• ベストアンサー

お見合いパーティに参加したことありますか?

お見合いパーティというものが存在するようですが、今でもやってるところはあるんでしょうか? 実際結婚がしたいというよりは出会いがほしいというのが本音なのですが、一体どんなもんなんでしょうか? 参加した事のある方、こういうのはオススメだとかありましたら教えてください。 お願いします。

  • scsrmd
  • お礼率63% (442/701)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29101
noname#29101
回答No.1

参加したことありです。 私は結婚式場を持っているホテルの「お見合いパーティー」の参加でした。 参加したホテルは二ヶ所。 回数は数回になります。 両方ともパーティーの流れは同じでした。 立食のパーティーで、途中ゲームが入り、参加者同士が話をするきっかけが作りやすいようにします。 そしてフリータイムで会場内のテーブルを自由に移動できる時間があります。 最後に選挙形式で紙を一枚渡されて、好みの人がいたら記入。 ホテルの方がチェックして成立したカップルを発表するというものです。 一ヶ所はサクラが多いのは一目でわかり、はっきり「私はこのホテルの従業員。サクラなの。」と言って参加している人もいました。 だから出会いなどなかったし、パーティーそのものも大失敗というのが、参加者にもわかりました。 もう一ヶ所は年配の「昔ながらのお見合い世話焼きオバサン」的な従業員が、仲人さながらにお世話してくれて大変良かったです。 ただ私の参加したお見合いパーティーは、あくまで「当ホテルでお式をしてくださることが、パーティー主催の目的。」だったので、出会いがほしい私などには「目的が違う」という感じでした。 それと質問にはなかったことですが、scsrmdさんに一言。 何十万円も入会金を必要とする「結婚情報センター」には十分注意してください。 結婚に縁のなかった私を心配した両親が大金払って入会させてくれたものの、サクラばかりでした。 大手で有名な結婚情報センターでした。 まぁ出会いが目的のようなので、いきなり結婚情報センターに登録ということはないかと思いますが。 しかし出会いってナカナカないよねぇー。

その他の回答 (3)

回答No.4

2~3年前に数回参加したことがあります。タウン情報誌に情報が載ってて、内容は大体、皆さんのおっしゃるとおりでした。 一度目の参加の際、男性側からの好感度が良かったらしく、サクラのお誘いも頂きました。 ちなみに「交通費+数千円」でこれるときはこちらの電話にかけて予約してください。」というものでした。 タダで出会いがあるなら・・・。と数回参加しました。 男性側から声をかけたりする機会が多いので、ある程度のノリは必要だと思います。

  • MrPochi
  • ベストアンサー率18% (6/33)
回答No.3

参加したことあります。 もう3・4年前ですが。 何種類かありました。 他の方も書かれていましたが ・人数が多いと1人あたりの時間が足りなすぎ ・話しなれていないとあっという間に終わる ・司会する会社の自己満足 ・参加する人の中で人気に偏りができる 参加料金は 男性>女性 のため 女性がさくらだったりする。 ということで スポーツなり観光なり 趣味系統の話す時間が充分な集いの方が お互いの人となりが見えて よろしいかと思います。

回答No.2

こんにちは。 私は行ったことはないのですが、 人から聞いたことなのですけど、 基本的には♯1さんと同じような感じで聞きました。 その人が行ったパーティーでは、最初女性が座っている席の前の席に、男性陣が一巡する方式で座りに来るようです。 その人の感想によれば、 ・あまりに男性陣が同じような質問ばかりするので、飽きてしまった。 ・この人、いいなぁと思っても、制限時間がすぐ来る。 ・フリータイムの時もなかなか引っ込み思案の人なら、話しにくいだろう。 ・パーティーが終わって、気に入った人たちと二次会をしても、「なんだこんな人だったのか…」と落ち込むことが多い。 などでした。 (暗いことばかりになってしまいました…><)

関連するQ&A

  • お見合いパーティーについて教えて下さい

    お見合いパーティーについて教えて下さい。 なかなか出会いがないし、結婚も含めたお付き合いを希望しているので普通のカップリングパーティーではなく、お見合いパーティーに参加検討をしております。(検討段階でまだ参加するとは決めておりません) パーティーに参加された方(特に女性)実際はいかがでしたでしょうか? 結婚された方とかいらっしゃいますか?

  • お見合いパーティに参加しても上手くいきません?

    お見合いパーティ会場などで カップルにはなれても、その後続きません。 周りが次々に結婚していくなか 流石に焦りを感じています。 仕事の忙しさに感けていたせいか、 出会いもありません。 最近、お見合いパーティに参加していますが、 どうも上手くいきません。 一応カップルになることもありますが、 その後は進展せずに終わってしまいます。 お互い良い関係にまで進展するには、 どうしたら良いでしょうか?

  • お見合いパーティーについて教えてください。

    お見合いパーティーは出会いの場としてどうですか。 参加された方、また参加されてお付き合いや結婚に 至たった方、お話聞かせてください。 おすすめのパーティー等ありましたら、 教えてください。           よろしくお願いします!

