• 締切済み

なんだこの理屈は!

”経済力がない男は、弱い遺伝子をもつ人間。 だからそんな男の子孫を女性が残したいとは思わない。” 遺伝子と経済力の因果関係って明らかになってるんですかね? 強い遺伝子とは、経済力がある男の遺伝子という理屈をどう思いますか?

みんなの回答

  • takako99
  • ベストアンサー率16% (50/296)
回答No.7

一般的解釈で。 金を稼ぐには良い企業に勤めるのが良い。 ↓ 良い企業に勤めるには、良い学業を修めるべき。 ↓ 良い学業を修めるにはそれなりの知能が必要。 よって、知能が高いと良い企業に入れ、高い経済力を得ることが出来るというわけです。 知能は後天的なものも大きいが、先天的なもの(=遺伝子)もかなり影響を与えるでしょうし。 という事で、解釈の仕方によっては「遺伝子と経済力の因果関係はある」って事ですね。 何を見て憤慨してるのか知りませんが、この解釈に納得出来ないなら一笑に付しておけば良いんじゃないですか?

123581321
質問者

補足

ということは女性は美人の方が価値があるということですね。 ようするに性的魅力ですね

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.6

歌舞伎などの伝統芸能や伝統工芸などのドキュメンタリーなどで、ナレーターがよく「先代からの遺伝子が脈々と息づいており…」なんて言ったりすることがありますが、まさか本当の遺伝子だとは思って、本気で反論しないですよね? 遺伝子は前後の文脈などによって、身体的特徴はもちろんのこと、性格や財産やノウハウ、周囲の環境も含めて“遺伝子”と言われることがあります。 生物を勉強した人間にとってはイラッとくる用法で、使い方も間違っているとは思いますが、世の中で広く使われてしまっている以上、字面だけを捉えて、本気にならないほうがいいと思いますよ。

  • hanzo2000
  • ベストアンサー率30% (552/1792)
回答No.5

現時点で、経済力と遺伝子との因果関係を立証した論文等はないと思われます。 ただし、経済力というのは経済的強さであって、 強い人間の子孫を残しておいた方が、 自分の遺伝子を後世に残しやすい、という可能性はあり得ます。 知能であったり、肉体であったり、あるいは経済力であったり、 強い相手を求めるというのは、とても自然だと思います。 男性も、容姿に優れた女性を求めるのは、 その方が子孫が生き残りやすいからかもしれません。 その意味では、男性も女性もどっちもどっちです。

  • 2qazzaq2
  • ベストアンサー率8% (8/93)
回答No.4

遺伝子云々は分かりませんが、 「経済力がない男は、弱い遺伝子をもつ人間」 餌を取ってこないオスは、ハーレムを作れません。 ってことでしょう。

回答No.3

たぶん自分の好みじゃなかっただけだと思いますよ。 ホストやナイトに入れ込む女性はいますし 経済力がなくてもフリーターの男でも彼女がいる人は多いですからね。 >遺伝子と経済力の因果関係って明らかになってるんですかね? >強い遺伝子とは、経済力がある男の遺伝子という理屈をどう思いますか? 強い遺伝子だからご先祖の代から何万年と生き残ってきたのだと思いますよ。 世間を見ていてもわかるとおり、強い父親から必ずしも強い男が生まれるわけではありません。 遺伝って隔世遺伝が多いですよ。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

遺伝子はともかく現在は経済力のある人間の方が生存率は高いですね その意味では現代に適応していると思います

123581321
質問者

補足

ということは陶太されるのでいずれ男はみんな経済力がある 女は美人になるってことですね。

noname#198951
noname#198951
回答No.1

全くその理屈には賛同できないですね。 経済力の疎い男性の遺伝子というのならそうかもしれませんが、経済力は遺伝するとは思えないですし。

関連するQ&A

  • 理屈っぽいのは悪いこと?

    私は物事を考えるときに、よく理屈で考えます。 当然、人間関係にも理屈を持ち出します。 理屈っぽいことは悪いことなんでしょうか? 論理的思考ができないことのほうが悪いことだと私は思いますが。 皆さん、どう思われますか?

