コンビニの袋詰めを購入者がやる事について

このQ&Aのポイント
  • 購入者がコンビニの袋詰めをするメリットとは?待ち時間短縮やスムーズな会計を実現!
  • コンビニ袋詰めを購入者が行う風習はあるべき?多くの購入品や混雑時に有効な対策となるか
  • コンビニ袋詰めを購入者が担当する地域の事例や経験者の意見を知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

コンビニの袋詰めを購入者がやる事について

コンビニは色々と便利で袋詰めまでやってくれますが、それを購入者がやった方が時間短縮になって良いと思うのですが、皆さんどう思いますか? 少量の物だったらこれまで通り店員さんにやってもらうで良いと思います。 でも、以下のケースだったら、購入者側は待っているのではなく、 「袋詰めをこっちでやりますよ」と言ってあげる風習があってもいいかと。 ・多くの購入品がある ・後ろが並んでいる ・おつりが多く会計に時間がかかる もし既に実施している方、地域などがあったらそれも参考までに教えて欲しいです。 「そう思うんだったら貴方は実践すればいいじゃん」 と言われればそうかもしれませんが、もしコンビニ店員の方(経験者)の 意見がありましたら教えて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiodraiu
回答No.13

No.10です コメント読みました それこそ、スーパーにあるような、現金入れたら自動でお釣りが出てくるようなレジにすれば、解決しそうですね。 個人的には、お釣りが遅い店員がいても待てますし、レジに待ち行列ができていても気にならないです。お釣りが遅くてもせいぜい30秒ぐらいだし、レジの行列でも数分ですよね。それも稀な話じゃないですか。 導入されたら、コンビニのバイトで『お客さんから「袋詰しましょうか」と、私だけが言われます』って悩み相談が来そうですね。 何だか否定的なことばかり書いて恐縮なので... コンビニでって質問になると、どうしてもコンビニだけで考えちゃいますが、こういう発想を視野を広げて考えると、何処かでハッピーになれる人が出てくるかもしれません。何処かで使えると良いですよね。

20170101OK
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々と発想・視野を広げると世の中がもっと良くなりそうですね。 お互いを助け合う小さな親切が気持ちよく行きかうようになれば、、なんて理想論を抱きました。

その他の回答 (14)

• eroero4649
回答No.15

JR東日本系のコンビニ、ニューウェイズでは一部の店舗でセルフレジが導入されています。決済はSuicaなどの電子マネー専用です。 で、私はこのセルフレジをいつも使っているのですが、正直いつも袋詰めにマゴマゴしていてヘタクソです・笑。ベテランのバイト君のほうがよっぽどテキパキ入れますね。 そしていつも不思議なのが、セルフレジがいつも空いていることです。JRが経営するコンビニですから当然駅の改札口脇にあるわけで、店内は常に混んでいるといっていいくらいです。有人のレジには長蛇の列が出来ているのも珍しくないのに、セルフレジが並んでいることがほとんどありません。もちろんコンビニなのでやり方も店員は説明してくれないので初めてやるのは少々勇気が必要ですけどね。私も初めて使ったときは少しマゴつきました。でも今はGUやTSUTAYAでもセルフレジが珍しくないのに、なんでみんなわざわざ長い列に並んで有人のレジを選ぶんでしょうね。見てると結構Suica払いの人も多いのに。

20170101OK
質問者

お礼

確かにセルフレジが増えると、当たり前になるといいな、と思います。 もっと円滑に買い物したいです。

回答No.14

私が思うには、他の回答者が仰るように袋詰めするスペースがないので、そこから次のステップの問題解決にはならないと思います。 例えば、L字型でゆったりとした作りになっている2つのレジがあれば、購入者であるお客さんが袋詰めできるスペースができるかなと思います。 (確かそういった店があったような) どこのコンビニもレジの作りは一緒で、空間を上手く使えば袋詰めできるスペースもできるかもしれません。 似たようなもので、お中元やお歳暮など、贈り物をするときに店舗で商品を選び、差出人と受取人の住所などの宛先を店員さんが記入する行為が無駄だと思います。 差出人が店員さんに宛先を伝えて記入し、それが間違いないかを差出人が確認するという二度手間。 差出人自ら自分と受取人の住所や宛先を書けば早く済むと思いませんか? 結局、お店側がお客さんの立場になってどれだけ考えてるかですね。

