• 締切済み

理性的になし、本能的にはあり。

タイトルの通り、男友達に言われました。 その友達とは10年来の友達で、お互い恋愛感情を抱いたことはありません。 先日メールしていた際に、下ネタ的な話で盛り上がり、今度ヤらせろよー的なこと言ってきました。 お互い姉弟みたいな感覚なので冗談でもそこまで言ってきたことなかったので、女として見てないでしょ? と聞いたら、 理性的にはなし、本能的にはあり! と言われました。 要するに、ヤれるけど恋愛感情を持つことはない。 そゆ解釈で合ってるのでしょうか。

みんなの回答

  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.7

ANo.4です。お礼文ありがとうございます。 >疑問を抱いたのにそれ以上突っ込んで聞けなかったのは、変にぎくしゃくしたくなかったからだと自覚してます。もし彼が私には恋愛感情は一切ないのなら私が割りきれば今までの関係は変わらないのでしょうか。 この文を読ませて頂く限りでは、質問者様は彼に恋愛感情を抱いていると公言しているのと同じですよ。笑 質問者様は彼と10年来友達関係を続けてこられて薄々感じておられると思いますが、男女間での友情など存在しないということです。10年も友達関係でいられたというのは、少なくとも彼のことが嫌いではないからです。もし、生理的に受け付けないタイプの男性であれば、そもそも友達にはなっていないですよね? ということは、異性の友達と言うのは、何かのキッカケやアクシデントで恋愛感情を抱く可能性のある存在だということです。 このことから、質問者様が今後も彼と友達関係を続けたければ、ご自分の恋愛感情を抑える、つまり自分に嘘を付き続けなければ成り立たないということです。言い換えれば、この姿勢を続ければ、ある程度の期間は今までの関係は変わらないでしょうね。ある程度の期間と言うのは、いつまでもなんて、誰も保証出来ませんから。 それよりも大事なことは、彼と友達関係を続けていて、質問者様は他の男性に恋をすることが出来るのかが心配です。彼の存在が大きいがために恋が出来ないのであれば、もうそれは友達でも何でも無く、一人の大事な男性ということになります。質問者様が彼と友達関係を保ちながら他の男性と恋愛をして、やがて結婚する気があるのであれば彼との関係を否定も反対もしませんが、彼の存在がそれを邪魔しているのであれば、彼との距離を置くか、友達関係を解消した方が良いと思うのです。それとも、彼が質問者様の中で大きな存在になっているのであれば、ご自分の気持ちを伝えた方が良いと思います。 10年ですよ。私は質問者様の人生を歩んで欲しいと思いますし、そのためには、そろそろ彼との友達関係を見つめ直す時期に入っていると思いますよ。 ご自分の人生のためにも、深く深く自分の気持ちを確かめて欲しいと思います。質問者様が幸せになるためにも。

回答No.6

ある本で読んだのですけれど、 男の人は無意識に女の人を次のようにランク付けしているそうです。 1.結婚したい人 2.付き合ってもいいけど結婚はしたくない人 3.ヤりたいけど付き合いたくはない人 4.好きにはさせたいけどヤりたくはない人 5.生理的に受けつけない人 女からするとええーっそうなのー?って感じですよね。 その男友達にとって貴女は3ということになりますね。

oshiete_goo7
質問者

お礼

何とも言えないですね(笑) 個人的には2もとてもイヤですね。

noname#196134
noname#196134
回答No.5

異性の友達に本音は絶対に言いません。 上っ面の言葉に惑わされない方が良いと思います。

oshiete_goo7
質問者

お礼

ということは、彼にしか本音は分からないってことですよね...。

  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.4

理性で抑えられる範囲だけれど、その気になればいつでも出来ますよ、と言う意味でしょう。 つまり、女として見ている決定的な証言ですね。 質問者様もこのような疑問が湧くということは、抱かれても良いと思っているはずです。

oshiete_goo7
質問者

お礼

とても鋭いお言葉、ビックリしました。 本音を言うと、良いと思ってます。 ですが、疑問を抱いたのにそれ以上突っ込んで聞けなかったのは、変にぎくしゃくしたくなかったからだと自覚してます。 もし彼が私には恋愛感情は一切ないのなら私が割りきれば今までの関係は変わらないのでしょうか。 男性の感覚がイマイチ分からないです...。 ちなみに私は彼が今まで通り接してくれるなら私は割りきれると思ってます。

noname#206547
noname#206547
回答No.3

本当は好きなんですよ。きっと。 でも、照れくさいから”ヤらせろよー”とか言ってるだけだと思います。 十分女として見られてると思います。

oshiete_goo7
質問者

お礼

恋愛感情は無いと確信してるんですよね。 だからこそ言葉の意味に困惑してしまいました(*_*)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.2

