• ベストアンサー

なぜ人は、スリルや恐怖に魅了されるのか。

ジェットコースター、バンジージャンプ、怖い話、お化け屋敷、恐怖映像…。 世の中にはスリルや恐怖を体験する手段はたくさんありますが、なぜこのようなものは減らないのでしょうか?

noname#179358
noname#179358

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2015/7518)
回答No.1

 未知の体験に対する好奇心からでしょうね。若年層ほど、恐怖に対する関心が強いですから、恐怖を売りものにした娯楽が存在するのでしょう。  スリルや恐怖は終わってしまえば、落ち着きを取り戻せますが、いつまでも続く場合は逆に不安に陥り危険でもあります。  最近多い地震災害のように、いつまでも自然災害が長続きすると、精神的に追い詰められて病気にかかる人もいます。恐怖もほどほどにしないといけないようですね。

noname#179358
質問者

お礼

娯楽が悪影響を及ぼす可能性もあるとなれば、確かにやりすぎは良くないですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nene-k
  • ベストアンサー率42% (118/279)
回答No.2

恐怖が快感に変わるアドレナリンとドーパミンの作用だと思いますが…

noname#179358
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スリルのある遊び

    例えばバンジージャンプのようなスリルのある遊びはありますか? バンジーは抜かして。 お金は1万円以内で。

  • スリルって何ですか?

    1. スリルと聞くと、楽しむ恐怖というニュアンスが、ある気がしますが、 それは間違いでしょうか? 2. 人はスリルを楽しむことがありますが、映像を見たり、実際に怪我をするかもしれない行為をしたり。 ところで、 大金を失ったり大きな借金を背負うかもしれないことや 大恥をかくかもしれないことをするのも スリルを楽しむことに入るでしょうか?

  • ジェットコースターは好きですか?

    こんにちは(*^-^*) ジェットコースターじゃなくっても絶叫系とかお化け屋敷とか 遊園地にはいろいろあります。 私はお化け屋敷は好きです。 ジェットコースターにはぜったいに乗りません。怖すぎます。 独身時代はフリーフォールもグレートバイキングもへっちゃらでした。 よろしくお願いします。

  • バンジー以上の絶叫を味わえる国ありませんか?

    バンジージャンプ以上の絶叫を味わえるもの、場所はないでしょうか?日本国内のジェットコースター等は乗りつくし、最近マカオでバンジーを体験しました。世界中にはバンジー以上の絶叫味わえるスポットがあると思うのですが、何かおすすめはありませんか?国内外問いません。宜しくお願いします。

  • 恐怖を楽しむ本能ないですか?

    今日台風接近の為グラグラ揺れる飛行機に乗りました。その時少しテンションが上がりました。 そこで疑問がわきました。 人間には死なない程度の恐怖を楽しむ性質があるのではと。 根拠は下記の様な行動です (1)バンジージャンプやスカイダイビグに大金を叩く (2)そこまでいかなくてもジェットコースターに並んでまで乗る (3)台風前夜などソワソワする (4)津波予報が出てるのに海へ見に行く (5)きもだめし 以上です。 もしも危険を楽しむ性質があるとしたら、何の為なのでしょう。危険を回避して命を守るためには不要な感情だと思いますが。

  • ジェットコースター・お化け屋敷は 平気? 苦手?

    夏休みが近くなり、遊園地へ行く計画をされてる方もいると思います。 グループや家族で行くと、ジェットコースターやお化け屋敷が苦手な人は皆が出てくるのを外で待っていたり、もしくは皆でその乗り物を避けたりしますよね。 ところで平気な人と苦手な人がよく分かれる、ジェットコースター(絶叫マシーン)とお化け屋敷ですけれど、年代や男女で傾向があるのかなと気になりました。 大体の年齢と男女どちらかを書いて、ジェットコースターとお化け屋敷が大丈夫か否かを教えてください。 ちなみに自分は、20代前半 女 ジェットコースターのような絶叫系は大好き。遊園地に行くと乗らなければ物足りないです。 お化け屋敷は一人では怖くてとても無理です。大丈夫な人と2人以上なら好奇心でつい入ってしまいます。でも他人にしがみつかないとゴールできません…。

  • 遊園地が好きな芸能人をおしえてください。

    ジェットコースター、お化け屋敷が好きな芸能人を教えて下さい。もしくはどちらかだけが好きな方でも結構です。よろしくお願いします。

  • お化け屋敷、ジェットコースターはお好きですか?

    【皆様は、お化け屋敷、ジェットコースターはお好きですか?】 私は、両方とも好きですが、特にジェットコースターは大好きです。 東京ディズニーランドのスペースマウンテンやビックサンダーマウンテンは、最高です!! 1度、スペースマウンテンの室内がどうなっているのか…電気をつけて、明るいところで見てみたいと思っているのは、私だけでしょうか?(笑) また、皆様にとって、お化け屋敷やジェットコースターに関するエピソードがありましたら、教えて下さい。 御投稿をお待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。 最後まで読んで下さって、ありがとうございます。

  • 人はなぜ怖いものを見たがるか

    人は臆病な癖になぜあえて自分から怖いシチュエーションに足を踏み入れるのでしょうか。 例えば、お化け屋敷、こっくりさん、ジェットコースター(少し違うか)、肝試し、怪談話。 またこれって心理学でいったらどういう心情なのでしょうか。 反動形成?とかなんとか。 ご親切な方の回答期待します。

  • これは何恐怖症ですかね?

    私は絶叫マシンが苦手です。 高所恐怖症でもありますが、ジェットコースターのふわっとなるのが苦手です。ジェットコースターが得意な友達に合わせて乗ったりするのもかなり辛いです。 バクバクして、若干過呼吸になりそうな感じになります。ディズニーランドのカリブの海賊ですら、かなりの勇気がいります。 このふわっとした、重力というんでしたっけ? 重力恐怖症とかありますか?絶叫マシンが嫌いは高所恐怖症に入るのでしょうか?または、何恐怖症ですかね?