  • 理屈っぽいと言われました

    26歳男です。 昨日友達と食事をしました。 その際ちょっと口論になり、「お前は理屈っぽい。理屈ばかりこねてるから屁理屈になるんだよ。」と言われました。 友達は消防士でどちらかと言うと体育会系で、頭で考えるよりとにかく行動しようと言う考えの人です。 一方自分はずっと理系の世界で生きて来たので、常に物事を出来る限り論理的に説明出来る様にと考えています。 口論の一例を挙げると、「人間関係は理屈じゃない。例えば自分が嫌っている相手は、相手も自分を嫌ってるものだ。何故か自然とそうなっちゃう。これを理屈で説明出来るか?」と言うものです。 自分に言わせると十分理屈で説明出来るのですが、説明したら不機嫌になりました。 「お前はもっと馬鹿になった方が良いぜ。お前も疲れるだろうし、こっちも疲れるから。」と言われました。 確かに自分は理屈っぽい所があり、時には相手を不愉快にさせる事も多いのですが、この友人は自分が理解出来ない事を全て「屁理屈」にして、考えるのを放棄している様に思えてなりません。 自分も大学時代は運動部に所属してたので、体育会系の人の気持ちが分からなくも無いし、そう言う生き方も楽しそうだと思う事はあります。 アントニオ猪木(だったかな?)の「もっと馬鹿になれ!」と言う言葉も感銘を受けました。 ちなみに口論にはなりましたが、この友人が嫌いなのではありません。 今後もうまくやって行く為に気をつける事があれば教えて下さい。 どうぞ宜しくお願いします。

  • へりくつを言う人ってどうですか?

    へりくつをいう人ってどうですか? もちろん常識的な事について屁理屈を 言うのはダメですが、時には必要な気もします。 例えば夫婦生活や友達仲間の中でも屁理屈は 関係を壊す事もありますが。 例えば、「家事は女性がするもの、俺は今まで働いた から、今度はお前が働く番だ」って屁理屈は関係を 壊すとおもいます。 社会に出て会社に入社して会議での屁理屈は重要な 気もするのです。 例えば「○○の製品なんですが、もしかして△△になっつたら無駄になりませんか?」などの屁理屈は一理ある気も します。 なんで、屁理屈は一般的に悪いのですか? 使う場所を考えれば、他人とは違う視点で物が 見れていいとおもうのですが。

  • 生きるとはどういうことなのでしょうか?

    生きるとはどういうことなのでしょうか? 人が生きるのは自分の遺伝子を残す繁殖にあると言ったが、子孫を残して自分の遺伝子を継続させることに自分が死んで関係がなくなった世界に子孫を残すことに何の自分に対してのメリットがあるのでしょう? 自分のメリットではなく人間の遺伝子を地球上に残すためなら、蟻と同じように繁殖するだけの女王蟻のような繁殖雌だけで良いのでは? もしかして自分の遺伝子を残す役割より人間という遺伝子を残すために繁殖活動を繰り返して子孫を残す行動をしているとすると自分が繁殖活動の当事者にならずに働きアリと同じ役割の人間が増えても不思議ではないと思う。 そうなると人間の生きるとはどういうことなのかと聞かれた回答が子孫を残すためという回答は唯一絶対の正しい回答ではなくなってると思う。 人間が生きる意味は繁殖の遺伝子の継承のほかにも意味があって生きている人も存在していると思いませんか? 答えは1つだけじゃないと思う。

  • 一人の人を愛し…

    浮気は男の生理的現象というなら 束縛も女の生理的現象と言えませんか? お互いその生理的現象がなければ穏やかに過ごせると思うのに。 何故神様はそのような遺伝子を人間に組み込んだのでしょう? 生涯一人の人を愛し、その伴侶と子孫繁栄に励む、と遺伝子に組み込んでいれば 男性も女性も穏やかに過ごせると思いませんか?

  • 「理屈っぽい」女性ってナゼ引かれやすいんですか?

    自分はよく旦那や上司から「理路整然と説明しろ」と言われるので 理屈を言える女性が頼もしく、また羨ましいのですがあまりこういう方は 一般受けしないと聞きました。 「理屈っぽい女性」って具体的にどんな人を言うのでしょうか。 そして何故引かれやすいって言われるんでしょうか。

  • 理屈を言うのは悪い事?「理屈・屁理屈言うな」といつも言われます。(長文です)

