• ベストアンサー

みなさんの職場で1人だけ年齢差のある人がいたらどう思います?

レンタルビデオ店のパートで採用されて来週から仕事ですが・・ 職場のスタッフがほぼ全員自分の子供の方が年が近いってくらい年齢差があります。 1人だけ主婦で浮いた気がしますが・・ みなさんの職場で1人だけ年齢差のある人がいたらどう思います? そしてどう接しますか? ちよっと戸惑ってますので、若い方のご意見お願いします。 同時に、同じ境遇を経験されてた方の話もありがたいです。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

おはようございます。 私は同じような境遇の経験者という立場から^^ 7年ほど前、某丼屋さんでパートをしていました。周りはほどんどが大学生・・ 私とは15~17歳も違ってて、話も合わないんじゃないかと心配でした。 が、学生の方々は大変優しくて、いつしか女の子たちのママみたいな存在になっていました。 いろんな相談を受けたり、わからない話(最近の事)などは、わからないから教えてもらったりで、 かえって気持ちも若くなり、結果、私にとって楽しかった、いい思い出です。 うまく付き合っていけるんじゃないでしょうか。 案ずるより・・^^ いい方向になるといいですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

学生のころ、レストランでウェイトレスしていたときに 母親くらいの女性が1人まじってました。 私は20歳くらいでその女性は45歳の主婦の方でした。 お母さんみたいで、とても頼もしく、仲良くしていました。 一緒にご飯食べにいったこともありますよ。 そして、その女性から 「育ちは大事だから、育った家庭環境の良い男性を選びなさいね!」 などいろいろ教えてもらったんですが・・ そのときは若かったので、そうなんだーくらいにしか思ってなかったですが今ごろになって、なるほどあの方の言ってたことは結構当たってるなあ なんて人生の教訓になっています。 若い子に遠慮したり張り合うのではなく、 ほんとの娘みたいな気持ちで接するとうまくいくと思いますよ! 私は年上のその女性と働いて、たくさん学べてよかったと思います。 深く悩まず、気楽な気持ちで働いてみてほしいと思います!

noname#186483
noname#186483
回答No.2

私は逆に年上の方と仲良くしたいです♪気を遣ってるとかじゃ ないです。 若い子同士だと、○○が嫌い!とかダルイ!とかの会話なんで すが、年上の方と一緒に居ると勉強になるんです。 相手の方は『私、勉強になるような事何にも言うてへん』って 言いますが、勉強になるんです。 愚痴ばっか・・・仕事も適当・・・・に比べ一方では為になる 話も聞ける♪ 同年代の方が流行りも分かってるし、服やメイクなど話が合う のでいい部分も勿論ありますが、でもやっぱりトータル的に考 えたら私はやっぱ年上の方の方が居てて楽しいし、楽ですし、 為になる!!! omedetoさんは戸惑って気を遣ってるみたいですが、そういう人 の場合私なんかは『逆に若い子嫌かな?』と思って近づくのを 躊躇したり辞めたりします。 omedetoさんが別に嫌じゃないなら、何も気にしないで居る方が 話しかけやすいし、仲良くなりやすいですよ。 私は年上の方(母とおなじくらい)の人とカラオケも行ったりし ましたよ。歌ってる歌は古いので分かりませんが別に気にしま せんし『今時の歌も歌ってくださいよ』なんて無理強いしません 同じ時間に同じ場所でお互い知らん曲でも楽しめたらイイと思っ てるんで♪ ご飯もしょちゅう行きました。夫や姑の愚痴など言って向こうは ストレス発散出来てたみたいですし、こっちは面白かったしどう 対処するか聞いて為になるしいいことばっかり^^ 同じ年代同士だけが楽しいんじゃないんです。知らん世界やから こそ興味がある部分だってあるし気にしないで大丈夫です。

関連するQ&A

  • 職場でのチームワークや仕事に対するヤル気の差に悩んでいます。

    職場でのチームワークや仕事に対するヤル気の差に悩んでいます。 私は今海外のカフェでアルバイトをしています。もうすぐ2ヶ月になります。 一人、責任者的存在がいて、あと十数名がアルバイトしていますが、 フルタイムの3人(私を含めて)意外の怠けぶりがひどく、二ヶ月を待たずしてイライラが溜まってきました。 パートタイムはほぼ全員が学生さんで、回転も早い為すでに私より新しいスタッフが半分を占めていますが 長くいるパートタイムが責任者的存在とかなり結束しており、 責任者自体はいつも一人で神経質に働いているのですが、他のスタッフに全く注意をしないので 新しいスタッフも全員右へ倣え状態です。 日本人のように働く事を期待はしませんが、私やあと二人のフルタイムがやるだろうと、雑用に一切手を出さずに固まって喋っていることがほとんどです。 実は海外の就職事情はコネクションが大きな幅を利かせており、特にこういう仕事は人柄や能力一切関係なく採用するので、そもそも接客に向いてない対人関係に難ありのスタッフさえいます。 同じ給料で働いていくのも正直、納得がいきませんが何より一部のグループが居る限り環境を変えられる気がせず、イライラしてばかりの自分に罪悪感を感じたりします。 私にとって良いバランスのとり方や考え方、ふるまいについてアドバイスを頂ければとおもいます。

