お見合いパーティーで知り合い結婚した人いますか?

このQ&Aのポイント
  • お見合いパーティーでの結婚率は低いと言われていますが、結婚に至ったカップルも存在します。
  • 実際に結婚された方の体験談を聞くことで、お見合いパーティーの活動に参考になることがあります。
  • しかし、成功するまでの期間や具体的なお付き合いの経験については、個人によって異なる場合が多いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

お見合いパーティーで知り合い結婚した人いますか?

お見合いパーティーに何度か参加しているものです。 何回かカップルにもなりましたが中々長続きしません。 パーティーで知り合った男性と話す機会が何度かありますが、カップルになったけどその後音信 普通になったり一度食事して終わりといった事が多いようです。 実際に私自身そういうことが多かったので何となくわかる気がします。 自分の予想ではおそらくカップルになって結婚まで行くカップルは1割くらいかなという感じはしております。 はっきり言いましてほぼ奇跡的な確率ですが実際に結婚されている方もおられると思いますので まんざらこういう出会いも捨てたものではないと信じて参加し続けています。 そこでお聞きしたいのですが実際にこういうパーティーで出会い結婚された方、また友人や周りで 結婚された方などいましたらどれくらいの期間お付き合いして結婚されたか教えていただけないでしょうか? まだ付き合い始めはどんな感じでお付き合いしていたのか具体的に教えていただけたら幸いです。 あいにく私の周りでこういうパーティで知り合い結婚した人がいないのでよくわかりません。 ネットなどでは大半が失敗談ばかりなんで・・・ 実際にこういう出会いで結婚された方の成功談を聞くことにより今後の活動に何か参考になる点 などあればいいなと思い質問させていただきました。 どうかご教授願います。

• afeler
  • お礼率55% (437/783)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inuusagi_8
回答No.3

