• ベストアンサー

コンビニのアルバイト

高校生になって初めてコンビニアルバイトというものを経験しました。 駅前ということもあって想像していたよりも仕事が難しく大変だということを知りました。 覚えることが多く失敗ばかりするので自己嫌悪に陥り辛くて帰宅すると涙が止まりません。 なので自分なりにテキパキと仕事を覚えようと思っています。 会計のレジはお釣りも間違えないようになって大体出来るようになったのですが、宅配便とタバコが全然出来ません。 タバコは何とか覚えたら少しは楽になると思うのですが、どこかにコンビニで販売しているタバコの種類を掲載しているサイトなどはないでしょうか…?

  • o_sca
  • お礼率17% (12/70)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

いやいや、コンビニバイト高校生が煙草の銘柄をすぐにわかるわけ無いって。わかる方がおかしい。 いずれ慣れるだろうから、慣れだけで充分ですよ。 コンビニの中でも、販売している銘柄はまちまちですからね。系列店でも私の愛煙する煙草は置いてたり置いてなかったり。 私は相手が煙草を知らなさそうな(高校生かな?と見える)時には、一番下の左側、とか、番号表示している店では○番の煙草、と伝えてますよ。 宅配便はクロネコでもペリカンでも、受付で簡単に使えるクイックマニュアル(1枚ぺら、裏表)があるはずですよ。空き時間にそれを良く読んでおきましょう。 気になる煙草の銘柄は、パッケージ写真も載ってるサイトと言えば http://www.ma.ccnw.ne.jp/sakenoyoshiya/ が参考になるかもしれませんね。 日本たばこと外国たばこが五十音で見られます。

その他の回答 (2)

  • tango-dog
  • ベストアンサー率21% (40/185)
回答No.3

タバコだけ買う人ってせっかちだから気をつけてください。 また略語で言うので、タバコ吸わない人はチンプンカンプンです。 「セッタのライトだよっ!それもわかんねーのか!バカヤロー!」なんてこともありますので気をつけてください。

回答No.2

 レジがちゃんと出来れは大丈夫、OK!!  タバコは「未成年なんで、良くわからなくてすみません」とでも言っときましょう。  慣れれば常連さんの銘柄も覚えますよ。    ま、焦らず一つひとつ覚えていきましょう。

関連するQ&A

  • コンビニからの宅配便/封筒はコンビニにある?

    書類をコンビニから宅配便で送りたいのですが、厚紙でできた宅配便用の封筒はコンビニのレジに置いてあるのでしょうか?

  • コンビニでのアルバイト

    最近コンビニでのアルバイトをしてみたいと思っているのですがその理由は「初心者に向いている」「仕事が比較的楽」という意見が多かったからなのですがそれでも心配な点があるので質問させてください。 まず本当に簡単なのかということなのですが仕事をするということは もちろん大変だとは思うんですがそれでも比較的簡単なのかどうかが疑問です。 最近のコンビニは色々なサービスがあっていろんなものが置いてありますが見た感じあんまり簡単そうには見えません。 たとえばレジとか触ったこともないんですが簡単につかえるようになるのでしょうか? あと、面接とかどうやって受ければいいのかわからないんですが・・・。 レジにいる人に直接聞けばいいのでしょうか? 他にも一緒に働く人と上手くいくかなど考えだすときりがないんですが。 自分はローソンで昼は学校があるので夜~深夜くらいの時間帯で働きたいと思っているのですがコンビニバイト経験でお客さんでこんな嫌な人がいたとかいいところ悪いところとかそのほかなんでもいいのでコンビニのアルバイトについての情報を教えてください。

  • コンビニでの会計

    コンビニでの会計 コンビニはレジが2つあるじゃないですか。 1つは閉めているとします。 もう一方は、一人のお客さんが会計中です。 次の人は、その会計中の人の後ろに並びます。 次に来た人(3番目の人)は、閉鎖しているレジの前に来ました。 店員を自らは呼ばないが、3番目の会計になるのが嫌なようで無言で待ち始めます。 店員は気づき飛んできて、レジを空け1番目の人と平行して3番目の人の会計をすることになりました。 さすがに真正面に3番目の人がいるせいか、店員は「お次の方・・」と3番目の人を下げてまで2番目の人の会計をすることは出来なかったようです。 ************************************* この3番目のレジを開けさせるテクニック? 無言で空いてないレジの前に並ぶ行為についてですが、 Q1.あなたはやりますか?(または出来ますか?) Q2.買う品が少ない時(タバコ1個、新聞1つとか)だったら、まあ許される行為だと思いますか? ※ そんなに客の出入りが激しくない時間帯、混雑していない状況を想像してください。 ※ 私は、怒っても深く悩んでもいません。 ※ 質問者は心の狭い人間だという想像のうえで、質問者へ日頃の心の持ちようについて説いていただかなくて結構です。 よろしくお願いします。

