• ベストアンサー

1人で考える事と、人と話して考える事の差とは?

1人で考える事と、人と話して考える事の差とは? タイトルの通りなのですが、 1人の場合と人と話した場合、同じテーマでも 思考する深さや、得る結論が大きく異なる様に感じます。 また心理的に不明な納得感も有る様に感じます。 もちろん話す場合相手にもよるのですが、 どのような差を感じた事が有りますか? またはどのような差が有るとご存知でしょうか? 軽い話、深い話。色々教えて頂けますと幸いです。

  • ryn213
  • お礼率91% (278/303)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • flex1101
  • ベストアンサー率37% (45/119)
回答No.2

共同研究をした上での経験から感じたことを紹介させていただきます。 人と共同で進めて行く場合、 - 最終的に得たいものは同じ方向にあるか - 各人がしっかり考えているのか によって「3人寄れば文殊の知恵」になる時もあるし、「船頭多くして船山に登る」になる時もあります。 失敗の経験では、3人のうち、一人がまったくあさっての方向の目標を持ち、自分の利益のために、それを強く 取り込もうとし、私と残りの人では、純粋に科学的な点で一致した目的を持っていたことがあります。 最終的には、あさっての方向の目標を持っていた人の説得ができたのですが、貴重な時間を浪費してしまいました。 また、全員がまったく同じ方向の目標を持つことが(奇跡的にも)あったとしても、各人がどれくらい 責任を持つかによって、チームとして進めた場合の進み具合は違います。「他のメンバが頑張るから、自分は これくらいでいいや」という感じで参加している人がいると、結局、その人自身はあまり活躍はしてくれません。 一方で一人で考える場合、方向性を大きく間違わないという前提ですが、他に責任を持ってやる人がいない という状況になります。ここで、人によりますが、「自分しかいないので、しっかり考え抜かないと」 という気持ちになれば、しっかりとした深い考えができるようになります。 結論として、一番いいのは、基本的に一人で深く考えて思考を整理していく。しかしながら、方向性を 大きく間違わないため、一人の信頼がおけるアドバイザー(同じ方向の目標を持っている先輩、ボス) と話し合いをすること。ただし、アドバイザーの意見だけ取り入れずに、それはあくまで考える糧とし、 さらに自分で深く考えていくこと、だと思います。

ryn213
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり方向性が違う人と話をすると時間の無駄を産むのですね。 >「自分しかいないので、しっかり考え抜かないと」 ありますね。専門分野であればある程、話し合える者がおらず 己との戦いのような思考に。 >一人の信頼がおけるアドバイザー 確かに。私は案外恵まれた環境に居るのではないかと思えました。 やはり話す相手は選ばないと、頭の中の目的が違う人と話しても やはり無駄なのでしょうね。 そういう人も過去に居たのを思い出しました。 とても、とても参考になりました。 漠然とした疑問がハッキリしてきた気が致します。 ご回答、感謝致します。

その他の回答 (3)

回答No.4

相手よりむしろ当人の成熟度の問題かと

ryn213
質問者

お礼

ご回答どうも。

  • cyototu
  • ベストアンサー率28% (393/1368)
回答No.3

これはノーベル賞を貰った方から直接聞いた話です。その方の人生を振り返って最も大切だったことは、人との遭遇と、仲間あるいは同じ目的を持っている人達との議論であったと言っておりました。議論をしないで自分一人で考えていると、自分がそうあってほしいと言う答えしか探せないからだそうです。

ryn213
質問者

お礼

なる程ですね。 私も作った物をなるべく公開し人から意見を沢山貰わねば と、より強く思いました。 >自分一人で考えていると、自分がそうあってほしい >と言う答えしか探せないからだそうです。 極最近にも有りました。 私の願望と第三者評価はやはり常に違うものですね。 不快であっても他人に厳しく評価してもらう事ことや 意見を貰う事は大切ですね。 目的の近しい友を見つけられた私は恵まれている方 なのかもしれません。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.1

一人で考えると、主観的な考え方しか浮かばないですし、考え方が偏ってしまいます、自分に良い、楽な考えしかうまれません。 人と話して考えると、主観的と客観的な考えが生まれます。 そうすることによって、その考えに共感、批判が生まれす。 勿論、2人なので、話し合うこともできますから、一人の考えだけでなく、他人の考えも聞けますから、考えの解決にいくつかの選択肢も生まれます。 精神的な部分で言えば、一人で考えるよりも、やはり、2人で考える方が楽かと思います。 一人の知恵より、二人の知恵、一人で悩み考える時は、誰かの助言が助けます。 諺でも、「3人寄れば、文殊の知恵」とも言いますからね。 私も、自力で考え、解決できない時は、誰かに相談して、その人の考えを聞きます。 質問者様も、最初は一人で考えて、何も解決策が生まれないようでしたら、誰かと一緒に考えてください。

ryn213
質問者

お礼

>人と話して考えると、主観的と客観的な考えが生まれます。 これですね。 相手に専門性がなくても、真面目に聞いてくれていると 独り言なのに客観的に見る事ができて 思わぬ発見や思わぬ思考のめぐりが起きて驚きます。 人の考えを知り学ぶ努力は欠かせませんね。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼氏に「一人でも生きて行ける人と付き合いたい」と言

