気の合いそうな人が一人もいない場合

このQ&Aのポイント
  • 気の合いそうな人が一人もいない場合、コミュニケーション不足によりストレスをため、無口になります。
  • 自分は何も喋らずにいるため、他の人からは分からない人と思われることがあり、心の負担が増えます。
  • 気持ちがばれないようにうまく会話し、距離を保つことで心の負担を減らしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

気の合いそうな人が一人もいない場合

気の合いそうな人が、学校や職場などに一人もいないとき 興味のない人や苦手な人、嫌いな人ばかりしかいない環境だったとき 今がまさにそうです。 表面上でうまく付き合う事が困難になってしまい、ストレスをためて 話したくなくなります。無口になります。私じゃなくても話し相手は この人達にはいくらでもいます。 コミュニケーション不足になりだんだん壁を作るようになって 心の殻に閉じこもるようになります。顔や態度に出て、 逃げ腰になってしまい無理して最低必要限の会話になってしまいます。 たまに声や顔が少々引きつり、気をつかわれる事もしばしば・・・ 挨拶、雑談、分からない所を聞いたりだとかそんな話しくらいで 後は、興味のない人や苦手な人ばかりなのでほとんど話さず帰ります。 ほんとはよくしゃべるのに余計にストレスです。でも、そんな自分を出せません。 人の気持ちを読むのが下手で、人の表情や周りから聞こえてくる会話や発言 などには敏感です。それなのに自分は何も喋らず、おそらく何を考えてるか 分からない人だと思われているのに、人の視線を感じると 干渉されているような、心を見透かされているような気持ちになり時には殺意が沸きます。 皆、表面上では時たま親切にしてくれたり、普通に接してくれます。 ここ数年、表情がゆるみがちで、ポーカーフェイスの能力が下がってきてしまっていて 嘘をつけない顔になってきてしまっています。まるで子供。 一人行動してる人って、見かけるのホントに少ないです。 わたしのような人は、他にいますか? また今後、どのように割り切っていけば、気持ちが楽になるでしょうか。 心の負担を減らしたいのです。 苦手な人嫌いな人とは、気持ちがばれないように うまく会話して距離を保ちたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#139377
noname#139377
回答No.3

100%気の合う人はいなくても部分的に気の合う人はいるはずです。 例えば、さらりと天気の話しをしたり、最近あったニュースや政治の話しをできる人、 これも気の合う人です。少なくともね。 コミュニケーションとはそういった小さい部分部分の集まりです。 それさえもできないと、人としてこの人なんなの!?って思われてしまいます。 そのためには自分に周りが合わせろなどと思うのではなく、 あなたが回りにあわせるために様々な情報に関心を持つことが大事です。 新聞読んでいないなら最低限読んでください。 趣味にしても浅く広くでいいのでいろんなことを見聞き体験してください。 人は自分の話しを分かってくれる人がいると嬉しい気持ちになります。 触りだけでもわかっていれば、ああこの人なら話を聞いてもらえると思い、嬉しくなります。 あなたにはきっとそういったものが何もないんだと思います。 自分が話したい、ではなく、いかに相手が気持ちよく話せるかが、 結果的に相手があなたを信頼することにつながります。 目先の損得を負っているといつまでたっても人は離れていくばかりです。

その他の回答 (3)

  • lifedrop
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.4

 お気持ちをお察しいたします。私も質問者様と同様、気の会う人がいなくて悩んで板敷きがありました。  ですが短期社員や派遣で職場を転々としているうちに、ある事に気が付きました。  それは「会社は友達とか気の会う人を見つける所じゃない。仕事の切れ目は縁の切れ目だから、気にしたって時間の無駄。それなら仕事で結果を出していけばいい。」っていうことです。  できないことをなぜできないのだろうかと思うのはわかりますが、それだけに気持ちが固執してしまうのは後々の事を考えたら「時間の無駄」だと思います。私も気の会う人は極めて少なかったので、こういう境地にたどり着いてしまったという、それだけの話なのですが。  普段の挨拶とかは欠かさずに行っておいて、相手(おそらく目上の人も多い事でしょう)の話にはよそ事を少し考えながら適度に相槌をうっておけば、大したストレスにならないと思いますよ。

回答No.2

>>たまに声や顔が少々引きつり そりゃいかんな。余計反感買うぞ。表情の腐った奴は殺意を覚える。 >>苦手な人嫌いな人とは、気持ちがばれないように うまく会話して距離を保ちたいです 嫌いな人=理由があるだろ。自分に非がなく何か害を与えてきたら、冗談でも殺す勢いで切れたら? てかな。真面目に謙虚にさわやかに生きてたら、それに食いついてくる奴皆、敵だから、殺すか殺される かだぞ。 自分に自信あるなら、素直に生きればいい。それに食いつくようなカスは海老蔵でも生ぬるい

