• ベストアンサー

人はなぜ怖いものを見たがるか

人は臆病な癖になぜあえて自分から怖いシチュエーションに足を踏み入れるのでしょうか。 例えば、お化け屋敷、こっくりさん、ジェットコースター(少し違うか)、肝試し、怪談話。 またこれって心理学でいったらどういう心情なのでしょうか。 反動形成?とかなんとか。 ご親切な方の回答期待します。

noname#139454
noname#139454

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140269
noname#140269
回答No.1

行動心理学では簡単に言えば良く聞く言葉でしょうが「怖い物見たさ」と言います。人間というものは、人智を遥かに超えた物に対し、必ず興味を持ちます。好きだろうと嫌いだろうとです。また、俗に言う「廃墟探検」と「お化け屋敷」とは、その心理状態は全く違います。廃墟探検は、何か現れるだろうかとう気持ちで行く人、興味本位で行く人が持つ、ある意味「不謹慎な」心理状態が働いています。しかもいつなんどき何が起こるか分からない。その場は気付かなくても後でビデオを見てみたらおかしな物が写りこんでいたとかならまだしも、実際の恐怖に遭遇してしまうと、もう女性なら泣きじゃくるし、男なら恐怖で口も利けなくなる状態になってしまう。しかし「お化け屋敷」は完全な作り物ですから、幽霊役の人が突如出現するのは予測が付かなくても、突然出てきた場合、一瞬は驚くが「作り物」とか「役者」ですから、すぐに冷めやすいんです。 恐怖という物に関し、怖い、怖ろしいという思いがあっても、人はアンビリバボーな物に興味が湧くような心理状態に初めからなっているんです。怖いけれど見てみたい、興味が沸くというのは、人間の持つ本能であり、これは万人が持っているものです。だから一見して矛盾してる様に見えますが、実はごく自然な心理現象なんです。

noname#139454
質問者

お礼

好奇心こそ人間の本能。確かに、なるほど。 怖いのに行っちゃう・・人間ってちょっと馬鹿ですね(^^;) ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.2

心理学的に説明されているのは知らないので、個人的なことしか書けませんが、それら<娯楽>ですよね。 <実話を元にした映画>というのがよくあるじゃないですか。 実話を元にした映画とはいえ、映画は芸術作品ですから、観客に訴える作品にしなければならないわけです。 いろんな角度から撮るし、効果音は入れるし。 そのカメラワークや効果音を巧みに使い、視聴者の心に迫る映画を作るわけです。 例えば、女性が夜に歯をみがいている後姿。 忍び寄るようなカメラワークにすることで、視聴者は何かが女性に忍び寄っている ということを想像してしまうわけです。 女性が気配を感じてふりかえるが、「ああ 猫ちゃん」と言って、視聴者は「猫の目線からだったのか」と思ったが、まだ忍び寄るような映像を映す。 「にげてーーーー」と視聴者はなんとか女性を助けたいと思うわけです。 このように ハラハラ ドキドキは強い刺激の娯楽ですよね。 恋愛ものも やきもきするが、サスペンスとかホラー映画の方が、<刺激が強い>じゃないですか。 日常からかけ離れている内容こそ、慣れていないので、強い反応になり刺激になるじゃないですか。 強い刺激を求めて、お化け屋敷とか心霊番組とかスピリチュアル番組とかを娯楽としてみて楽しむ人もいるわけです。 私の場合、あまりにも現実とは違う意図して作られた番組だと、興ざめして面白いとは思わない。 俗にいう「ヤラセ」が見えみえで「よくホラをまじめな顔して吹けるよ。大の大人がそんな低俗な嘘を平気でついて恥ずかしくないのか」と、チャンネルを変えてしまう。 しかし、中には「そんなことが現実あるんだ」と嘘を真実だと勘違いしてみる人もいるわけです。 ナイ ナイ ナイ と笑うと、別の超常現象の事例を挙げて、「だからこれも真実だ あったんだ」って。 「あ? それ もう何年も前に捏造した人が 自分が騙しましたって 告白してたよ 笑」とか言うと、「それはそうかもしれないが、世の中には科学では証明できないものがたくさんある」とか言うので「例えば?」って聞くと だんまり。 「たくさんあるって言ったよね? たくさんのひとつでもいいから言ってみて」というと、言えない。 私はいくつかの超常現象話の真相を知っているので、待ち構えたわけですが、たくさんあると脳は記憶しているが、そのたくさんの内容は記憶に無いらしい。 で、その「たくさん超常現象は実際にある」って人は、他人が自作した自然じゃなく人工的なアナザワールドの世界 あるいみ作品に強い刺激を受け、その人工作品を好んで見る人なわけです。 多分 おいしい食事より他人が作った刺激的なアナザワールドに金を使うタイプだと思う。 で やっぱり 人間は自己防衛本能があるので、危険な方が強く反応するようにできているので、そういうジャンルがいつまでもはやるんじゃないかと。 動物に防衛本能が無くならない限り廃れない文化だと思う。

noname#139454
質問者

お礼

防衛本能が無くならない限り廃れない文化、最高のギャップがたまらないですね。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ジェットコースターは好きですか?

    こんにちは(*^-^*) ジェットコースターじゃなくっても絶叫系とかお化け屋敷とか 遊園地にはいろいろあります。 私はお化け屋敷は好きです。 ジェットコースターにはぜったいに乗りません。怖すぎます。 独身時代はフリーフォールもグレートバイキングもへっちゃらでした。 よろしくお願いします。

  • 怖いものにハマる心理現象

    お化け屋敷やジェットコースター、ホラー映画のように、「怖いけどハマってしまう」という心理現象を学問的には何と言うのでしょうか? 本来、人間は怖いものを避けるように出来てるはずですよね。

  • ジェットコースター・お化け屋敷は 平気? 苦手?

