• ベストアンサー

恐怖を楽しむ本能ないですか?

今日台風接近の為グラグラ揺れる飛行機に乗りました。その時少しテンションが上がりました。 そこで疑問がわきました。 人間には死なない程度の恐怖を楽しむ性質があるのではと。 根拠は下記の様な行動です (1)バンジージャンプやスカイダイビグに大金を叩く (2)そこまでいかなくてもジェットコースターに並んでまで乗る (3)台風前夜などソワソワする (4)津波予報が出てるのに海へ見に行く (5)きもだめし 以上です。 もしも危険を楽しむ性質があるとしたら、何の為なのでしょう。危険を回避して命を守るためには不要な感情だと思いますが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x_o
  • ベストアンサー率81% (159/195)
回答No.2

以前TVで冒険を好む遺伝子がある。というのをやっていました日本人はその遺伝子は余り少ないらしいのですがアメリカ人には特に多く、ゆえに断崖からスノボーで飛び降りたり命綱なしで綱渡りしたりとかの冒険をするのはアメリカ人が多いとかやっていました。なので遺伝子の増減で好きな人やそんなでもない人が居るのではないでしょうか。

cocomack
質問者

お礼

ずっと気になってた疑問点が解決し嬉しいです(*^o^*)ほんと感謝です! ハリウッド映画とかパニックムービーやSFなど人類の危機みたいなテーマばかりですもんね!

その他の回答 (2)

  • hare50
  • ベストアンサー率28% (57/197)
回答No.3

今はただのおじさんになりましたが、自分の経験に照らして見てみました。 20年以上前、ロッククライミング(通年)をしてました。 5年前、グアムでセスナ機操縦訓練体験(約1時間)しました。 双方とも、「すごいところへ来てしまつた」とうい不安と、眠っていた細胞が覚醒するようなミックスした感覚でした。 人間には太古の防衛本能がDNAの奥深くにあって、偶に思い出させようとするのかと理解しております。

cocomack
質問者

お礼

ご丁寧な回答に感謝します!目からウロコが落ちました☆参考にします なんだか凄いですねo(^-^)o

  • 555Im666
  • ベストアンサー率17% (8/45)
回答No.1

生きてる事が実感できるから?

cocomack
質問者

お礼

確かに 逆説的で身にしみますね! 回答ありがとうございます。なるほどですね!参考にさせて頂きます☆

関連するQ&A

  • なぜ人は、スリルや恐怖に魅了されるのか。

    ジェットコースター、バンジージャンプ、怖い話、お化け屋敷、恐怖映像…。 世の中にはスリルや恐怖を体験する手段はたくさんありますが、なぜこのようなものは減らないのでしょうか?

  • バンジー以上の絶叫を味わえる国ありませんか?

    バンジージャンプ以上の絶叫を味わえるもの、場所はないでしょうか?日本国内のジェットコースター等は乗りつくし、最近マカオでバンジーを体験しました。世界中にはバンジー以上の絶叫味わえるスポットがあると思うのですが、何かおすすめはありませんか?国内外問いません。宜しくお願いします。

  • 高所恐怖症?

    お世話になります。 私は高いところが大の苦手です。 マンションの3階のバルコニーから真下を見ようとすれば足がすくみますし、 スキー場のリフトに乗っても、恐ろしくて目がほとんど開けられず、10分以上かかる長いリフトに乗ったときなどは、本当に気が狂うかと思いました。 高いところ(山の頂上や建物の屋上など)から空を見上げるのも怖いです。 観覧者に乗っても景色を見る余裕など全くなく、昔は床にうずくまったりもしていました(最近は乗ってないので分かりません)。 いずれも、体のバランスを崩したり足が滑って落ちてしまったらどうしよう、と思ってしまい怖くなってしまいます。 こんな情けない私ですが、ジェットコースターやフリーフォール、はたまたバンジージャンプなどは全く平気で、大好きなんです。 先ほどとの違いは、スピード感があるかないか、の違いなのかなとは思っていますが自分でもよく分かりません。 高所恐怖症なのかどうかも良く分かりませんが、何か治療法はあるでしょうか? やはり病院で見てもらうほうが良いでしょうか?

