• 締切済み

気にしすぎる、考えすぎてしまう。

人の怖さが見えてしまったのか、 もともと、他人の意見を受け入れてしまう癖が あるのですが、最近ひどくなりました。 この会社にきて、数年、最近は人間不信になりました。 前の方が、廻りから、アレコレ言われてたと思いますが、そのときは、気にしなかったのに、 最近、親切に教えてくれる人がいて、 他人からの自分の評価ばかり気にします。 そして、愛想がないダメな奴だ自己嫌悪に陥ります。 もしかして、悩む性格を逆手にとってるんじゃないか?嘘を言って、企みがあるんじゃないか?とか、なんでも、悪い方に考えてしまいます。 仕事のミスも許せない状態にいます。 些細なことでも、大袈裟になります。 完璧を求められ、そして、 大袈裟にする側は、自分のミスは、棚に上げる状態。 みんな、文句ばかりで、いやになります。 そして、それを考えすぎて、おかしくなる自分もいや。 自信がなくなりました。そして、些細な事に、 つっかかり、間違いを、極力恐れるようになりました。 なんで、こんなに考えすぎてしまうのか わかりません。 どうしたら、物事を考えなくなる、意味を考えなくなるのでしょうか?

noname#50012
noname#50012

みんなの回答

noname#147158
noname#147158
回答No.5

NO3でアドバイスさせて頂いた、hana_ran6280です。 再び、コメントさせて貰いますm(__)m raraka7さんの、今のお気持ちとても良く判ります!! 頑張りたくても精神的に疲れてしまって、勇気がでないのですよね!? raraka7さんは、きっと真面目で気持ちの優しいお方なんだという、印象を持ちました。。。 >みんな 文句ばかりでいやになります。 そして、それを考えすぎておかしくなる自分もいや raraka7さんが、話を聞いていて相手の言い分が間違っていると感じるのであれば、真面目に聞く必要は無いと想います。 相手の言い分を聞くのが嫌でも、意思表示出来ない状況ならば聞く振りをして、流すようにするのも一つの方法じゃないかな!?と、感じました。 世の中には、自分の事しか考えない人達が沢山いるのに、こんなに一生懸命頑張っている、raraka7さんが悩んでしまうなんてすごく勿体無いです!! 状況を良くしたいと願えば、少しずつ良い方向に変わっていけると想います。 上手に休養&息抜きして、ちょっとずつ元気復活させて下さいね。。。。。  

noname#50012
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 会社の同僚は、 みんな、立ち回り、調子が良いのですね。 要領悪い、自分が情けなくなります。 人の気を悪くすることは、言わないように してたんですが、他人はそうでもないようでした。 いつも、まともに受けて聞き流すことができないですね。 少しずす、考えないようにしようと思います。

  • syun0321
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

こんばんは。 僕もrarakaさんと同じような境遇で、とても他人事だと思えませんでした。つらいですよね・・考えないようになんて出来ないですものね。僕も在職15年になり、非管理職というのが正しいかどうかわかりませんが、先輩と後輩の板ばさみにある状態です。後輩に対してはいい先輩でありたい、また先輩に対しても使えない後輩と思われたくない一心で仕事してます。rarakaさんもおそらく負けず嫌いなんだと思います。僕も最近はそういう考えすぎの自分に疲れきってしまいました。 よく人はがんばってと励ましの言葉を掛けてくれますが 俺はがんばってんだよ!!って切れそうになる自分もいます。rarakaさん 絶対自分の事を分かってくれる人は居るはずだと思います。友人、家族等に話すだけでスッキリすると思いますよ。 愚痴なんてみっともないなんて思わないで、全部言いたい事吐き出して人の意見を聞くってのも手かなと思います。信頼できる人に限りますが・・・ 頑張り過ぎない勇気というのも時には必要だと思います。 お互いちょっと心に休息をとりましょう。             長文 乱文 失礼しました。

noname#50012
質問者

お礼

ありがとうございます。 今、考えすぎて、疲れてきてます。 なかなか、彼氏にも、ホントに話したいことは いえなくて、気を楽にしてくれる人なんで、 そばにいると、自分に戻ります。 友達や、家族、そうゆう人もいるのに、 求め過ぎなんでしょうか・・