    彼氏に「一人でも生きて行ける女性と付き合いたい」と振られました。 (まだ別れていませんが・・・) 私は、人は一人では生きて行けないと思っています。 誰かと一緒に生きる事で、生きて行けると思っています。 困ったら助けてあげるし、自分が困っていたら助けてもらう、 そうやって社会は成り立っています。 それなのに彼氏はタイトル通りの事を言います。 一人で生きて行ける人なんていないし、 自分も少なからず誰かに助けられて生かされているのに、それを自覚していないのでしょうか? 確かに彼は一人暮らしをしていて、 家事も自分でやっていて、お金の管理も自分で出来ていますが イコール一人で生きている事ではないと思います。 という事で 彼氏の別れたい理由に納得できないのですが、どうしたらわからせる事ができるのでしょうか?

  • 気の合う人は、何人に一人?(同性)

    僕は現在大学に通っているので、 初対面(同性)の人とは頻繁に接します。 初対面の人と話すと、ほとんどの人と外見的には仲良くなります。 会話も長く続き笑顔で話す事もできます。 しかし腹黒い話になってしまい申し訳無いのですが、 正直な話、心の中で好きな人は4人に1人程度です。 相手はこちらを好きでも、こちらは相手を心の中で嫌いな場合もあります。 大人数でいる場合、この比率だと嫌いな人間(外見仲良し)もいるので100%場を楽しむ事ができません。 でも4人中4人とも仲が良いです。 このような心理は皆にあるのか、それとも僕の心理がおかしいだけなのかわかりません。 心がけているのは”人の悪口を言わない事”なので、 まさか回りの人達は僕がこんな事を思っているとは想像もしていないと思います。 皆さんはどうなのでしょうか? 外見が仲良くても、心の中で本当に好きな人(同性)は何人に1人なのでしょうか? 参考までに是非皆さんの意見を聞きたいです。 性別と年齢を記して頂けると幸いです。 汚い人間関係の質問でごめんなさい。 回答よろしくお願いいたします。

  • みなさんの職場で1人だけ年齢差のある人がいたらどう思います?

    レンタルビデオ店のパートで採用されて来週から仕事ですが・・ 職場のスタッフがほぼ全員自分の子供の方が年が近いってくらい年齢差があります。 1人だけ主婦で浮いた気がしますが・・ みなさんの職場で1人だけ年齢差のある人がいたらどう思います? そしてどう接しますか? ちよっと戸惑ってますので、若い方のご意見お願いします。 同時に、同じ境遇を経験されてた方の話もありがたいです。

  • 一人の人を想い続ける事

    みなさん。こんばんわ。litte-bunnyです。 この質問が気休めかもしれない・・・でも聞かずにはいれない・・・少しでも色んな意見を聞けたらいいなと思いました。 私は28歳です。結婚をお互いしたいと想い合った5歳年下の人がいました。彼は自分がまだ学生で夢があるし、(もう卒業しましたが)仕事が決定していないので好きだけど、簡単には今、付き合わないでいようと言ってくれました。付き合う事も凄く大事に考えてくれていたと想います。私も今は彼が自分の将来の事に集中するべき時だと思ったので付き合わない意見にお互い納得してきました。 けれど、その彼が今度留学する事になりました。当初では1年でしたが、1年以上帰ってこないかもしれない・・・との事でした。 私は・・・彼を2年でも3年でも待ちたい。彼も以前は待ってて欲しいとも言ってました。けれど、人の気持ちに絶対はない。それでも私は信じ続けたい。それでも自分の年齢や結婚の事を考えると諦めるべきなのか?とか毎日寂しさもあって涙が止まりません。 なのに、バカみたいかもしれないけれど、傷ついても彼を愛し、信じ続けたいと思うのです。ただ留学から帰国したからと言って結婚出来る保証も何もありません。そんな葛藤を毎日しています。 私は過去に浮気された経験とかもあって人を信じれなくなっていましたが、初めて結婚をしたいと思った人で、この人なら信じれると思いはじめた矢先の事だったので戸惑っています。 一人の人をずっと想い続けるなんて不可能なのかな? 男性はやっぱりすぐに他の女の子に気持ちが変わるのかな? 男性のみなさんは結婚を考えてる相手を遠い国でも想い続けれますか?女性のみなさんは迎えには来てくれないかもしれない相手を、信じて待ち続けますか? 沢山の意見お待ちしています。宜しくお願い致します。

