• 締切済み

【お世話になりました。】

私は、スーパーやコンビニやショップ等でお会計してもらった後や、店員さんに何か質問して、答えてもらったとき等、色々な場面で「お世話になりました。」と大体言ってます。 よほど無愛想な店員さんにはなにも言いませんが。(そんな店員さんもなかなか見かけませんが……) それに対して……人から、大げさだし、こっちはお金払ってサービスしてもらってるんだからという意見を聞きました。 やはり、「お世話になりました。」は不自然なのでしょうか?

みんなの回答

  • funoe
  • ベストアンサー率46% (222/475)
回答No.5

おいらは40代おじさんだから、 ・コンビニやスーパーの買い物では  レシートやお釣りを受け取りながら「ど~も~♪」 ・ファミレス他食事の会計では  「ごちそうさまぁ~」(ツレが会計していても、レジ前を通過する際に) ・ちょっとかしこまったお店では  「お世話さまぁ~」あるいは「お世話様でした」 かな?

gajumal8
質問者

お礼

funoeさんありがとうございます。 お世話様 と お世話になりました は違うんですかね。 お世話様ならよく聞きますが、お世話になりました。はあまり聞かないですね。 お世話になりました はやめようと思います。

  • yuko0401
  • ベストアンサー率45% (240/530)
回答No.4

現役のスーパーのレジ係です。 お礼を言われれば素直に嬉しいですよ? 個人的には笑顔で会計を済まされるだけでホッとします。 夕方~深夜なので会社帰りの男性客の比率が高いですが、笑顔や「ありがとう」は嬉しいですね。 明らかにこちらのミス…価格違いでお金を返金するとかですね…の時はもう、こちらが謝り通すしかないのですが(売場が悪くても、それがレジの仕事です)、 「こっちこそ早く気が付かなくてごめんなさいね、ありがとう」 …なんと言われると「なんてイイ人だ~!」と (今日本当にありました)。 ただ、「お世話になりました」とは言われたことはないですね。 理由はNo.2さまの言われる通りだと思いますよ。 >それに対して……人から、大げさだし、こっちはお金払ってサービスしてもらってるんだからという意見を聞きました。 …まあ確かに、仕事してて「レジ係のこと、機械としか思ってないんだろうな…」と思うお客の態度も多いですね(例えば電話しながらレジに来る)、確かに。 でも感謝のお気持ちがあるなら、「ありがとう」の言葉や笑顔を加え続けた方が良いと思います。

gajumal8
質問者

お礼

yuko0401さんありがとうございます。 やはりお礼を言われるのは嬉しいですよね。私も、レジのアルバイトを昔してたのでわかります。 お世話になりましたはおかしいとの事なので お礼や会釈しようと思います。

  • moma777
  • ベストアンサー率44% (12/27)
回答No.3

いいと思います。 元・販売員ですが、お礼を言われると、嬉しかったのを覚えてます。 そういう些細な一言が、販売員・スタッフさんのモチベーションに繋がると思います。 コンビニではさすがに言わないのですが、飲食店やデパートでは、私も毎回、 お礼と会釈を心がけてます。

gajumal8
質問者

お礼

moma777さんありがとうございます。 私も、昔レジのアルバイトやってたので、嬉しい気持ちわかります(^^) 今後は ありがとうございます や会釈で伝えようと思います。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

完全に言葉の使い方が間違っています。 確かに御礼を込めて使う言葉ですが、「お世話になりました」はほとんどが 面倒を良く見て貰った方や、長年に世話して頂いた方に対して御礼を言う時 に使います。確かにレジでは世話になったと言えば世話になりましたが、で も世話をするのはレジや店員の役目ですから、イチイチ御礼を述べる必要は ありません。 例えば店で無理難題を言って商品を入れて貰った時は、「お手数を掛けまし た。」とか「御無理を言いましたね。」とか言います。 レジでは世話するのが当たり前ですし、店員もそれが仕事ですから、御礼を 伝えるなら「ありがとう」だけで十分気持ちは伝わります。 退職するのではありませんから、お世話になりましたでは相手が戸惑うのは 当然です。人から意見を言われたのは、それは不自然だと感じたからです。 要は指摘をされたと同じですから、今後は使い方を良く考えるべきですね。

gajumal8
質問者

お礼

cactus48さんありがとうございます。 私が接客・レジのアルバイトを昔してた頃「お世話様~!」と会計後にいってくれるお客さんが何人かいたので……間違ってるとは思わなかったです。 ご指摘ありがとうございました。

noname#177093
noname#177093
回答No.1

ありがとうならわかるよ

gajumal8
質問者

お礼

terroirさんありがとうございます。 お世話になりました はやめます。

関連するQ&A

  • 最近無愛想な店員が増えたのは気のせい?

