• 締切済み

気を遣いすぎる

大学生の女です。人に気を遣いすぎてギクシャクしてしまうのが悩みです。 以前から、人と接するのは嫌いじゃないのになんか疲れるなぁ、と思っていました。疲れがたまった時は誰とも何も話したくなくなってドヨーンとしてしまいます。 最近になって親友に指摘されて、やっと自分が気にしぃだと気付きました。気にしぃというか、争いが嫌で主張できなかったり…気が弱いんですよね。特に相手が同性、同年代だと顕著です。 初対面だったり1回きりの関係だといい感じに話せるけれど、継続的に会うような関係だと次第にギクシャクしてきます。こちらが気を遣いすぎるから相手も疲れるんだろうなと分かっていても、どうしたらいいのかわかりません…。 良い言い方だと『優しい、平和主義、和む』と言われた事がありますが、逆に『八方美人、はっきりしない』なども言われた事があり、事実だと思います。 あと『思慮深い、感受性が強い、人を気にする、空気が読めてしまう』と言われた事もあります。 長々とすみませんでした。自分も相手も疲れないように人と付き合っていくには、どう改善していけばいいか、アドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#149519
noname#149519
回答No.3

こんにちわ 対人面で自分自身納得が出来ない行動をしてしまうと、悲しくなりますよね。でもね、きっとまだ若いから、いろんな人といろいろ新たに起こるシチュエーションを言葉と仕草でうまく対応できないだけだと思います。で、逆にそれを過剰な気遣いでカバーしているのだと思います。 まあ、年取れば(場数踏めば)そのまま少しは改善しますよ。と言うのもありですが、やっぱり早めになんとかしたいですよね。 その場合、ロールプレイングと言う訓練もあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BD%B9%E5%89%B2%E6%BC%94%E6%8A%80 会話教室などでもやっていたりしますので、一回やってみると結構為になると思います。 こことは関係ないのですが、こんな教室もあるようです。単なる参考として。 http://www.bless.ne.jp/school/ がんばってね(・∀・)

回答No.2

ぼくも同じような性格だと思うので、投稿させてもらいます。 同じような性格の人となら、上手くやっていけると思います。 oyoyoyoyさんは、改善する必要ないと思いますよ! あえて言えば、もっと今の性格に磨きをかけてみては??

回答No.1

こんばんはoyoyoyoyoyさん。面白いネーミングですね。もう出尽くしてやむを得ずなのかもですね!(^^)! 私も以前はあなたと同じような考えた方にとらわれていた気がします。自分だけではないので他者さんがからむと考えざるを得ませんよね。本当に自分に合う人合わない人いろんな人がいますから、 あなたは多分飽きっぽいところもあるのではないでしょうか?初対面の人には興味が湧きますが頭の回転が速いので、あーこの人はこういう人なのかって分かると無意識のうちにその人に関心が湧かなくなるのかもしれないですよ。でも人は誰でも予想できない無限の可能性を秘めていると思うのでそれはまだ軽率な捉えかたかもしれません。そうですね、自分のことを考えてみてください。お友達にoyoyoyoyoyさんはすべてを分かってもらえてますか?家族間同士でも分からない部分があると思うのですが?いかがでしょうか(^_^)/~ あなたは自分より人のことを考えてしまう優しい人なんですよ。私もそうだから分かります。他者も大切ですが、実は自分が一番大切なんですよ。だって自分がないとやりたいことも出来ませんし(美味しいものを食べるや、欲しい物を購入など)他者に気を使うのはあなたの良い資質ですが自分をまず持てれば他者にとらわれることは少なくなると思います。練習ですね、疲れると思いますがもっといろんな人と触れ合って学んでいくのも悪くないですよ。それではお元気で。若いうちにしか出来ないこともあるのでいろいろチャレンジしてみてくださいね。長文失礼しました。