回答No.1

外で話す必要など全くありませんよ。私は職場で 因縁を吹っかけて来る相手には、机や椅子を投げつけますから。 私は働く事を「生活費を稼ぐだけの行為」としか捉えませんので 無駄な人間関係を築きません。時間の無駄ですので。 表面上会話しても、命が掛かった災害時では皆本性出ますから。

関連するQ&A

  • ポーカーフェイスの人ってキレやすいの?

    私は自分が感情豊かなタイプなのですぐ顔の表情に出ます。でもそんな私はポーカーフェイスの人に憧れます。自分にないものを持ってる人に興味を抱くことが多いです。そこで質問なのですが感情が表に出ない人ってキレやすいのですか?それとも普段冷静な分キレると周りの人からビックリされるだけでしょうか?

  • 「人に興味がない」とは…

    私はよく「他人に興味なさそうだよね」と言われるんですが、「人に興味がない」とはどう言う事なのでしょうか? 私の特徴って、「人に興味がない」に当てはまるんでしょうか? ・同窓会に行っても、昔話が出来ない(完全に忘れている) ・同級生の顔を見ても、同じクラスだったはずなのにわからない ・人と絡むのや会話(話しかける)が苦手 ・会話が始まっても、「ふーん…」や「へー…」の相槌が多い ・飲み会の途中でも、一人でボーッとする事が多い こう言う人って「人に興味がない」と言う風に映るのですか?

  • 人は1人で生きていけるのか

    30代の独身女性です。 私は家族とは仲が悪く疎遠です。 友達もいません。 彼氏が唯一の心の支えでしたが、そんな彼とも最近は気持ちのすれ違いを感じていて、別れが頭によぎる事もあります。 もし彼と別れたら誰も頼れる人もいないし、ひとりぼっちになってしまいます。 部屋に1人でいると私は1人だ…と寂しく、不安で涙がでます。 私は昔から人と仲良くなるのが苦手で、この先誰かと親しくなれそうな気もしません。 誰とも仲良くしなくてひとりぼっちでも人は生きていけるのでしょうか。

  • 気の合う人は、何人に一人?(同性)

    僕は現在大学に通っているので、 初対面(同性)の人とは頻繁に接します。 初対面の人と話すと、ほとんどの人と外見的には仲良くなります。 会話も長く続き笑顔で話す事もできます。 しかし腹黒い話になってしまい申し訳無いのですが、 正直な話、心の中で好きな人は4人に1人程度です。 相手はこちらを好きでも、こちらは相手を心の中で嫌いな場合もあります。 大人数でいる場合、この比率だと嫌いな人間(外見仲良し)もいるので100%場を楽しむ事ができません。 でも4人中4人とも仲が良いです。 このような心理は皆にあるのか、それとも僕の心理がおかしいだけなのかわかりません。 心がけているのは”人の悪口を言わない事”なので、 まさか回りの人達は僕がこんな事を思っているとは想像もしていないと思います。 皆さんはどうなのでしょうか? 外見が仲良くても、心の中で本当に好きな人(同性)は何人に1人なのでしょうか? 参考までに是非皆さんの意見を聞きたいです。 性別と年齢を記して頂けると幸いです。 汚い人間関係の質問でごめんなさい。 回答よろしくお願いいたします。

  • 好きな人に気にしてもらうには

    今バイト先に1つ上の好きな人が居て、私も彼も今年卒業です。 彼はバイト歴3年私は1年。 口数も表情も少ないけどやさしい人です。 数ヶ月前から好きになって、2週間に1度くらい私からメールしたり誰もいないのを見計らって話しかけにいきます。多かれ少なかれキモチは気付いてると思います。 パートさんに聞くと彼の浮いた話は聞いた事無いんだとか。いつも男ばっかで遊んでるみたいです。 メールはいつも最後までつきあってくれるし、話も聞いててくれるのですが、他の人が来るとスーッと離れてってあんまり会話になりません。 私一人のときたまーに来てくれるのですがまた他の人が戻ってくるとそっちに戻ってしまいます。 これは良くも悪くも取れるのですが実際どう思ってそうしてるのか・・・ 本当はもっとメールもしたいのですがしつこくしたくないし、もし迷惑に思われたらどうしようかと。 こういう男性はどうしたら振り向いてくれるでしょうか? 元々私はサバサバしてて豪快に笑ったりよく喋ったり元気系キャラで通ってて微塵も女の子らしくありません。話し方もどちらかというと男っぽいかもしれません。 こういう人を好きになったのが初めてで、どうやったら気にしてもらえるか分かりません。押しすぎて嫌われちゃうのも恐いです。

  • 人付き合いで気を遣う人

    相手の表情を伺って不快にさせないように気を遣う人と、自分の話や自分の意見を言って人の話を聞かず相手に気を遣わせる(好き嫌いで判断せず、内心苦手と考えつつも表面上は好意的に接する)人ならば、どちらの方が楽ですか?