  • 一人で居るのが好きな事について

    もともと一人で きままにいろいろなことをするのが好きで一人で居る事に あまり寂しさも感じない方です。 従って友達も少なく うわべだけのつきあいはできても 深くなると 色々な感情のもつれが煩わしくなり 自然に距離を持ってしまいます。 初対面で好印象な関係を作っても その後だんだんと気を遣って 取り越し苦労やら ほんの小さな感情のもつれで どう対処すればいいかわからなくなってしまいます。 今まで10年働いて人ともかかわってきましたが 本質的には一人が気楽で あまり変わらないように思います。 社交的をよしとする社会に劣等感を持ったり 人が群れたりする事を不思議とさえ思ってしまうのですが。 こんな自分を個性として捕らえるべきか それとも生育歴に何か問題があったのか 自分に何か欠陥があるのか考えてしまいます。 考えるとしたらどんな事が考えられますか 教えてください。

  • 男女で「憧れる物(事)」の差を感じますか?

    男女で「憧れる物(事)」の差を感じますか? とても人それぞれな話だとは思うんですが、 先日女性で「他の人が言ってたセリフを自分も言いたくて」 という動機でとある事を始めてた人が居ました。 男でも確かに憧れる物は有りますが、どちらかと言うと 人ではなく能力など無機質なものに憧れがちで、 「あの人のようになりたい」という事は少なめな気がします。 よろしければ、男女の「憧れる物(事)」の ・差を感じた事 ・差はなく同じだなと感じた事 が有れば教えて頂けますと幸いです。

  • 動物を殺す事、昆虫を殺す事の差と、植物を殺す事の差。

    動物を殺す事、昆虫を殺す事の差と、植物を殺す事の差。 食べ物以外の動物を殺す事には比較的「意味」を持つ事が多いと思いますが、 虫は比較的多くの人が平然と殺しますよね。 私も殺さない訳ではないですが、害を及ぼさない限り、 足が折れたりもげたりしないようにそっと外に逃がしてますが、 家族は平気で叩き潰します。 そしてそれと同じ次元なのか違う次元の話なのかわかりませんが、 綺麗な花を見つけて摘む=花を殺す と思えるのは私だけでしょうか? 植物の命の定義は色々ややこしい様ですが、 私は摘む事と殺す事が同じに思えてしまい、 倫理的に問題がない人でも、見ていて何も感じないのか?と疑問に思います。 人間にとって、人間以外の命とは何なのでしょうか? 何でこの価値観は個人差が有るのでしょうか。

  • 男女の思考の差?、間に人を挟んだ場合

    二人に「つきあっているという自覚、行動が見られない」状況下で、 質問1. 女性の気持ちを確認するために、相手男が男女共通の友人の男性に間に 入ってもらった、という場合ですが、まず、自分ではどうしようもなら ないので、間に人を入れたという行為は、女性、男性ともにOKでしょ うか。 質問2. 質問1.の場合に、相手男が、間に入ってもらう人を女性にお願いした 場合と男性にした場合の相手女性の感情に差はありますか。 一応、私の思考では、質問1の場合、「緊迫感を除去する目的」であれ ば、OKかなと。 質問2の場合、一般女性の思考はわかりかねますが、その男のことが好 き嫌いに関係なく、間に女性が入ること自体が嫌ではないかと思いま す。 なぜこんなことを質問したかといえば、最近あちこちで、『男女の思考 差』w述べるコラムが目に付いたので、素朴な質問させてもらいまし た。

  • ああ追いこう言う人に困っています。

    職場の人の事なのですが、 ああ言えば、こう言う人の心理を教えてください。 とにかく、ああ言えば、こう言う人との付き合いで、悩んでいます。 その人は、何か言うと「でも、○○~」と必ず言葉が返ってきます。 「そうだね」の返しでいいような会話に いちいち言葉が返ってきます。 私としては、何かおかしなこと言った?と感じてしまいます。 他には、ちょっと冗談を言った時は、正論で返事が返ってきたこともありました。 「あはは」で笑って終わる話しだったのに、その人は冗談の通じない人でもないし、その冗談と言うのも、大切な話でも何でもない話しです。 逐一、必ず何か、こう言いたいのか、会話のたびにこんな調子だとすごく疲れます。 その人の性格だとは分かっているのですが、私の事が何か気に入らない のか?とか少し悲しいです。あと何か怒りを抱えていて、こんな性格なのかなとも思ってしまうので、少しこういった人は怖いです。 こういう人の心理を教えてください。 理由(心理)が分かれば戸惑う事も少なくなるかとおもうので心理を知って納得した上で付き合いしたいと思いますので宜しくお願いします。

  • 歳の差結婚をした人いますか??

    タイトル通りです、 1歳や2歳ぐらいの年の差ならたくさんいますよね? そうではなく10歳以上を超えるような人と結婚した人いますか? 歳の差は? 出会ったきっかけは? 親にはどう紹介しました? 結婚を決意したきっかけは? その他色々お話聞かせて頂けたら幸いです 宜しくお願いします