Windows8のSATA DVDドライブについて

このQ&Aのポイント
  • Windows8でのSATA DVDドライブの認識不良についてお悩みですか?インストール時に初期設定をした後、SATA DVDドライブが認識されない現象が報告されています。外付けのUSB DVDドライブを使用することでインストールは可能ですが、起動後もSATA DVDドライブが認識されず、問題の解決について検討が必要です。
  • 以前のWindows7ではSATA DVDドライブを使用して問題なくインストールできていたため、故障の可能性は低いと考えられます。Windows8をインストール後にHDDを入れ換えてWindows7に戻すと正常に動作することから、原因はOSの設定に関連している可能性があります。
  • 同様の問題に遭遇し、Windows8上でSATA DVDドライブを認識させる方法をご存じの方がいらっしゃいますか?解決策があれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows8のSATA DVDドライブについて

 こんばんは。 Windows8にて困っていることがありお分かりの方はお教えください。  早速ですが先日より『Windows8 Enterprise』を利用しています。  まず初めに起きたのはインストール時で、インストールDVDを作成し そのDVDよりインストールを行ったのですが、途中でエラーとなりました。  HDDやDVDドライブの故障、インストールディスクの作成ミスなどを 考えたのですが、調査した結果時々あるらしいのですが インストール時に初期設定をした後、インストールが開始されると SATA DVDドライブが認識されないことがあるらしいです。  この時は、外付けのUSB DVDドライブを使用し、無事にインストールを 終了することが出来ました。  しかし、『Windows8』を起動するとインストール時と同様に SATA DVDドライブが認識されていなく、デバイスマネージャーを 見ても表示されていませんでした。 『Windows7 Enterprise』時には当SATA DVDドライブを使用し インストールできましたし、OS上でも問題なく使用していました。 また、『Windows8 Enterprise』をインストール後でもHDDを入れ換え 『Windows7 Enterprise』に戻すと、正しく動作しているため SATA DVDドライブの故障は考えられません。  そこでお尋ねしたいのですが同様の現象が発生し『Windows8』上でも 認識できるように出来た方はおりますでしょうか?  または、認識できるように対処する方法をご存じの方は おりますでしょうか?  お分かりの方はお教えくださいますよう、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 8ive22ty
  • ベストアンサー率52% (770/1479)
回答No.2

pioneer、NECのDVDドライブ使用ですが、そのようなおかしな現象は発生していません。 Win7の時から問題を抱えている TSST TS-L633B DVD+/-RW と同じ現象が発生しているのでは? マイクロソフト 下記サイト参照。 「現象」欄に機種が明記してあります。 ---Windows 7 のインストール後、DVD ドライブが機能しない http://support.microsoft.com/kb/975270/ja

tdohmoto
質問者

お礼

こんにちは。 同様の問題が発生しているMicrosoftのサイトを案内いただき ありがとうございます。 ご指摘通りの現象が発生していると思われます。 サイトに記載されている回避策にて対応を検討したいと 思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • rav4rav4
  • ベストアンサー率20% (450/2151)
回答No.1

>SATA DVDドライブの故障は考えられません。 メーカー名や型番ぐらいかきましょう。こちらのWinodws8検証環境では今のところ4社ほどDVD/BDドライブを接続しましたが問題ありませんでした・

tdohmoto
質問者

補足

大変申し訳ありません。 型番を記載するのを失念していました。 製造業者:TSST(東芝 サムソン) 型名:TS-L633B インターフェース:SATA になります。 肝心なことを失念していて申し訳ありませんでした。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • Windows8.1でDVDドライブを認識しない

    先日WindowsXpのサポートが終了したため、Windows8.1 32BitのDSP版を購入し、新規インストールをしました。問題なくインストールが完了し、起動したのですが、何故かDVDドライブを認識しません。デバイスマネージャーにて確認するとCD/DVDドライブの項目すらありませんでした。DVDドライブの存在すら認識していない?勿論Windows8.1のインストールは当該DVDドライブにて行っています。何故かOS上だけ認識しません。DVDドライブが8.1に対応できないのでしょうか? PCはドスパラオリジナルでマザーボードはFOXCONNのG41MX2.0 DVDドライブはLGのGH24NS50です。 どなたかわかる方がおりましたらアドバイスをお願いします。宜しくお願い致します。

  • DVDドライブが無くなりました

    エクスプローラーにDVDドライブのアイコンがなく、DVDを入れても読み込まなくなりました。 デバイスマネージャーでもドライブが認識されておりませんので、故障の可能性もありますが、つい先日DVDメディアからWindows10をクリーンインストールしたばかりです。 クリーンインストールした後、いくつかドライバーやソフトをインストールしたのですが、すべてダウンロードしたものなので、クリーンインストール直後から認識が無いのか、何かをインストールしてからの症状か分かりません。 改善策、若しくは、切り分けの方法はないでしょうか? ※OKWaveより補足:「Lenovo:その他(デジタルライフ)」についての質問です。

  • SATAのDVDドライブについて

    CD-RWドライブしかもっていなかったので先日DVDマルチドライブを買いました。 少々旧型のマシンですが、SATAは対応しているのでどうせならと思いSATAのDVDマルチドライブを買いました。 しかし、BIOS上では認識されるがBOOTドライブに選択できない。 Windows上で認識して使えるが、DVDを再生するとカクカクになる。 プラス若干読み込みなどが遅い気がする。 などのトラブルが出ています。 ちなみにスペックは以下のとおりです。 BOOTドライブに選択できないのでセットアップはIDEで対応。 IDEドライブのほうではDVDも通常再生可能です。 どなたかお分かりになる方はいますでしょうか? どうかご返答お願いいたします。 M/B:ASUS A7V880(SocketA BIOSは最新) CPU:AMD Sempron 3300+(2.2GHz) メモリ:SAMSUNG PC3200 1GB*2(2GB) AGP:ASUS N7600GS SILENT(256MB) HDD:Seagate ST3500410AS(500GB) CD/DVD:SATA:PIONEER DVR-216D IDE:(型番は忘れました) 最後にこの情報も重要かもしれないので、 サウスブリッジのチップは VIAのVT8237となっています。

  • SATA300にWindows8をインストール

    SATA300のHDDでWindows8は見劣りなく動作するのでしょうか?それともSATA600を使用するべきでしょうか? SATA600にWindows8をインストールした場合、 SATA300とSATA600を混在させたら、どのような動作モードになるのでしょうか? 1.どちらのHDDもSATA300で動作する。 2.それぞれのモードで動作する。 3.どちらのHDDもSATA300以下の動作モードに落ちる。 4.動作しないか、エラーが出るか。 Windows8で動くパソコンが欲しいのですが、現在使用しているXP機に搭載しているSATA300のHDDを新しいパソコンに流用したいので質問した次第です。 宜しくお願いします。

  • M2N32-SLI 自作機 SATA DVDドライブを認識しません

    新たにM2N32-SLI メインボードの自作機を組んでいますが、 SATA DVDドライブを認識しないのでOSがインストールできず困っています。 構成パーツは以下のとおりですべて新品です ・CPU:Athlon64*2 EE4800+ L2=512*2 AM2 65W ・マザーボード:M2N32-SLI Deluxe ・メモリ:DDR2-667 1GB PC5300 hynix *2 ・ビデオ:玄人志向 GF8600GT-E256HW/HP ・HDD: Seagate 500GB 7200rpm SATA ST3500630AS-BOX    WesternDigital 250GB SATA WD2500JS-Y ・ドライブ:Pioner DVD MULT DVR-215BK SATA内蔵モデル ・FDD SATAのHDDは認識しましたが、DVD MULT DVR-215BK は(電源は入っていてトレイの開閉もできるが)BIOSで認識しないので初期故障と思って交換してきましたが、またしても認識できません! ケーブルや差込口を変えてもまったくだめです。 これはマザーボードが故障なんでしょうかね? ほかに理由が考えられますか? さらに、これまで使用していたIDEのドライブで WindowsXP Home 2ndpack をインストールしようとしたら、BIOSでは認識されているハードディスクを認識しないのでお手上げになっています。 なにか方法はないのでしょうか?