関連するQ&A

  • 八方美人が直りません

    八方美人でいることがつらいです。 大学生の女です。 高校で顔がブサイクだといじめられました。 悔しくて悔しくてメイクを覚え大学生から別人に。 今までのはなんだんだったというくらいちやほやされます。 初対面の女の子に顔を褒められたり、人づてに○○くんがめっちゃ可愛いって言ってたよと言われたり。 すごくではないですが、そこそこレベルくらいには可愛いくなったのでは、と自分でもおもいます。(自慢のように聞こえてしまったらすみません。) 今までは喋ったこともない人に嫌われてることも当たり前だったのに、今では皆が優しくしてくれます。 とても嬉しいことですが、自分は可愛くなければ人に相手をされないのだとおもうようになりました。 人に好かれる、嫌われない、そして可愛らしい人だと思われたくていつもにこにこ健気な自分を演じています。 いい子だね、優しいね。癒される。言われるたびに悩みます。 人に嫌われるのが怖くてたまりません。 皆から好かれ必要とされたい自分がいます。 薄っぺらい笑顔をはりつけながら喋る自分に嫌気がさします。 でも素の自分でいたら可愛いとは思ってもらえない、でしゃばりだとおもわれる、じゃあ自分を作らなくちゃ!...疲れました。 私よりもがさつでも女らしくなくてもありのままで居る子の方が幸せそうにしてるのは分かってるのに、やめられません。 ちやほやされても同性も異性も一番にはなれません。 どうしたらいいでしょうか? また、八方美人をやめた人の意見があればぜひ聞きたいです。

  • 八方美人な私・・・どうしたら・・・

    はじめまして。 自分の性格のことで悩んでいるのでご相談です。 私はすごく八方美人でよく人によって態度が変わってしまう事が多々あり、直したいなと思っています。 自分のことをよく思われたいがためにすごい笑顔になってしまったり、逆に八方美人を直そうと思いいつも通りの私のつもりで初対面の人と関わった時「怖い」「冷たい」といわれました・・・。またそう思われるのではないかと思いどう振舞っていいかがわかりません。。。 目上の方とのお付き合いがへたくそなのでなかなか怖いと思ったら話しかける事が出来ず、話をしても気を使ってしまい友達のように会話ができないのも悩みです・・・。 この性格が本当に嫌で嫌でどうにかしたいとおもってるのですがどうしたらいいのでしょう? 人の意見にも影響されやすく流されやすいところもあります・・・。 変な質問してしまいすみません。 ご回答お願いします。

  • 変わる気がない友人

    今はお互い既婚(子供はいません)ですが、学生時代からの古い友人がいます。 私はパートで働いていますが、友人は専業主婦をしています。 そんな友人がよく口にするのが、 「○○(私)はいいよねー。どこでもうまくやっていけて」 「私は嫌いな人は顔に出ちゃうけど、○○(私)は出ないでしょ?」 「○○(私)ってむかつく事ないでしょ?」等等・・・。 「私も初対面や苦手な人は緊張するよ」(現にそうです)と言っても、 そうは見えないと、同じような言葉を繰り返します。 友人から見ると私は行動力があって社交的に見えるようです。 「私は~~だから」と決め付けて何もせず、変わろうとしない友人にイライラします。 一生懸命働いてなり出る愚痴なのであれば、共感もできますが、 何もしないでただ繰り返される「私は~~だから」の言葉の裏には、 自分は正直に生きてるからこうだけど、 ○○(私)は八方美人だから広く浅い付き合いが上手いんだね。 と、自分を正当化しているような言い方も気になります。 友人が少ない子で私も頼られていたので、 今まではこういう子だから。と思って付き合ってきましたが、正直疲れてきました。 大人になってからの付き合い方もまた考えてしまいます。 アドバイス頂きたいです。宜しくお願いします。

