• 締切済み

気の合う人は、何人に一人?(同性)

僕は現在大学に通っているので、 初対面(同性)の人とは頻繁に接します。 初対面の人と話すと、ほとんどの人と外見的には仲良くなります。 会話も長く続き笑顔で話す事もできます。 しかし腹黒い話になってしまい申し訳無いのですが、 正直な話、心の中で好きな人は4人に1人程度です。 相手はこちらを好きでも、こちらは相手を心の中で嫌いな場合もあります。 大人数でいる場合、この比率だと嫌いな人間(外見仲良し)もいるので100%場を楽しむ事ができません。 でも4人中4人とも仲が良いです。 このような心理は皆にあるのか、それとも僕の心理がおかしいだけなのかわかりません。 心がけているのは”人の悪口を言わない事”なので、 まさか回りの人達は僕がこんな事を思っているとは想像もしていないと思います。 皆さんはどうなのでしょうか? 外見が仲良くても、心の中で本当に好きな人(同性)は何人に1人なのでしょうか? 参考までに是非皆さんの意見を聞きたいです。 性別と年齢を記して頂けると幸いです。 汚い人間関係の質問でごめんなさい。 回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • skbler
  • ベストアンサー率9% (69/692)
回答No.5

そういう煩わしさも、もう少し年齢を重ねれば苦にならなくなることと思われます。独りの寂しさを経験するようになれば、大勢の人間が集まる場に自分がいることだけで感謝できるようになります。イヤな人間はたくさんいます。そんな相手とも我慢して付き合えるようになることを心掛けるのです。 外見的に仲良く見せることも芸のひとつです。得意技にするくらいでなければなりませんよ。特定の人としかつるめない人ってけっこう多いですからね。 理想は他人の悪口を言わないに越したことはありません。しかし、悪口は酒のつまみ…といった格言もあるくらいでして、共通の敵の存在が2人の距離を縮めてくれることだってあるのです。 人間の吐く息が臭いが如く、人間関係も汚かったりするのかもしれません。そこまで思い詰めて考えることもないと思われます。

  • spiko14
  • ベストアンサー率21% (237/1099)
回答No.4

気の合う人、と一口に言っても様々なレベルがありますが、 (1)当初は仲が良かったし、今でも年賀状くらいの付き合いはあるけど、何年も遊んでない人 この中には、結婚式に出席した人もいます。 また、かつて留学したときの仲間たちもこの中にカテゴライズされます。 全体的に「仲はいいけど、気がおけない仲というほどでもない」というところでしょうか。 ただ、数年に1度のレベルでしか会いませんので、会ったときはそれこそ数年分の盛り上がりが期待されるメリットもありますけどね。 (2)1年に1回以上は必ず会うし、たまに連絡も取っている友達 大学の同期とかですね。 みんな就職・結婚でバラバラなので、なかなかまとまって集まる機会はないですね。 ただ、この中には嫌いな人もいます。 でも「大人の関係」上、この人だけ付き合わないということもできないので、表面上は仲良くしています。 グループ単位で付き合うと、たまにこういうことがあります。質問者さんと同じです。 (3)年に何度も会い遊び、連絡も割とよく取る 学生時代のバイト仲間がそうです。 結婚式に出たり、飲み会に行ったり、ちょくちょく会っています。といっても仲の良さのレベルは色々あって、必ずしも本当に信頼し合っているかというとそうでもありません・・・。 私はあんまり人を信用できないタチの人間でして、本当の意味の「親友」はいません。唯一信頼できるダンナが「家族」「恋人」「親友」の3役をこなしているような状態ですね。 その意味で行くと、100人にひとりもいません。 それではあまりにも寂しいので、ある程度信用しても大丈夫かな、と思っているのは、各グループに1人くらいの割合なので、大体10人にひとりですね。 無駄な表面上の付き合いはしたくないので、友達は少ない方だと思います。顔見知りならすごく多いですけど。 あと、最後に「汚い人間関係」ではなく、「大人の人間関係」でみんな致し方なく付き合っていることなので、心配はしなくてよろしいかと思います。 ただ、裏を返すと、表面上はいいように見えてもその実嫌われているということはままありますので、そこを見極めて付き合いを区別できるようになりますと、精神的負担はだいぶ軽減すると思いますよ。 これは、学生卒業して、社会に出ればよりあからさまにわかる現象ですので、質問者さんもそのうち経験から学ぶことができると思います。 ちなみに、私は100人知ってる人がいたとしたら、 1人が本当に好きな人 10人が信用できるかなと思っている人 上記+20人くらいが一緒に遊べる友達 10人くらいは年賀状くらいで接触がほとんどない友達 20人くらいは嫌いだけど友達・仲間の振りしてる知人 5人は本当に嫌いで口もききたくない、でも大人の関係上しょうがないと思ってる人 残りの34人は好きでも嫌いでもなくただの顔見知り・友達・仲間という感じです。 嫌いな人と付き合わずに済めばどんだけいいかと思いますが、それじゃ人間関係回っていきませんのでね。 29歳の女です。

