彼氏に振られる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏に「一人でも生きて行ける女性と付き合いたい」と振られました。私は、人は一人では生きて行けないと思っています。誰かと一緒に生きる事で、生きて行けると思っています。しかし、彼氏は一人で生きて行ける人を望んでいるようです。なぜ彼は一人で生きることを求めるのでしょうか?
  • 彼氏の別れたい理由に納得できないのですが、どうしたらわからせる事ができるのでしょうか?私は彼氏が一人で生きて行けることを求めている理由が理解できません。誰かと一緒に生きることの大切さを彼に伝える方法はあるのでしょうか?
  • 彼氏に「一人でも生きて行ける人と付き合いたい」と言われました。私は、人は一人では生きて行けないと考えています。しかし、彼氏は一人で生きて行ける人を望んでいるようです。彼に自分と一緒に生きることの価値を伝える方法はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏に「一人でも生きて行ける人と付き合いたい」と言

彼氏に「一人でも生きて行ける女性と付き合いたい」と振られました。 (まだ別れていませんが・・・) 私は、人は一人では生きて行けないと思っています。 誰かと一緒に生きる事で、生きて行けると思っています。 困ったら助けてあげるし、自分が困っていたら助けてもらう、 そうやって社会は成り立っています。 それなのに彼氏はタイトル通りの事を言います。 一人で生きて行ける人なんていないし、 自分も少なからず誰かに助けられて生かされているのに、それを自覚していないのでしょうか? 確かに彼は一人暮らしをしていて、 家事も自分でやっていて、お金の管理も自分で出来ていますが イコール一人で生きている事ではないと思います。 という事で 彼氏の別れたい理由に納得できないのですが、どうしたらわからせる事ができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 7TTT7
  • ベストアンサー率15% (11/70)
回答No.3

あなたが言っている1人でも生きていけると彼氏が言っている1人でも生きていけるは意味が違うんじゃ無いでしょうか? あなたが言っている1人で生きるというのは文面の通りなんでしょうが彼氏の1人で生きると言うのは、これも文面で書いてある通りですが1人暮らしして家事も自分でやれて金の管理も出来る。そのままだと思いますよ? ただ、だからって1人で生きているとは言わないと言っているあなたの言い分も解ります。ここでお互いの意見が違っちゃてるんですよね。要は1人で生きるという事を広い意味で解釈しているかどうかだと思います。 結論言っちゃうとあなたと彼氏で1個の言葉を違う意味で解釈しちゃってる段階では、相手にわからせることなんて出来ないのでは無いでしょうか。

LJRQKXCNRQ
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (11)

回答No.12

あなたのそういう考え方が彼にとって負担になっているのだと思います。 正論でしか物事を見れない人は場合によって重い感じがしますからね。別れの理由なんてなんでも良かったんじゃないですか。ようはあなたと別れたいので彼なりに出した言葉がそれだったのでしょうね。 別れてあげてください。お互いのためにも・・・。

LJRQKXCNRQ
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.11

言葉のあやじゃないですか。 彼だって自分自身が一人の力だけで生きてるとは思ってないでしょう。 そういう意味じゃなくて依存心の強すぎる女は鬱陶しい、というような 意味で言ったのだと推測します。

LJRQKXCNRQ
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • aki-la
  • ベストアンサー率24% (65/267)
回答No.10

女性です。 一人でも生きていける女性ってのは良く分からないですけれど。 どういう考えで言ったのか分かりませんが、まあ、私の思いつく限り、 責任感もあり、情熱も、穏やかさもあり、賢い男性というのは、そんな 言葉は言いそうにありません。 別の方も仰ってますが、別れても惜しくはない人と思います。 あ、ソウ、と別れてみては? でも女性ですが、読んでいても、若干、彼氏さんの気持ちも分かるというか、 ウザっ、みたいなのも感じなくはないです・・・正直。 彼の気持ちではなく、正論を振りかざしているというかね。 2人の事だから、正論ではなく、まず彼、でしょう。

LJRQKXCNRQ
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • chappurin
  • ベストアンサー率42% (12/28)
回答No.9

推測でしかありませんが、思った事を書き込みしますね。 人はひとりでなど生きていけないというのは、正しい事だと思います。質問者さんのおっしゃる通りです。ただ彼の言う、1人でも生きて行ける人と…という意味合いが、質問者さんの考える事とは違うのかもしれませんよ。 (ご年齢が分からないので、20代という予測で回答させていただきますが) 彼は自活できている状態のようですので、相手の方も自活できる人がいいという意味合いかもしれません。 経済的に頼られるのがイヤだとか、そういった意味合いではないかと… なので、1人で生きて行けると言った意味を、もう一度聞いてみてはいかがでしょう?

LJRQKXCNRQ
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#192508
noname#192508
回答No.8

被害妄想の激しい人ですね・・・ そして、自分では何もできないのに完璧主義者ですか・・・ そりゃ人は1人では生きていけませんよ。 日本は無人島じゃないんですから。 そんな話をしたってしょうがないでしょう。 まったくもってアホらしい。 彼が言っていることはあなたが思っていることとは全く逆のことなんですよ。 あなたは、 >困ったら助けてあげるし、自分が困っていたら助けてもらう、 というが、彼は、 困っていても自分で解決するべきだし、助けて貰えるのは当然ではない。 ということです。 助け合いの精神を口にする人ほど、自分から相手には何もしません。 求めることばかりです。世の中はgive&takeじゃないですよ。 give&takeは商売においてだけです。 私も彼と同様に自立していますし、その上で利他の考え方を持っています。 私のように利他の考え方を持つ人は、間違っても「自分が困っていたら助けてもらう」 なんて考え方はしません。「困ったら助けてあげる」という考え方もしません。 困っていたら助けてあげるだけでは過保護であるからです。 そして、自分が困っていても自分で解決するし、 相手が困っていたら多少の手助けはするが、何もかも手助けすることはしない。 なーんにもわかってないみたいだね。 自立している人は、相手に助けてもらいたいだなんて考えていない。 なにがどうあれ、あなたみたいな考え方をする女であれば、 理由が何であれ、付き合い続けたくないですよ。 あなたがどんな屁理屈並べようとも、どんな男も相手にしないでしょう。 下心のある男以外はね。

LJRQKXCNRQ
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • hidexkid
  • ベストアンサー率31% (27/87)
回答No.7

極端な話でもなく、仏にあなたは自立心が弱いのではないでしょうか? 男性によっては、あまりに過剰に頼られまくるとうざく感じる人もいます。 程度にもよりますが、一般常識程度の自立はしていないと彼との相性が良くないのかもしれませんね。 または、彼は全く別の理由で別れたいのですが、正当な理由として先の話を思いついたのかもしれません。 彼氏にわからせる前にばっちり自立して、さらには頼れるくらいになってみてはいかがでしょうか。 それでも別れたいのならば二番目の理由かもしれませんよ。 問題解決するときには一つずつトラブルシュートしていき、理詰めで問題点を浮き彫りにしなくてはいけません。

LJRQKXCNRQ
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#163698
noname#163698
回答No.6

>彼氏の別れたい理由に納得できないのですが、どうしたらわからせる事ができるのでしょうか? 勘違いしちゃダメですよ。教えて差し上げます。 >「一人でも生きて行ける女性と付き合いたい」 それは、「もっと、いい女と付き合いたい」という意味です。 質問者様が取り組まなければならないことは、 自分のコミュニケーション方法の向上と、 自分と釣り合いの取れた相手を選ぶことではないでしょうか。 二度と同じ失敗を繰り返さないよう、自己分析をしっかりしましょう。 この断り文句からして、別れても惜しい男ではないと推測いたします。

LJRQKXCNRQ
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.5

彼氏の言ってることは 「俺様と同じくらい なんでもこなし なんでもやれる 自立した女性」 ではないでしょうか? 相談しないと決めれない  すぐ悩む へこむ 愚痴る  わかんない を言う チカラ仕事は男に頼む そういうもんだと思ってる などなど  そういう女性らしい女性を苦手な男性はいますからね。 助け合うについては、彼氏さんタイプの男女なら 本当に困った時にしかヘルプをださないので、 助けよう!!という気持ちになりますが、 女性らしい女性が相手だと、たいしてこまってもないのに・・・(ため息でちゃう) と思ってしまうんでしょうね。

LJRQKXCNRQ
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.4

男性。そんなの無理さ。強がっている人間は、そこから、怖くて逃げ出せない。強がっている人間は、いま、自分が輝いてあることに誇りを持っている。そこから、貴女のような考え方を受け入れるには、自分に対する絶望しか、道はないんだ。絶望だよ。死にたくもなる絶望だよ。逃げ回るに決まってます。女性は、なんでそんなことを認めちゃうんだろう。俺も絶望して、貴女のような考え方ができるようになりました。男は、いつも逃げてばっかりです。女性は、そんなの気にすんなっていいます。気にするよ。男は、強いんだって教わって育ったんだから。女は、弱いから男が守るんだって。子供のころから、教わってきたものなんてそう簡単にくつがえりません。

LJRQKXCNRQ
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.2

彼の言葉をそのままの状態で受け入れてはいけない気がしますよ。 彼の言うひとりというのは「自立している人」なのではないでしょうか? 確かに人は一人では生きてはいけませんが、甘えるのとは別物です。 彼にとって貴女の存在がもしかしたら重荷になる部分があったのかもしれません。 自分を楽しめる人、自分の感情に責任を持てる人(人にぶつける人は責任をもてていません)という感じの「一人でも生きてける人」なのではないでしょうか? 彼にしてみると、貴女を思いやる言葉でもあるきがします。 別の理由もあるのかもしれません、お互いの為に別れたほうがよい可能性があると思います。

LJRQKXCNRQ
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • よく彼氏が「家事してくれる人が欲しい」

    付き合ってる彼氏が居ます。 お互い1人暮らしです。 よく彼氏が「家事してくれる人が欲しい」 と言ってきます。 私も一人暮らしなので家事ができるし 彼氏は結婚願望が強いのでそのアピールでもあると思いますが 共働き希望だそうです。 と言う事は共働きで家事をしてもらうつもりなのでしょうか? 私の方が仕事が終わる時間も早いけど 年収は彼の半分くらいなので 私が家事を全部やる事になるのでしょうか? 結婚したら家事の分担はどうするかの話までは したことありません。

  • 「彼氏といるより一人でいた方が楽」と思ってしまう

    「彼氏といるより一人でいた方が楽」と思ってしまうのですが、もう末期でしょうか? 一年付き合ってる彼氏が居るのですが、 タイトルの通り思ってしまいます。 でも、私は誰といても「一人でいた方が楽」と思ってしまうから、 彼氏に限った事ではないし、 誰だって「一人でいた方が楽」って思ってしまう時はあると思います。 「彼氏といるより一人でいた方が楽」って思ってしまう事があっても、 付き合い続けてもいいのでしょうか? 皆さん、恋人がいるけど一人で居た方が楽って思う事ありますか?

  • 彼氏ができたことがありません・・・><

    彼氏ができたことがありません・・・>< 当方21歳の大学生♀です。 今まで彼氏ができたことがありません。 自分の何がだめなのか・・・と考えて迷路から抜け出せません。 大学生活では未だに好きな人というものができてません。 自分はあんまり人を好きになることがないのかなぁという自覚はあります。 どんな人がタイプかと聞かれると、一緒にいて楽しい人と答えるのですが、 それがイコールおもしろい人に自分の中でなってるみたいで・・・ おもしい人じゃないとあんまりピンとこなくなっています。 自分で言うのもおかしいんですが、私自身もよく面白いとか言ってもらえて 笑いに対しては貪欲です。常に笑いと取りに行こうという姿勢になっています。 そういう女の子はやっぱり恋愛対象から外れてしまうのか・・!?と考えたり。 社会人になったら出会いは少ないから、ある程度学生のうちに相手をみつけて おいた方がいいという話を聞いてあせったりもしています。 長々と書いてしまいましたが、笑いを取りに行く姿勢というのはやはり抑えるべきでしょうか? 相手に面白さを求めるのも目をつぶるべきでしょうか? また社会人の出会いをあてにするのは甘いでしょうか・・!? まとまっていなくて拙い文になってしまいましたが、回答よろしくお願いします。

  • 一人でも淋しくないという考え方

    彼女や彼氏がいなくても、「毎日楽しいし、特に淋しくはない」という人、いますよね。 私は、「彼氏がいなかったら、やっぱり淋しい」という考えがすごくあって。一人暮らしな事もあって、彼氏がいない時は、毎日、充実して過ごせなくなっちゃうんです。(例え、友達と遊んでも、家に帰ってきて一人になると、淋しくなっちゃうんです。) 逆に、彼氏(好きな人)できると、パワーが湧いてきて、一人の時間も、イキイキと過ごせるんです。 私としては、彼氏がいてもいなくても、イキイキしていられる自分でありたいと思っているのですが、どうしたらそうなれるのかわかりません。「一人 → 淋しい・つまらない」という自分の思考回路を変えたいんです。   「彼氏や彼女がいない時、自分はこういう考え方で、寂しさなんて感じないで生活している」みたいなのを、ぜひ教えてください。