    こんにちわ。大阪市在住の24歳の男です。 タイトル通り最近買い物に行ったときによく思うようになったので、皆さんはどう感じているのか気になったので質問させて頂きました。 スーパーの店員、ガソリンスタンドの店員、コンビニ店員、家電量販店、自動車・バイク部品量販店、市役所の役員等々、頑張って働いて稼いだお金なのに無愛想に対応されるとかなり腹が立ちます。 もっとサービス業、お客かさんらお金を貰うことがどういうことかを分かって欲しいと思います。 かなり愚痴ですが、私の考えすぎなんでしょうか? もっと流すべきなのでしょうか? その辺りのアドバイスをいただければ嬉しいです。

  • コンビニでムカッ!どう思いますか?

    今朝、いつも立ち寄るコンビニでお昼のパンを 購入しました。 2種類購入したのですが、そのうち1種類のパンを 気づかずに2つ持ってしまっていたのをレジで 気づきました。 「すいません。1つでいいです」と言って、後ろに並んでいる方もいたので、私は会計の後に元の場所に戻すつもりでしたが、店員がパンを 棚に投げつけて、首を横に振り (嫌味でやるかしげる感じの振り方で。。。) 今、買った金額も言わない、お釣りは手を出している のに、机に置きありがとうございましたも言わない。 この店員はいつも無愛想なのですが、朝から気分が 悪かったです! ましてやビジネス街にあるコンビニで、気持ちよく 出勤して貰うのもサービスだと思います。 みなさんはどう思いますか? また、そんな態度をされたらどうされますか?

  • 買ったものをレジに置いたまま去ろうとする

    スーパーやコンビニで会計を済ませた後,おつりを店から出ようとしたとき,店員から「お客さん!買った商品忘れていますよ!」と言われることが多いです.つまり,店員からそういわれた時に,「あ,何でおれ買った商品持つの忘れてたんや!」という状況になります. これは発達障害の可能性があるでしょうか?もしあるならADHDでしょうか?自閉症スペクトラムでしょうか? ご回答宜しくお願い致します.

  • セルフレジについて

    最近、スーパー・コンビニ等で セルフレジがありますが セルフレジで会計をしても割引になりません。 通常、店員さんがレジにて会計をするところを お客が店員の代わりに、セルフレジで会計をするのですから 店員さんの人件費分がカットされます。 その代わりに、お客が会計をするのですから セルフレジで会計をした場合 店員さんの代わりににお客様がレジをするのですから 割引になってもいいと思うのですが 何故 セルフレジでお客が会計をしても 割引にならないいのでしょうか? 教えてください。

  • 余計なお世話でしょうか?

    仕事で10年前からお世話になっているお店があります。(週1で通っています) 店主は私の母の事も知っています。母もお世話になっていました。 先日私の夫の事を店主に聞かれ、嘘をつき続けるのもしんどいので、離婚しますと伝えました。 (現在夫は応えを出さず保留していますが別居中です) すると、それからまだ離婚してないのに 「独身」といじってくるように。。「 全くアイツは何やってんだか!」と私にいつも優しかった男性店員を見ながら言ったり。 こういうのは笑って スルー出来るのでそれはいいのですが、先日買い物した時「 支払いはいい」と店主に言われました。すぐに上記の男性店員が出てきて、「支払いはいいけど、そのかわり今度飲み物奢って下さい」 と。。 払おうとしても断られました。 500円くらいのものでした。 店主に お礼を言って、男性店員にもお礼を言ってその場を立ち去ろうとしている時、店主が男性店員に「ほらね。うまくいったでしょ」と言っていました。 また男性店員がかけよって来て、「いつカフェに行けるか言って下さいね」と言ってきました。 質問1 確かに私は離婚するかもわからない宙ぶらりん状態で、辛い時期を過ごしておりますが、 この様に軽く男性店員とひっつけようとされると、女として 少し傷つくのですが。。私が傷つくのは大袈裟でしょうか? 質問2 10年前からお世話になっていて、男性店員は5年ほど前から顔は知っています。優しそうな人です。 でも、一応仕事 なので、何かあっては気まずいですし。。 何故カフェに行かないといけないのか? とも思います。。 店主は糖尿病で甘いものはダメなのですが、それ以外で何か2人にプレゼントして(食べ物?) 解決 では男性店員に失礼でしょうか? どうすればいいのでしょうか?