  • お見合いパーティー初参加について

    20代後半になる者ですが、彼氏と別れて1年ぐらい経ちますが何もそれからというものの出会いがないので年も年になってくるのでお見合いパーティーに参加してみたいなと思うのですが、初めてですし友達といくわけにもいかず(皆彼氏持ちの為)一人で参加しようと思うのですが、エヴァのふれあいパーティーやEXEOなど行ってみようかと思いますが行ってみた方いらっしゃったら色々教えて頂きたいのです。 またそこで素敵な方に出会えた方や初めてだったけど不安だったなど、今そのパーティーで知り合ってご結婚された方など、いろいろ聞かせて下さい。 あとその主催者は本当にあやしくないか、安心して参加できるのか他にいいパーティーなどあれば教えて下さい。

  • お見合いパーティーについて

    私は東京都内に住む30歳の男性です。そろそろ結婚を意識するようになりました。しかし、毎日が家と会社の往復で出会いが全くありません。(休日は趣味で忙しいのですが) そこでこの現状を打開する意味で、「お見合いパーティー」に参加してみようと思っています。しかしながら私には「お見合いパーティー」に関するシステムや知識が全くありません。そこで質問です。過去にパーティーを利用した方や詳しい方、こんな僕にアドバイスをお願いします。またお薦めの「お見合いパーティー」などの情報もお願いします。(今の予定では「EXEO」のパーティーに参加しようと思っています)m(__)m

  • お見合いパーティーに疲れた

    こんにちは。私は彼と別れてから、お見合いパーティーに参加しています。 同じパーティーにこれまで4回でて、それなりに出会いもありました。 しかしまだつきあうまでには至っていません。 今年最後のパーティーが今度あるのですが、それに出るか迷っています。 やっぱり出会いを広げるべきでしょうか? お見合いパーティーに出たことがある方、また出会えた方、これまで何回くらい参加されましたか? 常連になるのもイヤなんですが・・ 4回、5回と出るのは普通のことなのでしょうか。

  • お見合いパーティーってどうでしょうか?

    出会いがなく、最近友達に「お見合いパーティー」に一緒に参加しようと言われて、悩んでいます。 一部の人は、お見合いパーティーで良い人と出会ったという人もいますが、実際はどうなんでしょうか?

  • カップリング・お見合いパーティへ参加について

    カップリング・お見合いパーティへ参加したことのある人は、したいと思っておられる人は、特にご意見ください。 私は現在20代後半です。 そろそろ結婚を考えていますが、周りに出会いがあまりありません。 それで、思い切ってカップリング・お見合いパーティへ参加してみようかと思っています。 しかし、はじめてで不安です。 特に、関西の方で初心者にお勧めのところや、よかったというという所があれば、教えて下さい。その他、ここは辞めたほうがいいとかもあれば、助かります。HPなんかも教えていただくとより助かります。 あと、やっぱりみなさん一人で参加されているのでしょうか?友達と参加出来たりするのでしょうか? また、参加費というのはだいたい2千円から5千円くらいなのでしょうか?この値段だったら、あやしいとかあればアドバイス下さい。 一応、興味本位ではなく、真剣なつもりですので、宜しくお願い致します。また、一対一のお見合いのご意見やアドバイスでも、構いません。

  • どうすればお見合いパーティーでお付き合い出来るようになりますか?

    どうすればお見合いパーティーでお付き合い出来るようになりますか? 私は30代半ばの男性ですが、出会いの場もないので少し前からお見合いパーティーによく参加していま す。 ちょくちょくカップルにはなるのですが、その後一度食事に誘って会うまではいいのですが、何故か 次に続かないのです。 別に重い話をするわけでもなく、こちらも相手のことが全くわからないので言葉は悪いですが探るような 感じで世間話をしてそれなりに盛り上がります。 もちろん相手も同じだと思いますが。 パーティーの時間に話をしてお互いいい印象をもったからカップルになるわけで、その後一度会って相手の ことなどそれほどよくわかっていない段階でいいも悪いもないと思うのですが、その後が続かないという ことは何かがあってお付き合いを止めにしたってことですよね。 こういうことが1回ならわかるのですが、今年に入って3回連続でありましたので一体何が気に障って 終わりにするのかよくわかりません。 話をしてみて思っていたタイプと少し違っていたと思い、関係を続けるのを止めようというのが本筋だ と思いますが。 正直こちらも相手の事が全くわからなくて好きとか嫌いの段階ではないので、合わないと思われた なら仕方がないなと自分に言い聞かせて諦めています。 しかし数回お会いしてやっぱり会わないのでごめんなさいと言われるのはわかるのですが、1回会って終わ りではお付き合いのスタートラインにも立てないので正直つらいもんがあります。 気軽な出会いだけにまた次行けばいいじゃないかと思っているんでしょうかね・・・ お見合いパーティーの出会いはこういうことがよくあるとネットでも言われていますが、そうは言っても 中にはちゃんとお付き合いしている方もいますし結婚までされている方も現実にいるわけです。 そこでお見合いパーティーでお付き合いまでいった、結婚までに至ったという方おられましたら成功 の秘訣など教えていただけないでしょうか? 1回で終わらせないアプローチの仕方、経験談などどんなことでも構いません。 こんなことばかり繰り返していたんでは進歩もありませんし、何か精神衛生上よくありませんので。 どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • お見合いパーティーに参加しますが緊張しています。

    近々、お見合いパーティーに参加しようとしています。 27歳独身女子です。 最近、紹介も無いし、飲み会もないので、自分が動かないと、 ずっと一人かもという不安に駆られ、どきどきしながら、 お見合いパーティーに参加しようとしております。 大手のお見合いパーティー(エクシオ)に参加する予定なので、 少し安心感はあるのですが、やはり、緊張もしています。 参加したことのある方、どういった雰囲気、また素敵な人は いらっしゃいましたでしょうか? 後、時間はどのくらいなのでしょうか? また、お見合いパーティーがきっかけで、お付き合いされている方、 ご結婚された方は、慣れ染めをお見合いパーティーで知り合ったと 周りの友達や会社の人達に伝えて、どんな反応でしたでしょうか・・? お手数ですが、教えて頂けると、大変ありがたいです。 宜しくお願い致します。(T_T)