noname#147158
noname#147158
回答No.3

初めまして。。。 私は、30代後半に近い女性です!! 私の意見で参考になるか判りませんがコメントさせ頂きます(^^ 私も昔、raraka7さんの様に、悪い方悪い方にしか物事を考えられなくて悲観的な性格の持ち主でした。 仕事も旨くいかない。廻りの同僚ばかり幸せに見えていて、自分だけが大変な想いをしているばかりと想いこんでいて、ますます落ち込んでいました。 そして、その様な考え方で日々の生活をすごしていたら、ストレスで20代の終わりに、自律神経→ホルモンバランスの乱れ→婦人科系の癌になってしまいました。 早期発見の為約半年で完治する事ができ、今日まで再発はありませんが・・・ その時感じた事は、ストレスとは本当に体を壊してしまうんだな~と実感しました。 人間関係で、考え出したらキリがないですよ!誰で人と接するという事は、嫌な事や腑に落ちない事が山ほど出てくる物だと思います・・・ 私の経験上、自分自身の気持ちをしっかり持ってさえいれば、他人の態度はだんだん気にならなくなっていきます。相性の悪い人でも、表面的に合すにして『あ~っ こうゆう人もいるんだな!!』ぐらいにとどめといて、意識的に深く受け止めない事です!何回か繰り返していると、だんだん強くなっていけると思います。。。少しずつでもやってみて下さい(私事ですいません!!) 頑張って下さい。。。  

noname#50012
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変な思いをしたのですね。 >自分自身の気持ちをしっかり持ってさえいれば、他>人の態度はだんだん気にならなくなっていきます 人の言葉に流されやすい性格なので、ここからですね。他人は、それぞれ異なった考えなのに、 受け入れて、わかんなくなってしまいます。 深く受け止めないように、気をつけます。

  • okokiiiii
  • ベストアンサー率16% (31/187)
回答No.2

考えないことは誰にも出来ません。あなたは~過ぎるのを気にしていますが、それはそれだけ仕事に責任を持っているからではないでしょうか。あなたはとても気を遣う性格のようですがそれはあなたの心が非常に繊細で相手の気持ちになって考えることが出来る優しい方だからだと思います。 人は育った環境などで考え方、価値観をつけていくので今からその考え方を変えるのは難しいかもしれません。しかし軽くすることは出来ます。あなたを信じて応援してくれる人はいますか、家族でも恋人でも友人でもいいです。もしいなければそういう人を作ってください。無理と思わずにつくる努力をしてください。うまくいかなくて当然です。他人は自分ではないので意見が異なるのが普通です。自分の思い通りに行かないからといって途中であきらめないでください。あなたを必要としてくれる人はたくさんいるはずです。いないのであれば見つけられていないだけです。まずはそこからだと思います。

noname#50012
質問者

お礼

ありがとうございます。 大切な彼氏はいます。 こんな性格を、軽くしてくれる人ですね。 一緒にいれば、楽になり自分に戻ります。 それでも、やはり、繰り替えし、考えすぎてしまいます。 友達もいるし、聞いてくれる親もいるのに、 求めすぎでしょうか?

  • maman19
  • ベストアンサー率33% (12/36)
回答No.1

こんにちは0^-^0 だいぶ困っていらっしゃるみたいですね・・・ 疲れて極度のストレスを感じているように思います。 バッティングセンターや、ボーリングとか ジムに通って汗をながしてはいかかでしょうか?? 好きなものを好きなだけ食べたり。 友達と馬鹿騒ぎしたり 趣味などをつくってみては?? ストレス解消すれば考え方もプラスにかわるかもしれませんよ??

noname#50012
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応、テニススクールに週1で通ってるんですが、 なぜが、ストレス発散できずにいます。 最近、考えすぎるようになりました。 違う趣味でも、みつけようと思います。

関連するQ&A

  • 一挙一動が気になって仕方がない

    大学生、男です。 最近になって自分のする行動すべてが気持ち悪く思われているのではないかという考えが頭を離れなくなりました。人はそんなに自分のことを見てないのも気にしていないのも分かってはいるのですが、すれ違うたびに人に見られている気がしますし、自分の一挙一動が気になって仕方がありません(歩いたり食事をしたりとささいなことでも) 昔からなんとなくこのようなことを感じたりしたことはあるのですが最近特に強く感じるようになりました。 他人に嫌われることが怖く、しかしながらいろいろな人がいるのだから嫌われることはしょうがないことだというのもわかっています。 どうしたらこのような考えを気にしなくなるように出来るでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ささいなことが気になる