  • du521
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.3

面白いアンケートですね。 私も結果に興味あるので参加しようと思います。 私は軽く気が合うというレベルでしたら、同じく4人に1人ぐらいの割合。 本当に気が合う、将来にわたって付き合いっていきたい、いわゆる親友は100人に1人ぐらい? 親友になれる人は学生時代クラスに1人いませんでしたからそのくらいかなって思います。 私は39歳、女性です。

noname#18082
noname#18082
回答No.2

普通だと思います。 全員と気があうなんてありえないですよ。 転職(大・中・小企業に勤めました)して いろいろな方も見ましたし、いろいろ話もしましたが 何百人?もいましたが正直言って合う人少ないです。 3人ぐらいしかいませんでした。すごい少ない(汗) もしも嫌われたりすると仕事がしにくいので 表面上の会話になったり、会話が制限されるんで本音 いえないですし。 汚い人間関係の質問でごめんなさい。 ↑汚くないです。本音で話せるのがネットのよいところ。 でも本当に心の底から助けてくれる人は、いますよ。 お金なくて困ってた時におごってくれたり、ドライブ つれていってくれたり、小物を誕生日にプレゼント してもらったり・・・見返りもないのにありがたい ことです。 そういう人は大事にしますね。 損得勘定のない人間関係が築けるとよいですよ。

  • delirium
  • ベストアンサー率62% (116/185)
回答No.1

20代前半の女性で、夜間大学生です。 質問文を拝見しながら、「う~ん、わかるわかるっ」とうなずいてしまったので、僭越ながら回答させていただきます。 私は、人付き合いが広く浅いタイプなので、知人は多いけど友達は少ない……という、見る人が見ればちょっと可哀想な人間です。質問者さんと同じく、初対面の人ともすぐ打ち解けられるし、外見的には仲良くできるし、更に、年上には(たとえ相手が嫌いでも)媚びることもできます。 大学の中で限定すると、仲良くしている中で、本当に好きというか、「プライベートでも親しくしたい」「他のイベントよりもその人との予定を優先させる」ということになると、5人に1人……うーん、もっと少ないかも……。 趣味の場で出会ったならともかく、大学っていろんなタイプの人がいるし、つまらない人も意見が合わない人もいますよね(もちろんお互い様ですが)。そんなに誰も彼も好きになるなんて方が、おかしいとはいわないけど、逆にすごいなーと思いますよ。でも、表面上は仲良くできるじゃないですか、子どもじゃないんだから。 当然、こちらが好きでも、実は相手に嫌われているってこともあるだろうし。 「みんな仲良し」なんてのは幻想だと思ってますし、だからこそ、自分が誰かを嫌いになっても、自己嫌悪に陥らないんですよね。 まあ、とりあえず私が言いたいのは、質問者さんと同じようなことを考えている人間はいますよーってことでした。 何気に、質問者さんが仲良くしている人たちも、心の中では同じようなこと考えてたりしてね(^^;

