• ベストアンサー

一人の人を想い続ける事

みなさん。こんばんわ。litte-bunnyです。 この質問が気休めかもしれない・・・でも聞かずにはいれない・・・少しでも色んな意見を聞けたらいいなと思いました。 私は28歳です。結婚をお互いしたいと想い合った5歳年下の人がいました。彼は自分がまだ学生で夢があるし、(もう卒業しましたが)仕事が決定していないので好きだけど、簡単には今、付き合わないでいようと言ってくれました。付き合う事も凄く大事に考えてくれていたと想います。私も今は彼が自分の将来の事に集中するべき時だと思ったので付き合わない意見にお互い納得してきました。 けれど、その彼が今度留学する事になりました。当初では1年でしたが、1年以上帰ってこないかもしれない・・・との事でした。 私は・・・彼を2年でも3年でも待ちたい。彼も以前は待ってて欲しいとも言ってました。けれど、人の気持ちに絶対はない。それでも私は信じ続けたい。それでも自分の年齢や結婚の事を考えると諦めるべきなのか?とか毎日寂しさもあって涙が止まりません。 なのに、バカみたいかもしれないけれど、傷ついても彼を愛し、信じ続けたいと思うのです。ただ留学から帰国したからと言って結婚出来る保証も何もありません。そんな葛藤を毎日しています。 私は過去に浮気された経験とかもあって人を信じれなくなっていましたが、初めて結婚をしたいと思った人で、この人なら信じれると思いはじめた矢先の事だったので戸惑っています。 一人の人をずっと想い続けるなんて不可能なのかな? 男性はやっぱりすぐに他の女の子に気持ちが変わるのかな? 男性のみなさんは結婚を考えてる相手を遠い国でも想い続けれますか?女性のみなさんは迎えには来てくれないかもしれない相手を、信じて待ち続けますか? 沢山の意見お待ちしています。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mahaliku
  • ベストアンサー率17% (5/28)
回答No.3

辛いですよね。しかも妊娠とか考えるとやっぱり女性に適齢期ってありますし。 一人の人を思い続けることが出来るかって振り返ってみて分かることでしょ?時間が解決してくれるって言葉がありますがその時間どれだけ有意義に過ごせるかで人の幸せは違ってくるのではないでしょうか。 彼と離れている間、旅行へ行ったり沢山の魅力的な出会いをしたり。 結婚ってタイミングと勢いですよ。本当にお互いが必要としていれば結ばれる時は自然と来ますから。

その他の回答 (2)

  • tukimayu
  • ベストアンサー率14% (189/1345)
回答No.2

>一人の人をずっと想い続けるなんて不可能なのかな? 可能ですが、場合によっては執着になりかねませんし、目の前のいいチャンスを逃してしまう危険性もありますね。 >男性はやっぱりすぐに他の女の子に気持ちが変わるのかな? 男性のほうがわりと未練がましいです(w でも、本能的に近場の女性を求めてしまうことはあるかも。 >男性のみなさんは結婚を考えてる相手を遠い国でも想い続けれますか? 思い続けることは可能でも、現実には難しいかもしれませんね。 上に書いたように、人恋しさから身近な女性と交際することも考えられます。 >女性のみなさんは迎えには来てくれないかもしれない相手を、信じて待ち続けますか? これも男性と同じく、思い続け、待ち続けながらも、寂しければ身近な男性に心が揺れ、関係を持つこともありうるでしょう。 必ずしも「思い続け、待ち続けられる」とはいえません。 そして「思い続け、待ち続ける」ことが最善の選択とも言えません。 今、彼と離れてしまう寂しさに打ちひしがれるあまり、未来に多大な可能性を求める気持ちはわからなくはないですが、 一年、二年、やっぱり長いです。先の見えないゴールほど長く感じるものはありません。 縁があればまた結ばれると信じて、無理な約束はせずに別れたほうがいいんじゃないですか? 本当に縁があれば、距離も時間も超えられます。 相手に多くを求めすぎないことが大事です。 そして、あなたも完璧を目指すことなく、彼を待てる間は待てばいいんじゃないでしょうか? いつどうなるかわからない未来を現在の「執着の枠」にはめて考えてしまうと、大変つまらないものになってしまいますよ。 泣くだけ泣いたら、笑って見送ってあげたほうが、お互いのためじゃないかと思います。

  • hana_Z
  • ベストアンサー率17% (28/157)
回答No.1

自分なら、100年でも一度決めた女性を忘れないし、待ちますけど。 こういう問題は、自分がどういう結果になっても納得できる状態でいるのが一番かと。 たとえ人に裏切られても、自分は人を裏切らないでいればよいのでは。 彼の気持ちが途中で変わっても、あなたの気持ちまで変える必要は無いと思います。 一人の人を思い続けることは、美しいことですよ。 格言に、 「人間の価値は、何を為したかではなく、為そうとしたか、だ」 というのがあります。 参考になりますでしょうか?

