• 締切済み

親切に、気にすることを教えてくれる人。

最近になって、職場の同僚(男)が、 私に対し、廻りからの評判がわるい話、 例えば、私は資料のミスが多いけど、調子イイコ (仕事しない)の資料が完璧だから、私よりそのコが評価がいいのがおかしいから、俺が、かばってる。 そうゆう事で、足を引っ張ってる人がいると言うのです。 そして、○○支店長にも、わたしのことをかばってる。 それで詳しく、「誰が足を引っ張ったり、悪く言うの?」と聞き返すと、言葉を濁します。 もともと、気にする性格なので、 そんなに、わたしは、評判がわるいのか?と 考えこんでしまいました。 そのときに、話してくれればいいのですか、 今更話すのはおかしいと思うのですが、 わざわざ、親切に、自分は良い人と 言うのはどうゆう心理なんでしょうか?

noname#50012
noname#50012

みんなの回答

  • mari178
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.1

なんだかその男性が一番たちが悪そうですね。 100%胸張ってとまでは言えませんがたぶんraraka7さんの評判が悪いと言われているとは思えません。 本当にミスが多ければ必ず上司や同僚から注意されるはずです。資料のミスなんて会社にとって命取りになりますから上司や仕事で関係している人にとっては「気を付けて下さい」と本人に指摘が来るハズです。 たぶん男性はあなたのことが好きなんでしょうね。ですからあなたのヒーローになりたいのでそのような状況設定を勝手に作っているのでは? その男性に「私がミスが多いと○○さん(その男性の名前)から指摘されたので支店長に直接謝ってきます」とかましてみては?それで「やめたほうが良い」と止めるようなら嘘なんでしょう。

関連するQ&A

  • 気にしすぎる、考えすぎてしまう。

    人の怖さが見えてしまったのか、 もともと、他人の意見を受け入れてしまう癖が あるのですが、最近ひどくなりました。 この会社にきて、数年、最近は人間不信になりました。 前の方が、廻りから、アレコレ言われてたと思いますが、そのときは、気にしなかったのに、 最近、親切に教えてくれる人がいて、 他人からの自分の評価ばかり気にします。 そして、愛想がないダメな奴だ自己嫌悪に陥ります。 もしかして、悩む性格を逆手にとってるんじゃないか?嘘を言って、企みがあるんじゃないか?とか、なんでも、悪い方に考えてしまいます。 仕事のミスも許せない状態にいます。 些細なことでも、大袈裟になります。 完璧を求められ、そして、 大袈裟にする側は、自分のミスは、棚に上げる状態。 みんな、文句ばかりで、いやになります。 そして、それを考えすぎて、おかしくなる自分もいや。 自信がなくなりました。そして、些細な事に、 つっかかり、間違いを、極力恐れるようになりました。 なんで、こんなに考えすぎてしまうのか わかりません。 どうしたら、物事を考えなくなる、意味を考えなくなるのでしょうか?

  • 職場の男の人達が、私の前で他の女性の話ばかりします。

    はじめまして。 私は20代後半の女性です。 転職組なので、いまの会社ではわりと年上なほうです。 最近ちょっと「あれ?」とおもうのですが、同僚の男性たちが私に「あのコ、かわいいよね」「あの部署のAちゃんってすごくきれいだとおもわない?」「Bちゃんって、めっちゃイイコだよね」と話してきます。 最初のうちはなんとも思わず、「そうだねー」とか「Aちゃん、きれいだよね。いいこだよね」とふつうに応対していました。 でもこの1ヶ月、同僚の男性たちからずっとそういう話ばかりされます。 あまりに他の女の子ばかりほめられ続けているので、さすがの私も辟易してきました。 あまりにこういうことが続くと男性達が私に対して「お前はだめだ」とイヤミをいっているようにすら聞こえてきました。 かれらは、なにを考えているのでしょうか。 私は、こういうひとたちに今後も相槌をうって対応していくべきなのででしょうか。。 よろしくおねがいします。

  • こんなもんなんでしょうか?(職場)