顔と身体は許容範囲だが性格が赤点落第ということでしょう。

oshiete_goo7
質問者

お礼

一番大事なところなのに...ですね。

  • iwacha
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.1

その通りです。あなたはクレバーな女性です。状況を冷静に判断できる方とお見受けいたします。 ただ、本能的にはヤレる男の気持ちもわかります。それだけあなたが性的には魅力的なのでしょう。 今後のお二人の関係をどのようにしたいのか、正直なご自分の気持ちで行動されればよいのではないでしょうか。

oshiete_goo7
質問者

お礼

クレバーだなんて私にはもったいないお言葉です。 正直、日頃のストレスや愚痴をたまに会って聞いてあげるのが私の役目であり、その関係性を崩したくないって気持ちが一番です。

関連するQ&A

  • 理性ってなんですか?

    ・男性は、愛する彼女・奥さん・家族がいても、他の女とセックスしたい、してみたいとおもってる。バレると大変だから、理性が働いてしない。でも、絶対ばれないのなら、男はみんな他の女とセックスする。ばれるかもしれないから、みんな浮気しないし、他人とセックスしない。 という男性の意見がたくさんありました。 パートナーや家庭がうまくいってないとか、喧嘩したときなどの、一時的な感情ならまだしも、家族幸せで、奥さん、彼女とうまくいってても、本当はそうだと書かれてました。 綺麗な女の人やスタイルのいい(胸が大きいとか)人がいると、見てしまったり、さわってみたいのは女でもそうだし、わかりますが、セックスしたいというのがショックです。 男の人は、「ばれるとやばい」という理性が働くだけで、円満な家庭の人でも、彼女と幸せな人も、他の女としたい、してみたいのでしょうか。 結婚してる男友達は、他の女としたいとか発想したことないし、多分、無意識のうちにそういう考えがうかばない、これが理性かも。と言ってました。 男性の、「理性が働く」とは、「奥さんにばれるとやばい」ということですか?それ以外にもあるなら、理性とはどういうことですか?

  • !至急!理性と本能について(性的欲求&欲求不満)

    心理学的な話にもなるかもですが・・・一応性の悩みなのでこちらにしました。 今現在僕には付き合って間もない彼女がいます。人をこんなに愛したのは初めてなくらい大切な彼女です。相手も同じ感情のようです。 ところが「セックスは3ヶ月後ではないと嫌」だと言われました。理由は「こんなに人を好きになったのは初めてだから、セックスは大切にしたいし、やっと2人は結ばれたと言う感動など大切にしたい。今までどうでもいい人としたりしたので汚い体ではなく、キレイな体になってしたいから」だそうです。 相手の気持ちを考えたいので、はじめは我慢ができるように頑張っていたのですが、次第に欲求不満がつのり精神的におかしくなるなど、本能のせいで理性をコントロールできなってきました。 2人でいることが辛い、我慢が辛い、頭痛ややる気を失う、イライラするなどの症状もでできています。 オナニーをするなど方法もありますが、彼女を好きになりすぎて、他の女の子が可愛くも見えず、彼女以外何も興奮せず、無理矢理出したとしても、欲求不満の症状は変わりません。 彼女に相談をしてみたのですが「じゃあ辛くさせるの嫌やから、やる?」と言われましたが、彼女を思う上、嫌々や残念がらしてまでしたくはないのです。本能だけでやってしまうという、最低な男になるのは自分が自分で許せないのです。 彼女に出すのを手伝ってもらうなども「それじゃあ3ヶ月の意味がない」といわれます。 このままでは理性を失い、キレたり、彼女を襲ったり、自分が浮気をしてしまう、辛さを抑えるのを感情まで抑えて彼女を嫌いになる・・・など歯止めがきかなくなるのが怖いです。 好きな人程したい感情が出てしまう・・・。 したい本能としたくない理性との戦いです。 頭が徐々におかしくなってきています。 どうすればいいのでしょうか?助けてください!お願いします。

  • 「理性を失う」体験

    学生女です 恋愛漫画やドラマなどで、好きな相手と二人きりのときに 気持ちが押さえきれず感情のままにがばっ!とキスなどをしてしまうシーン… とか結構見かけますよね、、 ああいうことって実際にあるのでしょうか? 自分はそういった場面では理性が先行、というか緊張しっぱなしで 衝動的に動いたりした経験は無いので… つくりばなしの中の出来事かな?と思っているのですが なりふりかまわず本能的に動いてしまった! というような体験をした、された方いましたらお話聞かせてください(’’)

  • 女が浮気な男が好きなのは本能なの?意識してるの?

    付き合っていて思うことがあります 女って一途な男は無理なんだなと 交友関係に女がからむ事が多い時期、彼女の愛情表現は多く、うまくいく これはなんとなく理解できるけどね。 交友関係に女がからまない時の足もと見られ具合といったらもうね・・・。 また、今まで見向きもされなかった彼女の友達が色目使いだしたりもする 女は男に相対的価値を付け、流行りもののように恋愛しているのかな なんて思ったりして悲しくなります また、「女慣れしていないと思う男の行動」 みたいなアンケートはよくありますが逆はまずありません つまりこれは女は男に対し自分以外の女の評価も求めている。と取れます でも、彼氏の浮気に悩む女は多いんですよね・・・ これは本能的にそういう男を求めるが 理性的に決められた1夫1妻のルールとのギャップによるものなのかな。なんて 実際、女性はどう思っているのでしょう?

  • ★★★言ってることが都合よく変わる彼女

    私の彼女は男女の友情成り立つ派です。 彼女は男友達とはお互いが恋愛感情や性的意識がない。 だから友達関係が成り立っているし、恋人がいても二人で遊んでも 何も起こらないから特に問題はないと言っていました。 わたしが 『じゃぁ、どちらかが恋愛感情や性的な意識があれば友達じゃないってこと?』 と聞いたら 彼女は 『そうだね。そういう相手と二人で遊んだりすることは恋人がいればやらない。連絡先もすべて消すし、相手から連絡があっても応じない』 と言いました。(恋人がいれば恋愛感情等がある男とはかかわらない) ある時、彼女の一番仲のいい男友達が 『女友達に対して当然、エッチな意識はあるでしょ。手を出すとかは別だけど、女として見てる』 と言いました。 私は彼女に 『君の親友の男友達は君の友達の定義からはずれるから、連絡先消すよね?』 と聞きました。 そうすると彼女は 『彼とはずっと友達でそんな簡単に連絡を絶つなんてできない。』 『以前はどちらかが恋愛感情や性的な意識があれば友達じゃないって言ってたけど、そういうことは関係なく私が友達と思えば友達ってことにして欲しい』 と言いました。 私は 『じゃあ、相手の男に下心があるとわかっていても友達として付き合うってことを認めるんだね?』 と聞いたら 『まあ、そういうことにはなるけど、友達は友達』 と言います。 私は基本的に恋人がいれば女友達と二人で会うようなことはわざわざしないし、 恋人に誤解や不安を与えるようなことはしない方がいいと思っています。 (男女の友情は成り立つけど、基本的に理性で制御されているからであって本能の部分では 男と女はやっぱり男と女だと思う) だからと言って彼女が男友達と会うことを止めさせていたわけでもありませんが 私の価値観としては上記のように考えていました。 私からすれば、彼女の言動はご都合主義に思えて仕方ないのですが あなたが私の立場ならどう思いますか? (私の考えについてどう思う?ではなく、あなたが私の立場ならどう思うか教えて下さい)

  • 「本能」を言い訳にする男性はズルイ

    全ての男性ではなく一部だと思いますが 恋人(夫婦)以外の人と浮気をした男性が「男の本能だからしょうがない」と言う事に違和感、不快感を感じます。 バラエティ番組のTVでも男性芸人がよく口にしているのを聞きます。 というのも先日 私の女友達の彼が浮気をしたらしく 最初は謝っていたが最終的には 「浮気は本能的にしてしまう。生物学的に男は子孫を残すためにいろんな女と寝たいと皆思っているはずだ」 と言ってのけたそうです。 友人はそれに最初怒っていたけど、しぶしぶ納得したそうです。 「男だからしょうがないよね」 と嘆いていました。 私は頭がそれほど良くないので難しいことは分かりません。 確かに理論上そういうものなのかもしれません。 ですが「人間」で「理性」があるのだから本能のせいにするのはおかしくないか?と思うのです。 貧乏で好きな食べ物が食べられなくても、無銭飲食はしないですよね。ちょっと違うかもしれませんが(^_^;) 我慢できることをしないで行動してしまうことを「本能」で片付けるのはおかしいと思います。 人間なんだから。 浮気する時に「理性」が全くなくなるんでしょうか? そんなことはないですよね。 もちろん、そんな言い訳をする方ばかりではないと思いますが。 私はこの言葉を耳にする度に違和感を感じます。 皆さんはどう思われるでしょうか?

  • 性的本能について

    なんか恋愛論になると必ず男女の本能について論じられることがあります。男は多くの女に種をばらまきたい、女はより有利な妊娠をしたい みたいなやつです。 これを現実の人間社会に適用するのは愚かすぎじゃありませんか?(本題) だって男は子供つくりたいだけなら、女一人に5~10人ぐらい生んでもらえます。でもしません。経済も労力も大変だし、禍根を残すからです。それなのに、複数の女にとか・・・。女にしても、ある程度はやさしくて経済力ある男のほうがいいでしょうけど、あまり過ぎて自滅するよりは、経済力ほどほどでもどんな苦境でも乗り越えられるような男のほうが、結局は生存に有利でしょう。子孫の遺伝的にも。 結構そのへんはみんなわかってると思うのですが、コンピューター上の生物進化モデルみたいな変な理論を現実の恋愛にもちこむのって、どうなんだろうと思ったのです。暇な人は回答願います。

  • 男友達から下ネタ話

    男の人って、下ネタ話をする相手(女性)に対しては 恋愛感情がないから、そういう話ができるのですか? 結構キワドイ内容で、私も下ネタは嫌いじゃないので、 つい話にのってしまうのですが、、、 恋愛感情ある、なしにかかわりなく、下ネタ、今までの経験数などを 女友達に言う場合は、その女友達を女として見てないから言えるのでしょうか?

  • 男性にお聞きしたいのですが

    男性にお聞きしたいのですが 長年の女友達が性的対象になることはありますか? 一緒にいるとムラムラするとか、触りたいとか。 恋愛対象ではなく、あくまで性的対象です。 1年前に5年の付き合いの男友達の家に泊ってキスや愛撫など されて(拒否して未遂)以来性的対象になってる気がします。 最初は女として意識されていることが嬉しかったですが 最近になりその時のことをほのめかす下ネタメールがしょっちゅうきて、 「全身にさわりたい」とか「正直途中でやめたこと後悔してる」とか送ってきます。 当時はお互いフリーでしたが、現在彼は彼女持ちでうまくいってないそうです。 私に対して恋愛感情や付き合いたいなどは思ってないように感じます。 下ネタの内容はエスカレートしてきて、到底好きな子には送れないものです。 (以前から男同士のような感覚で下ネタは話すけど、最近のはちょっと種類が違う) カラオケやホテルなどやたらと密室に誘いたがります。 実は私は彼が好きなんですが、単なる性の対象から恋愛対象になることはできますか? 恋愛感情があるなら、そして彼女と別れる気ならいっそ誘いにのろうかとも思ったのですが このままだとただのセフレ扱いされそうで、今のところ拒否してます。 好きな人に「触りたい」と言われ喜んでいいのか、悲しんでいいのかも分かりません。 どなたかアドバイスをください。

  • 男性は理性失ってどこまで出来る気がしますか?

    人それぞれでしょうけど… フリーで恋人がいない場合、女性に迫られて理性を失ってSEXする場合 恋愛感情がない人とどこまで出来る気がしますか? その時その時で違うかもしれませんが 気持ちよくで我慢できない場合 また、『したくなくても出来てしまう、勢いでしてしまうかなぁ』 と言う感じでけっこうです(^^) いくら理性失って興奮してて気持ちよくても勢いでこれはしないと自信があるのでもいいです! A)ピル飲んでいてゴム無しでいいよと言われた時 B)ピル飲んでいないが安全日でゴム無しでいいよと言われた時 C)ただ、ゴム無しがいいと言われた時 D)ピル飲んでいて中に出してと言われた時 E)安全日で中に出してと言われた時 C)ただ、中に出してと言われた時 男性の本能自体は子孫繁栄のため SEXしたい、またSEXが気持ちよく、中出ししたいという感覚が備わっていますが、理性がいくら飛んでもここまではできないというのがどのくらいなのか聞いて見たいです。