- ベストアンサー
コンビニでムカッ!どう思いますか?
今朝、いつも立ち寄るコンビニでお昼のパンを 購入しました。 2種類購入したのですが、そのうち1種類のパンを 気づかずに2つ持ってしまっていたのをレジで 気づきました。 「すいません。1つでいいです」と言って、後ろに並んでいる方もいたので、私は会計の後に元の場所に戻すつもりでしたが、店員がパンを 棚に投げつけて、首を横に振り (嫌味でやるかしげる感じの振り方で。。。) 今、買った金額も言わない、お釣りは手を出している のに、机に置きありがとうございましたも言わない。 この店員はいつも無愛想なのですが、朝から気分が 悪かったです! ましてやビジネス街にあるコンビニで、気持ちよく 出勤して貰うのもサービスだと思います。 みなさんはどう思いますか? また、そんな態度をされたらどうされますか?
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
もと某コンビニの店舗指導員をしておりました。 まずその店のオーナー(店長とオーナーは違う場合があるので雇われ店長だとあまり効果がないので)にクレームをすぐいいましょう。電話でいいですのですぐに電話することです。オーナーが不在なのでとかいろいろ言われてもとにかくオーナーと話をするのです。 ここで普通のオーナーなら事の重要性を認識できるので、適切な対応をしてくれるはずです。 もしオーナーも素っ気無い態度だったら「このオーナーにしてこの店員ありですね」と文句の一つもいってやり地区のコンビニ本部に電話して「担当スーパーバイザー」に文句を言ってやりましょう。 きっとその店員はいなくなるはずです。 そんな失礼な店員は、もともと接客業には向いていないのですから早く辞めさせた方が本人にも店にも、ひいてはコンビニ本部のためです。 ちなみにコンビニ本部ではそういうふうに電話してくれるお客さんはありがたいので絶対に無碍な対応はしませんよ。
その他の回答 (5)
- kyujin
- ベストアンサー率31% (83/263)
以前コンビニの本部に勤めたことのあるものです。 とにかく×な店員ですね。 店長にクレームをつけてもよいと思います。 改善しないまたは、店長の対応が悪ければ、 そのコンビニの本部に電話してもよいでしょう。 きちんとした対応を受ければ、こちらの気も休まりますし, 結局はその店のためにもなるからです。
お礼
こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 そうですよね。そのお店でマジメに働いている方も いらっしゃいますし。 ただ、そのお店の愛想はみんなあまり良くないっ。 みなさん仰るように、クレームの電話をしました。 その店ではなく、ネットでHPを調べて お客様窓口なるモノを発見したので、そこへ。 窓口の人は悪くないので、優しく起きた出来事を 説明しました。 改善してくれれば、良いモノです。。。。
日本は接客マナーが良いと思っていたので、こんな風景って、珍しいですよね。 外国の映画でよく見る1シーンのような。。 こんな目にあったら一日中、気分悪いですねっ! その店員さんは、向いてないです、よくそんな人を雇ったと思います。ワザと2つ持っていた訳でもないのに、断っているのに、本当に腹立たしいですねぇ。 しかもその光景は、snoopikunさんだけではなく、他のお客さんも見ている訳ですから、口にこそ出さないまでも、その定員さんに対して、私たちと同じ感情を持った筈ですからね。 そのうち他の人にも、そんな態度で接するでしょうから、大人しく引き下がらない強気な人が、絶対に何か対処するのではないでしょうか。その定員さんが居なくなるのか、注意を受けて態度が良くなるのか、時間の問題ですよね。 似たような定員さんを知っていたんですが、別に何もあった訳でもありませんでしたが、買っているお客より態度がデカクて、何も聞けない状態、買わせて頂いている状態でした、皆 気を使ってました。(笑 するとやはり、その定員さんは居なくなりましたよ。 (因みにコンビニではありません)
お礼
こんにちは。 どうもご回答ありがとうございます。 「買わせて頂いてる」には少しうけました(笑) そんな人がいるんですか?! そんな人がサービス業に就く意味がわからないです。 みなさん仰るように、クレームの電話をしました。 その店ではなく、ネットでHPを調べて お客様窓口なるモノを発見したので、そこへ。 窓口の人は悪くないので、優しく起きた出来事を 説明しました。 改善してくれれば、良いモノです。。。。
- kyu_pi
- ベストアンサー率42% (64/151)
私もコンビニで、ムカっとした事あります。 数年前なのですが、近所のコンビニへ兄と買い物に 行った時の事です…。 ジュースを買おうとしたら、なにやらレジで 怒鳴り声が聞こえて、ビックリして振り返ったら 年配の店員が、若い店員に凄い勢いで怒鳴りつけていまして…。 話をこっそり聞いていると、どうやら若い店員が ちょっと小生意気な事を言ったとか、言わないとか・・・ そのうち、年配の店員が、お客さんがいる目の前で 思い切り、若い店員を殴り飛ばしたのです。 勿論、お客さんは居心地が悪くて、そそくさと 帰っていきましたが、兄が思い切って 「もう、止めたらどうですか?お客の目の前で」と 声を掛けたのです。そしたら・・・ その年配の店員、「てめーには、関係ね~だろ~!」 と兄の洋服の首の部分を思い切りつかみ上げまして… この時点で、もう凄いビックリでしたが 年配の店員次に出た言葉が「外に出やがれ!」でした。 兄も、頭に血が上って「てめ~それでも、店員か?!」 といったら、制服を脱ぎ捨てて「こんな店、辞めてやるよ!」と。 凄い乱闘になるのかなぁ・・・と、オロオロしてましたら 他の従業員やら、近所の人やらが止めに入りました。 その足で、兄はコンビニの本社に電話を掛けました。 思い切りクレームです。まあ、勿論の事ですよね。 そしたら、そのコンビニ、フランチャイズではなくて 本店系列(?)のお店だったらしく・・・。 尚且つ、その年配の店員、何と店長(!)でした。 翌日、店長の姿は消えました・・・。 ウソのような、実話です。話は長くなりましたが タウンページや、104でそのコンビニの本社の 電話番号を聞き出し、思い切り怒ると良いでしょう。 まあ、早ければその日の内に、いなくなると思います。
お礼
こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 チョット驚きです。 ヒドイ店長ですねっ! 何考えてるんだか!理由があるにせよ、殴ったり ましてや、止めに入っている人に対しその態度。。 呆れますねぇ。。。。 働きたくても仕事に就けない人もいるのに。。 みなさん仰るように、クレームの電話をしました。 その店ではなく、ネットでHPを調べて お客様窓口なるモノを発見したので、そこへ。 窓口の人は悪くないので、優しく起きた出来事を 説明しました。 改善してくれれば、良いモノです。。。。
- cat_fation_love
- ベストアンサー率36% (58/161)
あらら・・・それは嫌な目にあいましたね。 まぁしかしこの、サービス業も競争の激しいご時世であるにもかかわらず、そのような人を雇う店長も店長ですね。 その店員も、社会経験が少ないのかなんだか知りませんが 虫のいどころが悪かったとしても、自覚がなさすぎですね。 その様子だと、本人に言っても逆切れおよび無視されそうな気配なので(へたすりゃナイフなんか出てきたりして・・・怖) というわけで私なら、店長らしき人に苦情を言います。 らちがあかなそうなら、本部に電話します。 ちなみにどちらのコンビニでしょうか? ロー○ンやセ○ンイレブンなら、本部に言うと必ず そこの店長の耳には入りますよ。 あそこは接客にはきびしく、1店舗につきひとり サービスマネージャーという人が管理していますから。 バイトしていたので確認ずみですw 問題は、店長からその店員の耳に入るかどうか・・・ですが。 最近は愛想のいいコンビニが増えてきたのに そんなことがまだあるとは、がっかりですね。 だけどクレームをちゃんと言うことが、明日のサービス業の発展へと繋がるのですよ(大げさ?w) みんなが気持ちよく過ごせる社会でありたいですもんね。
お礼
こんにちは。読ませてもらってちょっとスッキリしています(笑) このご時世に勇気のある店員です! みなさん仰るように、クレームの電話をしました。 その店ではなく、ネットでHPを調べて お客様窓口なるモノを発見したので、そこへ。 窓口の人は悪くないので、優しく起きた出来事を 説明しました。 改善してくれれば、良いモノです。。。。
名前を調べて、コンビニにクレームをつける!!その店員はきっと他のお客様にも不快な思いをさせていると思いますよ!だから、今後のそのコンビニ会社の為にも、言ってあげた方が良いと思います(+_+)今どき、大手コンビニ店員にそんなひどい人はなかなか見かけませんよね。バイトの若い男子高校生でもやさしく接客する事が出来ているのに・・・
お礼
こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 朝から、不快でしたがアドバイスいただき みなさん仰るように、クレームの電話をしました。 その店ではなく、ネットでHPを調べて お客様窓口なるモノを発見したので、そこへ。 窓口の人は悪くないので、優しく起きた出来事を 説明しました。 改善してくれれば、良いモノです。。。。
お礼
こんにちは。 ご回答いただいた様に、読ませて頂いてすぐに 電話をしました。 先方も「ん~~」って感じで申し訳ないと仰っていました。 ホント奴はいつも無愛想で(苦笑) 会社の人も言ってました。 みなさん仰るように、クレームの電話をしました。 その店ではなく、ネットでHPを調べて お客様窓口なるモノを発見したので、そこへ。 窓口の人は悪くないので、優しく起きた出来事を 説明しました。 改善してくれれば、良いモノです。。。。