  • 八方美人についてご意見下さい

    30代、女です。 私は、女特有の群れて固定グループでがっちり固まるのが苦手です。 そして、争い事が嫌いで面倒くさがりです。 しかし、人は好きなので特定の人だけに執着はしませんが、その場にいた人やグループと楽しく会話をするのが好きです。 そんな私にも何人かは気の許せる人もいて、そういう人には個人的に本音で話したりもしますが、 やはり、特定のグループにはどっぷり浸かることはありません。 誰かが誰かのことを悪く言っていたとしても、その話し自体は聞きますが、 基本的にはその時点では鵜呑みにはしません。 相手側にも言い分があるかも知れませんし、自分自身の目で見て確認した訳でもないからです。 噂話を聞いても、安易に流したりもしません。 それが事実であるかどうか分からないからです(尾ひれが付いてしまっているかも知れないので) 色々な人がいて当然といった考え方で、何事にもその人なりの言い分や理由もあるだろうと考えています。 そんな私にも、怒りポイントや許せない領域はあり、 自己主張することも、怒ることも当然ありますが、 上記のような考え方の為、先日保守だの八方美人だのと言われました。 自分でも、八方美人と言われれば八方美人な節もあると思いますが、そんなにボロクソ言われるほど八方美人が悪いことだとは思っていません。 あっちにおべっか、こっちにおべっかをしているつもりもなく、 ただ、色々な人や考え方があるということを理解して生きていきたいと思っているだけです。 ただ、こういう私のような性格がイライラすると面と向かって言われた挙げ句、その性格を直さないと苦労するよと言われました。 そういったことがきっかけで、八方美人について思いふけています。 色々な人と楽しく付き合いたいというような考え方は、浮きますか?信用出来ませんか? 八方美人がその自分のスタイルを崩さないまま、平和に生きるコツはありますか?

  • いちいち気にしてしまいます

    私は人のいうことに対して、結構気にしてしまいます。 自分にとって腹の立つことでも、正しいことなら受け入れないと、という 気持ちになります。腹の立つ自分が悪いと考えてしまいます。 人によっては、「いちいち気にすることはない」という人もいますが、そういう 気持ちになれないです。 つまり、仮に100人がみんな違うことを言っても、私の中では「そういう見方も あるし、叱咤激励をしてくれることはありがたい」ということで、 受け入れてしまい、それで結構胃が痛くなったりしてしまいます。 自分のできそうなことを人にお願いするということが、甘えだと 考えてしまうたちなので、人の意見を突っぱねる、なんてことが できないこの性格って、どうにかならないものですかね? 八方美人な性格ってこまりますね。 抽象的すぎてすいません。もし何か思うことがあれば、お願いします。

  • 自分の性格について。(長いです)

    はじめまして。 フリーターをやってる、女(16歳)です。 私はハッキリ言って、自分の性格がイヤです。 私が思う自分の性格は (1)八方美人 (2)気が弱い 直したいです…。。 八方美人は昔からで、分かっていながらも、なかなか直せません。 みんなにいい顔をしてしまいます…。 例えば、私の周りの友達がモメていたとして、 どっちも相手の悪口を言ってるのですが、 そーゆー場合、どちらにもいい顔をしてしまいます。 八方美人を直すのはどうすればいいのでしょうか? あと、気が弱いところもイヤです。 相手にバーッときつく言われると、言い返せません。 ちっちゃい時は、ものすごく気が強かったらしいのですが…。 だんだん大きくなるにつれて、何かとショックな事が続いてから、 ちょっとの事ですぐに引っ込んじゃうようになりました…。 中学の時も一人の友達とちょっとモメた時も、 相手にキツく言われて、言い返せなかったのが、 今すごく後悔しています。思い出すと腹が立ちます。 今でも何かあると、言い返せない自分に腹が立ちます。 あと何でもそうなんですが、『出来ない』とか『楽しくない』とかってなると、 すぐにそれをやめてしまう癖がついてしまっています…。 それは主に習い事とかなんですが。 あと学校もそうでした。高校3日でやめました。 本当に根性が無くて、このままじゃダメだなって思ってます。 根性叩きなおしたいです。 まず何から始めたらいいのかわからないです。 よろしくお願いします。

  • 怒るってどう言うことでしょうか?

    私は怒ることが苦手です。 相手との今後の関係を考えたり、逆に自分が責められたら…と思ってしまって、怒ることが出来ません。 むしろ、こんな結果になってしまったのは、自分があんな行動をとってしまったから…自分に責任がある、と考えてしまうのです。 すぐに相手の意見に惑わされます。よく言う八方美人だと思います。 相手と意見を言い合う事も大事なんだろうとは思うんですが、とても難しいんです。 どうしたら、自分の意見を持てるんでしょうか? 怒る事は大事なことですか?

