• 締切済み

性的本能について

なんか恋愛論になると必ず男女の本能について論じられることがあります。男は多くの女に種をばらまきたい、女はより有利な妊娠をしたい みたいなやつです。 これを現実の人間社会に適用するのは愚かすぎじゃありませんか?(本題) だって男は子供つくりたいだけなら、女一人に5~10人ぐらい生んでもらえます。でもしません。経済も労力も大変だし、禍根を残すからです。それなのに、複数の女にとか・・・。女にしても、ある程度はやさしくて経済力ある男のほうがいいでしょうけど、あまり過ぎて自滅するよりは、経済力ほどほどでもどんな苦境でも乗り越えられるような男のほうが、結局は生存に有利でしょう。子孫の遺伝的にも。 結構そのへんはみんなわかってると思うのですが、コンピューター上の生物進化モデルみたいな変な理論を現実の恋愛にもちこむのって、どうなんだろうと思ったのです。暇な人は回答願います。

noname#127550

みんなの回答

noname#29206
noname#29206
回答No.4

時代背景をよく理解した上で、 男は女の考えを学んで、実行すればいい。 女は男の考えを学んで、実行すればいい。 私はそう考えます。 そして、実行してます。 時代によって考え方は異なりますし、性差によっても変わります。 それらを熟知しなければ回答は主観になります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• 0621p
回答No.3

人間は他の動物と違って、高度な文明や知恵、理性、感情などがありますから、全てが本能の赴くままに行動しているわけではありませんが、無意識のうちに本能によって行動している部分は大いにあると思います。 男は本能的にたくさんの子孫を残したいと思っていても、実際には結婚した相手だけと常識的な人数の子供を作る人がほとんどですが、できればたくさんの女性とセックスしたい、と多くの男が思っています。 女は、一昔前の「3高」とまではいかなくても、そこそこの経済力を持った男性を選びたいと多くの人が思っているのではないでしょうか。仮にあなたがおっしゃるように >経済力ほどほどでもどんな苦境でも乗り越えられるような男のほうが という女性がいたとしても、それはそれで男を選んでいるわけですから、あなたも書いておられるような「より有利な妊娠」をしようと思っているのではないでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。まあ、みんな可能な範囲で選びますね。それが人類の長い歴史では、必用十分なんだと思います。

• MVX250F001
回答No.2

性欲という本能は種の保存のためだと思いますが、性交(交尾)で妊娠するのを知っているのは人間だけです。 人間も含め全ての動物は子供が欲しいためではなく、性交そのものがしたいのです。 >女一人に5~10人ぐらい生んでもらえます。 別に一人の女性だけに大人数産んでもらわなくても、複数の女性に多数産んでほしいですね 条件が許せばそうしますよ。実際に時の権力者はそうしていますよね

質問者

お礼

王クラスであれば実際ありえますね。 結果、愚息があふれて、社会が停滞することも多いですが。

• dai-ym
回答No.1

多くの動物は雄は多くの種をばら撒き、雌は強い雄の遺伝子を求めようとすることが多いです。 しかし、人間と猫はそういう本能から外れたところで恋愛をして子供を残すとも言われています。 動物全般の話しと人間だけに限った話しでは一致しないことなんていっぱいあります。 ただ、そういう傾向がある人もいることは間違いないです。 そしてそういう不倫願望の強い人間の言い訳としてそういう話しが使われるだけです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。