  • コンビニでバイト☆ 初歩的質問です!

    コンビニでのバイトが決まりました者です。 いろいろお聞きしたいことがありまして箇条書きにしてみました!! おねがいします。 1、コンビニの仕事でよくタバコを覚えるのが大変と書かれているのですが、私の働くトコはお客様が取ってレジへ持っていく形なのでほかに比べて楽ということなのでしょうか?? 2、ちなみに私が働くコンビニはサンクスで、見た感じアイスクリームがないみたいなのですが、サンクスにはアイスクリームはないのですか?? 3、コンビニは混む時間と混まない時間があるそうなのですが、駅前でない住宅街にあるコンビニでは何時くらいが混んでて、何時くらいがすいていますか?? できれば日にちもお願いしますっ。 4、仕事の中に発注というのがあるようなのですが、これはいつごろからやるようになるのですか?? 5、コンビニで働いていてよかったこと・悪かったこと教えてください。 6、高校生のときに週3でコンビニで働くのは無謀じゃないですよね?? 長くなりましたが、よろしくお願いしますっっ!!

  • コンビニのアルバイト

    昨日、初のコンビニアルバイトでした(アルバイト自体初)。レジ打ちをしてればいいんだなぁ、というような安易な考えでいたのですが…。甘かったですね(^^;品出し(?)・掃除・陳列・その他諸々…をしながら、レジに並ぶお客さんの状況を見て接客。。あっという間に時間が過ぎて行きました。まだ全然仕事が覚えられません(;_;) 少しばかりでも、働くってことの大変さやお金の大切さを身をもって感じ、大変ですが良い社会勉強になりそうです。 で、本題ですが。 コンビニのアルバイトでの接客用語のようなものを教えて頂きたいな、と…。 (1)例えば「お弁当温めますか?」と言った祭、「お願いします。」や「結構です。」と返されますよね。こちら側は、なんと返事をすればよいのでしょう!?「はい。」だけってのもそっけないですし…。 (2)上記(1)以外にも(例えば会計の際など)お客様に対する様々な接客用語があると思うのですが、どうかご回答お願いしますm(_ _)m

  • 宅配荷物を預かるコンビニありますか。

     コンビニは家の近くに3軒もありますが、宅配荷物を預かってくれるコンビニサービスはありますか。  仕事は平日は帰りが不規則で遅く、土日の休みも寝ていたり外出していたりと、時間指定便でも受け取りにくく、不在通知で宅配便の営業所に直接取りに行くことが何度かあります。  コンビニで預かっていてくれれば、自分の都合の良い時に行くことができとても気が楽です。  近くのコンビニは、セブンイレブン、スリーエフ、ファミリーマートです。  宜しくお願い致します。