関連するQ&A

  • 気になる同性の人

    ゲイです、苦手な人はどうか読まないで 職場で何とも思ってなかったはずの同年代の男性とやたら目が合うようになってから恥ずかしながら彼のことを意識し始めました。 それで質問なんですが、男が同じ同性の人を見つめる心理が知りたいです。最初気のせいかなと思ってたけど視線感じるなって振り向くと10メートル以上離れてる場所からこちらを見つめてたり、すれ違い様に彼を見ると目が合ってそらされたりで勝手に思い込んでるだけかもしれませんが、皆さんの意見が聞ければ幸いです。 ちなみに彼との会話は仕事上最低限の事しか喋りません

  • 初対面で自己開示し過ぎる人って…。

    ネットで知り合った同性の人と初めて会いました。フランクな印象で、楽しいひとときを過ごさせて頂きました。 ただ、ご自分が小さな頃から身内に虐待を受けてきたことなどを打ち明けられ、泣かれました。正直困惑しました。 私なら初対面の人には絶対できないことですから。 相手がどんな人間かも分からないし。 その人とは正反対の性格の友人もいます。彼女は何年付き合っていても滅多に自己開示はしません。私も同じ性格ですが、だからといって彼女を信頼していないことではありません。 お互い暗い過去を言ったところで相手を不愉快にしてしまうから、という思いがあるからです。 今回お会いした人は、確かにフレンドリーで、「ネットだけで留めておく人間関係は勿体ない。一度は会うのが主義」だそうです。 一度私からコメントしただけで相互リンクを申し出られたのも驚きました。 彼女のような人もいるんだな、というだけで肯定も否定もしません。 ただ、 初対面から自己開示する人の心理に興味があります。皆さんのご意見をお待ちしています。

  • 気になる人が同性でした

    職場に気になる人がいます。(いました?) 見た目も格好良くて 性格も男らしく、その方を女性だと知らない人は 多くの人が格好良いと言っています。私もその1人でした。 私は日勤 その方は夜勤で、入れ替わりの少しの間しか話す事はないのですが だんだん惹かれていっていました。夢に出てくるほど気になる存在になっていました。 ですが最近 その方は体は女性で心は男性の方だと知りました。本当に驚きました。 私は、同性愛者ではありません。好きになる人も 今まで付き合ってきた人も男性です。 女性と体を重ねるとゆう事も考えられません。 普通に結婚を考える年齢ですし、それなりに願望もあります。 ですが、目で追ってしまいます。 これはいったい何なんでしょうか?

  • 同性に褒められるって嫌ですか?

     私は23歳女です。  女同士の付き合いが得意ではありません。っていうかはっきり言って女が怖いと言うか苦手です。  小学生のころから男と遊ぶことが多かったし、その傾向は大学生になっても変わらずでした。  で、女にどう接したらいいかがわかりません。  特に初対面の女です。  今日、初対面の女性何人かと会話する機会がありました。  で、緊張してたんでしょうね~私。いつでもそうなんですが、なぜか相手を褒めまくってしまうんです。 「いやあ、美人ですねえ」 とか 「なんだか○○(美人女優の名)みたいだねえ~」 言ってるときは、わりと本当にそう思って言ってます。まあ、お世辞になってしまってる部分もちょこちょこあるんでしょうけど。 でも、相手はそんなに喜んでくれません。 「わあ、ありがとうございます」 なんて言いながらもちょっと引いてる。  私は女の子には嫌われたくないんです。むしろ好かれたい。  初対面の男に対してはあたかも大昔からの友人であるかのようにかなりしっくり振舞えます。と、いうのも多分、好かれたいとかって思ってないから。はっきり言って男友達なんてどうでもいいんです。  でも、女ってネットワーク強力だし、なんか怖いんです。女のグループに属したことがないんでよくわからないけど。  褒めたところで仲良くなんてなれた試しがないんですが。  褒めてもない、むしろいきなり貶しあいしたような男とは友達になってたりします。  同性に褒められるって嫌ですか?  どうしたら同性ともいい感じで仲良くなれるんでしょう??  褒めてる時点で自分の領域に入ってくるな!というバリアを自ら張ってしまってるようにも思います。そういえば自分の既存の女友達は初対面で褒めてないような・・・。    