20170101OK
質問者

お礼

ありがとうございます。 便利なとこもありますが、不便なとこもあり、親切と思っていても相手や周りには親切でなかったり、色々と考えさせられました。

• souji77
回答No.12

スーパーのように精算完了後に別スペースでやるなら良いですが、コンビニの場合精算済みと未精算が混ざる可能性があり、かえって邪魔で迷惑で盗んでる疑惑までつく可能性のある迷惑行為になると思います。 レジ台に出したら精算が済むまで手出しはしない方が無難でしょう。

20170101OK
質問者

お礼

ありがとうございます。その通りかと思います。 待ち時間短縮になり、双方+後ろに並んでいる人がハッピーになる方法があると良いな、と改めて思いました。

• cactus48
回答No.11

先に商品が入った袋を渡すか、先にお釣りを渡すかもマニュアルで 決められている事が多く、全てマニュアル通りに店員はされてます ので、そう言われても無理な店舗もあろうかと思います。

20170101OK
質問者

お礼

なるほど。。確かにそうですよね。 参考になりました。

• hiodraiu
回答No.10

3点挙げられていますが、こういったシチュエーションに常になっているような店舗でないと成立しないような話ですね。 さらに言えば、レジとは別に袋詰めするスペースが要りますし、レジもスーパーのような構造にしないと不便じゃないでしょうか。 先にも書いたように、常にレジが混んでるようなら、その設備投資に意味はありますが、そうでもないなら投資に見合った利益にはならないように思います。 > 「そう思うんだったら貴方は実践すればいいじゃん」 どちらかと言えば、上記の理由で考え直すよう提言します。

20170101OK
質問者

お礼

ありがとうございます! ちょっと私の質問の仕方だったと思いますが、 おつりの処理でモタついてしまっているコンビニの店員さんに 「良かったら先に袋詰めしてしまって良いですか?」 と聞いたら店員さんは困るでしょうか? という質問にすればよかったです。

• chiychiy
回答No.9

こんにちは コンビニってスーパーと違うのは 袋を無駄に大きくして詰めないということです。 袋もお箸もフランチャイズのお店が買って使っている 所謂持ち出しの必要経費です。 結構、キチキチに詰めてますよね? これで、入らなかったら? また袋くださいになります。 コンビニも 人を減らすか?無駄を減らすかになるのではないでしょうか? セルフレジになかなかならないのも 商品の数が多い、万引きも多いからだとも思います。 都心(丸の内とか)のコンビニの店員さんは手際がいいです。 レジが沢山あるところでも 誰かサポートに入って詰めてます。

20170101OK
質問者

お礼

なるほど。 お金を渡した後に、モタついている店員さんがいる時に、ただ待っているだけなのは、後ろで並んでいる人にも申し訳ないので、購入者がパパッと袋詰めして差し上げれば、と思いましたが、世の中には色々な人がいて、「もっと大きい袋ちょうだい」とか言われて、余計に時間がかかるケースがあるので、お勧めしない、というのはその通りだと思いました。 参考になりました。

• heyboy
回答No.8

質問文そのまま実行すると 逆に梱包に時間がかかるでしょう (人によっては店員さんを 呼び付け余計に時間を 食うでしょうから) 何故なら極端言えば スーパーと同じように 購入前と購入後のカゴを分けて さらにレジの数を多く しないと混雑が酷くなりますね。 質問さんの言いたい部分も 理解は出来ますが コンビニの場合は 少ないスペースと 少ない機材で営業するのが 基本ですし、 レジの混みと 購入後がしっかりわかるための 袋詰めなので 仕方はないでしょうね。

20170101OK
質問者

お礼

ありがとうございます。 お金を渡した後に出来るだけ時間短縮できる方法はないかなぁ、なんて思ったので質問しました。 確かにそうですよね。色々とコンビニ側の仕組みも有ると思います。 参考になりました。