  • 年齢差恋愛

    私18才男なんですが職場で恋をしました。 相手は33の女性の方なんですが バツイチで子持ちなんです… でも夜に二人っきりでドライブしたり カラオケやゲーセンに行ったり この前は一緒に夜景を見に行ったりしました ボディタッチもしてきます。 相手はたぶん遊び感覚の つもりなのかもしれませんが 時に意味深なことを言ってきます 私はその女性が好きになったんですが 子持ちの方との、しかも年齢差もある 女性との恋愛が難しいのは知ってます。 そこで質問なのですがその女性は 私のことをどう思ってるでしょうか? やはり可愛い後輩にくらいしか 思ってないのでしょうか? 似たような境遇の方、女性の意見を 聞いてみたいのでよろしくお願いします

  • 職場に親しい人ってみんないるもの?

    社会人の人に質問します。雇用形態は社員、契約社員、パート、バイトを問わず質問します。 なんらかの職場で働いていると親しい人や気軽に話をできる人が1人くらいいるのは普通ですか? また、1人は親しい人がいたほうがいいですか? 親しい人がいない人はどんな人ですか? 私はある会社にパートで勤務していますが職場に親しい人、気軽に話せる人がとくにいないです。入って半年もたたないです。 飲み会があっても一緒に行く人がいません。 同年代がほとんどいないです。 職場で純粋な友達ができるのかなと疑問です。 仕事ができないと周りは冷たい、もしくはクビになるし、状況によって周りが冷たくなったり優しくなったりします。こんな状況で心を開けないです。 職場で親しい人はいなくていい、プライベートと職場は別だと分けたい派です。

  • 年齢をバラされました。

    30代でパートをしている主婦です。 私の年齢をスタッフの誰かが男性のお客さんに言った事が不愉快です。 高齢者施設なので、お客さんとの距離が短いのはわかりますが 勝手に言ってもいい物でしょうか? もちろん私が20代前半とかでしたらこれほど不愉快にもならなかったと思います。 今までそのお客さんから何度か年齢を聞かれましたが、流してきました。 他のお客さんにも時々聞かれましたがちゃんと答えた事はありません。 誰が言ったのかはわかりませんが、上司に相談しようか迷っています。

  • 職場の一人だけ苦手です

    パートで働いてる主婦です。 去年10月から週3日パートを始めました。 職場の一人だけ、私に対してだけ厳しいです。他の人もそんなに長く居る人たちではありません。何か話しかけると怒られる。質問しても怒る。他の人は優しく教えてくれるのにその人は怖いです。 その人は他の人には「あ、ごめんね。」とか気配りもできます。楽しく雑談もしています。言い方がきついんですよ。どうしてそういう言い方しかできないんだろう、この人は。といつも思います。 薬局に勤めてるのですが、社長の薬剤師(65歳くらい)に対してはひどいものです。患者さんがあまり来ない木曜日の午後は毎週のように社長に罵声をあげています。優しい社長はしどろもどろになっています。かわいそうです。 こういう人にはどういう気持ちで接したらいいのでしょうか? パートを初めて寝つきが悪くなったり眠りが浅くなったりしています。 私が甘いのでしょうか?

  • 年齢差がある人を好きになってしまった

    こんにちは。 私は25歳のOLです。秋に社内異動で今の支社へ転勤してきてから、同じ課の先輩を好きになりました。先輩は40代前半で独身です。社内の人の話によると「ご家族の難しい事情があって、現在まで独身だが、仕事もできるし性格だって悪くない人」とだそうです。 現実的にまず年齢差が気になって「私のことを恋愛対象としてみてくれないだろう」という事が不安です。私は人生の経験も短いし、素直な気持ちで「好き」と考えるけど、先輩位の年齢の方なら、今までに色々な恋愛もしただろうし、難しい条件の中で結婚を考えた事だってあったと思います。そんな人が歳の離れた後輩を恋愛対象として考えることはない気がしてきて…。 40代の男性の知人に「もしも20代くらいの子から告白されたら嬉しい?」と聞いてみたら「嬉しくない。話が合うとは思えないし、一種の憧れとか一時的なものなんじゃないか、うまくいくとは思わない」と言っていました。40代くらいの方は、25歳って恋愛対象にはならないのでしょうか? また、同じ職場にいるので、気持ちを伝えようとしてぎくしゃくするのも怖いです。これは年が近い人を好きになっても同じだとは思うけれど…。 かといって、のんびりしていると、先輩の年齢からしてお見合いなどで結婚しちゃう可能性も無いとはいえません。 …私は「好きになってしまった」だけで、じゃああの人と結婚するほどの覚悟があるか、と考えたらそれもまだ無いのです。 会社の知人などにも相談できなくて辛かったので、こちらに書かせていただきました。具体的なことでなくてもいいです、アドバイスがもしあったらぜひ聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 年齢の差

