• ベストアンサー

ああ追いこう言う人に困っています。

職場の人の事なのですが、 ああ言えば、こう言う人の心理を教えてください。 とにかく、ああ言えば、こう言う人との付き合いで、悩んでいます。 その人は、何か言うと「でも、○○~」と必ず言葉が返ってきます。 「そうだね」の返しでいいような会話に いちいち言葉が返ってきます。 私としては、何かおかしなこと言った?と感じてしまいます。 他には、ちょっと冗談を言った時は、正論で返事が返ってきたこともありました。 「あはは」で笑って終わる話しだったのに、その人は冗談の通じない人でもないし、その冗談と言うのも、大切な話でも何でもない話しです。 逐一、必ず何か、こう言いたいのか、会話のたびにこんな調子だとすごく疲れます。 その人の性格だとは分かっているのですが、私の事が何か気に入らない のか?とか少し悲しいです。あと何か怒りを抱えていて、こんな性格なのかなとも思ってしまうので、少しこういった人は怖いです。 こういう人の心理を教えてください。 理由(心理)が分かれば戸惑う事も少なくなるかとおもうので心理を知って納得した上で付き合いしたいと思いますので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • swktnk
  • ベストアンサー率16% (73/436)
回答No.7

いますね~そんな人。めんどうな感じですよね。 笑えるならまだしもちっとも面白くない返しで、しかも否定的。 相手にもよるかとは思いますが、 冗談を正論で返されたときは、 「通じね~」とか「今笑うとこ」と笑いながらいう。 または、「そうだね」で終わるところを「でも~」と返されたら、 「すごいね」「えらいね」で締めて話を変える。または黙る。 または相手がいいそうな事を先まわりして言ってしまう。。(笑) そんな対処法はどうですか? 私ならあまり話さないようにしますけどね。

k_barbie
質問者

お礼

有難うございます。 雑談であれば、わざわざ不安にならずに素直に「今笑うとこ」でいいですね、不安になり変に考え空回りしてしまってるみたいです。

その他の回答 (7)

  • 5665
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.8

ボキと同じだね クセになってるのさ とにかく人の話をより聞いてるようにアピールするのもある

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.6

【理由(心理)が分かれば戸惑う事も少なくなるかとおもうので心理を知って納得した上で付き合いしたいと思いますので宜しくお願いします。 】 多分、私はその人とトーッテも似ていると思います。 話しかけてくれるとうれしいです。 だから、結構、真剣に話を聞きます。 余裕のあるときはですが。 だから、きちんと、返事をしたいと思う。 真意としてはそれだけです。 折角に話しかけてくれたのに、いい加減に返事をしてはいけないと・・・そう思うので。 【その人の性格だとは分かっているのですが、私の事が何か気に入らない のか?とか少し悲しいです。あと何か怒りを抱えていて、こんな性格なのかなとも思ってしまうので、少しこういった人は怖いです。 こういう人の心理を教えてください。】 ・・・・というわけで、 悪意はもちろんありませんし、よく言えば、まじめです。 そして、多分に、理系いうこともあるかもしれないから、数字的なことはうるさいかもしれない。 3と4の違いをうるさいという人もいるかもしれないが、どっちがおおきいというようなケースには きちんとこだわるとか・・・。 小津安二郎という大昔の監督さんの映画をご存知でしょうか? なんとなく、日本人の昔の会話というか、家族の何気ない会話が・・・イイという話ですが、 実はあれ、私はいいと思わないのです。 ほとんどが、相手に対しての相槌で成立する「会話」です。 確か、映画の最終場面での、ちょっと、男女の恋心の先を予測させる会話を 駅のホームでする場面。 会話が、「どちらかお出かけですか?」 「ちょっと、ね」 「ちょっと・・ですか」 「いいお天気ですね」 「アア、いい天気だ」 「明日もお天気だといいですね」 「明日も天気だといいね」 正確ではないですが、こんな風な会話が延々と、映画の中にあふれている。 そして、私が驚いたのは、こういう会話を日本人の相手に自分を承認してもらいたい会話として 一番親しい間柄の会話の「いい見本」だとして、小津作品を推奨している、誰かの本を読んだから。 私が、会話すると、「どちらへ?」 「今日は、落語で、ちょっと、お出かけ、いいでしょう?」 「いいお天気ですね」 「天気予報では、1日お天気だそうです」 「明日もお天気だといいですね」 「お昼までしかもたないッテ、今日の新聞にはありましたね。」 私にとっての会話は、相手をそのまま承認するだけではなく、 コミュニケーションとしての情報の交換、提示です。 だから、小津映画のような会話での日本人としての相手を承認することがコミュニケーションだとは 思えない。 多分、あなたは小津映画のような人で、その女性は私のような人だということです。 「

