• 締切済み

みなさんは、気を使いますか?

現在20歳の男性です。 車の免許を持っているので、 運転をするのですが、 他の車に対してかなり気を使ってます。 たとえば、自分が譲らなくてもいい場面でもよく 譲ってあげています。 他にも、コンビニにいけば、いったらで 店員に対して気を使ってます。 例を挙げれば、こちらから、愛想よく接しているという感じです。 これは、他人に対して気を使いすぎですか?

みんなの回答

  • canpion
  • ベストアンサー率44% (67/152)
回答No.2

他人に気を使うことは決して悪いことではないですよ。 私もコンビニなどで無愛想な店員さんにわざと愛想よく接しています。 そうすると、向こうも笑顔になってくれたりするので。 私も接客業の経験があるので、うまく笑顔になれない時だってありました。 でもふとしたきっかけで笑顔になれるんです。 それでお互い気分良く一日が終われるならいいんじゃないでしょうか。 質問者様のしていることはとてもいいことだと思いますよ。 でも、車の運転に関しては少しギモンです。 譲らなくてもいい場面に譲ってあげたりすると、それがもとで事故の原因になったりします。 または、渋滞の原因になり、その車にはいいことをしたかもしれないけど、 その他の車にとってみれば迷惑行為にもなりかねません。 直接人と接することではないし、お金も命もかかっていることなので、 過度な気遣いはしない方がいいと思いますよ。 いずれにしても、質問者さんはとっても心が広い、優しい方なんですね(^^)

iowaboy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • kimari14
  • ベストアンサー率17% (50/288)
回答No.1

ゆずりあう心ひとつで事故はゼロ を地でいくようですね。 感心感心 疲れないんでしたら いいんですが  その時、後ろの車を待たしてですかね またせてまではやりすぎですね スムーズな流れはとても安全に必要なものですから 団子にならないように 譲るときは譲る 譲らないときがいい時もかならずありますからね 親切は状況もアジャストというのがベストですからね 人との接触では へつらう という思いさえなければ 明るさになんの暗さもありません 

iowaboy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 へつらう、今までへつらっていた節があるので、 直して生きたいと思います。

関連するQ&A

  • コンビニの女性店員(結婚している)が、気になる。

    毎朝通勤途中にコンビニに寄るのですが、そこに、4人の女性店員が居るのですが、その内の一人がスタイルも良く上品な感じの美人店員が居ます。その店員は男性客に人気が有るみたいで、片方のレジが空いているのにそちらには行かず、並んで待っている客がいます。自分は空いている方に行ってました。このコンビニに通って約1年になりますが、一ヶ月くらい前にその美人店員さんが担当で(たま~に担当してくれる)商品の有無を質問して以来、やたらと話しかけて来ます。最初は営業トークだと、気にもしていませんでした。他の常連客とも話をしている所を見ていたので。ただ自分が来店しレジへ行くと、他の店員さんと交代して自分の所へ来て、最近は店員さん自身のプライベートの事まで、しゃべりだし、自分の目を見て、笑顔で話掛けてきます。自分はその笑顔と優しさにハマり、気になってしまいました。毎朝店員さんから話しかけて来るので、 もしかして?他の店員さんも、気をつかっているみたいです。連絡先を教えて、友達になるか?このままにするか?すごく悩んでいます。是非アドバイスを、お願いします。

  • 気になる人がいます。

    最近気になる女性がいます。 その女性はコンビニの店員さんなのですがいつも健気に働いて愛想のいい店員さんの事が気になり始めました。 気になってから週2くらいでコンビニに通って顔も覚えてもらって少しだけ世間話しできるようになりました! 店員さんが元旦に働いていた事やいつも丁寧な接客で頑張ってますねなどの会話で笑顔でありがとうございますと言われます! ただプライベートな事はまだ踏み込めてなくて名前や年齢、彼氏の有無など。 もっと仲良くなっていつかは連絡先を渡すつもりです。 客としては好感はあると思うんですが異性として意識して欲しいです。 何かアドバイス欲しいです! お願いします!

  • 店員の愛想、そんなに気になりますか?

    私の母が、お店の店員の愛想を執拗に気にして、気に入らない時は、食事中にも関わらず、家族の前でいつまでも文句をブツブツ言い始めます。 たしかに、店員があまりにも無愛想だと不快になるかもしれませんが、母を見ていると、お店に行くことよりも、店員の愛想があるかどうかばかり気にしているようにしか思えず、家に居る時でさえ、「あのお店のあの店員の態度嫌な感じ。」と、思い出しては、文句を言い出します。 先日、とあるお店で食事をした時も、お店を出た途端に「あの店員の態度、駄目だよね!!」と、言い出し、私は店員のことなど気にせずに食事をしていたので、また文句が始まったな(-_-;)と思いました。 かと言って、母は1人ではお店に入れない人なんです。 私からすれば、文句があるなら、1人でお店に行って、面と向かって店員に苦情を言えばいいと思うんです。 最近は、毎日文句ばかり並べるので、私の娘も嫌がるようになりました。 "無愛想だったら文句言ってやる!!"という気持ちは、相手にも伝わると思うんです。 "私は客だから!!"という上から目線はどうなんだろう? 皆さんは、店員の愛想、気になりますか?