    先日国内に一人旅へ行き、そこで出会った自分の親と同じ年齢の方に気に入られたようで、帰ってからも毎日メールや電話があり、電話でも必ず愛していると言ってくれています。しかし実際20歳以上の年齢の差を考えると、本気には考えられません。でも、始めは自分は相手の方に全く興味はなかったのですが、これだけ真剣にアプローチされるとすこし気になりかけている部分もあります。お互いの住んでいる場所が遠距離でもありますので、この先すぐに何か進展するということもないですが、実際この方の気持ちは本気なのか、同じ年代の方に気持ちを聞いてみたくて質問させていただいました。よろしくお願いします。ちなみに自分は23歳で他の40代の方からもよく気に入られることは多いほうだと思います。

  • 職場の人のこと(どこまで我慢すればいいのでしょか?)

    職場に5ヶ月前に途中採用になった人のことです。 彼女は30才前半のようで、今の職種も数カ所渡り歩き、経験している様です。しかし、当然ながらここの職場では初心者です。スタッフの年齢は女性が主ですが、老若マチマチでその人より若い人もいます。彼女はどうも、若いスタッフからアドバイスや注意を受けるのがお気に召さないのか、「でも。だって・・・」「前の職場では」と、口答え(?)してる場面があったり、ミスをすると「○○さんがこう言った」と、人のせいにすることもあったり、仕事も遅く自分のペースでしかやらないなど、段々とスタッフから不満が出てくるようになりました。更に、チョット体調が悪いと(「○○が腫れた」「めまいがする」「体が動かない」など)、休むようにもなりました。(一人でも欠けると他の人にかなり負担がかかるので、多少の事ではあまり休む人はいない。それが良いか悪いかは、別として)そして遅刻・無断欠勤(TELしても出ず)を繰り返す様になり、科の長と話をしたようですが、「重い仕事はできない」「同じ内容の仕事しかできない(したくない?)」「自分はやりたい事があるのに、スタッフが協力してくれない」「遅くなってる私に、先に帰る人が挨拶をしない」など、不満が彼女なりにもあるようです。(その内容も?だが)年休も使い果たし、次に休んだら終わり、と言われたにも関わらず、休みました。(職場の駐車場で動けなくなったと、泣きながら電話してきたそうです)今度は職場のトップのところに行ったところ、「本人は辞める気はなく、やりたい仕事があるので、2週間は病休とし、その後新たに指導し直して再出発を」と言うことになったようです。ここまで引っかき回されて、どうやって彼女と仕事をやっていけというのでしょか?私たちの心が狭いのでしょうか?正直わかりません。(乱文ですみません)

  • 彼女との年齢差

    好きな人がいるのですが、年齢差が気になってアプローチを躊躇してしまいます。同じ職場に好きな彼女がいます。今は挨拶や職場内で一緒になった時に世間話をするくらいです。職場は同じですが他部署なため、仕事上でもあまり接点はありません。なかなか話す機会も少ないです。でも彼女と話をすると、楽しくてうれしくてテンションも上がります。彼女は26歳で自分と10歳差があります。女性の方に質問します。10歳年上って、恋愛や結婚対象になりますか?それとも、恋愛や結婚対象は、彼女と同じ20代の男性でしょうか? 彼女の気持ちは彼女にしか分からなく、彼女の方から話しかけられることもあるのですが、少なくとも嫌われてはいないとは思うのですが、彼女にとって好意というか、気になる存在にもなっていなさそうです。食事に誘ったり、メールアドレスを聞くきっかけもありません。飲み会もなく、誰か親しい人に協力を頼むことも難しそうです。友達からでもいいのですが、どのようにアプローチしたらよいのかも分かりません。いきなり食事に誘ったり、メールアドレスを聞くのも変な気がしています。

  • 女性の職場に男性一人の場合。

    中小企業。女性6名の職場に男性1人ってどうですか? 転職を考えています。不動産業界です。 良いなと思っている会社が一件あり、そこの求人内容に 主婦・主夫募集とありました。 ただ会社説明には全員が女性です、とも。 やはり女性の職場に男一人って厳しいですか? 派遣で女性ばかりの職場で働いた事がありましたが やはり男性が居たほうが良いと思いました。 ちょっと規模が違うので参考にはなりませんが。 皆様の体験談をお聞かせ頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう