• ベストアンサー

コンビニのアルバイト

高校生になって初めてコンビニアルバイトというものを経験しました。 駅前ということもあって想像していたよりも仕事が難しく大変だということを知りました。 覚えることが多く失敗ばかりするので自己嫌悪に陥り辛くて帰宅すると涙が止まりません。 なので自分なりにテキパキと仕事を覚えようと思っています。 会計のレジはお釣りも間違えないようになって大体出来るようになったのですが、宅配便とタバコが全然出来ません。 タバコは何とか覚えたら少しは楽になると思うのですが、どこかにコンビニで販売しているタバコの種類を掲載しているサイトなどはないでしょうか…?

• o_sca
  • お礼率17% (12/70)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

いやいや、コンビニバイト高校生が煙草の銘柄をすぐにわかるわけ無いって。わかる方がおかしい。 いずれ慣れるだろうから、慣れだけで充分ですよ。 コンビニの中でも、販売している銘柄はまちまちですからね。系列店でも私の愛煙する煙草は置いてたり置いてなかったり。 私は相手が煙草を知らなさそうな(高校生かな?と見える)時には、一番下の左側、とか、番号表示している店では○番の煙草、と伝えてますよ。 宅配便はクロネコでもペリカンでも、受付で簡単に使えるクイックマニュアル(1枚ぺら、裏表)があるはずですよ。空き時間にそれを良く読んでおきましょう。 気になる煙草の銘柄は、パッケージ写真も載ってるサイトと言えば http://www.ma.ccnw.ne.jp/sakenoyoshiya/ が参考になるかもしれませんね。 日本たばこと外国たばこが五十音で見られます。

その他の回答 (2)

• tango-dog
回答No.3

タバコだけ買う人ってせっかちだから気をつけてください。 また略語で言うので、タバコ吸わない人はチンプンカンプンです。 「セッタのライトだよっ!それもわかんねーのか!バカヤロー!」なんてこともありますので気をつけてください。

回答No.2

レジがちゃんと出来れは大丈夫、OK!!  タバコは「未成年なんで、良くわからなくてすみません」とでも言っときましょう。  慣れれば常連さんの銘柄も覚えますよ。    ま、焦らず一つひとつ覚えていきましょう。