先日プロポーズを受けました。 きちんと付き合って下さいという言葉がなかったので、 出会った日から数えると約1年です。 。 婚活パーティーに参加したのは数年前に一度、 人が多すぎて嫌だったのでそれからは参加せず、 その時はたまたま友人がお世話になった会社のイベントを紹介してくれて、 企画に興味があって、ついでに婚活という気持ちで参加しました。 テレビで見るようなお見合いパーティーよりは随分くだけた感じでしたが、 最後にいいなと思う相手を書いてカップルになる形式のものでした。 プロフィールカードの強制交換や名札なんかもありません 後で帰りが一緒になった別の参加女性たちの方が彼について詳しかったです。 パーティーの段階で彼のプロフィールは全く分からず、 人によっては男前だと言う人もいますが、私のタイプではありませんでした。 彼も私のスペックは全く分かっていなかったでしょう。 本当かどうかは分かりませんが、最初見た時に「きれいな子なので自分には無理」と思ったそうです。 終了間際の時、隣にいるのに全然声をかけてくれず、 そうしているうちに苦手だと思った人が近寄ってきたので、 私から慌てて声をかけました。 そういうことがなければ、声をかけられなかったかも。 会話は丁寧で感じが良かったです。 とりあえずもう一度会ってみたいかなという気持ちで名前を書いたら、 運よくカップルになった次第です。 付き合い始めはお茶したりドライブしたり。 昼間のデートばかりでしたよ。 夜の時はお茶だけしていました。 私が超マイペースかつ超奥手だったので、彼は忍耐強く付き合ってくれたようです。 付き合おうという言葉がないまま会っていたので、 途中で私が不安になってしまい、考えすぎて彼のことが好きかどうかも分からなくなり、 本音が言えず暴走して別れ話を持ち出したりもしました。 それまでは「条件のそこそこ整った彼と結婚できそうだから、 彼と付き合おうとしているのかもしれない」という罪悪感でいっぱいでした。 いい人だけど好きと思っていない、相手の気持ちもよくわからない、 それでもなんとなく付き合って結婚してしまいそうな自分が嫌でした。 別れ話の際の話し合いでようやくお互いの考えていることが分かりましたが、 それでもしばらく距離を置いて一人になって考えました。 一度彼を手放したことで自分の思い込みが外れて、何もない状態で自分を見た時、 ようやく自分にとって彼が大切な人なんだと実感できて、 謝罪と話し合いの結果冷却期間を解消しました。 そこで吹っ切れたのか、それから先は驚くほどスムーズに進んで、 きちんと恋愛をすることができましたよ。 二人とも「婚活パーティーで出会ったからほぼ結婚予定」 みたいな流れにすんなり乗るのが嫌だったのかもしれません。 贅沢ですがきちんと相手を好きになってから恋愛がしたかったのだと思います。 もともと大切にしてくれて信頼できる人でしたが、彼のことを好きになったことで、 その優しさを素直に嬉しく思えるようになりました。 お見合いパーティーに参加する皆さんは、 きっともう「うまくいけば結婚かも」に捉われているように感じます。 でも、実際は「恋愛」というか、心から信頼しあえる関係を作る方が難しいんです。 この歳だから恋愛なんていらない、結婚して子供ができればいい。 という方がいることも分かります(友達はそうだし)が、 あなたがそういう方でないのなら、お相手もそうではない方を探す方が良いので。 全く予備知識のない状態で出会う二人ですから、 いきなり恋愛関係になんてなれません。 パーティー後の方がもっと大事です。 男女ともに言えることですが、 どれだけ相手を色眼鏡なしで見ることができるかではないでしょうか。 パーティーでスペックありきで選んだ異性が、 中身も思い通りなんてことはかなり確率として低いはずです。 ここに婚活パーティーのジレンマがあるのだと思います。 お見合いパーティーで出会ったからといって、本当は相手がどういうお付合いを望んでいるのか、 カップルになったもののどういうことに不安があるのか、 そういう心の話をして、相手の緊張や警戒心を解いていかないと、 「好き」という気持ちのまだ芽生えていない二人ならすぐに離れてしまうかもしれません。 あなたが彼女のことをいいと感じているのなら、 相手の反応を見ながらもっと押していけばいいし、 彼女が距離を保ちたがっているなら、付かず離れずで待つしかないかも。 まずは信頼関係を作ることから始めても良いのではないかと思います。 信頼関係が築けた状態で恋愛が始まれば、本当に結婚までがあっという間です。 出会い方ではなく、付き合い方なんだと思いますよ。 本音で話し合える関係になれることが一番です。 長文で読みづらかったと思います。申し訳ありません。 何か参考になることがあれば嬉しく思います。 どうか素敵な出会いを見つけて下さい。

その他の回答 (4)

回答No.5

私の友達はお見合いパーティーでカップルになった人と、最近結婚しましたよ! 婚活自体は2年半くらいで、彼女も、お見合いパーティーでカップルになっても中々続かないといっていましたが、今のご主人と出会ってからはとんとん拍子に話が進み、出会って1年ほどでプロポーズされたそうです。 いままでカップルになった人とは、一度食事してその後お互い連絡をとることもなく終わっていたそうなのですが、ご主人とは、なんだかんだとお互い連絡をとりあうようになり、いつのまにか定期的に会うようになっていったそうです。 友人は式で、3年婚活して駄目なら諦めようかなとも思ったけど、諦めないでパーティーに参加し続けていてよかったって話してましたよ!

回答No.4

大手婚活サイトとかに「幸せになられた方の報告」みたいなのがありますよー。 そういうのって見られたことはありますか? 私は自分のモチベーションアップのためによく見ているんですが(笑)、それを見る限り、本当に人それぞれみたいですね。 出会って半年で…とかいうスピード結婚の人もいれば、3年とかの交際を経ての人もいらっしゃるようですね。 色々なエピソードがあって興味深く拝見しています。 やっぱり質問者様と同じように、カップルになっても上手くいかず諦めていたけれど、これを最後の参加にしようと思って参加した時の方と…というような方もいらっしゃいました。 色々疲れてしまうこともありますけど、頑張りましょう! 婚活で結婚出来ている方も実際にいらっしゃるわけなのですから! ぜひ私たちもその中の1カップルになりましょう♪ 質問者様が運命の方と出会えるよう、応援しております。

