• ベストアンサー

恐怖を楽しむ本能ないですか?

今日台風接近の為グラグラ揺れる飛行機に乗りました。その時少しテンションが上がりました。 そこで疑問がわきました。 人間には死なない程度の恐怖を楽しむ性質があるのではと。 根拠は下記の様な行動です (1)バンジージャンプやスカイダイビグに大金を叩く (2)そこまでいかなくてもジェットコースターに並んでまで乗る (3)台風前夜などソワソワする (4)津波予報が出てるのに海へ見に行く (5)きもだめし 以上です。 もしも危険を楽しむ性質があるとしたら、何の為なのでしょう。危険を回避して命を守るためには不要な感情だと思いますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x_o
回答No.2

以前TVで冒険を好む遺伝子がある。というのをやっていました日本人はその遺伝子は余り少ないらしいのですがアメリカ人には特に多く、ゆえに断崖からスノボーで飛び降りたり命綱なしで綱渡りしたりとかの冒険をするのはアメリカ人が多いとかやっていました。なので遺伝子の増減で好きな人やそんなでもない人が居るのではないでしょうか。

cocomack
質問者

お礼

ずっと気になってた疑問点が解決し嬉しいです(*^o^*)ほんと感謝です! ハリウッド映画とかパニックムービーやSFなど人類の危機みたいなテーマばかりですもんね!

その他の回答 (2)

• hare50
回答No.3

今はただのおじさんになりましたが、自分の経験に照らして見てみました。 20年以上前、ロッククライミング(通年)をしてました。 5年前、グアムでセスナ機操縦訓練体験(約1時間)しました。 双方とも、「すごいところへ来てしまつた」とうい不安と、眠っていた細胞が覚醒するようなミックスした感覚でした。 人間には太古の防衛本能がDNAの奥深くにあって、偶に思い出させようとするのかと理解しております。

cocomack
質問者

お礼

ご丁寧な回答に感謝します!目からウロコが落ちました☆参考にします なんだか凄いですねo(^-^)o

• 555Im666
回答No.1

生きてる事が実感できるから?

cocomack
質問者

お礼

確かに 逆説的で身にしみますね! 回答ありがとうございます。なるほどですね!参考にさせて頂きます☆