• ベストアンサー

コンビニの「袋はご一緒でよろしいですか?」について

ローソンで「アイスクリーム」と「温めたお弁当」を購入しました。レジの女性が「袋はご一緒でよろしいですか?」と当然のように尋ねてきて、むっとしました。 アイスクリームとジュース、アイスクリームとお菓子、または、温めたお弁当と肉まん、温めたお弁当とお菓子など、それは別に良いと思うんです。買う物が少なかったり、大きなカバンを持っていれば、袋は要りません、という気持ちもありますし、そう言ったりすることもあります。 けれど、アイスクリームと温めたお弁当を同じ袋で良いですか?とは何事か?・・・と思う私の方が環境問題への意識が低いのでしょうか? せめて、袋は別にいたしますか? と肯定形で聞いてくれれば、とも思います。 環境問題をたてに、コストの削減のための発言かと思えて。だったら、コンビニの24時間営業も環境に悪いと言えば悪いのだし・・・。 どうお考えになりますか? 様々なご意見を伺いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • katori
  • ベストアンサー率26% (215/810)
回答No.3

冷たい物と、暖かい物と、 別にするのは、心遣いという以前に、当然のことです。 「何事か」と思われるのも当然です。 バイト教育が行き届いていないのではないでしょうか。

wondernm
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もサービス業で、仕事の際はマニュアル云々よりも、 自分の権限でできる限りお客様に心配りを、と考えて仕事をしています。同じサービス業として、ひどく目にとまったのだな、とkatoriさんのお答えを拝読し、自分の過剰?反応の意味に気がつくことができました。少しすっきりです。

その他の回答 (6)

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.7

  こんばんは。 コンビニというところは便利さを求めているのでその分いろいろな部分が高くなっています。  熱い物とと冷たい物の袋も理想は別にした方がよいのですが、袋1枚を減らしたいという姿勢を言葉で表して、地球環境に貢献しているという企業イメージを定着させようとする企業戦略です。  多分、店員のこうしたやり取りも本部からの事細かいマニュアルによって言葉遣いの一つにまで決められているからでしょう。「同じ袋で良いですか?」というマニュアルに書かれた通りで無表情で喋っているのだと思います。ファーストフードも似たようなことがあります。  袋の節約という観点では、昔の主婦は買い物かごを持って買い物に出掛けたものですが、今コンビにを利用する人でトートバックを使ってコンビニ袋はいらないと言って買い物している人はほとんどみないですね。今度トートバック持ってコンビニに買い物に行ってみてはいかがですか?  コンビニ対してのありようにしても、需要と供給があるから深夜でも開いているのです。もともとセブンイレブンのように朝7時から夜11時までがコンビニの始まった頃に結構ありました。今は皆24時間365日です。  話しが飛躍すれば、深夜にテレビやラジオの放送も地球環境、エネルギー消費には良くないし、我々が楽しんでいるあるいは、仕事で活用してるネットワーク社会だって、時間を問わず24時間365日フル稼働して、常時接続が当たり前となってきているのも、地球環境のためには逆行しています。日本の人口の半数近い6000万人が皆パソコンを常時接続して動かしていたら、更に原発を数基増やさなければ成らなくなるでしょう。このままでは将来そうなりそうです。  考えれば矛盾しているようなことはたくさんありますね。こうしたことに関心を持つことがまずは大事だと思います。  そのうちに、ここの教えて!gooも地球環境保護のため、午前1時から午前6時までアクセス禁止になるかもしれませんし、プロバイダーだって常時接続禁止というとんでもない法律ができるかもしれません。将来が不安です。  便利さの社会に対しては代償として、地球環境を悪くしている一面があるのです。いかがでしょうか。

wondernm
質問者

お礼

トートバッグの準備ができる程余裕があるときなら、スーパーに行きます。私にとってコンビニはあくまで緊急のときですので。う~む。 >便利さの社会に対しては代償として、地球環境を悪くしている一面があるのです。いかがでしょうか。 それはその通りだと思いますが?

noname#6478
noname#6478
回答No.6

私はひどくおかしいと思いません。 確かにおかしい点はありますが・・・。 環境云々ではなく「いいですよ」っていう人もいるからです。 私はそうですが、袋は邪魔だし、袋が幾つにもなるのが 好きではないので何でも一つの袋に入れてもらうからです。 もしくは要らないのでとシールを貼ってもらいます。 両手一杯になるような買い物をしないからかな? 多分アイスと弁当でも一緒に入れてもらうと思います。 袋の存在をあまり重要視してない人もいます。 色々な人が居るって事ですよ。 一緒でいいですか?と聞いてくれただけでも親切じゃないですか。