  • 優柔不断の八方美人

    こんばんは。 わたしはとても優柔不断です。一人でいるときはわりと決められるのですが、友達にどこに行きたい?とか何食べたい?とか聞かれると答えられません。どっちがいいか決まっていても、相手が行きたいところに合わせたいと思って、自分の意見はいいません。相手が自分の答えを待っているという状況が苦しくて耐えられないんです。本心は、なんでもあなたの言うとおりにするから決めて。という感じなんですが、友達になんでもいいばかり言っててもだめだよ。と言われました。その通りだと思います。ディスカッションなどのときは意見を結構言えるほうなんですが、友達との普段の会話となるとなんでも同意してしまうし、すごくひとに流されやすいです。家で明日はこうしようと思っていても、次の日友達に○○しない?と言われたら絶対相手の言うとおりに動いてしまいます。自分の意見が言える人になりたいんです。 それから私は非常に八方美人です。みんなに好かれたいから、なんでもそのひとに合わせてしまうし、同意してしまいいます。その結果みんなから下にみられてしまいます。結構つらい時もあります。友達に人生損してるとか人に気を遣いすぎとか言われます。良く言えば優しいけど悪く言えば八方美人だと言われました。言い忘れてましたがなぜか私がこういう風になるのは特に同性の女の子の前です。男の子にはそれほどまでにはなりません。悪く言えば女の子に媚を売ってると言われました。 どうしたらこの性格を直せると思いますか。 自分の意見を言おう言おうとしても人を前にするとにこにこして、うん、いいよって言ってしまうのです。直したいです。誰かアドバイスをください。

  • 気の合う人は、何人に一人?(同性)

    僕は現在大学に通っているので、 初対面(同性)の人とは頻繁に接します。 初対面の人と話すと、ほとんどの人と外見的には仲良くなります。 会話も長く続き笑顔で話す事もできます。 しかし腹黒い話になってしまい申し訳無いのですが、 正直な話、心の中で好きな人は4人に1人程度です。 相手はこちらを好きでも、こちらは相手を心の中で嫌いな場合もあります。 大人数でいる場合、この比率だと嫌いな人間(外見仲良し)もいるので100%場を楽しむ事ができません。 でも4人中4人とも仲が良いです。 このような心理は皆にあるのか、それとも僕の心理がおかしいだけなのかわかりません。 心がけているのは”人の悪口を言わない事”なので、 まさか回りの人達は僕がこんな事を思っているとは想像もしていないと思います。 皆さんはどうなのでしょうか? 外見が仲良くても、心の中で本当に好きな人(同性)は何人に1人なのでしょうか? 参考までに是非皆さんの意見を聞きたいです。 性別と年齢を記して頂けると幸いです。 汚い人間関係の質問でごめんなさい。 回答よろしくお願いいたします。

  • 八方美人と言われました。

    高校3年女、バイトでの悩みがあります。 私はスーパーの品だしをしてるんですが、従業員も多いのですが、 魚部門の、カナリ年上の男性(34歳)と最近よく喋るようになって、色々話してた時に、 『自分、八方美人ちゃん?』って言われました。 一瞬びっくりして『えっ?』って聞き返したら、『あぁ、分からんかな』って言われたので、 意味は分かってましたが、私は『みんなと仲良くみたいな?』って聞いたら『そうそう』って言われました。 八方美人って悪い意味ですよね。 それをズバッと言われたので、一瞬びっくりしたのですが、当たってるだけに… 確かに私はみんなと仲良くしようとします。て言うよりも、仲良くしてもらうと思います。 でも恋愛になると、興味の無い人からアプローチされても、ハッキリした嫌な態度になります。 でも、普通の付き合いで、話おもんないなって思う人でも、結構合わせる所があります。 なんか、めんどくさいなって思う相手でも、顔に出さず、耐えてたり。 正直しんどいんですけど、八方美人やめようと思って、素の態度で接してたら、 みんなに今日どうしたん?って言われるのがダルくて、結局また元に戻ってしまいます。 なんかうまく、自分の素を出したいんですけど…徐々にうまくやっていく方法は無いでしょうか。 それとちょっと気になったのですが、その34歳の人に八方美人って言われた時に、 相手は悪い意味の八方美人を言ったんですよね? じゃぁ、なんで私が聞き返した時にハッキリ『仲良くと言うよりみんなにいい顔する』と言わなかったのでしょうか。 ただ単に言いにくかっただけでしょうか。