    はじめまして。 長文になりますが、宜しくお願いします。 私はよく「理屈ばっかり」「屁理屈言うな」と家族に言われます。しかし自分ではそうとは思いません。(場合によりますが) 「理屈ばっかり」 自分が理屈っぽいというのは自覚しています。ですがそれを注意される理由が分かりません。「理屈を言って何が悪いんだろう。むしろ理屈は正しいことなのでは?」これが私の考えです。 必ずしも正しいとは言いませんが、理屈を否定するのは間違ったことなのではないのでしょうか? 「理屈を言って何が悪い」と言い返すと「開き直るな」と言われます。実際開き直っているのでそう言われるのは仕方ないのですが、それだと「理屈を言うことは非だ」と相手に言われていることになりますし、自分でもそれを認めたことになります。 「屁理屈言うな」 屁理屈言った覚えは、この時自分にはありません。理屈っぽい事を言っているというのは自覚しています。自分が言った理屈を屁理屈と捉われているのが癪で、また補足で話すのですが、それがまた相手にとっては屁理屈に聞こえるようです。 家族の「理屈・屁理屈」の意味の捉え方が間違っているのだと思い、一度理屈・屁理屈の意味を(上記の言葉を言われた時にいつでも反論できるように、事前に調べておきました)家族に伝えると、気に食わなかったらしく、「そこが理屈っぽい」とまた怒られてしまいました。 自分のこの「理屈っぽい」という性格は、短所でもあり長所でもあると思っています。友人に多い感情で物事を判断・伝える。これは正確さに欠けますし、この時こそ情報を整理するために理屈っぽさが必要なのでは?と思います。(この考えの所為か私の理屈を頭ごなしに否定されると、事実をうやむやにされたような気分で、嫌になります) ですがその反面、なんでもかんでもまず先に理屈でものを言う癖があるので、(私の言い方が悪いのか)癇に障ってしまうようです。 例をあげると。 自分「妹に新しい仕事のこと、内容をどこまで話したの?」 相手「今さっき話し終えたところ」 自分「だからどこまで話したのか聞いているんだけど」 相手「この前の仕事のこと」 自分「私が知りたいのは、この前の仕事のことを話したかでもなく、いつ話し終えたのかでもない。新しい仕事の内容をどこまで話したのかだ!」 といった感じです。こういうやり取りが頻繁にあるので、最近ではイライラしてしまい、怒り口調ですぐに最後の文を言ってしまいます。相手からしてみれば、最後の一言が「理屈・屁理屈っぽい」のだそうです。(言った時の態度が悪かったので、そう捉われてしまうのかも)私が正論を言っているのだと、自分ではそう思っているのですが・・・。 他には 相手「あなただって同じ事したことあるくせに」 自分「したことある人間が、それをした別の人を注意してはいけないの?私は謝ったし、それが悪いことだという事を理解したから、今注意しているんだけど」 などです。 自分の言っていることが本当は屁理屈ということに、自分では気がついていないのでしょうか? 屁理屈についての調べた質問の回答の中に、「屁理屈を言う人は、自論を他人に押し付け相手を言い負かしたい気持ちがある」というものがありました。・・・正直に言いますと、この気持ちが全くないというと嘘になります。ですがそれは正しい事を言っている時であって、変なプライドを守るための悪あがきの場合(相手の言い分が正当なものであると感じれば)はきちんと言った事を訂正し、謝っています。・・・と自分では思っていますが、結局それも私の思い込み(正当化)で、本当は正誤関係なく屁理屈を通そうとしているのでしょうか? 私が言い争いで反論するとすべて理屈・屁理屈で片付けられ、終いには話しを聞いてもらえなくなるので、いつも嫌な気持ちになってしまいます。

  • 理屈っぽい男が苦手です

    理屈っぽい男、自分が正しいと信じてやまない男が好きになれません。 たとえば「~が当たり前だろ」とか「~は当然だろ」とか言われると、それが正しくても自分の意見を譲らないケチな性格だと感じてしまいます。 そういう人にかぎって小さなことで腹立てたりします。 あとそういう人は人の意見を聞かないので向上心がないように思えます。 (一概には言えませんが) 女性の皆さんはこういう男性をどう思いますか? (好きか嫌いか、またその理由を教えて下さい)

  • どうして顔で相手を好きになるのですか?

    女性が男らしい人を好きになるのは、子孫に強い遺伝子を残すための生物学的な要因があると聞いたことがあります。しかし顔で相手を好きになるのにはなぜですか

  • 理屈人間を振り向かせる方法とは?

    現在の自分の好きな相手が理屈でなんでも考える人なのですが、そんな理屈人間の彼を振り向かせられるようなうまい方法はありませんか?