  • どこにいっても嫌いな人間が1人はいてるんですけど・・・みなさんはいませんか?

    今の職場に嫌いな人間が1人だけいます。その人さえいなければ最高の職場なのに。毎回その人の言うことにいちいち腹立ててます。一応直属の上司に位置するので、我慢してこらえてますが。 前の職場にもそういう嫌いな人が1人いました。 そういえば学生時代のバイト先にも1人いました。 なぜかどこいっても1人は腹が立つ人間がいるのです。 いうことがほとんどいやみったらしく言うし。 怒り方もはっきり言えばいいのにねちねち人格否定するような言い方するし。 私の場合どこにいっても嫌いな人いるんです。 皆さんのなかにもそういう体験されてる方もおられると思うんですけど、なんかいやなこと言われたらカチンとくると思うんです。人間ですから。・・・でもできる人は全然その人に怒ってる感を出さずにつねに関係を良好にしている気がするんです。そういうできる人たちは、いやなこと言われてもまったく動揺せず、カチンともこないで心は常に平和状態なんでしょうか?そういう平和状態でいられるのならそういう方法を教えてほしいです。 私はいやみ言われたら心のなかではキレまくりの、その相手をぼこぼこにしてるところを想像したりします。で、帰宅途中の電車のなかでもその相手のことを思い出してむかむかしてます。 ただできる人はきれいさっぱり気にしないでいられるんでしょうか? 私は怒りの感情がなかなか消えません。しかも毎日職場で顔あわせるからきついですわ~

  • 人の心を言い当てる心理

    よく、人がプライベートで好んで読んでいる本を言い当てようとしたり、相手の心の中を読んでみたり、という心理は、どこから来るのでしょうか? 同性・異性とも、よくあると思います。

  • 大人しい、気を遣う人は恋愛できませんか?

    同性から、気を遣いすぎ!もっと心を開かないと どれだけ出会いがあっても恋愛は無理だよ!と注意されました。 30代前半女性です。 人によっては話しやすい・苦手なタイプはいますが 自分では人並みの気遣いで壁を作っているつもりもなく 心を開いていると思っていました。 人見知りですが初対面の人に話しかける事もあります。 でも普段から大人しいのに加え口下手なので、 他の人だったら面白い返しが出来そうな話題も 言葉が見つからないという事が多いです。 何人かとお付き合いもしましたが飽きられるのかあまり長くは続きません。 恋人の意見を聞いて受け身ばかりというわけではなく、 こうしたいっていう主張もしますがだいたい恋人には 却下されて終わりというパターンです。 美容関係の仕事につき始めた頃からおしゃれは好きだったのですが、 付き合っていた恋人の中におしゃれにうるさい人がいて いつも駄目出しされていたのもきっかけでおしゃれには 気を遣いすぎるというのは自分でも感じているところがあります。 長々と書きましたが、このような性格で どうしたら長くお付き合いの出来る、 心を通わせあえる恋愛、結婚が出来るのでしょうか。 いい歳した女がお恥ずかしい限りですが 男性、女性の皆様からいろんなご意見を頂けると幸いです。