wondernm
質問者

お礼

ありがとうございます。 weweさんのように、相手の親切だとやさしい受け留め方ができると良いのでしょうね。

noname#6248
noname#6248
回答No.5

全ての店員がそのような対応ではないですが 『馬鹿の一つ覚え』と言う事で諦めた方が良いと思います。 ただ、もっとも有名なコンビニの社員教育は厳しいのでそういう対応は少ないですけどね。 コンビニ利用は消去法で最後にしていますが… 昨今ではスーパーやドラッグストアでもアンポンタンな店員もいますけどね…

wondernm
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、マニュアルですかねぇ? この後の話がありまして、 「熱いものと冷たいものを一緒とはおかしくはないですか?」と聞いたんです。 店員さんは逆切れして 「ただご一緒でいいですか?って聞いてるんですから、 嫌ならそうお答え頂ければいいんです!!」と怒鳴られてしまいました(笑)35歳くらいの大人の女性店員でしたが・・・。それもマニュアル・・・な訳ないですね。

  • ponpon
  • ベストアンサー率19% (67/345)
回答No.4

こんにちは。 私もマニュアルによる発言と思って気にした事ありませんでしたが、確かに?と思う事が他にもありますよね。コンビニだけではありませんが、お会計時に「~からお預かりします」「~からのお返しです」と、次もないのに「から」をつけるのが何故なのか未だに分かりません。 話がそれましたが、例えばこういうことも考えられると思います。 街中に投げ捨てたコンビニ袋が散乱して困るという苦情を近隣住民から受け、袋はなるべく一つにまとめるよう指令があった。 これはまっとうな環境問題への取り組みだと思いませんか?

wondernm
質問者

お礼

ありがとうございます。 から、という言葉が気になるというのを伺って、 なるほど、人の目が向くところは様々なのだな、と思いました。個人的には、から、と言われても物理的に影響がないので気になりません。やはり、熱いものと冷たいものが一緒の方が困りますね。近隣の苦情説も、う~む。。。難しい問題ですね。

noname#21343
noname#21343
回答No.2

>環境問題--とか >コスト削減--などという深い意味はなくて、 ただ単に「マニュアルで定められた対応」だ、というだけのことではないかと。

wondernm
質問者

お礼

ありがとうございます。マニュアルといわれればそうかも知れません。

  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.1

こんばんわ。 アイスと温かいお弁当が一緒は嫌です・・。 一緒で良いですかと言われたら「え?別にしてください」とお願いします。 >せめて、袋は別にいたしますか? そうですよねー。 うーーん。慣れないバイトで言葉を知らなかっただけかも知れません。

wondernm
質問者

お礼

ありがとうございます。そう言われると言葉を知らないだけのことかも知れないですね。

関連するQ&A

  • コンビニやスーパーのレジ袋は燃えるゴミなんですか?

    今まで気にせずにプラゴミと一緒にレジ袋を毎週20枚ぐらいいれて捨ててました。 今月から別の市に引っ越したのですが、 レジ袋はプラゴミでいいんですよね?と市に電話したら、 燃えるゴミですねっていうんですよ。 でもローソンで買ったレジ袋みてもプラマークかいてあります。 今までは回収されたけど、本当はレジ袋は燃えるゴミだったのでしょうか? 他が容器とかプラが入っているから回収されていただけの事で。

  • レジ袋の真実はどれ

    洞爺湖サミットでも議題になったCO2削減問題。もっとも身近なところではレジ袋の廃止や有料化だったりしますが、先日のクールアースデーに夫に聞いた話なのですが、レジ袋の削減は、CO2削減には必ずしも結び付かないということでした。本当でしょうか? レジ袋の原料は、石油精製の副産物で例えるなら、豆腐を作るときのおからだと言うのです。ガソリンや灯油といった化石燃料を原油から精製するときにナフサが副産物として生成され、以前は焼却していたが有効利用としてレジ袋などに利用されているのだそうです。 レジ袋ってごみを捨てる時に生ごみ等を密閉する小袋にはとても便利で、現在は、レジ袋の削減で例えば食パンの袋やお菓子の袋を小袋として使っています。確かにレジ袋の削減でごみの総量は減るような気はしますが、CO2の削減に貢献しているのでしょうか? それぞれの立場で、それぞれの事情というものがあるのは分かりますが、本当のところが知りたいです。ご存知の方お願いします。

  • スーパーでアイスクリームを買う時、袋に入れてレジを通せるって知っていた?