関連するQ&A

  • 一人が気楽なんですが

    私は31歳の男性で彼女いない暦一年くらいです。最近思う事があるんですが恋愛というのはよく考えると物凄くエネルギーが必要なんだなと思います。年の関係があるのかどうかわかりませんが若い時に比べると気持ち的に明らかに恋愛に対する行動力が低下しているなと思う時があります。そのくせ彼女は欲しいんですよね。一人でいると寂しいのですが何かと気楽な面があり変な話いい女性が現れると付き合ってみたいと思う感情とあーこれからめんどくさくなるなという感情が出てきます。 こんな事言えばみもむたもないですがこれが正直なところです。 年配の人で結婚をしていない人がいますがこういうのもあるんだろうかなって思うのですが。 もっと若い時は恋愛に対してすごく行動的だったのにいつの間にかこういう気持ちが芽生えてきた自分がいてみんなもこういう気持ちあるのかなって思うときがあります。 みなさんにご意見お聞かせ願います。

  • たった一人の人

    少し変な質問かもしれませんが、この前「やまとなでしこ」の再放送を見ていて、「たった一人の人」について考えました。 その存在については、信じていますがお互いにそう思える相手とうまくいく事ってそんなにいっぱいあるのかなぁっ?て思いました。皆さんはどう思いますか? 私は、この人以上に好きになれる人も、その人を私以上に想得る人も絶対にいないといえる自信のある人を失いました。今は友達としての関係を保っていますが私にとっての「たった一人の人」だと想っています。 これからどうなることもないし、もう10年近く好きだといってくれている人と最近付き会い始めてプロポーズもされたのでその人との将来を考えた法がいいのかなと思っています。 私は違うけど皆さんはやっぱり「たった一人の人」とだけ結婚をかんがえるのですか? また、皆さんそんな相手とであえてるのでしょうか?

  • 別れた人の事で相談します。

    はじめまして! 以前こちらで相談させていただいたのですが、もう少しご意見聞きたいので、もう一度質問させてください。 長い文章ですが、よろしくお願いします! 恋愛のご相談なんですが、お互いアラサーの男女です。 付き合い自体は半年も満たないものです。 お互い結婚を意識する年なので、 結婚について会話しようとしたのですが、あまり真剣な話は極力したくないようで、大概話の真面目な話は早く終わるかはぐらかされる、話がすぐ変わるという人でした。 具体的な話はありません。それどころか、彼は私の私生活を知りません。セフレのような関係なのか?と思いましたが、彼の友人などの飲み会に招待してもらったり、彼女である事を紹介してもらったり。 距離の掴み方がわかりませんでした。 いつも不安で、その事を伝えると、「大丈夫だよ」と言ってくれたのに、信じきれない自分がいました。本当に情けないです。もっと信じきればよかった。 結局彼の心変わりを感じまして、振られました。 彼は好きなもの、好みが同じ事に好意を感じる人のようでした。また生産性のない会話ができない私に、共通点がないと思われたのか、合わない。と思われたようです。 なんていうんでしょうかね。 彼は全然自然な流れで別れの決断に行き着いたんだと思います。 彼の立場になると (自分で言うのもなんですが、)いいと思って付き合った。自分なりに尽くしたけど、3ヶ月くらい経ったら、気持ちが落ち着いて、案外思っていた人と違うかも。合わないとこもあるしな~。もっといい人いると思うし、別れようにも別れる理由がないしな。という流れです。 最後はわたしの失態でそれを理由に、必要以上に傷つけられ、振られましたが、 こういう男性はやっぱり、「チャンス!」と思って別れられたら、清々して後悔なんかしませんよね? お互い早くわかってよかったよ。とも言ってました。 友達としてなら付き合えるけど、次の彼女ができるまでねーと言われました。二度彼が呑んでる際にラインきましたが、別に嫌いじゃないになったわけじゃないから、という純粋な気持ちなんだと思います。 別れてから あーそんなやついたなぁ、まぁ、合わなかったし。くらいにしか思わないですかね。 そもそも、それすらも危ういかもしれないですし、思い出す事なんてないかもしれません。 別れた後は、楽しそうで、色んな女の子と遊んで今は新しい彼女とラブラブだそうです。 忘れるしか方法はないって事はよくわかってるんです。 温度差ができてしまったんです。 人の心は動かせないし、仕方ないのです。最後の最後もアッサリした言葉でしたし、別れたい理由がわたしのせいだし、別れたかったんだろうし、仕方ないんです。 縁がなかった、相性が合わなかった。ただそれだけの事なのに、なんでこんなに執着しているのか、次に進めないのかわかりません。 素敵な人だったし、ショックの打撃が強いだけでしょうか。 言いたい事が上手くまとまっていなくてすみません。 別れてよかったんでしょうか? 私としては、歩み寄りが下手くそだった分、相手に嫌な気持ちや、負担をかけさせてしまった事もあります。喧嘩も歩みよりもしませんでしたが、もう一度彼と歩めるチャンスが欲しいと思ってしまうんです。 長いですが、これを読んで意見を色々聞きたいのです。よろしくお願いします。

