• ベストアンサー

コンビニでバイト☆ 初歩的質問です!

コンビニでのバイトが決まりました者です。 いろいろお聞きしたいことがありまして箇条書きにしてみました!! おねがいします。 1、コンビニの仕事でよくタバコを覚えるのが大変と書かれているのですが、私の働くトコはお客様が取ってレジへ持っていく形なのでほかに比べて楽ということなのでしょうか?? 2、ちなみに私が働くコンビニはサンクスで、見た感じアイスクリームがないみたいなのですが、サンクスにはアイスクリームはないのですか?? 3、コンビニは混む時間と混まない時間があるそうなのですが、駅前でない住宅街にあるコンビニでは何時くらいが混んでて、何時くらいがすいていますか?? できれば日にちもお願いしますっ。 4、仕事の中に発注というのがあるようなのですが、これはいつごろからやるようになるのですか?? 5、コンビニで働いていてよかったこと・悪かったこと教えてください。 6、高校生のときに週3でコンビニで働くのは無謀じゃないですよね?? 長くなりましたが、よろしくお願いしますっっ!!

• ayami2
  • お礼率72% (169/232)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ita-roo
回答No.1

大学生時代に勤務経験がある者です。 1.とりあえずは(ほんの少し)楽ということになるんでしょうが、タバコに限らず、客から商品について聞かれることがありますので、商品知識は必要です。 2.詳しくは知りませんが、そんなことはないと思います。同じチェーンでも店舗により扱う商品がかなり変わってくる場合があります。 3.一番混むのは昼前後でしょう。後は店舗によって違うと思いますが、私が勤務していたコンビニは駐車場が広かったこともあり、朝6時前後にタクシーやトラックの運転手さんがかなり来られてました。 4.商品知識と売れ行きが把握できる人に任されます。 店によってはバイトにはさせないというところもあるかもしれませんね。 高校生のバイトが任されるとしたら、限られた商品のパターン発注でしょう。 5.私は深夜メインだったので、店の本を読みまくりましたし、試験勉強もできました。やってはいけないことですが、仮眠もとりましたし、賞味期限切れの食品を食べたりもしました。 それと、これは男の立場からですが、コンビニには大体女子高生のバイトがいるのは結構ポイントかも。だからどうってわけではありませんが、大学生以上になると女子高生と話す機会ってなかなかないですからね。 もちろん、同性異性に関わらず、校外の友人はたくさんできます。 また、コンビニに限らず、バイトは就職前の絶好の社会勉強になります。社会知識や責任感を培う修行の場でもあるので、頑張ってください。 6.勤務時間にもよるでしょうが、3時間程度なら十分やれるでしょう。3年生で授業がなくなれば週7でもいけますね。

ayami2
質問者

お礼

ありがとうございます! 初めてのコンビニバイト頑張ります♪♪

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは!私もつい先日までローソンの深夜でアルバイトをしていました。 1.お客さんが持ってくるほうが楽です。私はタバコを吸わないので、メジャーなたばこ(マイセン、マルボロ等)以外は暇な時間に覚えました。 2.そのお店によって違うので詳しいことはわかりません。 3.お昼前後や夕方が忙しいと思います。夕勤ならばレジをやっているだけで結構時間が経つのが早く感じます。給料日後(25日)はお客さんが多かった気がします。あと万券で払う人も多いです。 4.そのお店によって任されかたが違うと思いますが、私の勤めていた店では、基本的にお店の売れ行き、商品知識があり、長く勤めている人が発注を行います。あと商品分野で発注する人も分けていました。 5.よかったことは、社会体験やマナーが身に付き、機敏になったことです。賞味期限切れのお弁当も持って帰ったり雑誌も休憩中に読めたので、バイトをやってた時は雑誌をほとんど買いませんでした^^ 逆に悪かったこと(嫌なこと)は、クレーム処理です。接客業に携わるには避けて通れない道です。私は夜勤だったので、オーナーや店長が不在で大体はアルバイトだけでなんとか処理しました。 6.夕勤で働くなら週3でも可能です。うちのお店でも女子高生で週3やってました。後は授業に支障がないようシフトを組めばいいかと思います。 参考にして頂ければうれしいです!

ayami2
質問者

お礼

ありがとうございます!! 夕方って忙しいんですね。私は夕方からなので頑張りたいと思います! クレームは前のバイトで経験済みなので少しは大丈夫です^^  しかも店長はいないお店だったので全部バイトが処理していました。。。