  • 嫌いな人に対する態度

    私は思っていることが顔に出やすいタイプです。 そのため、自分が苦手だと思っている人や、嫌いな人に私の気持ちがばれやすいです。 今までそのせいでたびたび面倒なことがありました。 嫌いな人や苦手な人はなくせないし、なくす必要もないと思うのですが、態度に出やすいのをなんとかしたいと考えています。 また、相手が自分のことを嫌っていると感じたり、あまりよく思われていないなと感じると、自分から距離を取ろうとしたりする癖もあります。 人によって言葉遣いや話し方を変えているわけではないので、表情に出てしまっているのだと思います。 心に余裕がないのも原因かもしれませんが…。 何かアドバイスをお願いします。

  • 常に私を気にしてくれる人が欲しいんです・・

    私はもともと人なつっこい性格ではなく、どちらかと言うと真面目というかおとなしいタイプなのですが、それでも例えばバイト先で誰に対しても人なつっこくて社交的な女の子を見るとなぜか妬む気持ちが起こり、そして「あぁ、私ってやっぱりあまり人が寄ってくるタイプの人間じゃないんだ」って思ってしまいます。 しっかりしていると周りからはよく言われるのですが、でも本当は一人でいることがものすごく寂しくて、女友達といる時はそれはそれで楽しいのですが、やっぱり好きな人といる時とは心の開く度合いが深いというか、好きな人といる時の方が本当の自分を出せてわがままも言えるし私だけを女性として大切にしてくれてる!という感じがするんです。そんな気持ちを私は何か疎外感を感じる度に思い、彼氏を求めてしまいます。一人でいることの寂しさからただ逃げてるだけかもしれませんが、私は一人で生きることができないんです。人間は支えあってるから1人じゃ生きられない、という人がいますが、そういう意味ではなく、精神的に常に誰かにそばにいて欲しくて、私を大切にしてくれる人が欲しいんです。。精神的に弱いこんな私を心の面で自立させる方法ってありますか?どういう考え方に変えればいいんでしょうか・・・

  • 人と楽しく過ごしたい

    私は無口で無愛想で無気力です。 人といても楽しく会話ができず辛いので、人といても楽しくありません。 会話の引き出しが少ない、ジョーク混じりの会話が苦手、興味がない、好奇心が湧かないことにも原因があると思います。それと、小学生の頃から人との会話を意識しすぎて頭がいっぱいになってしまっていることも問題なのかなと感じています。 興味がわかず、苦手意識から人といることを「めんどくさい」と感じてしまうので、人といるとき無気力、無愛想、無口になってしまいます。本当に失礼だと自覚はしています。辛いです。 とは言え、昔は友達と遊ぶのが大好きで、明るくて人といることが好きでした。今でも極まれにテンションが上がった時は楽しく話せます。 しかし、ここ数年は一人で寝転んで携帯をつついているときが、一番楽で安心します。 次々と話題や言葉が浮かんでくる人を本当に尊敬します。人と楽しく過ごせる人を尊敬します。 どうしたらそんな風になれますか? このままでは結婚もできない気がしてこわいです。

  • 彼が会話以外で笑ってくれない

    超ポーカーフェイスなのかもしれないですが、話してるとき以外で彼氏が笑ったり微笑んだりそういった嬉しそうな表情を全くしません。 私が後ろから抱き付いて甘えたりしても、体を洗ってあげたりしても、”にこにこ”しません。笑い上戸なので話しているときはよくけらけら笑うんです。でも、それ以外で私が起こす行動に対して無表情なんです^^;私がそこにいることは、彼にとって何も心の中で変化がないのかなぁ、と常々思います。別れ際しんみりしている私に無表情ばいばいです。彼にとって私は心を開ける数少ない人らしいですが、あまり頻繁に会えないので会うと私は小躍りしてしまうのですが、彼の表情は対照的です。彼は友達が少なく、個人主義な引きこもりです。 顔に出せない・出ない人っているんでしょうか?