Windows8のSATA DVDドライブについて

このQ&Aのポイント
  • Windows8でのSATA DVDドライブの認識不良についてお悩みですか?インストール時に初期設定をした後、SATA DVDドライブが認識されない現象が報告されています。外付けのUSB DVDドライブを使用することでインストールは可能ですが、起動後もSATA DVDドライブが認識されず、問題の解決について検討が必要です。
  • 以前のWindows7ではSATA DVDドライブを使用して問題なくインストールできていたため、故障の可能性は低いと考えられます。Windows8をインストール後にHDDを入れ換えてWindows7に戻すと正常に動作することから、原因はOSの設定に関連している可能性があります。
  • 同様の問題に遭遇し、Windows8上でSATA DVDドライブを認識させる方法をご存じの方がいらっしゃいますか?解決策があれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows8のSATA DVDドライブについて

こんばんは。 Windows8にて困っていることがありお分かりの方はお教えください。  早速ですが先日より『Windows8 Enterprise』を利用しています。  まず初めに起きたのはインストール時で、インストールDVDを作成し そのDVDよりインストールを行ったのですが、途中でエラーとなりました。  HDDやDVDドライブの故障、インストールディスクの作成ミスなどを 考えたのですが、調査した結果時々あるらしいのですが インストール時に初期設定をした後、インストールが開始されると SATA DVDドライブが認識されないことがあるらしいです。  この時は、外付けのUSB DVDドライブを使用し、無事にインストールを 終了することが出来ました。  しかし、『Windows8』を起動するとインストール時と同様に SATA DVDドライブが認識されていなく、デバイスマネージャーを 見ても表示されていませんでした。 『Windows7 Enterprise』時には当SATA DVDドライブを使用し インストールできましたし、OS上でも問題なく使用していました。 また、『Windows8 Enterprise』をインストール後でもHDDを入れ換え 『Windows7 Enterprise』に戻すと、正しく動作しているため SATA DVDドライブの故障は考えられません。  そこでお尋ねしたいのですが同様の現象が発生し『Windows8』上でも 認識できるように出来た方はおりますでしょうか?  または、認識できるように対処する方法をご存じの方は おりますでしょうか?  お分かりの方はお教えくださいますよう、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8ive22ty
回答No.2

pioneer、NECのDVDドライブ使用ですが、そのようなおかしな現象は発生していません。 Win7の時から問題を抱えている TSST TS-L633B DVD+/-RW と同じ現象が発生しているのでは? マイクロソフト 下記サイト参照。 「現象」欄に機種が明記してあります。 ---Windows 7 のインストール後、DVD ドライブが機能しない http://support.microsoft.com/kb/975270/ja

tdohmoto
質問者

お礼

こんにちは。 同様の問題が発生しているMicrosoftのサイトを案内いただき ありがとうございます。 ご指摘通りの現象が発生していると思われます。 サイトに記載されている回避策にて対応を検討したいと 思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• rav4rav4
回答No.1

>SATA DVDドライブの故障は考えられません。 メーカー名や型番ぐらいかきましょう。こちらのWinodws8検証環境では今のところ4社ほどDVD/BDドライブを接続しましたが問題ありませんでした・

tdohmoto
質問者

補足

大変申し訳ありません。 型番を記載するのを失念していました。 製造業者:TSST(東芝 サムソン) 型名:TS-L633B インターフェース:SATA になります。 肝心なことを失念していて申し訳ありませんでした。 よろしくお願いします。