  • ダイビングに初挑戦ですが

    47歳主婦です。来週ダイビングツアーに参加します ツアーが近づくにつれ不安になってきました。 ジェットコースターに乗れないし、バンジージャンプもできません。大観覧車でさえ、乗っていて不安になります。 ↑ こんな人のことをパニックになりやすい人というのでしょうか? パニックになりやすい人はダイビングはできないらしいのですが。 やめたほうがいいですか?

  • 人生 充実感とは

    人生つまらないなと思うことが多いです。 楽しいと思うこと、例えばあるスポーツが好きなのでそれを観ているときは面白いと思うことは(その時間だけは)あります。 例えば映画館に行く、知り合いとたまに会って食事ぐらいはありますが、最近の出来事を報告するぐらいで別に何をするわけではないです。 だからといって「じゃあバンジージャンプをすれば刺激的な人生なのか?」「ジェットコースターに乗ればいい」って、なんかそういうことでもないと思いますが… 別に何をするわけでもない、人生ってこのような淡々とした日々なものなのでしょうか。

  • ディズニーシーのアトラクションについて

    3月にディズニーリゾートに行きますが、アトラクションの中で、おすすめ、さけた方がいい等、ガイドブックに載っていないような事を教えてください。 娘と行きますが、スピード系はOKなのですが、回転系が苦手です。 具体的には、ビックサンダーやスプラッシュは好きで、スペースマウンテンやアリスのティーパーティーは無理です。 他の遊園地で言うと、ジェットコースターやマッドマウスは好きですが、空飛ぶ絨毯やバンジージャンプの様なふわふわすろ物も苦手です。 また、船酔いもかなりします。 ディズニーシーで、おすすめの物、さけた方が良いものを教えてください。

  • よりを戻した方がいいのか・・・。

    こんにちは。 私は19歳シングルで、2才の娘がいます。 別れた彼氏(娘のパパ)の事で皆さんのアドバイスが聞きたいのでお願いします。 籍は入れていません。 別れた理由は、向こうに好きな人が出来たからです。 言い方悪いですが、捨てられたって感じです。 私はショックで7キロ痩せてしまいました。 子供がおなかにいるって言ったのに、好きな人がいるって言われたんです。 親にも言えず、走ったりジャンプしたり水風呂に浸かったりジェットコースターに乗ったり、いろいろしました。 でもダメでした・・・私最悪ですよね。 今はこの子を産んでよかったと思っています。 最近になって、よりを戻したいと言われました。 はっきり言って『今頃何?私がどんだけ苦しんだと思ってるの?』って感じです。 子供の為に、戻った方がいいのでしょうか??? でも人間の性格ってなかなか変わらないですよね。 特に女好きって性格は。 また同じこと繰り返したら・・・って思うと、戻らない方がいいと思うし、でも父親がいないってかわいそうだし。 中途半端に子供と会わせたくありません。 皆さんの意見が聞きたいです。

  • 本能ですか。

    人間はずっと殺しあいをしてきましたけど、 どうしてですか。 アメリカ人は言います。 「共産主義の猿は神を信じないから殺しちまえ」って。 別に神を信じなくても殺す必要は無いと思うんですけど、 殺します。 どうして些細な理由で人を殺すんですか。 僕が思うに、 殺して間引かないとどんどん人間が増えてしまい、 地球に住める人間の許容量を超えてしまうので、 殺し合って数を調整してるんだと思います。 それとも本能として、殺すようにプログラムされていますか。

  • 本能って?

    こんにちわ。ちょっと考えてしまったことなんですが…。 変な話なんですが、お付き合い、ご意見、いただけたら嬉しいです。 人間における「本能」って、どういったものなんでしょうかねぇ? まあ、自覚できないもののことを「本能」と言うんでしょうけど…。(笑) 定番の子孫を残すこと。これって本能かなって思ったんですけど、 でも、もしそうだったら、「愛」とか「結婚」とか「浮気」とか「避妊」とか、 そしてそれらの善し悪しの概念(?)は要らないですよね、極端ですけど(笑)。 でも人間には、それぞれに、それぞれある。子孫を残さない人間だっているだろうし。 っていうか、それが本能なら、なんでそんな概念があるんだろう、と。 他にもいくつか思いつくんですけど、長くなってしまうので…。 これって「本能」じゃない?と言うご意見、お願いいたします。軽いお気持ちで。

  • 本能を呼び覚ましたいです

    本能を優位にする方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう