• 締切済み

結婚に焦り。ときめく事は大事ですか?

結婚に焦っている、もうすぐ29歳の女です。 ここ半年はお見合いパーティーに行っていますが、 カップルになっても続かず、また行くの繰り返しです。 周りはみんな結婚していて、趣味やサークル等の出会いは縁がなく、 効率の良さそうなパーティーで探したいです。 1ヶ月程前出会った人は、4歳年上で、すごくいいなと思い、 カップルにもなり、私の事も第一印象で気に入ってくれた様で、 食事などで何回か会ったのですが、「好き!また会いたい!」と 思ったのは1、2回会った時ぐらいで、今で5、6回会っていますが そういう気持ちが無くなってきた感じです。。 結婚するには申し分のない良い人だな、と思うのですが、 いまいち盛り上がらない感じです。 私の事は気に入ってるとか、好きなのもあると言っていましたが、 相手の男性も探っているのか、特に付き合おうとか何もなく、 付き合ってないので話題も無いし、毎日していたメールもだんだん減りました。 5、6回会って、付き合おうとかも無く、特にお互い好きと表す行動(メールでも)が なければ、フィーリングが合わなかったという事なのでしょうか? 私の今までの恋愛は、お互いがすぐに好きになり、 相手からグイグイ来る感じで付き合ったのがほとんどで、 大人で男らしく、積極的な男性がタイプだから、ときめかないのかな?と思います。 けど、そんな学生みたいな燃え上がるような恋は、 お見合いパーティーだし、もう無いんじゃないかと思うし、 良い人なら、もっと相手を知る様に行動するべきか、 そんなに好きじゃないなら他探すべきか、よくわからなくなっています。。 正直、いい人だけどもっといい人がいるかも、とも思うし、 この人以上の良い人はいないかも、とも思っています。。 だいぶ焦っているんだと思います。。 パーティーで、ピンとくるぐらい、いいなと思う人はなかなかおらず、 その男性はピンときたので、相手から積極的に来られてたら どんどん好きになってただろうな~と思うので、 やはり、私は自分のタイプの人を求めてるのでしょうか? 次探すべきか、悩んでいます。 こんな私に何かアドバイス等、お願いします。。

noname#129759
noname#129759

みんなの回答

• lie_1980
回答No.7

まだまだ焦る年齢ではないと思いますよ。 でも今のまま焦った勢いで結婚するのも良くないと思います。 難しいですが妥協だけはしない方がいいと思います。 相手もまだ迷っているようだし、新しい相手を探してみてもいいと思いますが やはりきちんとした理想を持っておくのも大事でしょう。 頑張ってください。

回答No.6

それでは、失敗するでしょう。 いや、貴方が結婚を就職だと考えているならOKですが ここでこのような質問をするくらいなので就職とは考えていないのでしょう。 以下ような統計データがあります。 離婚率が一番低いカップルは? 1:一目ぼれカップル 2:長期恋愛カップル ・・・ ・・ ダントツで一目ぼれカップルの離婚率が低いらしいです。 ピンと来るのもそうですが、3回目で冷めてある時点でもう脈は無いでしょう。 29歳で焦ってるということですが、心配しなくても私の友達の女性は35歳でバリバリ現役です。 婚活はしてもいいですが、焦らないで、いつか貴方を夢中にさせてくれる男が現れると思うよ^^