  • 気を遣いすぎる

    大学生の女です。人に気を遣いすぎてギクシャクしてしまうのが悩みです。 以前から、人と接するのは嫌いじゃないのになんか疲れるなぁ、と思っていました。疲れがたまった時は誰とも何も話したくなくなってドヨーンとしてしまいます。 最近になって親友に指摘されて、やっと自分が気にしぃだと気付きました。気にしぃというか、争いが嫌で主張できなかったり…気が弱いんですよね。特に相手が同性、同年代だと顕著です。 初対面だったり1回きりの関係だといい感じに話せるけれど、継続的に会うような関係だと次第にギクシャクしてきます。こちらが気を遣いすぎるから相手も疲れるんだろうなと分かっていても、どうしたらいいのかわかりません…。 良い言い方だと『優しい、平和主義、和む』と言われた事がありますが、逆に『八方美人、はっきりしない』なども言われた事があり、事実だと思います。 あと『思慮深い、感受性が強い、人を気にする、空気が読めてしまう』と言われた事もあります。 長々とすみませんでした。自分も相手も疲れないように人と付き合っていくには、どう改善していけばいいか、アドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 気の合いそうな人が一人もいない場合

    気の合いそうな人が、学校や職場などに一人もいないとき 興味のない人や苦手な人、嫌いな人ばかりしかいない環境だったとき 今がまさにそうです。 表面上でうまく付き合う事が困難になってしまい、ストレスをためて 話したくなくなります。無口になります。私じゃなくても話し相手は この人達にはいくらでもいます。 コミュニケーション不足になりだんだん壁を作るようになって 心の殻に閉じこもるようになります。顔や態度に出て、 逃げ腰になってしまい無理して最低必要限の会話になってしまいます。 たまに声や顔が少々引きつり、気をつかわれる事もしばしば・・・ 挨拶、雑談、分からない所を聞いたりだとかそんな話しくらいで 後は、興味のない人や苦手な人ばかりなのでほとんど話さず帰ります。 ほんとはよくしゃべるのに余計にストレスです。でも、そんな自分を出せません。 人の気持ちを読むのが下手で、人の表情や周りから聞こえてくる会話や発言 などには敏感です。それなのに自分は何も喋らず、おそらく何を考えてるか 分からない人だと思われているのに、人の視線を感じると 干渉されているような、心を見透かされているような気持ちになり時には殺意が沸きます。 皆、表面上では時たま親切にしてくれたり、普通に接してくれます。 ここ数年、表情がゆるみがちで、ポーカーフェイスの能力が下がってきてしまっていて 嘘をつけない顔になってきてしまっています。まるで子供。 一人行動してる人って、見かけるのホントに少ないです。 わたしのような人は、他にいますか? また今後、どのように割り切っていけば、気持ちが楽になるでしょうか。 心の負担を減らしたいのです。 苦手な人嫌いな人とは、気持ちがばれないように うまく会話して距離を保ちたいです。

  • 同性の友達が誰かと喋っていたりすると、嫉妬してしまいます。

    同性の友達が誰かと喋っていたりすると、嫉妬してしまいます。 大学1年の女です。 私は、かなりの依存症で、同性の友達が誰か他の人と喋っていたりすると、まるで恋人にするように嫉妬してしまいます。 恋愛感情ではありません。 高校の時に「これではいけない」と思って、人に頼り過ぎずなんでも一人でできるようにならなければ、と心に決心しました。 それ以来、友達関係が、よくわからなくなってしまいました。 なんだか心がずっと、一人のような感じです。本当はひとりぼっちが人一倍嫌いで、恥ずかしいですが極度の甘えたで、誰かと一緒にいたいです。 ですが、相手に迷惑を掛けたくない、という気持ちから、ほとんど無意識的に人と距離を置いてしまいます。 元から比較的一人でいるのが好きな方なら何も問題は無いと思いますが、私には今の状況が苦痛で、痛いほど寂しいです。 私はどうすればいいのでしょうか。どうしたらよいか、全然思いつきません。 こんな私にアドバイスを頂けないでしょうか。