k_barbie
質問者

お礼

bekky1様。 有難うございます。 性格だから…とは分かっているのですが 例えば、「お昼までしかもたないッテ、今日の新聞にはありましたね。」まではOK 会話は素直に終われます、または次の会話にはずむ事もできると思います。 その後に、「こんなのいい天気なのに?!」とか否定的に「雨女ですか?」とか返ってきてしまう日は最悪です… やけにヒドイ日はそんな感じです このタイプの人はbekky1様のようにコミュニケーションではなく、言い負かしタイプなのかもしれません。 あと、理系同士の付き合いだったら、大変ですね。

  • ginG1224
  • ベストアンサー率51% (828/1606)
回答No.5

40代男です。 私の身近にもいます。 これは性分ですので、どうしようもないです。 兎に角、雑談であろうが何であろうが話を受けて(ボールを受け取って) 終わるのが我慢出来ないのでしょう。 ボールを投げて終わりたいのです。 これはもう、性分です。 私だったら精神衛生上よろしくないので出来るだけ雑談は避けます。 こういう人の雑談上の返球って、あんまり意味が無いので「あっそ」 「ふ~ん」と受け流してもよいと思います。 業務以外では、あまりまともに相手にしない事ですね。

  • satopower
  • ベストアンサー率21% (7/33)
回答No.4

物凄くわかります。 私の上司もそのタイプです。 とにかく、全ての事案に理由・根拠が無くてはならないのです。 そして同じように「でも、~」「でも、~だからダメ」とか「こうだったらどうなるの?」「こんなことを言って来たらどうするの?」と 否定的な言葉のオンパレードだったり、ダメという言葉で終わったり、 質問詰問尋問責めでグゥのねが出なくなるまで責め立てるだけで、 「どうしたらよいですか?アドバイスを下さい」といっても 質問尋問攻めで追い詰められてしまうんですよね? もしかしたら上司はそれがアドバイスのつもりなのかもしれませんが、 こちらとしては余計に迷ってしまって暗闇迷路に陥ってしまうんですよね。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.3

あ、私、理系です。 理系だからってことではないと思いますが・・・ 一言言わなければ気が済まないひとはいます。 「でも・・・」 と言われたら、「どうしたらいいと思いますか?」 と相手に意見を向けてみてはどうでしょう。 もちろんそれに従う必要はありませんが とにかく相手に言わせるという方法があります。 冗談を正論で返されるのは、冗談と受け流せないのだと思いますので まあ器のなさにあきらめましょう。

k_barbie
質問者

お礼

回答ありがとうござます。 仕事の話(何かに相談や計画)の場合は「どうしたらいいと思いますか?」と言えますが ちょっとした雑談(休憩中や仕事の話ではない時) にも毎回そんな具合なのでイライラしてしまいます。 自分の器のなさと努力します;

noname#149080
noname#149080
回答No.2

「一言居士」な正確なんだと割り切っていれば軽く受け流す事が出来るでしょう。 世の中には何かに着け聞いてもいないのに何か一言言わないと気が済まない性格な人が結構いるものです。

noname#209521
noname#209521
回答No.1

わかります、わかります。 心理でもわかればまだ許せますね。 そういう人はそういう人なんで換えようがないですが その人、もしかして理系じゃないですか? 僕の周りでも一度でも「ですよね」と黙って同意してみろと思う人がいます。 なので理系はそういう人なんだなと思うようにしてます・・・。 でもね、そのうち彼の「でもさー」とか「いや?まてよ?これはさあ」という薀蓄がないと寂しくなるんですよね。 不思議なことに・・・。

k_barbie
質問者

補足

回答有難うございます。 忘れていましたが、この相手の人は女性です。 私も女です。 理系かどうかは分かりません… 理系だから…と考えたとして 理系の人ってこんな人なら、私 理系の人とは付き合っていけません (@_@;)

関連するQ&A

  • 人と上手く付き合えない

    高一の女子です。私は昔から人付き合いが苦手です。 例えば誰かから話しかけられた時、会話の仕方が分からないので いつも言葉に詰ります…。その結果、変な答え方をしてしまったり 余計な一言を言ってしまったりと、まともな会話が出来ません。 ましてや自分から誰かに話し掛けるなど、ありえない事です。 相手を大笑いさせるような冗談も、何一つ言えません。 会話をしようとすると、緊張して頭が真っ白になるのが自分でも わかります…。さらに「面白い!」と感じていないのに、その場に あわせて無理に作り笑いをしていた結果、「愛想笑いばかりして いるね」とクラスメートから言われました…。 クラスでも私が所属する運動系の部でもこんな調子です。 正直、これから三年間先生方や同級生、部活動仲間達や部の先輩方と 上手く付き合っていく自信がありません…。こんな自分に嫌気が さしています…。 ・上手な会話の仕方とは? ・会話をする時に、緊張しないで自然と話せるようにするには? ・どうすれば相手を爆笑させるような冗談が言えるようになるか? ・変な答え方や余計な一言はどうすれば言わないですむようになるか? ・あらゆる年齢、性格、性別の相手と自然に会話が出来る様に  なるにはどうすればよいか? ・作り笑いではなく、自然な笑みを作る方法は? ・誰かが言った冗談が面白いと感じない時は、どんな笑い方で返せば  いいのか? 等 質問ばかりですみません><是非宜しくお願いします。

  • 絡みづらいと言われるのに

    冗談や軽い会話に対する返しが出来なくて、いつも笑ってごましている事により、周りから「絡みづらいなぁ」と言われます。それでも、また絡まれる。これってなぜでしょう?周りがそういう性格なのでしょうか? 私の今の状況がそうなんですが冗談を返せない自分が惨めで、私に話を振らないでくださいという雰囲気を出してるつもりなんですが相変わらずです。どうすれば冗談って言われなくなりますか?

  • 人付き合いが上手く出来ない

    初めましてこんばんは。 幼い頃から口下手、小心者、暗い性格なので凄く 人付き合いが苦手です。 相手と何か会話する時でも、すぐに話のネタがつきて しまい、相手は、口に出しては言いませんがかなり つまらなそうです。面白い冗談も言えません; オンラインでも、なんとか人との付き合いを得意に しようと、チャットなどに参加します。ですが チャットや掲示板では、オフラインと同じくすでに 仲良いグループみたいなのが出来てしまい、会話に 非常に入りづらいです。 結局、今の今まで、ほとんど一人で過ごしてきました 周りからも、「もう少し笑ったり、冗談言ったら どうだ!」と言われます。 ですが、笑おうとしても、顔が引きつり、逆に 怒った顔になる・冗談は思いつかないです…。 友達もほとんどいません。唯一、仲良い子が一人 いるぐらいです。 もっと友達の輪を広げたいです。 性格が明るくなり、口も喋り上手?で、愛想笑い(今は無愛想な奴で通ってます)を浮かべられるようには どのような部分から自分を変えていけば 良いのでしょう…。

  • 人付き合いや人間関係について

    初めて質問いたします 33歳♂独身です 友達や知り合いとの付き合いが全く上手く行きません。 例えば飲んでいる時に、批判的な事を言われたり、冗談で引っ叩かれたりすると 頭に来てしまい、その人とはその日を境に会わなくなります。 こんな調子ですので、せっかく人と知り合ったり、出会っても 長続きしません。 元はこんな性格ではなかったのですが、30超えてから更に極端になって しまいました。 いい所があるのは分かるのですが、悪い箇所だけが浮き上がってしまい、 許すという事ができません。 自分も「はい」か「いいえ」のどちらかしか答えないような性格ですので 他人も付き合いづらいのだと思います。 こんな生き方でいいものか悩んでいます。どなたかアドバイスください

  • 人を悪者にしようとする人。

    知り合いに必ず人を悪者っぽく言おうとする人がいます。 例えば 「あの娘、かわいいね」 → 「妻子持ちなのに○○さんもそんなこと言うんですねぇ」 「〇〇君、寒くないの?普通寒いやろ?」(←ここまではまだ冗談の域) → 「おいおい、○○君、△△君に人間じゃないみたいに言われてるぞ!」(←ここで冗談じゃなくなる) 失敗を冗談で笑って飛ばした後、「○○君はそれしか獲り得がないからねぇ。」(←フォローの言葉) → 「おいおい、君、それしか獲り得がないと言われてるぞ。」(←若干嫌味ぽく) すみません、たとえが悪いかもしれませんが、とにかく、人が冗談や謙遜で言った言葉に対し、そのまんま受け止めたような返しをしてきます。いったい何がしたいんでしょうか?そんなに人を悪者にしたいんでしょうかね? ちなみに誰に対してもです。しかも、思いっきり嫌味というよりは、冗談の中に嫌味が混ざっているというようなしゃべり方。皆その返しに困っています。

  • 苦情をビシっと言える人になりたい

    私は、おっとりとしたドジな性格で、会話も噛みまくりだし 聞き間違えの多い天然ボケ系の人間です。 こんな性格ですので周りの人と和気あいあいとつきあっていけて普段は問題ないのですが たまたま何かトラブルに巻き込まれた時、怒りや苦情を言葉にするのが苦手で困ります。 いくらおっとりしていると言っても、嫌な事をされて明らかに相手に非がある場合などは 抗議するべきだと思います。 このように抗議する気持ちや意欲はあるので気が弱いとか 心が優しすぎて相手を攻めれないというのではないんです。 いざとなったら緊張して何も言えなくなるというのでもないんです。 じゃあ何がダメなのかというと、怒り言葉のボキャブラリーが不足しているんだと思います。 逆に、笑わせたり、場を和ませる会話は得意で、結構、私が会話の中心になって よく喋ってます。 なので怒り言葉ジャンルだけが乏しく、しかも使い慣れていないんです。 いくら天然系の人間でも、ビシっと言わなければいけない時がありますよね。 でも、言葉が途切れ途切れで、どこか抜けてるというか、迫力が無いというか相手に舐められて終わるという結果になってしまいます。 邪険にされて更に嫌な気分にさせられ、でも更にそれを抗議する言葉が出てこない。 この時に強いて頭に浮かぶのは「何なの?こいつ!」や「腹が立つ!」という言葉くらいです。 こんな稚拙な怒り言葉しか思い浮かばないので困ります。 私とは正反対で普段の雑談では口数少ないのに 苦情になると、すごい勢いで言葉をまくし立てる同性(女性)を沢山見てきました。 こういう人たちもどうかと思いますが、ある意味羨ましいです。

  • 一旦怒ると長い人について

    10年付き合っている彼とかなり激しい口論をしました。彼が私の言動に腹を立てLINEで文句を言ってきたのが始まりでした。彼は電話が嫌いなので怒った時は必ずLINEで文句を言ってきます。私も確かに反省する部分はあったのでその部分は謝りましたが彼の言い分に全て納得した訳では無いので当然反論をしました、私は直接話したいので電話をするのですがかけても切られLINEでしか話したがりません。しかも半日以上ほぼ1日続きます。こうなった時の彼は言葉も辛辣で文章を見ているだけで疲れる程罵ってきます。10年も付き合ってるとこうゆう罵りにも傷つかなくなってきておりあまりにしつこい時は長時間になるとオウム返しで謝罪する様にしています。彼の怒りが治まる迄の期間は1週間2週間はざらです。しかもその間会ったりもします。会ってる時普段に戻って笑顔になったり突然又怒りだしたり波があり疲れます。腹は立っているけど一緒にいると(私が優しくするので)つい許してしまいそうになる!でも甘い顔をして調子にのらせないぞ!とこらしめたくなって思い出した様に急に又怒る!と、私は彼の心理を勝手にこう判断して怒りの波が引くのを待つつもりでいるのですが間違ってるのでしょうか?皆さんのご意見をお聞かせ願えないでしょうか

