• 締切済み

みなさんは、気を使いますか?

現在20歳の男性です。 車の免許を持っているので、 運転をするのですが、 他の車に対してかなり気を使ってます。 たとえば、自分が譲らなくてもいい場面でもよく 譲ってあげています。 他にも、コンビニにいけば、いったらで 店員に対して気を使ってます。 例を挙げれば、こちらから、愛想よく接しているという感じです。 これは、他人に対して気を使いすぎですか?

みんなの回答

• canpion
回答No.2

他人に気を使うことは決して悪いことではないですよ。 私もコンビニなどで無愛想な店員さんにわざと愛想よく接しています。 そうすると、向こうも笑顔になってくれたりするので。 私も接客業の経験があるので、うまく笑顔になれない時だってありました。 でもふとしたきっかけで笑顔になれるんです。 それでお互い気分良く一日が終われるならいいんじゃないでしょうか。 質問者様のしていることはとてもいいことだと思いますよ。 でも、車の運転に関しては少しギモンです。 譲らなくてもいい場面に譲ってあげたりすると、それがもとで事故の原因になったりします。 または、渋滞の原因になり、その車にはいいことをしたかもしれないけど、 その他の車にとってみれば迷惑行為にもなりかねません。 直接人と接することではないし、お金も命もかかっていることなので、 過度な気遣いはしない方がいいと思いますよ。 いずれにしても、質問者さんはとっても心が広い、優しい方なんですね(^^)

iowaboy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• kimari14
回答No.1

ゆずりあう心ひとつで事故はゼロ を地でいくようですね。 感心感心 疲れないんでしたら いいんですが  その時、後ろの車を待たしてですかね またせてまではやりすぎですね スムーズな流れはとても安全に必要なものですから 団子にならないように 譲るときは譲る 譲らないときがいい時もかならずありますからね 親切は状況もアジャストというのがベストですからね 人との接触では へつらう という思いさえなければ 明るさになんの暗さもありません 

iowaboy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 へつらう、今までへつらっていた節があるので、 直して生きたいと思います。