• 締切済み

気にしすぎる、考えすぎてしまう。

人の怖さが見えてしまったのか、 もともと、他人の意見を受け入れてしまう癖が あるのですが、最近ひどくなりました。 この会社にきて、数年、最近は人間不信になりました。 前の方が、廻りから、アレコレ言われてたと思いますが、そのときは、気にしなかったのに、 最近、親切に教えてくれる人がいて、 他人からの自分の評価ばかり気にします。 そして、愛想がないダメな奴だ自己嫌悪に陥ります。 もしかして、悩む性格を逆手にとってるんじゃないか?嘘を言って、企みがあるんじゃないか?とか、なんでも、悪い方に考えてしまいます。 仕事のミスも許せない状態にいます。 些細なことでも、大袈裟になります。 完璧を求められ、そして、 大袈裟にする側は、自分のミスは、棚に上げる状態。 みんな、文句ばかりで、いやになります。 そして、それを考えすぎて、おかしくなる自分もいや。 自信がなくなりました。そして、些細な事に、 つっかかり、間違いを、極力恐れるようになりました。 なんで、こんなに考えすぎてしまうのか わかりません。 どうしたら、物事を考えなくなる、意味を考えなくなるのでしょうか?

noname#50012

みんなの回答

noname#147158
回答No.5

NO3でアドバイスさせて頂いた、hana_ran6280です。 再び、コメントさせて貰いますm(__)m raraka7さんの、今のお気持ちとても良く判ります!! 頑張りたくても精神的に疲れてしまって、勇気がでないのですよね!? raraka7さんは、きっと真面目で気持ちの優しいお方なんだという、印象を持ちました。。。 >みんな 文句ばかりでいやになります。 そして、それを考えすぎておかしくなる自分もいや raraka7さんが、話を聞いていて相手の言い分が間違っていると感じるのであれば、真面目に聞く必要は無いと想います。 相手の言い分を聞くのが嫌でも、意思表示出来ない状況ならば聞く振りをして、流すようにするのも一つの方法じゃないかな!?と、感じました。 世の中には、自分の事しか考えない人達が沢山いるのに、こんなに一生懸命頑張っている、raraka7さんが悩んでしまうなんてすごく勿体無いです!! 状況を良くしたいと願えば、少しずつ良い方向に変わっていけると想います。 上手に休養&息抜きして、ちょっとずつ元気復活させて下さいね。。。。。  

質問者

お礼

再度ありがとうございます。 会社の同僚は、 みんな、立ち回り、調子が良いのですね。 要領悪い、自分が情けなくなります。 人の気を悪くすることは、言わないように してたんですが、他人はそうでもないようでした。 いつも、まともに受けて聞き流すことができないですね。 少しずす、考えないようにしようと思います。

• syun0321
回答No.4

こんばんは。 僕もrarakaさんと同じような境遇で、とても他人事だと思えませんでした。つらいですよね・・考えないようになんて出来ないですものね。僕も在職15年になり、非管理職というのが正しいかどうかわかりませんが、先輩と後輩の板ばさみにある状態です。後輩に対してはいい先輩でありたい、また先輩に対しても使えない後輩と思われたくない一心で仕事してます。rarakaさんもおそらく負けず嫌いなんだと思います。僕も最近はそういう考えすぎの自分に疲れきってしまいました。 よく人はがんばってと励ましの言葉を掛けてくれますが 俺はがんばってんだよ!!って切れそうになる自分もいます。rarakaさん 絶対自分の事を分かってくれる人は居るはずだと思います。友人、家族等に話すだけでスッキリすると思いますよ。 愚痴なんてみっともないなんて思わないで、全部言いたい事吐き出して人の意見を聞くってのも手かなと思います。信頼できる人に限りますが・・・ 頑張り過ぎない勇気というのも時には必要だと思います。 お互いちょっと心に休息をとりましょう。             長文 乱文 失礼しました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 今、考えすぎて、疲れてきてます。 なかなか、彼氏にも、ホントに話したいことは いえなくて、気を楽にしてくれる人なんで、 そばにいると、自分に戻ります。 友達や、家族、そうゆう人もいるのに、 求め過ぎなんでしょうか・・