  • 会社に少しいいなと思う人がいます。

    会社に少しいいなと思う人がいます。 まだすごい好きという気持ちではありません。 会社の同僚の女の子に、話しの流れでその人は私には話しかけづらいんだよね。話しかけないでってオーラを出してるからこわいんだよね。と話しているみたいなんです。 相手を好き嫌いに関わらず、話しかけづらいと言われているのはショックな事です。 その女の子と私は仲がいいのでその子が私に、そういう事言ってたよ。と言われてしまうと思って話しているのかわかりませんが。 自分では、話しかけづらいオーラを出しているつもりもないし、会社のみんなとも普通に会話をしています。冗談言って笑ったりもします。 女の子からは話し易いと言われています。 でもその人は、私にちょこちょこ話しかけてはきます。 休みはどこ行ったの? ○○とかやったりしないの? とかたわいもない話しです。話してる時は笑顔だし。もともと明るい人なので、話しかけづらくても、話しかけてくれるのかもしれませんが。 でも私もその人に対して話しかけづらいなと思っていて、今話しかけていいのか、忙しそうだなとか。あんまり私からは話しかけたりはしません。話しかけづらい。そう思われてるんだと思うと、余計に会話もしにくくなりました。 何故同僚にそんな事を言ったのか、その子から私にその話しがまわって私の耳に入ったら私が嫌な思いをするんじゃないかとかは考えないのでしょうか。 話しかけづらいと思っていても、相手が話しかけてくるのは、相手の性格的なものなのでしょうか。 話しかけづらいと心で思っていてもそれを他の人に話す。ましてや本人の耳に入るかもしれないのに。 どういう心理で同僚に話しているのでしょうか。 そう話す相手は私の事を嫌いなのでしょうか。 私も話しづらいと言われていると思うとちょっと嫌いになりそうです。 話し易い人とはどういう人なのでしょうか?

  • 頭の良い人の不思議

    頭の良い人ってよく笑うイメージがあります。 今回私が取り上げたのは、勉強のできる博識な方ではなく、地頭が良く生きていく上での頭の良さの方です。 今まで学校や会社で関わってきた人達をふと振り返ってみると、頭の良い人達(頭良かったよな~と感じる人達)はよく冗談を織り交ぜて話したり、それによって笑ったりしている光景が多かったなと思ったのです。 笑ってるのも微笑む程度のものではなく、どちらかといえば豪快にお腹の底から笑っている印象です。 そして真面目な話がきちんとできたり、話し合いをしていてカチンとくることはほとんどなかったです。 一方、そうでない人達は、冗談を混ぜての会話を不得意としたり、冗談を混じえた会話の中にいてもあまり笑えていなかったりしている印象です。 真面目な話については、そもそも真面目な話し合いができなかったり、例えば自分に非はなく相手や周りが悪いといった主張をしている人が多かったなと思います。 また、「自分は賢く大人だ。そんな馬鹿な話はくだらない」と思っている人、またそれを態度に出して冷めた目で見ている人ほど、そんなに賢くなかったり自己中心的な性格であったりすることが多い印象なんです。 そしてやはり話していて面白い人は、仕事もできるし人付き合いも上手いし勉強もきちんとやればできる人が多かったです。 もちろん性格に左右されるところは大きいかと思いますので、一概にそうというわけではないですが、私の見てきた人達を統計的に見るとその傾向が強かった、ということです。 なぜ頭があまり良いとは思えない人達は、冗談を混じえた会話を苦手としたり、冷めた目で見たりするのかが不思議です。あんなに面白いのに。 皆さんの周りではどうでしょうか?

  • 人付き合いが楽しくなる方法を教えて

    人付き合いが楽しくないです。 最近、人と仲良くなるのがノルマ感覚になってしまいました。 ある程度話したら、冗談を言うようにしたり、遊びに誘ったり、と。 ネットで検索してみたところ、「会話が仕事になっている」と言う記事を見つけました。相手が欲しそうな言葉を考えてるから、会話が楽しくないのだそうです。 でも、じゃあ、相手の発言に対して何も感情が湧かなかった場合は何と言えばいいんでしょうか。それに、自分の思うがままに話していたら、否定から入りまくってしまったり、自分の話ばっかりになったりしてしまうと思います。 そうじゃなくて、相手を笑わせたりご機嫌にさせる方が、自分にも相手にも良いですよね。 でも、それが人付き合いが楽しくない原因になってるみたいです。 どうやったら人付き合いが楽しくなるんでしょうか。

専門家に質問してみよう