• yama891
回答No.2

☆ 貴方様は、何か”勘違い”があれば、お考えを頂きたく、”お見合いパーティ”で成功する。しないと書かれてありますが。? ☆ 本来、ご出席される男性・女性に関わらず、真に”(1)結婚願望”・”(2)結婚期待”・”(3)結婚必須”   の最低、3パターンがあり、(1) (2) (3) のどれかを、実は見極めるのに、苦慮していますが、本音ではと思います。 まずは”逢ってから、お相手次第で交際スタート、まれにはインスピレーション的に意気投合して、短期間で、ゴールインとなるケースがあります。 ◎ 何故、そうなるか。?得てして、誰でも最初の出会いは、ご自身を飾りたて・多少の見栄をはり、   何となく色々勧められて・・・と口を濁しながら、会話をスタートさていきます。・・・特に、女性の方にその傾向はありますが。!かたや、男性は第一印象・優先(TPO:時・場所・目的が合えば)傾向 ◎ 見ず知らずの方同士が、知り合いになられるのですから、実は数学的に言えば、公式(一定の条件が満たされれば、解が求められる。)は、有りません。方程式(変数があり、条件設定されていき、その上で論理的に解が求められる。)を解いていくような感じが、男女交際にはあり得ます。 ☆ 従って、どう言う切っ掛けで、お知り合いになられたかしらと言う以前に、まず双方が”好みのタイプかしら、との感性と感性がヒットしてから。一方的に、気にいったからのスタートは、おっしゃる様に、”お茶を1~2回飲んだわ。 ”食事を1回したわ。”・・・後は、音信不通。・・・どうしても、お逢いして、・・・10分~20分したら、理想と現実の目の前の方を比較したら、”飽きちゃったわ。?”が出るからでしょう。 ☆ 交際期間がどれ位ありましたか。? どう言う感じでお付き合いしてきたのかしら。?    実は、上記の2点が人それぞれの”個性(キャラクター)と、魅力の有無から、更にはオーラと言う、独特のムードを持った人によっては、”秘中の秘”テクニックと言うと”少し、語弊がありますが。! ・・・その、いいところ・だけを教えて頂けませんか。?・・難しい質問で、ご自身はあまり努力したくなくて聞けばいいかしら。? 考え方として、消極的で、”人任せ”他者依存主義でしょうか。? ・・・実際は、出会いの切っ掛けよりも、双方ある程度、心が打ち解け合えば、後は、双方の”努力の結晶⇒幸せ追及⇒結婚生活へスタート。その時点で、周りは無視だってと言う情熱では、ないでしょうか。 ☆ やはり、常にご自身の”魅力(話し方。ファッション。話題性。趣味。メイク。仕事で夢中な事。得意な事。恋愛観。価値観等)について、日常・常に”努力惜しまづ、日々を明るく生活をしている。 ・・・その結果で、どの様な方と、お逢いしても、”十分、失礼なきお相手可能です。”と言う状態になられてから・・・では、ありませんか。? ☆ プロポーズの言葉で、仮に”私は、貴方を幸せに致します。”・・よりも、”私は、一生・貴方を飽きさせず・貴方を誰よりも大事にして守り、貴方と共に”幸せを感じられる様に努力致します。だから、私の事も、どうぞ愛して下さい。お願い致します。!・・・の方が、具体的で、説得力がありませんか。?  どうぞ、より良き出会いと、お幸せをお祈り致します。 END

• fjdksla
回答No.1

同級生で結婚した友人が居ます。 男で今年49歳になります(なったかも・・) 一昨年の9月下旬に婚活パーティーで知り合って12月に結婚しました。 男性40歳までのところで嘘をついて参加・・・ 彼女は36?37?歳だったと思います。 お互いにいい人が居たら結婚する。と強い意志があったようです。 そこでお互いの条件が会ってお互いが気に入った様で・・・ 今でも仲良くやっているようです。