    最近とくに些細な事でも気にしてしまいます。 たとえば久しぶりに親しい友人と電話をしたんですが、私はうれしかったのですが相手の態度がいまいちで電話を切手からずっと気になっています。 その子は昔から気分やというか、家族と喧嘩したり機嫌が悪いときはすぐに態度にでてしまう正直な子です。その時も単に機嫌が悪いというのであれば別にいいのですが、私に対して何か怒っているのかと気になってしょうがありません。 私昔からいろんなことがうまくいってなかったり自分に納得できていないときは、マイナス思考になり悪いほうへとばかり考えてしまいます。もともと明るいですし、積極的な性格ですが、物事がうまくいかないといつのまにかどうしてかうじうじした性格になってしまいます。自分の内面にも外見にも自信がもてません。どんなに褒めてもらっても自分に自信がもてないんです。 些細なことも被害妄想のような感じできになってしまいます。友達に相談しても、そんなの気にしすぎだよ。とか、気にしないほうがいいよ。と言われますが、そんなこと言っても気にしてしまうのです。 表情にもでていると思うしそれが余計に自分にマイナスになっていると思います。 どうしたらもっと気にしないさっぱりとした人になれるでしょうか?

  • 親切に、気にすることを教えてくれる人。

    最近になって、職場の同僚(男)が、 私に対し、廻りからの評判がわるい話、 例えば、私は資料のミスが多いけど、調子イイコ (仕事しない)の資料が完璧だから、私よりそのコが評価がいいのがおかしいから、俺が、かばってる。 そうゆう事で、足を引っ張ってる人がいると言うのです。 そして、○○支店長にも、わたしのことをかばってる。 それで詳しく、「誰が足を引っ張ったり、悪く言うの?」と聞き返すと、言葉を濁します。 もともと、気にする性格なので、 そんなに、わたしは、評判がわるいのか?と 考えこんでしまいました。 そのときに、話してくれればいいのですか、 今更話すのはおかしいと思うのですが、 わざわざ、親切に、自分は良い人と 言うのはどうゆう心理なんでしょうか?

  • 気にしないですむには?

    会社の同僚の言動が気にさわって仕方ありません。 仕事は出来る人で私とは担当が違うので、仕事上でトラブルになることはありませんが、どうしても好きになれません。 私が気にさわる事は、話が大げさ・関係ないことでもすぐ会話に加わってくる・仕事を抱え込んでいつも忙しがる・病弱がウリでどんなに辛いかを訴える(その割には会社を休むことは無い)などなど・・・。 会社以外では全く付き合いは無いのですがすぐ近くの席なので無視するという訳にもいかず、嫌だなーと思ってい続けているうちに本当に些細なことも気になってしょうがない状態になってしまいました。 その人が悪いと言うのではなく私とは合わないだけだと思うので、気にしないのが一番だとよくよく分かっているのですがそれが出来ません。イライラする度に、気にしている自分にも嫌気がさしてしまいます。他人のことで気分を害しているなんで、つまらないことだと思うのです。 その人の言動を気にしないですむようになるいい方法はないでしょうか? また他にもこんな風に感じる方はいらっしゃるものでしょうか? 異動もめったにない職場でどちらかが辞めるまでこの状態が続いてしまいそうです。だんだん出勤すること自体が憂鬱になってきています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 気に入られて、でしゃばる女性

    三十代で美人の女性が入社しました。 部長と同伴出社したり、大変気に入られています。 ただ、まだ入社して数ヶ月… 周りの人には、遠慮なく発言。小さなことを、わざと周りに聞こえる声でしつこく指摘。 自分のミスには『気づいたら、直してて下さい』 と、かなり態度がでかいです。 仕事は速いですが、ミスがちょくちょくあります。 このような他人を押し退けてでも上がろうとする人は、やはり出世するんでしょうか?

