生きるとはどういうことなのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 人が生きるのは自分の遺伝子を残す繁殖にあると言ったが、子孫を残して自分の遺伝子を継続させることに何の自分に対してのメリットがあるのでしょう?
  • 自分のメリットではなく人間の遺伝子を地球上に残すためなら、蟻と同じように繁殖するだけの女王蟻のような繁殖雌だけで良いのでは?
  • 人間が生きる意味は繁殖の遺伝子の継承のほかにも意味があって生きている人も存在していると思いませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

生きるとはどういうことなのでしょうか?

生きるとはどういうことなのでしょうか? 人が生きるのは自分の遺伝子を残す繁殖にあると言ったが、子孫を残して自分の遺伝子を継続させることに自分が死んで関係がなくなった世界に子孫を残すことに何の自分に対してのメリットがあるのでしょう? 自分のメリットではなく人間の遺伝子を地球上に残すためなら、蟻と同じように繁殖するだけの女王蟻のような繁殖雌だけで良いのでは? もしかして自分の遺伝子を残す役割より人間という遺伝子を残すために繁殖活動を繰り返して子孫を残す行動をしているとすると自分が繁殖活動の当事者にならずに働きアリと同じ役割の人間が増えても不思議ではないと思う。 そうなると人間の生きるとはどういうことなのかと聞かれた回答が子孫を残すためという回答は唯一絶対の正しい回答ではなくなってると思う。 人間が生きる意味は繁殖の遺伝子の継承のほかにも意味があって生きている人も存在していると思いませんか? 答えは1つだけじゃないと思う。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sirasak
回答No.5

人も動物なので雑多な子孫を残すことが明確な使命のはず。 猿などと同様に集団で助け合って生きられます。 他には生きる目的が分らないです。 学者、哲学者、宗教者など多くの人が研究していても分らないそうです。 それぞれが考えるしかないと思います。

gasshop2017
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (4)

• sp550uz
回答No.4

私見では「死ぬのが怖い」とか「死ぬのはイヤだから」ですかね。 『子孫を残す』というのは、(自分の場合)『結果』であって、自分自身の『生きる目的』ではありませんでした。20代の頃は「明日死ぬかもしれないから」と、貯金もせずに好き放題にやってました。 「『死ぬ恐怖』は、人間にしか無いのではないか?」と思います。昨今はイジメによる若年層の自殺者も多く、死に対してあまり恐怖を感じず、それどころか(自爆テロのように)美麗化されて事もある事態に、多大な憂いを感じます。 今は、子どものために死ねない。だから、生きる。「君たちはどう生きるか」等々の書籍も読みましたけど、確固たる理由は示されていません。「生きる 理由 本」などと検索すると、いろんな書籍が出てきます。つまり、貴殿が仰るように『答えはひとつじゃないから』でしょうね。

• DESTROY11
回答No.3

偉人は業績を残し、職人は技術を残し、凡人は子を残す。 「次世代」を残すのが生物としての本能です。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

その答えは自分で見つけるものです。 どっかで聞いたような台詞ですが、人によって正解は違うのだから こう言うしか無い。 そして、別に生きるのに理由や意味を、無理やり見出す必要もない。 死ぬのが怖いから、いま生きてるからなんとなく、死ぬ理由もないから、 そんなので生きていても良いと思う。

noname#234728
noname#234728
回答No.1

答えは一つじゃない、はい当たり前です。 質問するだけ無意味です。