはいけない気がしますよ。 彼の言うひとりというのは「自立している人」なのではないでしょうか? 確かに人は一人では生きてはいけませんが、甘えるのとは別物です。 彼にとって貴女の存在がもしかしたら重荷になる部分があったのかもしれません。 自分を楽しめる人、自分の感情に責任を持てる人(人にぶつける人は責任をもてていません)という感じの「一人でも生きてける人」なのではないでしょうか? 彼にしてみると、貴女を思いやる言葉でもあるきがします。 別の理由もあるのかもしれません、お互いの為に別れたほうがよい可能性があると思います。

LJRQKXCNRQ
質問者

お礼