    まず、製氷機で、薄い袋に氷(若しくはドライアイス、以下略)を入れて、アイスクリームのある冷凍庫迄行って、袋にアイスクリームを入れて、なるべく空気が入らないようににして、きつく縛る。(この時、袋は2重にして、袋と袋の間にも氷を入れたほうが良い) このままレジに持っていきます。袋が薄いので、バーコードを袋越しにチェックを通せるし、数字を入力する方法もあるようです。私はアイスクリームが少しでも溶けるといやなので、袋に入れて持って行ったら、私が袋からアイスクリームを出そうとしたのですが、そのまま、チェックを通したり、番号を入力したりしていました。袋が薄いからできるんですね、大発見(^_-)-☆ 1.袋に入れてレジを通せるって知っていましたか?私は、知りませんでした。 2.今まで、あなたはどうしていましたか? 3.この質問を見て、あなたはこのような時、今後、どうしますか? 以上、皆様、宜しくお願いします。

  • レジ袋の有料化について

    プラスチックごみ削減のために政府がスーパーのレジ袋を有料化する旨を発表しましたが、なぜレジ袋なのでしょうか? 私の住む市町村ではゴミ袋は透明もしくは白と定められています。スーパーやコンビニのレジ袋も半透明です。私は燃えるゴミ、燃えないゴミを出す時にわざわざゴミ袋を購入しないでレジ袋を利用して出しています。 もし有料化されたら結局購入したゴミ袋で出すことになると思うのです。 レジ袋よりも、たとえばスーパーでなんでもかんでも使ってるトレイや、いろんな仕切りや個別包装、お菓子にもトレイが入ってるものがありますよね。そういうものを止めていくほうがもっとプラスチックゴミが減ると思うのですが・・・。 本当に燃えないゴミはすぐに溜まります。 別に有料化になってもイイですが、もっと削減するところがあると思うのです。政府、企業等はどう考えているのでしょうか・・・。

  • コンビニのレジ袋

    近年スーパーでは、環境問題への配慮からレジ袋を使わないよう働きかけている店も多くみられるようになりました。 しかしコンビニではそういう動きはあまり見られません。 自分の袋をかばんに入れているので、スーパーの時と同じように「袋はいりません」と言うとあまり店員さんの態度がよくない時があります。 「調子狂うな、マニュアルと違うことを言う客だな」「もっと早く言えよ」という気持ちが見え隠れしている店員さんが時々います。(大抵そういう時はレシートもこっちが言うまで渡そうとしない) 何度も同じ店に行っていれば顔も覚えるだろうに、あい変わらずの対応です。(マニュアルどおりしか仕事ができないタイプかも) ちょっと言うタイミングが遅いとさっさとレジ袋にいれてしまうし、一旦入れたものを出してくれというわけにいかずそのまま店をあとにすることもあります。 そのレジ袋はゴミ箱に捨てるしかないけど、何枚も積み重なると何だかもったいないという気持ちがしてきます。邪魔くさいし。 コンビニでレジ袋をいらないと言うことはおかしいのですかね。最近ちょっとそういう気がしてきました。(もしかしてどうでもいいことかもしれないけど)

  • レジでの袋分け

    現在レジでのバイトをやっているものですが、レジで袋を別々にしたほうがいい商品ってどんなものがありますか? 雑貨は別の普通の袋に、アイスはスーパーなどにあるちぎって使える袋(名前忘れました。持つところがない袋です。)に入れるとして他に分けるべき商品はありますでしょうか?

  • お菓子の袋が開けにくい

    大の甘党で、お菓子が好きなんですが、開けにくい袋がありますよね。皆さん、イライラしませんか? (大福)1個売りのものは、ビニールでくるんで、セロテープで止めてありますね。テープをはがそうとするとビニールが延びてしまって、無理すると大福の粉が噴火状態に・・・ (アイスクリーム)何個か入りのアイスクリームの箱って、ギザギザの切れ目から開封しますね。でも、冷凍庫に入れてあるので、箱が湿っていて、一発できれいに開いたためしがありません。 メーカーは何でもう少し考えてくれないのか、と思いますね。 お菓子に限らず、包装で不満に思うこと、ありますか。

  • 好きなコンビニについて

    ずばりコンビニを利用するならどこが1番ですか? 私は、長年(約8年)昼食にコンビニを利用していますが、会社によって使い分けています。 お弁当、デザートなら、新しい企画の回転が速いと感じるファミリーマート、アイスクリームならセブンイレブンのオリジナルシリーズ、ファーストフードならミニストップです。ローソンはあまり利用していません。ampmとサークルKは近くにありませんので、利用していません。 ちなみにローソンは、なんとなく品揃えの鮮度がないと思い利用していません。みなさんはどうですか?今後利用する時の参考にしたいと思います。

  • 環境省が、プラスチックゴミ削減のためにレジ袋を無料

    環境省が、プラスチックゴミ削減のためにレジ袋を無料配布を禁ずる法令を制定したらしいですが、そんなこと言うならレジ袋廃止にして、エコバックを買い物の時に使うようすればいいのに、なんでしないんですか?何が理由があるんでしょうか

  • コンビニバイトしてます。袋詰めについて教えてください

    質問です。ビール4本とお弁当を買ってきた場合、さらにお弁当は温めなくて よいという場合は、ビールを底面に4本寝かせてその上に弁当置いていいんですか? 上の人からは缶飲料は寝かせるな!と言われたのですが・・・。 あと豆腐は別の袋にわけますか?たてに置いた方が崩れにくいんでしょうか? 卵は底面におくのが基本ですよね?

専門家に質問してみよう