  • 気を回し過ぎて「気が利かない」のを直したい

    派遣社員で働いています。 今の職場ではないですが、以前正社員で働いていた時に同期の男性から 「君って気が利かないよね」 と面と向かって言われたことがあります。 …その時はその人のミスを私がこっそりカバーしなかったのを言われたのでちょっと腹が立ちましたが、実際自分でも「気がきく」人間ではないと思います。 というのも、亡父がものすごく気難しい人間で、ちょっとでも余計なことを言ったりやったりするとすぐ怒られていたので、子供の頃からずっと人の顔色を伺うようになってしまって、 「今これした方がいいかな…でももしかしてお節介とか邪魔かも…」 などとあれこれ考えて、結局何もできなかったりします。 思い切ってやってみても何か的が外れてたり… それと、私は一つの作業に集中すると周りの物音が聞こえなくなる習性?があるので、必死でPCに向かってプログラム組んでたりすると来客に気づかなくて注意されたりします。 さり気なく「気の利く」ことができる人に憧れるのですが、どうすればよいのでしょうか。 本屋でそういう本を手に取ってみても今一つピンときません。 「自分はこういうところに気をつけてる」とか「こうしたらどう?」というようなアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 細かい事をしつこく気にしてしまう

    私は、人から見たら些細な事(と私からみたら思う)を 気にする性格です。しかも、一度気にし始めたら どんなに気にしないようにしようと思っても 気になって生活にも支障をきたす程です。 人間関係で自分を悪く思っているような感じが相手に あると気になって仕方ありません。 仕事で何度かミスをして注意されたら、自分を駄目な奴と 思っているのではないかと思うと仕事中も気になり、 それで集中できず、またミスしてしまうという位です。 そうならないようにしていけばいいのは尤もですが、 大らかな気持ちで細かい事を気にしない位になりたいのです。 いちいち極限まで気にしてしまうのが、精神的に持たないです。 大らかで小さい事を気にしないような性格になるには どうしたらいいでしょうか。

  • 気が小さいことに悩んでいます。

    精神的に非常に弱いことに悩んでいます。 ・仕事で些細なミスでも、その後くよくよ落ち込んでしまう。 ・人から怒られたり、批判されると、心臓がドキドキしビクビクしてしまう。また、喉が渇いてうまくしゃべれなくなったりする。 ・自分が怒られている訳ではないのに、誰かの怒り声が聞こえてくるだけで、やはり心臓がドキドキする。 ・自分の意見を通そうとしても、ちょっと反論されると意見をひっこめてしまう。 男ですが、非常になさけなく思います。 もちろん根本的にこのような性格が直ることはないと思いますが、もう少し些細いなことくらいでは動じない、強い正確になりたいです。 何か具体的なアドバイスをいただけないでしょうか。

  • 些細な事が気になります。

    最近、自分の言った言葉・態度などすごく些細な事が気になります。 というよりも、人の顔色がすごく気になってしまいます。 最近新しい仕事に就いたのですが、周りの方の言動や、自分の言動に対する態度に、 その場では普通にしているのですが、家に帰ってから、気になって仕方がなくなります。 相手を怒らせたか?とか失礼だったか?とか、あれは私への嫌味か?とかすごく マイナスな方向にばかり考えてしまいます。 ほかの事をして、気にしないようにと思っても、手につかず、 家族と話していても、そのことばかり気になります。 自分でも『そんな些細な事気にすることではない』とどっかで わかってはいるのですが、気付くとボーッとしています。 仕事に就く前にしばらく休業期間があった為、人と接する事に慣れていない 忘れてしまったのかもしれません・・・・ 友人や家族には気になっても、自然と言えるのでそのような事はありません。 以前はまったくこのようなことはなかったのです。 たいしたことではないのかもしれませんが、あまりにも以前にはありえなかった事、ひどい状態で自分が嫌になり、また自己嫌悪になります。 些細な事を気にしなくするにはどうしたらよいでしょうか? また、こういう小さなことが、何かの病気の始まりなどと言う事はあるのでしょうか?

  • みなさんは、気を使いますか?

    現在20歳の男性です。 車の免許を持っているので、 運転をするのですが、 他の車に対してかなり気を使ってます。 たとえば、自分が譲らなくてもいい場面でもよく 譲ってあげています。 他にも、コンビニにいけば、いったらで 店員に対して気を使ってます。 例を挙げれば、こちらから、愛想よく接しているという感じです。 これは、他人に対して気を使いすぎですか?