• 締切済み

結婚に焦り。ときめく事は大事ですか?

結婚に焦っている、もうすぐ29歳の女です。 ここ半年はお見合いパーティーに行っていますが、 カップルになっても続かず、また行くの繰り返しです。 周りはみんな結婚していて、趣味やサークル等の出会いは縁がなく、 効率の良さそうなパーティーで探したいです。 1ヶ月程前出会った人は、4歳年上で、すごくいいなと思い、 カップルにもなり、私の事も第一印象で気に入ってくれた様で、 食事などで何回か会ったのですが、「好き!また会いたい!」と 思ったのは1、2回会った時ぐらいで、今で5、6回会っていますが そういう気持ちが無くなってきた感じです。。 結婚するには申し分のない良い人だな、と思うのですが、 いまいち盛り上がらない感じです。 私の事は気に入ってるとか、好きなのもあると言っていましたが、 相手の男性も探っているのか、特に付き合おうとか何もなく、 付き合ってないので話題も無いし、毎日していたメールもだんだん減りました。 5、6回会って、付き合おうとかも無く、特にお互い好きと表す行動(メールでも)が なければ、フィーリングが合わなかったという事なのでしょうか? 私の今までの恋愛は、お互いがすぐに好きになり、 相手からグイグイ来る感じで付き合ったのがほとんどで、 大人で男らしく、積極的な男性がタイプだから、ときめかないのかな?と思います。 けど、そんな学生みたいな燃え上がるような恋は、 お見合いパーティーだし、もう無いんじゃないかと思うし、 良い人なら、もっと相手を知る様に行動するべきか、 そんなに好きじゃないなら他探すべきか、よくわからなくなっています。。 正直、いい人だけどもっといい人がいるかも、とも思うし、 この人以上の良い人はいないかも、とも思っています。。 だいぶ焦っているんだと思います。。 パーティーで、ピンとくるぐらい、いいなと思う人はなかなかおらず、 その男性はピンときたので、相手から積極的に来られてたら どんどん好きになってただろうな~と思うので、 やはり、私は自分のタイプの人を求めてるのでしょうか? 次探すべきか、悩んでいます。 こんな私に何かアドバイス等、お願いします。。

noname#129759
noname#129759

みんなの回答

  • lie_1980
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.7

まだまだ焦る年齢ではないと思いますよ。 でも今のまま焦った勢いで結婚するのも良くないと思います。 難しいですが妥協だけはしない方がいいと思います。 相手もまだ迷っているようだし、新しい相手を探してみてもいいと思いますが やはりきちんとした理想を持っておくのも大事でしょう。 頑張ってください。

回答No.6

それでは、失敗するでしょう。 いや、貴方が結婚を就職だと考えているならOKですが ここでこのような質問をするくらいなので就職とは考えていないのでしょう。 以下ような統計データがあります。 離婚率が一番低いカップルは? 1:一目ぼれカップル 2:長期恋愛カップル ・・・ ・・ ダントツで一目ぼれカップルの離婚率が低いらしいです。 ピンと来るのもそうですが、3回目で冷めてある時点でもう脈は無いでしょう。 29歳で焦ってるということですが、心配しなくても私の友達の女性は35歳でバリバリ現役です。 婚活はしてもいいですが、焦らないで、いつか貴方を夢中にさせてくれる男が現れると思うよ^^