  • 皆さんに質問です。

    異性の店員から 「最近元気がないですね」と聞かれたらどう思いますか。 既婚女性です。レジのバイトをしています。 常連客でとても愛想の良い男性がいます。 笑顔が素敵だったので好印象だったのですが 最近突然無愛想になり、数日が経ちます。 無愛想といっても大抵の方がそうなので だからといって何というわけではないのですが ただ、今までが今までだったため、非常に気になっています。 逆に怖くて緊張してしまいます。 何か気に触ることをしたのかとも思いましたが それでも私のレジに必ず並んでくれます。 ちなみにその方に特別な感情があるわけではありませんが 毎日会うのを楽しみにしているのも確かです。 というわけで、上記の質問をしてみようか悩んでいます。 単なる店員に言われたくないものでしょうか。 もしくは、もう少しましな言い方がありますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 皆さんアドバイス下さい。

    教えてください。最近1ケ月前程にの店員さんに恋をしまして、彼女は22歳、私は27歳です。まだ電話番号等は聞いていません。 毎日通って、仲良く話せるようになり、いっぱい「話しかけて下さい」とか 「気よ付けて帰ってね」とか「最近あまり眠れなくて頭が痛い」と言っていたので 無理するなよ倒れちゃうぞ。と言いましたが、「コンビニにいなければ道端で倒れていると思うから」と言われたので、そしたら自分が探すよと言ったら、笑って「うん」と言っていました。一日に2度行く時等は、「お帰り」等と言ってくれます。 店員の方の家族の話しとか色々と話しをしてくれます。 しかも店員さんはオーナーの子供だそうです。 しかし、コンビニの店員さんを誘うのも初めてですし、接客業の方なので他の人にも仲良く話すのかな?と思い凄く不安です。 後、仕事の関係で仕事でプレゼントしているネックレスがありまして、欲しい?と聞いたら欲しい!と言ったのでプレゼントしました。 実際自分から見た感じでは、凄く美人でモテると思います。でも彼女を信じたい気持ちもあり、悩んでます。 どうなんでしょうか?気になってくれているんでしょうか? それとも所詮お客さんにたいする接客なんでしょうか? そろそろ食事に誘おうと思うんですが、okしてくれるか不安です。 直接言おうか、手紙にしようか悩んでいます。

  • 店員さんが気になってしょうがないです

    普通の会社員、女です。 気になる店員さんは男性です。 いつも近所のお店の駐車場に止まっている、クルマのオーナーさんが 気になってしょうがないです。 クルマのオーナーさんは、そのお店の店員さんです。 何故店員さんだって知っているかというと、 一ヶ月くらい前、父がそのクルマをじろじろ見ているところ、店員さんが気づき、 「僕のクルマに何かついてますか?」と声をかけられたからです。 その時に名刺をもらったので名前は知っています。顔も何となくわかります。 その時、私は一切会話に入らず、マスクをしていました。 私は店員さんのクルマの車種がとても大好きで、家のクルマも同じ車種です。 家のよりカッコいいホイールを履いていて、そんなにゴテゴテしていないので 嫌みがありません。父もそのことを褒めていました。 ですので、そのクルマについて色々お話を伺って 彼と仲良くなりたいなと思っています。 ですが、彼はレジなど店舗内の店員さんではなく、 立ち入り禁止の見えないところで働いているので、なかなか気づいてはもらえないです。 また、お店の駐車場で他人のクルマをジロジロ見ていたら他のお客様やお店の方々、 近隣にお住まいの方に迷惑がかかってしまうのではないかと不安です。 最悪は警察を呼ばれるかも…。と思うと、しょっちゅう見に行けないかと思っています。 常連になれば…と考えましたが、もう既に、安くしてくれる常連のお店があり、 切り替えることは不可能です…。 どうしたらよいでしょうか…。

  • 【お世話になりました。】

    私は、スーパーやコンビニやショップ等でお会計してもらった後や、店員さんに何か質問して、答えてもらったとき等、色々な場面で「お世話になりました。」と大体言ってます。 よほど無愛想な店員さんにはなにも言いませんが。(そんな店員さんもなかなか見かけませんが……) それに対して……人から、大げさだし、こっちはお金払ってサービスしてもらってるんだからという意見を聞きました。 やはり、「お世話になりました。」は不自然なのでしょうか?

  • コンビニ店員の法則。

    コンビニ店員が可愛い女の子だと、一緒に働いている男性店員は威勢が良く愛想が良い。 この法則は成り立ちますか?

  • 自分が運転していいのか分からない

    車のAT限定免許を取得して早6年、運転免許証はゴールドですが、車の運転に自信が持てません。 田舎の自動車学校で修了検定、卒業検定、学科テストも全て一発で合格しました。 免許取り立ての頃から巻き込み確認の意味を感じる自信がない自分がいるからです。 免許取り立ての頃は義務で巻き込み確認やってましたが、何故か次第にやらなくなりました。 他に巻き込み確認をやる場面がありしてたこともありましたが、自分が外見的に自意識過剰なのか多分巻き込み確認をして万一バイクがいたとしても普通に曲がってる自分がいたかもしれません。 当時の私は自信のないナルシストと行っても過言ではなく、車を運転し始めた当初から車の運転に気を付けるよりも運転する自分格好いいでしょ的な運転をしてたのを覚えています。 もう仕事と車の運転の両立が辛くて転職を繰り返した位なんです。 因みに現在は無職です。 友達とも全然遊ばなくなりほぼいないに等しいです。 これって自分よりも愛せる人に出会えればまた変わるのでしょうか? 長文失礼しました。 アドバイスの方宜しくお願いしますm(__)m

  • バイトでの人間関係

    最近コンビニでバイトをしています。 色々とバイトをしましたが、なんだか今回バイトしているコンビニは店員の結束が強い感じがします。 今までのバイトは入ってから終わるまで私語厳禁!みたいな感じだったので、目上の人にはどう接したらいいのかとか、よくわからなくて戸惑っています。 私は人見知りが激しく自分でも愛想の悪いほうだと思うのですが、もしかして自分は物凄く愛想が悪いのではないかと心配になっているんです・・・。 人間関係は円滑に進めたいので、仕事をする上で、気をつけたほうがいい事を教えてください。 基本的なことでもいいので、よろしくお願いします。