  • 好きになった人には彼氏がいます

    タイトルの通りなのですが、今好きな人が居て、その人には既に付き合っている人が居ます。 その好きな人と彼氏は休みが合わなく、彼が隣県なので彼女が休みではない日に会っているそうです。 その彼女の休みの日には彼とは会わないので、自分と遊んでの良いらしいのですが、どうしたらよいでしょうか? 自分は彼女の事が好きですが、相手は彼氏持ちです。遊びたいですが、「好き」な気持ちを持ったまま会っても平気でしょうか? 正直、自分の方に振り向くかも・・・なんて期待もあります。 キッパリ合わないほうが良いのか、好きな気持ちを抑えて遊びたい気持ちはあるので遊び、チャンスをまつか、どうしたらろいでしょうか?

  • 1人暮らしで相手の家に行きまくってる人は自分の家事

    私も彼氏も一人暮らしです。 私も彼氏も会社員で土日休みです。 彼の家に金曜の泊まりに行き、金・土泊まって日曜日の午後帰るのですが そうすると自分の家の事が出来なくなります。 でも彼氏から「来て来て、泊まって」と言われます。 それは嬉しいのですが世の中のカップルはどうしてるのでしょうか? 1人暮らしで相手の家に行きまくってる人は自分の家事はどうしてますか? 金・土で連続で泊まる事は無いのでしょうか? お互いの家へ行き来するのでしょうか

  • 一人で生活できない人間が二人で生活ができるない

    「一人で生活できない人間が二人で生活ができるわけがない」 と彼氏に言った方がいいですか? 私は一人暮らしをして5年経っています。 一通りの家事はできるし、 貯金も出来てます。 しかし収入が少ないです。(年収240万) 彼氏も同じくらいの年収です。 彼は前に一度(数か月)一人暮らしをしましたが お金が無くなって実家に戻ってきました。 そんな彼がよく「同棲したい、一緒に暮らしたい」 と言います。 私の部屋はワンルームなので一緒に住むのは嫌です。 しかし一人暮らしを挫折した彼と生活するのはちょっと不安です。 なので、また彼も一人暮らしをして お互い自立してから一緒に暮らした方がいいのかな。 と思うのですがどうでしょうか? そこで彼に 「一人で生活できない人間が二人で生活ができるわけがない」 と言おうともいますが酷いですか? それとも私が彼を支えればいきなり同棲しても なんだかんだうまく行くのでしょうか? ちなみに彼はギャンブルや飲み会・女性に対しては お金を使いませんが 高級志向・ブランド志向です。 「高いものほど良い物」と考えています。 一人暮らしで家計簿などは付けてなくお金の管理はできてなかったようです。 独身で家計簿をつけてるのは珍しいと思いますが私はつけています。 私たちは20代後半です。 ご回答よろしくお願いします。

  • 1人で考える事と、人と話して考える事の差とは?

    1人で考える事と、人と話して考える事の差とは? タイトルの通りなのですが、 1人の場合と人と話した場合、同じテーマでも 思考する深さや、得る結論が大きく異なる様に感じます。 また心理的に不明な納得感も有る様に感じます。 もちろん話す場合相手にもよるのですが、 どのような差を感じた事が有りますか? またはどのような差が有るとご存知でしょうか? 軽い話、深い話。色々教えて頂けますと幸いです。

  • 彼氏・彼女がいる人を振り向かせるには☆

    タイトル通りの質問なのですが、彼氏・彼女がいる人を自分に振り向かせた☆、または、自分に相手がいたけれど、振り向いちゃったという方がいましたら、どんなことをして?、または、どんなことで?というのを教えて下さいっ♪ すごく悩みもしましたが、友達の悩んでるぐらいなら、行動しなっ!の一言に、背中を強く押されました☆ ありがとね♪

  • 同棲しても一人の時間が無くなる?

    同棲未経験の一人暮らしの女です。 「結婚して子供が出来たら一人の時間がなくなる。」 と言うのは理解できますが 同棲しても一人の時間が無くなる、自分の好きな事が出来ない。 ってのがよくわかりません。 四六時中一緒にいたい、かまってちゃんの彼氏なら 自分の時間がなくなるかもしれませんが 一緒に暮らすだけで自分の時間がなくなるのでしょうか? それとも実家暮らしだったけど 同棲したことによって料理や家事に時間を取られ自分の時間が無くなるって事なのでしょうか? 一緒に暮らしても自分の時間はありますよね? 「同棲すると自分の時間がなくなる」という人は、 自分の時間=一人で部屋にいる時間という事なのでしょうか?