  • コンビニのレジ待ちでレジが空いたとしても

    コンビニでレジ待ちしてる際、前の人の会計が終わっても店員に「どうぞ」って言われてから行くのが普通ではないんですか? 今日、コンビニで買い物していた時のことです。 レジは2台稼働しており、レジは2台とも他のお客さんが会計中でした。そこに、私が1番目に並び、その後男の人が私の後ろに並びました。少し経ち、奥のレジの会計が終わり私は「どうぞ」と言われたり店員から合図があるまで数秒待っていたのですが、後ろの男の人が「奥のレジ空いてますよ」と急かしてきました。 レジが空いたら即座にレジに行くのが普通の行動なのでしょうか? 私はそれで過去に失敗したことがあります。店員の合図を待たずにレジに行くと、「少々お待ちください」と言われてかレジの後ろで何やら作業を始めてしまい、しばらく待たされることになったのです。それからは店員から合図があるまでレジに進まないようにしてるのですが、後ろの男の人に急かされてしまったので私が非常識なだけですか?

  • 女性の方にお聞きします。長文です

    お世話になります。何時も貴重なご意見いただき感謝しております。 本題ですが・・・・ 私は今コンビニの店員さんに猛烈に恋をしています・・大体週1~2で通ってますが、彼女の態度が気になります。そこでお聞きしたいのですが。 1、店に入ると必ず何秒間は自分を見てくれますが会計時は目を合わせてくれません・・・ 2、代わりに指先や髪や財布などを見ています。 3、私も恥ずかしくて、あまり目を見れないです・・・ 4、私は何時も同じ物を買い、お金も丁度払います、何ヶ月も通っているので絶対に顔は覚えていただいてるとは思います。最近やっと「ありがとう」と言えるようになったのですが・・・突然なので気持ち悪がられてないか心配です・・・ 女性の皆様の見解お聞かせください!! とにかく嫌われてないか心配なんです・・・彼女に対して不快な行動や言動などは、してないつもりですが・・・ よろしくお願いします。

  • コンビニでの会計

    コンビニでの会計 コンビニはレジが2つあるじゃないですか。 1つは閉めているとします。 もう一方は、一人のお客さんが会計中です。 次の人は、その会計中の人の後ろに並びます。 次に来た人(3番目の人)は、閉鎖しているレジの前に来ました。 店員を自らは呼ばないが、3番目の会計になるのが嫌なようで無言で待ち始めます。 店員は気づき飛んできて、レジを空け1番目の人と平行して3番目の人の会計をすることになりました。 さすがに真正面に3番目の人がいるせいか、店員は「お次の方・・」と3番目の人を下げてまで2番目の人の会計をすることは出来なかったようです。 ************************************* この3番目のレジを開けさせるテクニック? 無言で空いてないレジの前に並ぶ行為についてですが、 Q1.あなたはやりますか?(または出来ますか?) Q2.買う品が少ない時(タバコ1個、新聞1つとか)だったら、まあ許される行為だと思いますか? ※ そんなに客の出入りが激しくない時間帯、混雑していない状況を想像してください。 ※ 私は、怒っても深く悩んでもいません。 ※ 質問者は心の狭い人間だという想像のうえで、質問者へ日頃の心の持ちようについて説いていただかなくて結構です。 よろしくお願いします。

  • 知ってる方、教えて!!コンビニで!!

    コンビニで、お会計の際最後に赤いマークで29 とか、青いマークで29などというボタンを、押すのですが、お客さんの統計を取っていると聞いたことがあるのですが、本当ですか? あと、それが本当なら、店員さんがお客さんを見た目で大体このぐらいの年なんではないか?? とみて判断して入力しているということでしょうか? 前々から気になっていましたので、コンビニで働いていた人、または働いている人教えてください。

  • 薬指の指輪と女性の意識

     ちょっと疑問に思ったので質問させてください。  私は会社の帰りに必ず寄って変えるコンビニがあります。そこでは大体同じ店員の女性がレジをしていることが多いのですが・・・。いつもは愛想がよくニコニコしていていつもかわいいいい女の子だなぁなんて思ってました。  実は最近付き合ってる彼女と最近シルバーの指輪を買って、薬指にはめ始めたのですが、それをはめてコンビニによるようになってから、その店員さんの態度がちょっと変わってしまったようで、あまり愛想よく笑ってくれなくなった気がします。  今までニコニコいい感じの女の子だったのに急に態度が変わってさびしいなぁと思ってます。考えすぎかもしれませんが・・・  そこで、女性の方にお聞きしたいのですが左の薬指の指輪をはめてる男性を(結婚指輪ではなく)意識したりしますか?指輪をはめることによってどういう感情をもたれるのでしょうか?    

専門家に質問してみよう