    何回もここで相談させてもらってます。 対人能力が低いのでしょうか、何度も壁にあたります。 中小企業です。 (1) 調子いい愛想で世の中渡っちゃうタイプがいま   す。仕事はしませんね。   たまにの忙しい時に頼んでも放置。   上司は、仕事しないんですね、その上司も   あ~ゆえばこ~ゆうタイプです。   でも、その調子いいこをかばいます(笑)     そのくせ、調子いいこに仕事押し付けられ   気づかない。   何がいやか?評価はだんせんその調子イイコ   なんじゃないか?と思ってきました。 男性って、見かけだけの、表面だけの人にだまされちゃうんですかね?   (2) 仕事はスムーズに行きません。      逃げの姿勢です。     上記のように、放置され、通り     かわりにやってしまうはめになる人も     いるけど、なぜか、変に責任感強く     無理してまでやってしまう。     それで、余裕がなく、いらいら。     でも、誰かしら、やらなくては      いけないじゃないですか?     だんだん、あたしに仕事が集まる。     これも、自分の能力のなさですよね。     一生懸命やってるのに、肝心な人には届かな    い。くやしいです。      辞めたいけど、こんなもん?   33歳なのですか、今までこんな悩みはありませんでした(対人関係)女性独自の環境だったり。 あたしも、あちこちで、いない人の愚痴や、 悪口を言うようになってしまいました。 それは気をつけた方がいいですか?   

  • 私の苦手な人を褒めまくる人

    苦手な同僚がいるのですが、表面上は態度に出さず上手くいってる風を演じています。多分、本人にも周囲にも気付かれていないと思われます。 この同僚は周囲の評判が良いらしく、別の人が毎日のようにそれを言ってきます。私に言ったの忘れたの?と言うくらい、何度も言ってきます。 苦手な同僚の事なので、同意しかね、いつも曖昧な返事をしています。また、同僚が休みの日に考えたくもないのに、その人が言うから想起し苦痛が襲ってきます。 ・・・毎日続くとこうも苦痛なんですね。 同僚の事を良い人と見れない自分。 同僚のことを悪く言う人がいないと言われる度に、じゃぁ私は言われているんだ。と思ってしまう自分。 そう言う風に卑屈になる自分に嫌気がさします。 なぜ、その同僚が苦手かと言うと、後から入った私に親切に教える風を装いながら仕事を押しつける。困っている時に全く手伝わない。押し付けられた仕事が終われば、同僚がしたことになっている。これは私にしかしてないようです。 この同僚を変えることは難しいので、せめて言わないで欲しいと思います。言ってくるのはキツイ性格の先輩なので言えないのです。 仕事を辞めたいと思い始めました。

  • 人はなぜ怖いものを見たがるか

    人は臆病な癖になぜあえて自分から怖いシチュエーションに足を踏み入れるのでしょうか。 例えば、お化け屋敷、こっくりさん、ジェットコースター(少し違うか)、肝試し、怪談話。 またこれって心理学でいったらどういう心情なのでしょうか。 反動形成?とかなんとか。 ご親切な方の回答期待します。

  • 人を悪者にする人の心理

    人を悪者にできる人たちの心理を知りたいです。ある人が大きな失敗を犯したりなどすると噂が広がり、みんなで悪者視したり、無視したり軽蔑したりします。よく友人、知人同士で、あいつはどうだとか、バカだとかよく聞きます。誰でも過ちは犯すし、その償いは個人の問題のはずです。関係ない人が責める権利はないでしょう。ほかにもある人を誰かが狂言などを働いて、あるいはささいなミスを誇張して悪者にしたてることだってあります。本当に自分達はミスのない完璧な正義の側の人間だと思ってやっているのでしょうか?それとも心の中の矛盾に気づいているのでしょうか?それでも気に入らないやつはこのチャンスに悪者として排除したいのでしょうか?

  • 職場で孤立している人でもタイプの違う二人

    例えば 職場で孤立している人でAさん,Bさんがいるとします。 共に自分からは職場の同僚に積極的に相手に話しかけない所までは同じだけど Aさんは 周りの人から相手にされていない、冷たくあしらわれているのに それでも 出張先で同僚と会っても軽く笑顔で会釈(朝の挨拶は以外)したり、仕事上でミスした時に注意されても素直に謝罪してます。 一方Bさんは どうせ浮いている・嫌われているから好き勝手にやるぞって感じで 出張先で同僚と会っても知らん顔、仕事上でミスした時に注意された時も“あーそう”って流しています。 同じ職場で孤立している状況でも こういった違いがあるのは、心理的にどう違いがあるのでしょうか?