• forever520
回答No.5

30代既婚者男です。 私も過去に、婚活に明け暮れていた時がありました。 お見合いパーティーや、お見合い、合コン飲み会など チャンスがあれば、積極的に活動していました。 結果は、あなたと同じで、数回会ってはまた違う人とみたいに 繰り返していましたね。 結婚って何なんだろう?どうやって見つけるのだろう? 結婚を決める時ってどういうもの?若い頃のような熱烈な大恋愛 は無理なのかな? みたいに、毎日を悩みながら過ごしていました。 そんなある日、いつもの独身者が集まる飲み会に参加して、 今の妻と出会いました。 そこで私は、瞬間的にこの人と結婚するんだという、不思議な 感覚を覚えたのです。 今までたくさんの女性と出会ってきましたが、初めて感じる思い でしたね。 それから私の猛アタックで、出会いから五ヵ月後には結婚して いました。 私がそれまで抱いていた夢のような瞬間でした。 もう誰も本気で好きになれないと思っていた自分が、ここまで 思えるなんて驚きましたね。 そこで今のあなたに申し上げたいことは、無理に自分を恋愛モード に持っていくのはやめてください。 あなたはまだ単に出会っていないだけです。 そういう人との出会いがあれば、必ず分かります。 あなたの素直な感情と共にいてください。 強引に好きになろうとしても無理です。人柄がいいから結婚しても 大丈夫かなでは無くて、この人と結婚したいと心から思えるまで 諦めずに、探すのです。 今の人については、あなたの心の様子からも、違うように感じます。 本当の出会いなら、全てが上手くトントン拍子でスムーズに流れます。 時間の概念はありませんから、私のようにスピード結婚も十分にあり 得ます。 大切なのは、妥協しないこと。焦らないこと。自分の気持ちを ごまかさないことです。 あなたの心の赴くまま、そのまま素直な思いを大切にしながら 決して諦めることなく、見つけるのです。 私は、婚活を始めて、10年で妻を見つけたのです。 10年の間、くじけそうになりながらも、決して諦めませんでした。 必ず、心から愛する人と出会うことができると信じていましたから。 あなたも自分を信じて、最後まで諦めないでください。 本当のご縁なら、あなたが何もしなくても必ず繋がります。 良いご縁があるといいですね(^.^)私にはもうすぐその人と出会える ように感じますよ。焦って大して好きでも無い人と結婚しては いけません。本当のご縁と遠ざかってしまいますからね。

• chappy813
回答No.4

お見合いパーティーは、さくらやお遊び参加の人以外は みんな同じように最良のパートナーを求めて参加されると思います。 何度も通っているうちに、誰がいいのかというアンテナが麻痺してくると友達は言っていました。 ある友達は「お見合いよりも接する時間が短いし、相手がどんな人なのかする手掛かりがやっぱり少ないからしんどい」とも言ってます。 そんな話を思い出しながら考えてみると、質問者さんだけではなく、相手の方も同じような気持ちでいる確率が高いってことではないでしょうか。 だから、(もしかしたら、次に出会う人は今の人よりいい人かも。ちょっとキープしておく程度で探してみたらいいのだろうか)って迷っているのかもしれません。 私的にはだったら、やめといた方がいいなって思います。 それも一回、お見合いパーティーを休むことも考えて辞めてみようかと思いますね。 自分が本当に求めている人がどんな人だったのか、こんな人で良かったのか、ここで見つけなければならないのか、ここで知り合った人と結婚する必要性はあるのだろうか考えなおしてみる時間があれば一呼吸おいて考えられませんかね? 29歳ならあと10年以内によい人探せばいいと思いますよ。女性の20代30代は一番きれいな時ですし、仕事ものってきますからね。これから輝きを増すように磨きあげて、今一番輝いてるってときに知り合った相手はベストパートナーだって言いますよ。 焦ってどうでもいい人と一緒になるより自分を充実させて、凄く好き!!って相手をゲットした方が充実した結婚生活が送れるのでは???

noname#154428
noname#154428
回答No.3

大人になると「ときめき」って あんまり なくなる気がしますが この人と人生一緒に居たい、と思えるかどうかが重要だと思います。 条件としては良いかもしれないけど この人の子供を産んで家族を作って生きていく、って考えられますか? どんなに条件は良くても 好きじゃない人とは結婚は維持できないと思います。 相手も方も 消極的なのか あまり反応がイマイチな感じなのが あなたの気持ちを更にそうさせてるような気がします。 お互いが もっと引き合うような 相手に巡り合えるといいと思います(*^_^*)

• rowena119
回答No.2

少なくとも一緒にいたいと言う思いが湧いて来ないと結婚すべきではないと思います。惚れて惚れあって結婚しても別れる結末もあるくらいなのに、どうでも良い相手と結婚して良いはずがないです。

• morchin
回答No.1

ピンとこないのであれば、次を探すべきです。 そのままの状態では、付き合っても不満が出てくるはずです。ましてや結婚などはあり得ないでしょう。 お見合いパーティーでも良い人はきっといるはずです。 そうでないと、お見合いパーティーの商売自体が消えてなくなっているはずです。