  • DVDドライブが認識しない

    自作PCを組み立てています。 内蔵SATAのDVDドライブ(バッファローのDVSM-XE1219FBS)を使ってOSをインストールしようと思ったのですが、ドライブ自体が認識していません。(BIOSで確認) HDD(内蔵SATA)は認識しています。 マザーボードはASUSのP5K-E/WIFI-APです。 (マザーボードは使い回しで、以前はIDEのDVDドライブ、SATAのHDDで使用していました。) CMOSクリアやSATAを指す場所を変えたりしましたがだめでした。 何か設定があるのでしょうか、それとも、Bootできないのでしょうか。

  • 内蔵光学ドライブの交換方法についてIDE→SATA

    Windowsパソコンです。 内蔵光学ドライブ(DVDマルチドライブ)のトレーが物理的な故障により上手く開閉できなくな りました。デバイスマネージャーでは正常に認識していますが、トレーの開閉不具合と異音を 発生するため、ドライブごと交換しようと考えています。  故障したドライブは、IDE接続のスレーブに繫がっており、マスターには別のドライブが正常に 動作しています。PC本体のフタを開けたところ、マザーボードにはSATAの空きが2個あるので、 どうせならと思い、SATAのDVDドライブ(サムスン)とともに、4ピン→SATA電源ケーブル、 SATAケーブルを購入し接続しましたが、OSが起動できません。 故障したドライブが繫がっていたIDEのスレーブコネクタは外しっぱなしの状態です。 キーボードも認識していないため、しかたなく一旦電源を落とし、壊れたドライブをスレーブ に繋げて元の状態に戻して、今、ここに書いている次第です。 そこで質問なのですが、OSが立ち上がらない原因と解決方法を教えていただけないでしょうか? 前述のとおりキーボードも効かないためBIOSすら操作できません。 何分、初心者です。 現在の使用状況は以下の通りです。 ・DELL DIMENSION 9150 ・Windows XP(sp3) ・内蔵HDD×2台=SATA ・増設用のベイ=空きゼロ と、いった具合です。 尚、新しく購入したDVDドライブは東芝Samsung SH-224BB+S という物です。 SATAの空きが2ヵ所残っているので、IDE→SATA変換ケーブルは使わずに 済ませたいです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • SATAでHDD増設したらDVDを認識しない

    最初:SATA0:HDD, SATA1:DVDマルチドライブ だったのですが、HDDを増設するために、 SATA0:HDD, SATA1:追加のHDD, SATA4:マルチドライブ に変更したところ、HDD増設はうまくいったのだが、マルチドライブを認識しなくなってしまった。 SATA4をSATA2に変更してもうまくいかない。 どうすればいいか教えてくださいよろしくお願いします。

  • SATAのDVDドライブがBIOSで認識されないのですが・・・

    私のわかる範囲でやってみたのですが解決できないのでおしえていただきたいのですが、DELL-PRECISION370を使っております。HDDはSATAで2台、IDEでDVD-ROMドライブ、3.5インチFDドライブの状態にパイオニアのDVR-S12JをSATAに接続してもBIOSでは認識せず、デバイスマネージャーには出ています。PCの電源を入れて数秒後に「F1・・・・・F2・・・・・」と毎回表示され、F1キーを押すと問題なくOSは立ち上がります。 BIOSも最新に変更しましたが同じでした。 新しいドライブは正常に動いております。 毎回F1を押さずに起動するようにはできないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • DVDドライブでディスクが読み込めなくなりました。

    内蔵型です。 データ、ビデオ合わせて十数枚のDVDを試しましたがほとんど読み込めません(なぜか1枚だけ読み込めるのもありました)。音楽CDは読み込める確率のほうが高いですが読めないこともありました。 デバイスマネージャーを見てもちゃんと認識されてます。 1ヶ月ほど前は問題なく読めてました。それから今までは一度も読み込ませてないので、いつ頃壊れたかはわかりません。 ディスクの劣化を疑い他3台ほどのパソコンで試してみましたが、いずれも問題なく読み込めました。 SATAケーブルを交換してみても効果なし。 ドライバの再インストール、システムの復元、ウィンドウズの再セットアップも試しましたが改善せず(再セットアップのディスクは問題なく読み込めました)。HDDの故障を疑い別の物に変えてみましたがやっぱり改善せず。 メーカーに相談したところ「修理に出してくれ」とのこと。 ただDVDドライブだけ送った場合、他の部分に原因があると特定できないのでPCまるごと預けた方がいいみたいです。 パソコンがなくなると非常に困るので、出来ればDVDドライブだけの発送だと助かるのですが……。 再セットアップやHDDの交換をしても改善しないのにソフト的な故障なんてありえるんでしょうか? また他に動きが怪しい部分も全くないのですが、DVDドライブ以外のパーツが故障していてDVDの読み込みだけができないことなんてあるんでしょうか?