回答No.3

初めまして。。。 私は、30代後半に近い女性です!! 私の意見で参考になるか判りませんがコメントさせ頂きます(^^ 私も昔、raraka7さんの様に、悪い方悪い方にしか物事を考えられなくて悲観的な性格の持ち主でした。 仕事も旨くいかない。廻りの同僚ばかり幸せに見えていて、自分だけが大変な想いをしているばかりと想いこんでいて、ますます落ち込んでいました。 そして、その様な考え方で日々の生活をすごしていたら、ストレスで20代の終わりに、自律神経→ホルモンバランスの乱れ→婦人科系の癌になってしまいました。 早期発見の為約半年で完治する事ができ、今日まで再発はありませんが・・・ その時感じた事は、ストレスとは本当に体を壊してしまうんだな~と実感しました。 人間関係で、考え出したらキリがないですよ!誰で人と接するという事は、嫌な事や腑に落ちない事が山ほど出てくる物だと思います・・・ 私の経験上、自分自身の気持ちをしっかり持ってさえいれば、他人の態度はだんだん気にならなくなっていきます。相性の悪い人でも、表面的に合すにして『あ~っ こうゆう人もいるんだな!!』ぐらいにとどめといて、意識的に深く受け止めない事です!何回か繰り返していると、だんだん強くなっていけると思います。。。少しずつでもやってみて下さい(私事ですいません!!) 頑張って下さい。。。  

質問者

お礼

ありがとうございます。 大変な思いをしたのですね。 >自分自身の気持ちをしっかり持ってさえいれば、他>人の態度はだんだん気にならなくなっていきます 人の言葉に流されやすい性格なので、ここからですね。他人は、それぞれ異なった考えなのに、 受け入れて、わかんなくなってしまいます。 深く受け止めないように、気をつけます。

• okokiiiii
回答No.2

考えないことは誰にも出来ません。あなたは~過ぎるのを気にしていますが、それはそれだけ仕事に責任を持っているからではないでしょうか。あなたはとても気を遣う性格のようですがそれはあなたの心が非常に繊細で相手の気持ちになって考えることが出来る優しい方だからだと思います。 人は育った環境などで考え方、価値観をつけていくので今からその考え方を変えるのは難しいかもしれません。しかし軽くすることは出来ます。あなたを信じて応援してくれる人はいますか、家族でも恋人でも友人でもいいです。もしいなければそういう人を作ってください。無理と思わずにつくる努力をしてください。うまくいかなくて当然です。他人は自分ではないので意見が異なるのが普通です。自分の思い通りに行かないからといって途中であきらめないでください。あなたを必要としてくれる人はたくさんいるはずです。いないのであれば見つけられていないだけです。まずはそこからだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 大切な彼氏はいます。 こんな性格を、軽くしてくれる人ですね。 一緒にいれば、楽になり自分に戻ります。 それでも、やはり、繰り替えし、考えすぎてしまいます。 友達もいるし、聞いてくれる親もいるのに、 求めすぎでしょうか?

• maman19
回答No.1

こんにちは0^-^0 だいぶ困っていらっしゃるみたいですね・・・ 疲れて極度のストレスを感じているように思います。 バッティングセンターや、ボーリングとか ジムに通って汗をながしてはいかかでしょうか?? 好きなものを好きなだけ食べたり。 友達と馬鹿騒ぎしたり 趣味などをつくってみては?? ストレス解消すれば考え方もプラスにかわるかもしれませんよ??

質問者

お礼

ありがとうございます。 一応、テニススクールに週1で通ってるんですが、 なぜが、ストレス発散できずにいます。 最近、考えすぎるようになりました。 違う趣味でも、みつけようと思います。