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.5

30代既婚者男です。 私も過去に、婚活に明け暮れていた時がありました。 お見合いパーティーや、お見合い、合コン飲み会など チャンスがあれば、積極的に活動していました。 結果は、あなたと同じで、数回会ってはまた違う人とみたいに 繰り返していましたね。 結婚って何なんだろう?どうやって見つけるのだろう? 結婚を決める時ってどういうもの?若い頃のような熱烈な大恋愛 は無理なのかな? みたいに、毎日を悩みながら過ごしていました。 そんなある日、いつもの独身者が集まる飲み会に参加して、 今の妻と出会いました。 そこで私は、瞬間的にこの人と結婚するんだという、不思議な 感覚を覚えたのです。 今までたくさんの女性と出会ってきましたが、初めて感じる思い でしたね。 それから私の猛アタックで、出会いから五ヵ月後には結婚して いました。 私がそれまで抱いていた夢のような瞬間でした。 もう誰も本気で好きになれないと思っていた自分が、ここまで 思えるなんて驚きましたね。 そこで今のあなたに申し上げたいことは、無理に自分を恋愛モード に持っていくのはやめてください。 あなたはまだ単に出会っていないだけです。 そういう人との出会いがあれば、必ず分かります。 あなたの素直な感情と共にいてください。 強引に好きになろうとしても無理です。人柄がいいから結婚しても 大丈夫かなでは無くて、この人と結婚したいと心から思えるまで 諦めずに、探すのです。 今の人については、あなたの心の様子からも、違うように感じます。 本当の出会いなら、全てが上手くトントン拍子でスムーズに流れます。 時間の概念はありませんから、私のようにスピード結婚も十分にあり 得ます。 大切なのは、妥協しないこと。焦らないこと。自分の気持ちを ごまかさないことです。 あなたの心の赴くまま、そのまま素直な思いを大切にしながら 決して諦めることなく、見つけるのです。 私は、婚活を始めて、10年で妻を見つけたのです。 10年の間、くじけそうになりながらも、決して諦めませんでした。 必ず、心から愛する人と出会うことができると信じていましたから。 あなたも自分を信じて、最後まで諦めないでください。 本当のご縁なら、あなたが何もしなくても必ず繋がります。 良いご縁があるといいですね(^.^)私にはもうすぐその人と出会える ように感じますよ。焦って大して好きでも無い人と結婚しては いけません。本当のご縁と遠ざかってしまいますからね。

  • chappy813
  • ベストアンサー率45% (174/383)
回答No.4

お見合いパーティーは、さくらやお遊び参加の人以外は みんな同じように最良のパートナーを求めて参加されると思います。 何度も通っているうちに、誰がいいのかというアンテナが麻痺してくると友達は言っていました。 ある友達は「お見合いよりも接する時間が短いし、相手がどんな人なのかする手掛かりがやっぱり少ないからしんどい」とも言ってます。 そんな話を思い出しながら考えてみると、質問者さんだけではなく、相手の方も同じような気持ちでいる確率が高いってことではないでしょうか。 だから、(もしかしたら、次に出会う人は今の人よりいい人かも。ちょっとキープしておく程度で探してみたらいいのだろうか)って迷っているのかもしれません。 私的にはだったら、やめといた方がいいなって思います。 それも一回、お見合いパーティーを休むことも考えて辞めてみようかと思いますね。 自分が本当に求めている人がどんな人だったのか、こんな人で良かったのか、ここで見つけなければならないのか、ここで知り合った人と結婚する必要性はあるのだろうか考えなおしてみる時間があれば一呼吸おいて考えられませんかね? 29歳ならあと10年以内によい人探せばいいと思いますよ。女性の20代30代は一番きれいな時ですし、仕事ものってきますからね。これから輝きを増すように磨きあげて、今一番輝いてるってときに知り合った相手はベストパートナーだって言いますよ。 焦ってどうでもいい人と一緒になるより自分を充実させて、凄く好き!!って相手をゲットした方が充実した結婚生活が送れるのでは???

noname#154428
noname#154428
回答No.3

大人になると「ときめき」って あんまり なくなる気がしますが この人と人生一緒に居たい、と思えるかどうかが重要だと思います。 条件としては良いかもしれないけど この人の子供を産んで家族を作って生きていく、って考えられますか? どんなに条件は良くても 好きじゃない人とは結婚は維持できないと思います。 相手も方も 消極的なのか あまり反応がイマイチな感じなのが あなたの気持ちを更にそうさせてるような気がします。 お互いが もっと引き合うような 相手に巡り合えるといいと思います(*^_^*)

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.2

少なくとも一緒にいたいと言う思いが湧いて来ないと結婚すべきではないと思います。惚れて惚れあって結婚しても別れる結末もあるくらいなのに、どうでも良い相手と結婚して良いはずがないです。