    夏休みが近くなり、遊園地へ行く計画をされてる方もいると思います。 グループや家族で行くと、ジェットコースターやお化け屋敷が苦手な人は皆が出てくるのを外で待っていたり、もしくは皆でその乗り物を避けたりしますよね。 ところで平気な人と苦手な人がよく分かれる、ジェットコースター(絶叫マシーン)とお化け屋敷ですけれど、年代や男女で傾向があるのかなと気になりました。 大体の年齢と男女どちらかを書いて、ジェットコースターとお化け屋敷が大丈夫か否かを教えてください。 ちなみに自分は、20代前半 女 ジェットコースターのような絶叫系は大好き。遊園地に行くと乗らなければ物足りないです。 お化け屋敷は一人では怖くてとても無理です。大丈夫な人と2人以上なら好奇心でつい入ってしまいます。でも他人にしがみつかないとゴールできません…。

  • 遊園地が好きな芸能人をおしえてください。

    ジェットコースター、お化け屋敷が好きな芸能人を教えて下さい。もしくはどちらかだけが好きな方でも結構です。よろしくお願いします。

  • お化け屋敷、ジェットコースターはお好きですか?

    【皆様は、お化け屋敷、ジェットコースターはお好きですか?】 私は、両方とも好きですが、特にジェットコースターは大好きです。 東京ディズニーランドのスペースマウンテンやビックサンダーマウンテンは、最高です!! 1度、スペースマウンテンの室内がどうなっているのか…電気をつけて、明るいところで見てみたいと思っているのは、私だけでしょうか?(笑) また、皆様にとって、お化け屋敷やジェットコースターに関するエピソードがありましたら、教えて下さい。 御投稿をお待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。 最後まで読んで下さって、ありがとうございます。

  • なぜ人は、スリルや恐怖に魅了されるのか。

    ジェットコースター、バンジージャンプ、怖い話、お化け屋敷、恐怖映像…。 世の中にはスリルや恐怖を体験する手段はたくさんありますが、なぜこのようなものは減らないのでしょうか?

  • どちらが好きですか?

    こんにちは。 皆さんは、遊園地のジェットコースターなどのアトラクションとお化け屋敷の、どちらが、お好きでしょうか? 私は…絶対に○○○の方が好きですけど(#^.^#)

  • 超戦慄迷宮はどれほど怖い?

    来週、富士急ハイランドに行きます。一緒に行くメンバーとは初めて遊園地に行くので、どういうのが好みなのかわからないのですが、自分が心配なのは「超戦慄迷宮」です。入るか入らないかはわかりませんが、もし行くようなことになったら…と思うと心配で心配でなりません。 本当にお化け屋敷が苦手で(ジェットコースターは好きなんです・汗)、こういうギネス級のモノはおろか、普通のお化け屋敷でも入りたくありません。 でも、もし入ることになって「嫌だ嫌だ」と、だだをこねるとテンションが下がりますし…ちょっと付き合いが悪いように感じられて、せっかく楽しみに来ているのに、そういう雰囲気になったら困ってしまいます。 あらかじめ、どのくらいのお化け屋敷なのか、と教えていただければ、と思い書き込みをさせて頂きました。 本当に怖いのでしょうか?経験者の方、教えていただけませんか?

  • 1日がかりのジェットコースターvsお化け屋敷

    乗ってから帰ってくるまで8時間かかる、すごい傾斜とスピードのジェットコースターがあります。 入口から出口まで、順調に行って8時間かかる、ものすごく怖いお化け屋敷があります。 そういうアトラクションがあって、どちらか一方に行かないといけないとしたら・・・ もちろん、途中で降りたり引き返すことはできません。 食事と携帯用トイレは用意します。 どっちに行きますか? どっちが耐えられそうですか?

  • お化け屋敷が怖いのに、率先して入りたがる幼なじみ

    怖がりで、エレベーターにも乗れないです。 ホラーもオカルトも怪談も大嫌いです。普段は絶対怖いものには触れません。 幼なじみがホラーやオカルト大好きで、よくお化け屋敷に引っ張って連れて行かれます。 学園祭や遊園地、祭りは専らお化け屋敷です。同志と、肝だめしや心霊スポットへもよく遊びに行くそうです。 お化け屋敷に入っても、わたしはあまり恐怖も感じません。 大抵B級もので、アトラクションとして楽しいですが、お化け屋敷としてはお粗末なものです。 (素人にしても全体的にチープで、演出や仕掛けが甘いなあ、コンセプトは悪くないのに。。)と冷静です。 隣で、ホラー大好きなはずの幼なじみが取り乱して絶叫して騒いでいます。 恐怖のあまりお化け屋敷を逆走したり、物を壊したり、脅かし役を殴った事でも有名です。わたしも暴力を振るわれた事有りです。 色んな人から「(幼なじみ)とは金輪際一緒に入りたくない」と言われているそうです。 お化け屋敷に驚く暇がないくらい、幼なじみの方がむしろ怖いです。 わたしは怖がりだから怖いと思うものは避けてますが、 怖がるのに、何故入りたがるのでしょうか? 本人は「だって、愉しいじゃん」としか言いません。 どういう心理なんですか?理解しがたいです。