  • コンビニのアルバイトをやめようか迷っています…

    初投稿です、皆さんの意見が聞きたいです。長文ですが宜しくお願いします。 私は7月頃から、コンビニでアルバイトを始めました。 そこでのアルバイトを決めた理由は、学校の帰り道にあり、歩いても家に帰れる距離だからです。 昨日は私が勤務中にミスをしてしまいました。バックヤードで、店長さんに怒られ、その場で家に帰りました。そしてアルバイトを続けるかどうか、一週間以内に考え店長さんに電話をするということになっています。 私はその場で決めることができませんでした。店長さんが目の前に居て言いづらかったのもありますが、正直続ける自信がなかったです。 現在研修中ですが、店長さんの仕事の都合上、一週間に1回研修に入れるか入れないか分からないという状況で、次のアルバイトの日まで時間が空いてしまい、なかなか仕事に慣れません。 メモを取るように言われたのでメモを取りました。そのメモをまとめるように言われたので、ノートにまとめました。 それでも、どうしても頭で理解しているのに、行動に移せずあたふたしてしまいます。 昨日はそのメモを忘れてきてしまいました。以前も1回だけ忘れてしまったことがありました。その時も注意されました。 「じゃあどうして忘れてきてしまったことを、勤務前に言わないんだ。」と言われましたが、自分でも全くその通りだなと思いました。 アルバイトの前の日に、メモをまとめたノートを学校に持っていきました。通学時間や休み時間に読み返し、少しでも忘れてしまったことを補って頭に入れておこうかなと思ったからです。 ですが、いつもロッカーに教科書やノートを入れていたので、ロッカーにうっかり置いてきてしまいました。 そのうっかりは、本当に私の不注意以外の何者でもないので、きちんと謝りました。 何で忘れるのかと聞かれたので、「不注意です、すみませんでした。」と言う風に言うと、「何でも不注意で済まそうと思わないでくれる?遊びじゃねえんだよ、金払ってんだよ、もう帰っていいよ、あ やっぱりもう来なくていいわ。」と本当にこのような口調でこのように言われました。 何も言えなかったので、「分かりました。」と言い、帰る用意をしようとしたら「本当にそれでいいの?」とそれはそれで怒られました。 なので、「家に帰って母とも相談し、考えてきます。」と言い今に至ります。 現在もう一つアルバイトをしています。そこはテイクアウト専門店で、ファーストフードを取り扱っているお店です。 そこでは全く怒られず、スムーズに仕事ができます。 何日か続けてたくさんシフトに入れさせてもらい、仕事にもだいぶ慣れて、人間関係もとても良く、初めてアルバイトに行くのが楽しみだなと思うようになりました。 そこでコンビニで働いてる時間は、いったい何なんだろうなと思いました。 他の店員さんは、皆大学生や20代が多く、私は高校1年生で、孤立してしまい小馬鹿にされているのが分かります。 店長さんは、嫌味ったらしく私が仕事ができないことを馬鹿にしてきて、後でバックヤードで叱ります。 前は私がアルバイトに入っている日を、2回も店長さんが忘れていて、「今日は帰ってください」と言われたこともありました。 後日電話で勤務できる日を言い、その日に研修をすると決まったのに、記憶がないの一点張り。 給料の明細表を貰っていないのに、渡したと言い張り、結局渡していなかったのが判明し、明細書を貰いました。 他にも、アルバイトに入っていない日の夜に電話がかかってきて、電話に出ると、「契約書渡したでしょ。明日提出だから今すぐ持ってきて」と言われました。ですが、貰っていなかったのでそう言うと、じゃあ今から取りに来て家に帰って保護者からサイン貰って、また持ってきて」と言われました。 なので、「明日の朝でもいいですか。」と言うと「間に合わないから今すぐ来て。」と言うので行ったこともありました。 高校生は、22時に終わるはずなのに23時くらいまでやったことも何回かありました。できればバスで帰りたかったのに、仕方なく歩いて帰りました。 宅配便などのやり方を教わっても、時間が経ってしまうとどうしても忘れてしまい、メモを見たとしてもすばやく行動に移すのは難しくないですか? それにメモを取れと言われても、行列に並んでいるレジをしているときに、とっさに新しく教えてもらったことをメモできる余裕なんてないです。 私はやる気はありました。ですが、自分なりに考えましたがコンビニは向いていないのかもしれません。 コンビニのやることはいっぱいあります。もちろんレジや袋詰め、途中集金、引き継ぎ、ゴミ捨て、灰皿の掃除、床のモップ掛け、トイレ掃除、検品、納品、前出し、在庫の商品補充、返本作業…。 他にも、煙草の銘柄を覚えたり、宅配便のやり方、代行収入のやり方、カード支払いのやり方…。ときりがありません。 接客は自分に向いていると思いますが、いろんなことをやる仕事より一つのことを淡々とこなしている作業の方が向いてそうです。 なので、コンビニのアルバイトはやめようか迷っています。ですが、コンビニの仕事もできないで他に何ができるの?と友達に言われました。 確かにそうなのかなと思いました。私が言っていることは単なる甘えなのでしょうか。 私はコンビニのアルバイトを辞めたいですが、電話でどのように言えば良いと思いますか? コンビニはどこもこうなんでしょうか?皆さんはどう思われますか。 アドバイスをください。最後まで読んでくださってありがとうございました。回答宜しくお願いします。