  • morchin
  • ベストアンサー率16% (212/1281)
回答No.1

ピンとこないのであれば、次を探すべきです。 そのままの状態では、付き合っても不満が出てくるはずです。ましてや結婚などはあり得ないでしょう。 お見合いパーティーでも良い人はきっといるはずです。 そうでないと、お見合いパーティーの商売自体が消えてなくなっているはずです。

関連するQ&A

  • 結婚できない、好きな人が出来ないことの焦り

    30代前半女性です。今までお見合いは一度、合コンや紹介など数回経験をしています。その中に、自分が見過ごした、運命の人がいたとはとても思えません。たいてい、女性との接触があまりない男性だったり、いきなりボディタッチするような勘違いの男性だったりで、これといったものを感じることが出来なくて、お断りしたり、自然消滅したり、向こうからもアプローチはなかったりで終わりました。 つい最近、結婚している男性に、久々に「恋している」という感情を持つことができました。もちろん成就しませんでしたが。また大恋愛は一度だけあり、その相手も自分にとっては魅力的であり、人見知りのない積極的な行動派の男性でした。でも数年付き合い、振られました。 両親からは、お見合いを勧められ、余計自分に焦りや自信のなさを感じてしまいます。最近はサークル活動に参加しはじめましたが、どうしてもいいなぁと思う感じにはならず(性格はいいのですが、女性には慣れていないようでよそよそしく話されたりして全く魅力を感じない)出会うチャンスはないようです。 私の理想が高すぎるのか、自分がいけないのか、と責める毎日です。過去に二名アプローチされた男性と付き合いましたが、やっぱり3ヶ月も持ちませんでした。好きになれなかったのです。 特に「人見知りがない、存在感ある男性」に惹かれることが多く、お見合いなどで出会う男性の場合、出会いを自分で作れないという前提があることが多く、魅力を感じないのです・・。 私自身もその女性バージョンであることは確かだと思います。どうしてもぱっとしないという人としか出会わないのは、それは自分自身であり、神様はその中から選びなさいと言っているのか、それとももっと努力する余地があるのか・・。どんな努力をすればいいと思いますか?何かいいアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

  • お見合いパーティーのその後の付き合い

    お見合いパーティーのその後の付き合いについて 先日、大手の○○シオのパーティーでカップルになりました。お互い第一希望同士(相手が言うのが正しければ・・)パーテー後は少し話して別れました。それからメールや電話で週2回ぐらい話す程度で3週間たちます。その後はお互い忙しくてあってません。なんか自然消滅しそうな感じです。お見合いパーテーのカップルってこんな感じですか?なんかすぐカップルができるけど意外と簡単に別れるような感じがします。お見合いパーティーでカップルになった人たちはその後どんな感じですか?本当の意味でカップルになる人たちは多いのですか?よろしくお願いします。 (男 31歳)

  • どうすればお見合いパーティーでお付き合い出来るようになりますか?

    どうすればお見合いパーティーでお付き合い出来るようになりますか? 私は30代半ばの男性ですが、出会いの場もないので少し前からお見合いパーティーによく参加していま す。 ちょくちょくカップルにはなるのですが、その後一度食事に誘って会うまではいいのですが、何故か 次に続かないのです。 別に重い話をするわけでもなく、こちらも相手のことが全くわからないので言葉は悪いですが探るような 感じで世間話をしてそれなりに盛り上がります。 もちろん相手も同じだと思いますが。 パーティーの時間に話をしてお互いいい印象をもったからカップルになるわけで、その後一度会って相手の ことなどそれほどよくわかっていない段階でいいも悪いもないと思うのですが、その後が続かないという ことは何かがあってお付き合いを止めにしたってことですよね。 こういうことが1回ならわかるのですが、今年に入って3回連続でありましたので一体何が気に障って 終わりにするのかよくわかりません。 話をしてみて思っていたタイプと少し違っていたと思い、関係を続けるのを止めようというのが本筋だ と思いますが。 正直こちらも相手の事が全くわからなくて好きとか嫌いの段階ではないので、合わないと思われた なら仕方がないなと自分に言い聞かせて諦めています。 しかし数回お会いしてやっぱり会わないのでごめんなさいと言われるのはわかるのですが、1回会って終わ りではお付き合いのスタートラインにも立てないので正直つらいもんがあります。 気軽な出会いだけにまた次行けばいいじゃないかと思っているんでしょうかね・・・ お見合いパーティーの出会いはこういうことがよくあるとネットでも言われていますが、そうは言っても 中にはちゃんとお付き合いしている方もいますし結婚までされている方も現実にいるわけです。 そこでお見合いパーティーでお付き合いまでいった、結婚までに至ったという方おられましたら成功 の秘訣など教えていただけないでしょうか? 1回で終わらせないアプローチの仕方、経験談などどんなことでも構いません。 こんなことばかり繰り返していたんでは進歩もありませんし、何か精神衛生上よくありませんので。 どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 待っているけど結婚への焦り・・・

