• 締切済み

【お世話になりました。】

私は、スーパーやコンビニやショップ等でお会計してもらった後や、店員さんに何か質問して、答えてもらったとき等、色々な場面で「お世話になりました。」と大体言ってます。 よほど無愛想な店員さんにはなにも言いませんが。(そんな店員さんもなかなか見かけませんが……) それに対して……人から、大げさだし、こっちはお金払ってサービスしてもらってるんだからという意見を聞きました。 やはり、「お世話になりました。」は不自然なのでしょうか?

みんなの回答

• funoe
回答No.5

おいらは40代おじさんだから、 ・コンビニやスーパーの買い物では  レシートやお釣りを受け取りながら「ど~も~♪」 ・ファミレス他食事の会計では  「ごちそうさまぁ~」(ツレが会計していても、レジ前を通過する際に) ・ちょっとかしこまったお店では  「お世話さまぁ~」あるいは「お世話様でした」 かな?

gajumal8
質問者

お礼

funoeさんありがとうございます。 お世話様 と お世話になりました は違うんですかね。 お世話様ならよく聞きますが、お世話になりました。はあまり聞かないですね。 お世話になりました はやめようと思います。

• yuko0401
回答No.4

現役のスーパーのレジ係です。 お礼を言われれば素直に嬉しいですよ? 個人的には笑顔で会計を済まされるだけでホッとします。 夕方~深夜なので会社帰りの男性客の比率が高いですが、笑顔や「ありがとう」は嬉しいですね。 明らかにこちらのミス…価格違いでお金を返金するとかですね…の時はもう、こちらが謝り通すしかないのですが(売場が悪くても、それがレジの仕事です)、 「こっちこそ早く気が付かなくてごめんなさいね、ありがとう」 …なんと言われると「なんてイイ人だ~!」と (今日本当にありました)。 ただ、「お世話になりました」とは言われたことはないですね。 理由はNo.2さまの言われる通りだと思いますよ。 >それに対して……人から、大げさだし、こっちはお金払ってサービスしてもらってるんだからという意見を聞きました。 …まあ確かに、仕事してて「レジ係のこと、機械としか思ってないんだろうな…」と思うお客の態度も多いですね(例えば電話しながらレジに来る)、確かに。 でも感謝のお気持ちがあるなら、「ありがとう」の言葉や笑顔を加え続けた方が良いと思います。

gajumal8
質問者

お礼

yuko0401さんありがとうございます。 やはりお礼を言われるのは嬉しいですよね。私も、レジのアルバイトを昔してたのでわかります。 お世話になりましたはおかしいとの事なので お礼や会釈しようと思います。

• moma777
回答No.3

いいと思います。 元・販売員ですが、お礼を言われると、嬉しかったのを覚えてます。 そういう些細な一言が、販売員・スタッフさんのモチベーションに繋がると思います。 コンビニではさすがに言わないのですが、飲食店やデパートでは、私も毎回、 お礼と会釈を心がけてます。

gajumal8
質問者

お礼

moma777さんありがとうございます。 私も、昔レジのアルバイトやってたので、嬉しい気持ちわかります(^^) 今後は ありがとうございます や会釈で伝えようと思います。

• cactus48
回答No.2

完全に言葉の使い方が間違っています。 確かに御礼を込めて使う言葉ですが、「お世話になりました」はほとんどが 面倒を良く見て貰った方や、長年に世話して頂いた方に対して御礼を言う時 に使います。確かにレジでは世話になったと言えば世話になりましたが、で も世話をするのはレジや店員の役目ですから、イチイチ御礼を述べる必要は ありません。 例えば店で無理難題を言って商品を入れて貰った時は、「お手数を掛けまし た。」とか「御無理を言いましたね。」とか言います。 レジでは世話するのが当たり前ですし、店員もそれが仕事ですから、御礼を 伝えるなら「ありがとう」だけで十分気持ちは伝わります。 退職するのではありませんから、お世話になりましたでは相手が戸惑うのは 当然です。人から意見を言われたのは、それは不自然だと感じたからです。 要は指摘をされたと同じですから、今後は使い方を良く考えるべきですね。

gajumal8
質問者

お礼

cactus48さんありがとうございます。 私が接客・レジのアルバイトを昔してた頃「お世話様~!」と会計後にいってくれるお客さんが何人かいたので……間違ってるとは思わなかったです。 ご指摘ありがとうございました。

noname#177093
noname#177093
回答No.1

ありがとうならわかるよ

gajumal8
質問者

お礼

terroirさんありがとうございます。 お世話になりました はやめます。