  • コンビニの店員さんが気になります……

    私は20代の男です。 仕事帰りに立ち寄るコンビニの店員さんです。最初は全然意識してなかったのですが、しばらく通ううちに顔を覚えてくれたようで、いつも買うタバコの銘柄を覚えてくれたり、私がポイントカード持っているの覚えてくれていたりして、会計の時に私が忘れている時でも「あの~ポイントカードいいですか?」って言ってくれて 「真面目に働く良い人だなぁ~」 と思うようになりました。その頃からだんだんと気になり始めて、ある日思い切ってレジで会計中に話しかけてみると笑顔で受け答えしてくれました。話した内容は 「いつもお仕事おつかれさまです」 『ありがとうございます!』 のような、いたって当たり障りの無いことだったと思います。あとは、その人ではない別のレジに並んでいても、隣のレジからサッといつも買うタバコを持ってきてくれたり…… その後も会計の時に話をしたり(といっても天気の話などの世間話程度ですが)。たまたま、その子がバイト終わりにお店から出てきた所で2~3分話をしたりしました。 さすがに、この程度で脈ありと思うほど私もバカではないつもりですが気になるので思い切って食事に誘うことにしました。他の店員さんやお客さんも居ますし、お仕事中なので、いつものように会計中に少しお話をしながら、最後に「これ、仕事終わったら見てもらえますか」と言って「よかったら食事に行きましょう~」といった文面の手紙を渡しました。 その後しばらく、コンビニに行けなかったので1週間後くらいに寄ってみるとレジではなく、1人で品出しをされていたので、そこで話しかけてみたのですが 「こんにちは!この間はご迷惑でしたよね」 『あっ、いえ嬉しかったです。びっくりしましたけど』 「そうですか……じゃあ、よかったら(お食事)どうですか?」 『私、いつも働いていて時間がないので……ごめんなさい』 これが、つい先日までの出来事なんですが。みなさんにお聞きしたいことがありまして ・この先、再度アプローチを続けてもいいのでしょうか? ・しばらく時間を置いてもう一回誘ってみる事で、彼女の気持ちが変わるようなことはあるのでしょうか? ・もしくは上手くお近づきになれるような作戦ってあるでしょうか? あまりしつこくてもダメだと思いますし、そもそも連絡先も知らないわけで……まだ友達未満の関係だとは分かってるのですが。ちなみに、仕事は週に5日程出ているようで、確かに忙しいと言えば忙しいのかもしれません……みなさんの回答お待ちしております。

  • コンビニのバイト

    高校生の頃、ラーメン屋でずっとバイトしていました。 ラーメン屋はどれだけ忙しくなろうとも、ホールは一人でまわしていたので、 目が回らなくなるほど忙しくならないバイトをしたいと思っています。 コンビニでバイトをしようかと思っているのですが、 業務内容はどのようなものなのでしょうか? よく、覚える事が沢山あってとても大変だという言葉を耳にしますが、 やはり、大変なのでしょうか? レジは一応、ラーメン屋で経験していました。 しかし、公共料金の支払いや、宅配便やチケットの予約など… やはり難しいのでしょうか? 回答お願いいたします。

  • 気になるコンビニの店員さん

    最近コンビニの男性店員さんをかなり意識してしまいます。 よく行くコンビニで、ほぼ毎回タバコを買うのでその店員さんが私が買うタバコの銘柄を覚えてくれました。ので、顔は覚えてくれているようです。 店内で私に気付いてくれると私がレジに行く前に制服のポケットにタバコを準備して、会計する時にポケットからタバコを出してくれたりします。 会話らしい会話はしたことはなく、店員さんのことは名札に書いてある苗字くらいしかわかりませんが仲良くなって、あわよくばアドレス交換できたらいいななどと思ってしまいます。 ですが私はかなりの口下手です。話しかけてくれれば話せるのですが、自分から話しかけるのはかなり苦手です。更には私、バツイチ子持ちです。 アプローチしても引かれると思うとなにもできません。子どももいるので、なにもしないで憧れで止めておくのがいいとは思うのですが、気になって仕方ありません。 似たような経験のある方は、どんな行動しましたか?