    こんにちは。 5ヶ月程前に4年近く付き合っていた彼氏と別れ、 現在彼女のいる人を好きになってしまいました。 出会いはお互い浮気です…。 周りが結婚していく歳になり、もうこの人と結婚するんだろなと 思っていた時に出会ってしまった人がすごくタイプの人で、 私の事も好きになってくれ、恋人同士のような関係になってしまいました。 他の人が好きという気持ちを持った時点で、 結婚してもうまくいかない(考えてしまったりするので)し、 彼氏にも悪いと思い、すごく悩みましたが彼氏と別れ、 浮気相手を好きになってしまいました。 周りから見れば、単なる浮気で、楽しいのは今だけという感じなのですが、 浮気相手の彼は、彼女と別れ話をしている所なんです。 その彼女はバツイチで子持ちらしく、彼女といってもここ1年冷え切った状態で、ほとんど会っていないようなんです。(体の関係はもちろんないし、彼に自分の「彼女」という意識はなく、私が「彼女」というと怒り出すぐらい別れたいそうなんです…) 彼女はバツイチだし、先がないからか、なかなか別れてくれないようで、 もし訴えられたら…という事も彼は考えていて、 別れるのは今すぐとはいかないみたいなんです。 共通の友達からも聞き、本当に彼女とは絶対別れるという 感じで、だから私も彼氏と別れて本気でその人だけを見ようと思ったんですが、 そろそろ結婚もしたいし、別れるとは言ってても、すぐ別れれないようじゃ もし別れてくれなかったら…という不安も出てきて、このままでいいのかと思うようになったんです…。 単なる結婚への焦りなんだと思うんです。。 若かったら好きでいてくれるのは自分なのだから 悩まず待っているのでしょうけど、 もう27なので、そろそろ結婚したいんです… このまま待ち続けていいのでしょうか… アドバイスよろしくお願いします!  

  • 焦りすぎでしょうか?