• hue2011
回答No.7

コンビニではなく、スーパーだったら普通ですね。 買い物かごをもらって、ひとつひとつスキャンして2662円です、と言って「12番で会計ください」というのです。 客はスキャン済みの色の違ったかごに入れらえたものを。レジの先にある12番というところにどんと置くと、パネルに2662円と表示され、「クレジットカード」「現金」などとボタンが掲示されています。ここで払いたい方法を押し、現金を入れるなりクレジットカード突っ込むなりするわけです。「清算OK」となったらそのかごを窓際の横長テーブルにもっていき、自分で自分の買い物袋に入れて去ります。 買い物袋がない人は、レジで「袋ください」といったら大きさによって3円とか5円のポリ袋を置いてくれます。 このやりかただと、レジが詰まることがなくなります。12番でもたもたしていても次の人には13番で、と言えばいいだけですから。 Sというスーパーは、お金の収納まではレジでやりますが、袋詰めは窓際テーブルで客がやりますね。このとき入れ物に苦労するなら、そばに飲み物やらラーメンやらが入っていた段ボールが空いた状態で積んでありますから、好きなのを持ってきて自分で入れて、自転車に縛るとかができます。 コンビニでそういうことができないのは、空きスペースがないからです。窓際のスペースは雑誌や新聞のコーナーであり、ここで立ち読みをしてもらうことで外から集客がよいように錯覚させるためのコーナーですから、こんなとこで袋詰めなんかもたもたされたら困るんです。 奥は弁当のコーナーですし、レジの反対側は飲み物と決まっていて、その間の空間はいろいろな商品の展示棚です。つまり雑用をするスペースなんて作っていないんです。 レジ自体も無駄な空間は原則的に存在せず、総菜が並んでいたりドーナツがある棚を隔てて店員が横に配備されます。煙草はその奥においてあり、宅配便の伝票とか切手を置く場所は入り口近くのレジ内に存在します。 全くむだな空間が存在しないんですよ。 だから、レジで袋詰めをするんです。

20170101OK
質問者

お礼

スーパーではそうですよね。その通りだと思います。 ちょっと私の質問の仕方だったと思いますが、 おつりの処理でモタついてしまっているコンビニの店員さんに 「良かったら先に袋詰めしてしまって良いですか?」 と聞いたら店員さんは困るでしょうか? という質問にすればよかったです。 ありがとうございます。

• okvaio
回答No.6

既に回答が沢山寄せられていますが、将来的には「無人コンビニ」 になると思います。 https://president.jp/articles/-/24473 http://hrnabi.com/2018/02/27/16468/ 現在の問題点は、完全キャッシュレス化ですね。 中国ではできても、日本ではできそうで、できないようです。

20170101OK
質問者

お礼

無人コンビニ、いいですね。

• cactus48
回答No.5

購入者が自らマイバックに商品を入れようとすると、それを行う 台が必要になります。スーパーでは台が設置してあるので購入後 は購入者の手によってマイバッグに詰める事が出来ますが、コン ビニではスペースの関係から台を設置している所は多くありませ ん。購入者がレジの所でマイバッグやレジ袋に詰めると、それが 終わるまで後ろの客は待たなくてはいけません。 店員は詰める作業もマニュアルで身に付けていますので、大抵の コンビニでは購入者が自分で詰めると言っても応じる事は無いと 思います。 購入商品が多い場合、通常はレジは一人ですが購入商品が多い時 は手の空いた店員さんが横で袋詰めをされます。このような事を しないコンビニもあります。 袋詰めも店舗のマニュアルに従っての事ですから、特にコンビニ では自分で袋詰めをするからと申し出ても間違いなく拒否をされ ます。コンビニでは万引きが多いので、袋詰め台で客に袋詰めを させると、客がレジを通さない商品をポケットから出して袋に入 れてしまう恐れもあるので、万引きを防止する意味でも購入者に 自ら袋詰めをして頂こうと考えるコンビニは無いと言う事です。

20170101OK
質問者

お礼

なるほど。コンビニの対応マニュアルにいろいろと書いてあるんですね。 ちょっと私の質問の仕方だったと思いますが、 おつりの処理でモタついてしまっているコンビニの店員さんに 「良かったら先に袋詰めしてしまって良いですか?」 と聞いたら店員さんは困るでしょうか? という質問にすればよかったです。 ありがとうございます。