• 締切済み

気を遣いすぎる

大学生の女です。人に気を遣いすぎてギクシャクしてしまうのが悩みです。 以前から、人と接するのは嫌いじゃないのになんか疲れるなぁ、と思っていました。疲れがたまった時は誰とも何も話したくなくなってドヨーンとしてしまいます。 最近になって親友に指摘されて、やっと自分が気にしぃだと気付きました。気にしぃというか、争いが嫌で主張できなかったり…気が弱いんですよね。特に相手が同性、同年代だと顕著です。 初対面だったり1回きりの関係だといい感じに話せるけれど、継続的に会うような関係だと次第にギクシャクしてきます。こちらが気を遣いすぎるから相手も疲れるんだろうなと分かっていても、どうしたらいいのかわかりません…。 良い言い方だと『優しい、平和主義、和む』と言われた事がありますが、逆に『八方美人、はっきりしない』なども言われた事があり、事実だと思います。 あと『思慮深い、感受性が強い、人を気にする、空気が読めてしまう』と言われた事もあります。 長々とすみませんでした。自分も相手も疲れないように人と付き合っていくには、どう改善していけばいいか、アドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#149519
noname#149519
回答No.3

こんにちわ 対人面で自分自身納得が出来ない行動をしてしまうと、悲しくなりますよね。でもね、きっとまだ若いから、いろんな人といろいろ新たに起こるシチュエーションを言葉と仕草でうまく対応できないだけだと思います。で、逆にそれを過剰な気遣いでカバーしているのだと思います。 まあ、年取れば(場数踏めば)そのまま少しは改善しますよ。と言うのもありですが、やっぱり早めになんとかしたいですよね。 その場合、ロールプレイングと言う訓練もあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BD%B9%E5%89%B2%E6%BC%94%E6%8A%80 会話教室などでもやっていたりしますので、一回やってみると結構為になると思います。 こことは関係ないのですが、こんな教室もあるようです。単なる参考として。 http://www.bless.ne.jp/school/ がんばってね(・∀・)

回答No.2

ぼくも同じような性格だと思うので、投稿させてもらいます。 同じような性格の人となら、上手くやっていけると思います。 oyoyoyoyさんは、改善する必要ないと思いますよ! あえて言えば、もっと今の性格に磨きをかけてみては??

回答No.1

こんばんはoyoyoyoyoyさん。面白いネーミングですね。もう出尽くしてやむを得ずなのかもですね!(^^)! 私も以前はあなたと同じような考えた方にとらわれていた気がします。自分だけではないので他者さんがからむと考えざるを得ませんよね。本当に自分に合う人合わない人いろんな人がいますから、 あなたは多分飽きっぽいところもあるのではないでしょうか?初対面の人には興味が湧きますが頭の回転が速いので、あーこの人はこういう人なのかって分かると無意識のうちにその人に関心が湧かなくなるのかもしれないですよ。でも人は誰でも予想できない無限の可能性を秘めていると思うのでそれはまだ軽率な捉えかたかもしれません。そうですね、自分のことを考えてみてください。お友達にoyoyoyoyoyさんはすべてを分かってもらえてますか?家族間同士でも分からない部分があると思うのですが?いかがでしょうか(^_^)/~ あなたは自分より人のことを考えてしまう優しい人なんですよ。私もそうだから分かります。他者も大切ですが、実は自分が一番大切なんですよ。だって自分がないとやりたいことも出来ませんし(美味しいものを食べるや、欲しい物を購入など)他者に気を使うのはあなたの良い資質ですが自分をまず持てれば他者にとらわれることは少なくなると思います。練習ですね、疲れると思いますがもっといろんな人と触れ合って学んでいくのも悪くないですよ。それではお元気で。若いうちにしか出来ないこともあるのでいろいろチャレンジしてみてくださいね。長文失礼しました。