    初めてご相談させていただきます、もうすぐ30歳になる女性です。 今回初めて、お見合いをしました。知人の紹介で、お見合い当日は、2人で会いました。後日、知人から「先方から、お付き合いさせて下さい。」と連絡を受けましたといわれました。 お見合いの日に、またお食事しましょうとメールのやり取りをしましたが、先方から、知人を通して、上記回答をいただいたので、今度は、私からお暇がありましたら、お食事にいきましょうとのメールを送り、それから10日後にお会いしました。 その日も、会話が弾み、楽しい時間を過ごせました。まだ、2回しかお会いしていないので、恋愛感情はないのですが、何度かお会いして、お相手の方を少しずつ、知っていけたらなと思っています。 2回目お会いして、帰宅後にお礼のメールを送ったところ、今度は、どこそこへ行きましょうとのメールを頂きました。 私が今回ご相談したいのは、お付き合いの仕方です。今までの恋愛だと、1週間~10日に一度は、会っていて、会えないときには電話、メールはほとんど毎日彼から送られてきました。お付き合いの仕方は、人それぞれだとは、思うのですが、お見合いした方とは、メールは連絡事項のみ、電話は一度もしたことがありません。もちろん、次の約束もしていません。 今回お見合いした方とは、彼氏彼女の関係ではないですし、まだ出会ってから1ヶ月弱ですので、今までの付き合い方とは、わけが違うのは、わかってはいるのですが、なんだかこの先どうなるのか、またお相手の気持ちがわからず、すごく不安の毎日です。 元カレとは、結婚をしようとお互い考えていたのに別れてしまい、次の方を早く見つけたいとの焦りから、このような状態になっているのかもしません。 私は、積極的な性格なので、自分からお誘いするのは、嫌ではないのですが、友達に相談したところ、お見合いは、お相手からお誘いを受けるほうが良いのでは、と言われたので、とりあえず焦らずに待っていた方がいいとのことでした。 お相手は、35歳で、お仕事はとても忙しいようです。お互いお休みが合わないのも、問題があるとは思うのですが、このままお付き合いを続けていく意思があるのであれば、もう少しアクションを起こしてくるのではないかと、お相手の気持ちがわからず、不安に思います。 人は、見かけで判断できないとは思いますが、お相手の方は、職業的にもそんなに消極的な方では、ないと思います。 今の私は、焦りすぎなのでしょうか? 特にお見合いされた方、30代の男性の方、ご意見いただけると助かります。よろしくお願い致します。

  • 結婚できないかも・・と悩んでいます

    結婚できないかも・・と悩んでいます。 お見合いパーティに真剣に毎週行っています。 時々カップルになることがあります。 でも・・・ その後お話をしますが結局この人と結婚したいとはどうも・・・思わないのです。 つきあいたい・・・とも思わないのです。 もちろん内面的にも外面的にもいいな・・と思いカップル成立になったのですが・・・ (やっぱり内面がいまいち・・・やっぱり外見がいまいち・・・とか思うんです) 結婚するときはせめて最初ぐらいはこの人と一緒にいたいとか。。。また会いたいとか。。思いたいです。 このような気持ちがわかず終わってしまいます。 デートは1回して終わることがほとんどです。 みなさんは結婚した時はどんな気持ちだったでしょうか (または、結婚するときはどんな気持ならするのでしょうか) 追伸です 好きになると結構一途になってしまいます。 性格は・・人当たりはいいと言われます。 ちなみに合コンとかはしていないです (だから個室型のお見合いパーティに真剣に参加しています) よろしくお願いいたします。

  • 猛アタックで女性と結婚した方どういうアクションを?

    昨日お見合いパーティーで第一希望の女性とカップルになりました。 外見はもとより雰囲気もすごく自分好みでいわゆる一目ぼれをしてしまいました。 お互い30代の結婚適齢期ということもありどうしてもその女性と結婚したいと思っています。 しかし私はいわゆる押しの弱い男で積極性に欠けるところがありいい人止まりになることが 今までの恋愛経験では多かったです。 しかし今回だけは真剣にその女性にアタックしたいので色々頑張りたいと思っています。 猛アタックと言っても人それぞれ性格や考え方が違うので色々なアプローチの仕方があると思い ますが、どうも自分は相手の事ばかりを考えて自分の意見を抑えて相手に合わせてしまう事が 多いので自分の気持ちを積極的に相手に伝えていきたいと考えています。 そこで猛アタックの末に結婚あるいはお付き合いするまでに至った事がある男性、また女性の方で猛アタックされた末に結婚した方にお聞きしたいことがあります。 好きな女性が現れた後、具体的にどういったアプローチを仕掛けていったか教えていただけないでしょうか? さすがに時期尚早だと思われるかもしれませんが私はどうしてもその女性と結婚したいと思っています。 どんなご意見でも構いませんのでどうかご教授願います。