  • 自閉症?の人との付き合い方

    職場に自閉症なのでは?と思う人がいます。私は素人なのでテレビや新聞で聞きかじった程度の知識しかありませんが症状がぴったり当てはまるのです。 ・朝、書類の処理を頼んだ時。彼女が来客中だったので「後でお願いします」といって書類を渡すと夕方まで放置。しかしその書類は彼女が上司に決裁をもらわなければならず(このことは彼女も知っている)、上司はそれが終わらないと帰れない。上司が問いただすと「kamakiri123が後でいいと言ったから」と答える。 ・思ったことをすぐに口に出す。たとえば人の持ち物に「それいくらですか」など。同僚ならまだしも、お客様にまで。 ・時間にルーズ。遅刻ぎりぎりに毎朝駆け込んでくる。お客様との約束も忘れることが多々ある。 ・冗談が通じない。同僚が「○○会社の△さん、最近会わないなあ」と言い、別の同僚が「ああ、△さんなら南アフリカ支店に栄転されましたよ」と冗談を言ったら彼女は「へえ、○○会社って支店があるんですね」と。○○会社は社員10人位の小さな会社。冗談だと説明されてもしばらくはキョトンとしている。 すべてこのような調子で毎日のように上司から怒鳴られています。でも自分のどこが悪いのか分からないようでキョトンとしています。それがまた上司には反省していないと映ってますます怒られる…。 彼女が自閉症かどうか分かりませんが、そうだとしたらきっと辛いと思います。でも周りの人たちもストレスが溜まっています。 書類の件は「2時までに決裁受けてください」と具体的な時間を言うようにしたらきちんと処理してくれるようになりました。(これもテレビで聞いたことですが。) 他に何か私にできることはないでしょうか。彼女が怒鳴られている声を聞くのは辛いです。なんとかうまくやっていけるといいのですが。

  • 俺が教えてきたことはなんだったんだよと言う人の心理

    前、同じ職場に質の悪い同僚がいたのですが、その人の話は20人の女とただでSEXしたとか、 いやだな(仕事が)とか、人前で煙草吸って平気な顔してたり、偉そうに自分語りしてたりとか、 そんな話ばっかりの人だったのですが、最後に私がその職場を辞めるときに、 俺の教えてきたことはなんだったんだよ!と言いがかりをつけられました。 相手は私に教えたと思っているようです。私にとっては相手のつまらない私の人生の足を引っ張るばかりの話でしたが・・・ そんな相手の心理を教えてください。

  • 【他人の親切に感謝しない】が当然になってきた?

    社会人しながら、大学院で心理学を学んでいます。 職場環境改善の副業をになっているというか 職場で衛生委員をやっているため知識をえるためです。 大学で、事例をあつかった。 実は、ちょっと衝撃で、受け止められないため皆様に質問します。 ・・・ 私には本来業務が別にあります。 ある部署に所属し、担当している業務があります。 それ以外に、上司からの推薦で、労働環境の問題を処理するため 衛生委員会のメンバーになって、職場内でおきたトラブル解決を する副業の担当をすることになりました。 半年間の見習いの末、衛生委員になる資格は現在は取得済。 弊社の幹部への道はいくつかあります。 支社・子会社・関連会社に下りて、管理職や幹部になる道もあれば、 衛生委員を経て、本社の中枢部署や本体部署に進む道もあります。 衛生委員に推薦されたとき、本体に残る人間と判断されているのだ、 転勤がないなとわかりました。 その後の人生進め方や可能な結婚のスタイルも明確に分かり安堵しました。 けど実際に副業をになってみると、本業を圧迫するほどの重い内容で アップアップ、一杯いっぱいになります。 それでも、これがやれる人間と上司の推薦があったことが励みです。 ・・・ 事例で知ったのは、こういう業務に対して、 多くの人はやってもらって当たり前と思っていることを知りました。 自動販売機で、コインをいれて、望むボタンをおせば希望の飲料が 出てくるのを同じで、 社内の人間関係で悩んだら、衛生委員に話をきいてもらって、 処理してもらうという程度。 そこには感謝は何もない。 ・・・ 結構ショックだった。 こういう殺伐とした心理状態が、最近の日本人に増えてきたのだと言う。 10年位前までは、他人の親切に対して、親切で返すや感謝する念が まだ日本人の心中に圧倒的に多く存在したのだという。 ・・・ 【問】 最近は、人と人が支え合って生きることよりも、 自分が自立して生きていく。 自分が損をしないで生きていく(他人が損するこをは見過ごせる) になってきたのでしょうか?  ↑ 大学の調査結果で、こういう日本人が増えてきたと習ったけど、 自分が、他人が損することを見過ごせる人間でないので 衝撃が多かったです。 大学でならった調査結果の現象の一つとして、 以前は、集合住宅(アパートやマンション)で暮らす人々は、 他家に迷惑をかけないことを基本的に大事だと思って暮らしていたが、 最近は自分さえ良ければ良いという考えで生活をしている人が多いと言う。 その顕著な現れとして、騒音問題やゴミ出し等に現れているのだという。 他人に被害を与えても、 自分が得をすることを平然と行える人が増えてきたのですか?