• 締切済み

本能って?

こんにちわ。ちょっと考えてしまったことなんですが…。 変な話なんですが、お付き合い、ご意見、いただけたら嬉しいです。 人間における「本能」って、どういったものなんでしょうかねぇ? まあ、自覚できないもののことを「本能」と言うんでしょうけど…。(笑) 定番の子孫を残すこと。これって本能かなって思ったんですけど、 でも、もしそうだったら、「愛」とか「結婚」とか「浮気」とか「避妊」とか、 そしてそれらの善し悪しの概念(?)は要らないですよね、極端ですけど(笑)。 でも人間には、それぞれに、それぞれある。子孫を残さない人間だっているだろうし。 っていうか、それが本能なら、なんでそんな概念があるんだろう、と。 他にもいくつか思いつくんですけど、長くなってしまうので…。 これって「本能」じゃない?と言うご意見、お願いいたします。軽いお気持ちで。

みんなの回答

回答No.4

オーッ、なんと小難しい質問じゃ!^^; 即削除、と思ったけど皆様がどんな答えをされるか見たくて・・・ こんな哲学的なことは追求しない「いい加減」が売りなんですが「これぞ本能」と感じた忘れられない出来事をカキコします。 娘を出産しまして、始めましてと顔を見た瞬間、女の子なのに主人そっくりなのに愕然としました。 新生児室のガラス越しに他の赤ちゃんを見ても、ご主人似が圧倒的に多く精子提供者の不安を取り除く生命の不思議を感じました。 さぁて授乳が始まりまして、呼び出し合図があると授乳室へ行くのですが、その日我が子は大泣きでした。看護婦さんが懸命にあやすもまったく効果無し。 何がどうした、とんでもない病気にでもなったのか?と不安な新米母が受け取ると、あーらふしぎ、ぴたっと泣きやみ穏やかな目で私を見つめるではありませんか。生後2日目にして母を見分ける能力は、本能以外の何物でもない。 恥ずかしながら親の方が感動の余り泣きやめなくて、他のママ達に心配される始末でした。 たぶん皆様1件や2件、本能を感じた体験があるのでは?

false_name
質問者

お礼

こんにちわ。「これぞ本能」。この言葉、なんかカッコイイ…。 そして、すごい、いいお話。地球デビュー2日目にして…、いや2日目だからこそ、本能丸出しなのかも知れませんね。赤ちゃんと母親の愛って本能かも…。カッコイイ、赤ちゃん。 とてもいいお話、ありがとうございました。

• popesyu
回答No.3

利己的遺伝子という観点からみれば、「浮気」というのは正しい行為でしょう。出来るだけ多くの遺伝子をばら撒くというのが本能です。ただこれは社会秩序の崩壊につながる行為であり、社会秩序の崩壊は結果、自分の身も不安定になることから「悪」という認定がされているのでしょうが。 「愛」「結婚」「避妊」などは今現在の生命維持につながる生存本能から来ているのではないでしょうか。 オスとメスのカップリングに結婚という制度を持ち込むことで、他のオス・メスとの取り合いがなくなりますから。動物の世界だと、メスを取り合う命懸けの争いをよくありますよね(実際に命をとったりすることは殆どないですが)、このカップリングに結婚という契約の概念を持ち込むことで一種のマーキングが出来ると。これで直接的な争いもなくなるでしょう。要は社会秩序の安定につながるシステムだと。 また「避妊」も色んなパターンがあるでしょうが、望まない出産はしないということはどういうことかというと、出産することで、現在の地位・収入などが維持できない場合があると、要は自身の安定につながらないことだから、拒否する場合もあると。これも本能では。 利己的遺伝子というものの存在を考えたとき、現在の遺伝子の入れ物の安定・安全と、次の入れ物の用意することどちらを優先するのかというところで、それぞれの価値観があるのではないでしょうか<子孫を残さないという選択をする場合。

false_name
質問者

お礼

こんにちわ。んんー、なんかすごい説得力のあるご意見…。なるほど、深い。 「自己防衛」こそが本能なのでしょうか?「恐怖」とか。でも、防衛がすでに本能として備わっているということは、裏を返せば、動物、特に人間は、絶滅するという前提(?)で生まれてきたのかなと考えてしまいました。(笑) 勉強になるご意見、ありがとうございました。

• cherrypie
回答No.2

こんばんわ。 なにやら哲学的なにほひのする質問ですね♪ #1の方の3大欲求も、もっともだわ~なんて思ったんですけど、 わたしなりの考えは、「理性が働かないこと」。 ・・?うまく言葉にはできないんですけど なんてゆーか、子孫うんぬんのことも、理性があれば「浮気」とかはないわけであって だけど、理性がなければつっぱしっちゃうわけで でもそれが本能かというとそれもちょっと・・違う・・?? うぅ(涙) どんどんわかんなくなってきちゃいました。 本能・・ごめんなさい、わかりません!! *こんな回答でいいのか・・とほほ

false_name
質問者

お礼

こんにちわ。結構、謎ですよね、本能って。(笑)でも、なるほどですよ、「理性が働かないこと」。理性が働いてない時って、きっと、意識もないんでしょうね。人それぞれ癖ってあるけど、無意識的に、癖やっちゃってますよね。人に注意されてはじめて気付くみたいな。癖って、理性の働かない事かなぁ、って考えちゃいました。貧乏ゆすりは、本能って。(笑) ご意見ありがとうございました。

• hanakago
回答No.1

本能って「性欲」、「食欲」、「睡眠欲」じゃないでしょうか。人間と動物の違いはそれこさ愛とか悪とか善とかいろんな概念をつくった文化の差でしょう。

false_name
質問者

お礼

こんにちわ。なるほど、文化の差。そう考えたら、人間って本能を虐げる文化があるかも知れませんね。本能である食欲を我慢して、ダイエットをしたり、太るのを嫌がったり。本能である睡眠を、たとえば学校とか授業中に貪ったら、先生という同じ本能を持つはずの人間に殴られる。(笑) 文化の差、その中にも個々の人格の差ってのもあるかもですね。 ご意見ありがとうございました。