  • 結婚相談所経験者の方

    20代前半女性です。環境上、出会いがなく、待っているだけではダメだと思い、お見合いパーティ等に参加しましたが、続きません。 自分でいうのもなんですが、容姿を褒められることは割と多く、カップルにはなれますが、私が相手を好きになれず、お断りしまうことばかり続きます。1回目のデートは、それなりに楽しみに行き、「この人だったらキスできそう!!」なんてときめくのですが、2回目でなんとなくテンションが落ち、3回目では「早く帰りたいな~もう会うの面倒だな~キスなんてとんでもない」となってしまうのです。 今まで出会った男性に共通していたのが、少々頼りないこと、全くガツガツしていないことです(いわゆる草食系?)。私は、職場などでも、既婚者やガツガツした感じの人(言い換えると色気のある男性)に目が行くことが多く、俺についてこいタイプの人に心惹かれてしまいます。その為、たとえ容姿がカッコよくても控え目な感じの男性にはときめきを感じず、せっかちな私はイライラしてきてしまい、完全に嫌いになる前に別れを選択してしまいます。相手を引っ張っていくくらいのおおらかさが私にあればよいのですが、諦めが早い私には無理そうです(涙) 両親には結婚をせかされ、精神的に参っています。結婚相談所に登録予定なのですが、相談所にいる男性ってどんな方が多いのでしょうか?手当たり次第、会いまくって相性の合う人に出会えればな~と思っていますが、相談所でときめきを感じる相手と出会うのは難しいのでしょうか・・・。

  • お見合いパーティーで知り合い結婚した人いますか?

    お見合いパーティーに何度か参加しているものです。 何回かカップルにもなりましたが中々長続きしません。 パーティーで知り合った男性と話す機会が何度かありますが、カップルになったけどその後音信 普通になったり一度食事して終わりといった事が多いようです。 実際に私自身そういうことが多かったので何となくわかる気がします。 自分の予想ではおそらくカップルになって結婚まで行くカップルは1割くらいかなという感じはしております。 はっきり言いましてほぼ奇跡的な確率ですが実際に結婚されている方もおられると思いますので まんざらこういう出会いも捨てたものではないと信じて参加し続けています。 そこでお聞きしたいのですが実際にこういうパーティーで出会い結婚された方、また友人や周りで 結婚された方などいましたらどれくらいの期間お付き合いして結婚されたか教えていただけないでしょうか? まだ付き合い始めはどんな感じでお付き合いしていたのか具体的に教えていただけたら幸いです。 あいにく私の周りでこういうパーティで知り合い結婚した人がいないのでよくわかりません。 ネットなどでは大半が失敗談ばかりなんで・・・ 実際にこういう出会いで結婚された方の成功談を聞くことにより今後の活動に何か参考になる点 などあればいいなと思い質問させていただきました。 どうかご教授願います。

  • 「こんな風に出会って結婚しました」という体験談教えてください

    31歳女子です。 なんだか最近このままでは結婚できないなとひしひしと感じてきています。 25歳から彼氏いない歴更新していまして、数年男っ気なしの生活を 送っています。 兄弟は結婚していて子供もいて、そういうのを見ていると 私も自分の子がほしいなと思いますし、今は独身の気楽さも あるかと思いますが、やっぱり結婚して苦労も幸せも経験したいと 思っています。 先日、なんとか行動を起こさないとと思って、エクシオというところが 主催するカップリングパーティ(?)のようなものに行ってきました。 パーティと言っても男女が約2分間くらい時間をもらってどんどん相手を 変えながら話していくというもので、パーティとはいえないなと思いましたが。 参加してみて思ったのはこんな短い時間でお互いの何が分かるんだろうという ことでした。 でもその中でもめでたくカップルになっていた人もいたし、一つの出会いの 場なんだなとは思いましたが、人を深く知ってからつきあいたいと思っている 私には性に合いませんでした。 20代後半からコンパのお誘いもめっきりなくなってしまって、会社に男性は いるものの、会社の人だからうまくいかなくなったら気まずいと思ってしまって 積極的に行動できずにいます。 結婚がゴールではないですが、一つの自分の目標にしていずれ結婚したいと 思っています。 「こんな風にして出会って結婚しましたよ」というみなさんのご体験を 聞かせていただけるとうれしいです。 みなさんからのご意見お待ちしています。