  • 結婚に焦り。ときめく事は大事ですか?

    結婚に焦っている、もうすぐ29歳の女です。 ここ半年はお見合いパーティーに行っていますが、 カップルになっても続かず、また行くの繰り返しです。 周りはみんな結婚していて、趣味やサークル等の出会いは縁がなく、 効率の良さそうなパーティーで探したいです。 1ヶ月程前出会った人は、4歳年上で、すごくいいなと思い、 カップルにもなり、私の事も第一印象で気に入ってくれた様で、 食事などで何回か会ったのですが、「好き!また会いたい!」と 思ったのは1、2回会った時ぐらいで、今で5、6回会っていますが そういう気持ちが無くなってきた感じです。。 結婚するには申し分のない良い人だな、と思うのですが、 いまいち盛り上がらない感じです。 私の事は気に入ってるとか、好きなのもあると言っていましたが、 相手の男性も探っているのか、特に付き合おうとか何もなく、 付き合ってないので話題も無いし、毎日していたメールもだんだん減りました。 5、6回会って、付き合おうとかも無く、特にお互い好きと表す行動(メールでも)が なければ、フィーリングが合わなかったという事なのでしょうか? 私の今までの恋愛は、お互いがすぐに好きになり、 相手からグイグイ来る感じで付き合ったのがほとんどで、 大人で男らしく、積極的な男性がタイプだから、ときめかないのかな?と思います。 けど、そんな学生みたいな燃え上がるような恋は、 お見合いパーティーだし、もう無いんじゃないかと思うし、 良い人なら、もっと相手を知る様に行動するべきか、 そんなに好きじゃないなら他探すべきか、よくわからなくなっています。。 正直、いい人だけどもっといい人がいるかも、とも思うし、 この人以上の良い人はいないかも、とも思っています。。 だいぶ焦っているんだと思います。。 パーティーで、ピンとくるぐらい、いいなと思う人はなかなかおらず、 その男性はピンときたので、相手から積極的に来られてたら どんどん好きになってただろうな~と思うので、 やはり、私は自分のタイプの人を求めてるのでしょうか? 次探すべきか、悩んでいます。 こんな私に何かアドバイス等、お願いします。。

  • すごくお世話になった人に傷つく事を言われたら…

    皆様でしたら、「それは傷ついたよ」とちゃんと相手に伝えますか? 知人男性にとても傷つく事を言われました。 傷つく事とは簡単に言いますと、大切な家族や友人を侮辱された事です。 それを言われた時私はすごく腹が立ったのですが、彼には今まですごくお世話になっており、 困った時には助けてもらったりした人だったので、言い返せずに黙っていました。 彼は「自分の意見は絶対に正しい」と思っている人間だったから、というのもありました。 もし皆様が、すごくお世話になった人に傷つく事を言われたら、 「それは傷ついたよ」とちゃんと相手に伝えますか?

  • 付き合ってから好きになる事はありますか?

    私は34歳男性です。 3年前に離婚をしました。 それ以後に2人と方とお付き合いすることがあったのですが長続きしません。 理由は 「自分の気持ちが相手をどのくらい思っているかわからない」 「本当に自分は相手のことを好きなのか」 「ものすごく会いたいときもあるけど、基本的には会わなくてもいい」 といった気持ちや衝動にかられます。 別のいい方をすると「飽きてしまう」とでもいうのでしょうか? 付き合うと決めたとたん、なぜか気持ちがひいてしまうような感覚さえいだきます。 今また新しい出会いがありお付き合いしている女性がいるのですが、また同じような衝動にかられています。 毎回こんな気持ちになるのが嫌なので付き合う事を止めようとも思いますが、やはり付き合ってみないとわからないという思いで付き合ってみることにしてます。 そこで質問ですが、 こういった気持ちで人と付き合う事は失礼ですか? 付き合って相手を好きになっていくことはありますか? どういう状態が付き合ってることになるのですか? 皆様の忌憚のないご意見をお聞かせください。 よろしくお願い致します。

  • 好きな人とつきあった事がない。

    自分の中で相手への興味や、関心が生まれると、それをもみ消してしまってます。ずっとそうしてきました。今の主人は優しくて、いい人ですが、 ずっと、寂しい思いをしてます。肉体的にも、精神的にも、心も。 でも、今の主人には、心から私の気持ちをぶつけてます。 寂しいということも、結婚前に、いた好きな既婚の男性の事も皆 知ってます。それでも敢えて私と一緒になった主人の気持ちが、いまいちわかりません。 前ここで、不倫の過去を旦那に話したら、旦那が熱くなっているっていう質問等ありましたが、私は、不倫はしませんでした。むこうが、遊びでよいならというので、それ以上すすみませんでしたので。○○さんが好きっていう私と一緒にいて、そして、私が仕事を(上司だったので)やめた時に、 かなり強引に結婚まで、もってゆかれたのが今の主人なので。 私は、主人にも(年頃になって、結婚したい気持ちの強い)利用されたのか、しりたくてなりません。主人は、男性として、私はみれないけれど、 とってもいい人です。私がなにをしても、許してくれ、支えてくれてます。 (だから、私も、浮気とかは絶対しません。できない性格でもあるし) もし、主人がほんとうに私を支えてくれるつもりで一緒になったのなら、 私のこの孤独感はどうすれば、解消するでしょう。 よろしくお願いします・

  • 別れた人

    初めて質問します。 つい最近ふられました。色々なことを考えて自分なりに気持ちの整理をしましたが、他の人の意見も聞いてみたくて書きました。 お互いに嫌いになって別れたわけでなく、彼は今仕事を成功させる事を1番に考えていた、私は打ち込むものがなく彼中心になって結婚を焦っていたことが気持ちの面ですれ違ってしまった原因です。彼は「自分が落ち着いていたら君と結婚していただろう。今は互いにがんばって、もしかしたら将来の相手になるかもね。友達関係でいたい。」といいます。私も別れのショックで目が覚めた感じで、自分も楽しい人生を送れるように前向きに考えています。でも彼の事が大好きで友達関係をどう作っていったらいいのか疑問です。今も毎日ネット上のメールでやりとりしてます。(日に日に回数は減ってはいますが。)大切な事を教えてくれた人なので、将来どうなるとしても 繋がっていたいし、正直なところまた2人で始めたい、できるのでは?と期待もしています。どう思いますか?

  • 人を好きになった事がありません。

    人を好きになった事がありません。 私は23歳の女で、今年24歳になります。 この歳でまだ、男性を好きになった事がありません。 結婚している人なんかを見ていると、どうやってそんな段階まで行くんだろう?と不思議で仕方ありません。 親が離婚しているので「男と関わると女は不幸になる」という思い込みがあり、男性と関わった事もなければまともに会話もした事もありません。 人を好きになるってどんな気持ちですか? この歳で人を好きになった事がないのは、おかしいでしょうか?

  • 人を信じる事ができません。信じていれば幸せになれるのでしょうか

    私はDVの家庭で育った為、男性を信じる事ができません。 毎日殴られ、罵声を浴びせられ、母が殴り殺されるのではないかという不安を毎日抱き小学校に通っていました。 家に帰り「おかえり」という母の声が聞こえてくると よかった生きていて。と思う毎日でした。 こんな家庭で育った為男性を信じる事ができません。 浮気なんてしないよという男性がいますが 嘘ばっかり・・と心の中で思ってしまいます。 そんな家庭で育った私でもいつか幸せな家庭を持ちたいという夢はあるのですが、男性が信じられないのでどうせ無理だろうと諦めています。 でも、幸せな結婚をしてみたい、という気持ちも強いです。 いつか自分は幸せになれる!と信じていればなれるのでしょうか。 心温かい人と出会いたいと思うのですが、 過去の事があり不安になります。