• 締切済み

なんだこの理屈は!

”経済力がない男は、弱い遺伝子をもつ人間。 だからそんな男の子孫を女性が残したいとは思わない。” 遺伝子と経済力の因果関係って明らかになってるんですかね? 強い遺伝子とは、経済力がある男の遺伝子という理屈をどう思いますか?

みんなの回答

• takako99
回答No.7

一般的解釈で。 金を稼ぐには良い企業に勤めるのが良い。 ↓ 良い企業に勤めるには、良い学業を修めるべき。 ↓ 良い学業を修めるにはそれなりの知能が必要。 よって、知能が高いと良い企業に入れ、高い経済力を得ることが出来るというわけです。 知能は後天的なものも大きいが、先天的なもの(=遺伝子)もかなり影響を与えるでしょうし。 という事で、解釈の仕方によっては「遺伝子と経済力の因果関係はある」って事ですね。 何を見て憤慨してるのか知りませんが、この解釈に納得出来ないなら一笑に付しておけば良いんじゃないですか?

123581321
質問者

補足

ということは女性は美人の方が価値があるということですね。 ようするに性的魅力ですね

• mojitto
回答No.6

歌舞伎などの伝統芸能や伝統工芸などのドキュメンタリーなどで、ナレーターがよく「先代からの遺伝子が脈々と息づいており…」なんて言ったりすることがありますが、まさか本当の遺伝子だとは思って、本気で反論しないですよね? 遺伝子は前後の文脈などによって、身体的特徴はもちろんのこと、性格や財産やノウハウ、周囲の環境も含めて“遺伝子”と言われることがあります。 生物を勉強した人間にとってはイラッとくる用法で、使い方も間違っているとは思いますが、世の中で広く使われてしまっている以上、字面だけを捉えて、本気にならないほうがいいと思いますよ。

• hanzo2000
回答No.5

現時点で、経済力と遺伝子との因果関係を立証した論文等はないと思われます。 ただし、経済力というのは経済的強さであって、 強い人間の子孫を残しておいた方が、 自分の遺伝子を後世に残しやすい、という可能性はあり得ます。 知能であったり、肉体であったり、あるいは経済力であったり、 強い相手を求めるというのは、とても自然だと思います。 男性も、容姿に優れた女性を求めるのは、 その方が子孫が生き残りやすいからかもしれません。 その意味では、男性も女性もどっちもどっちです。

• 2qazzaq2
回答No.4

遺伝子云々は分かりませんが、 「経済力がない男は、弱い遺伝子をもつ人間」 餌を取ってこないオスは、ハーレムを作れません。 ってことでしょう。

回答No.3

たぶん自分の好みじゃなかっただけだと思いますよ。 ホストやナイトに入れ込む女性はいますし 経済力がなくてもフリーターの男でも彼女がいる人は多いですからね。 >遺伝子と経済力の因果関係って明らかになってるんですかね? >強い遺伝子とは、経済力がある男の遺伝子という理屈をどう思いますか? 強い遺伝子だからご先祖の代から何万年と生き残ってきたのだと思いますよ。 世間を見ていてもわかるとおり、強い父親から必ずしも強い男が生まれるわけではありません。 遺伝って隔世遺伝が多いですよ。

• debukuro
回答No.2

遺伝子はともかく現在は経済力のある人間の方が生存率は高いですね その意味では現代に適応していると思います

123581321
質問者

補足

ということは陶太されるのでいずれ男はみんな経済力がある 女は美人になるってことですね。

noname#198951
noname#198951
回答No.1

全くその理屈には賛同できないですね。 経済力の疎い男性の遺伝子というのならそうかもしれませんが、経済力は遺伝するとは思えないですし。