• 締切済み

買ったものをレジに置いたまま去ろうとする

スーパーやコンビニで会計を済ませた後,おつりを店から出ようとしたとき,店員から「お客さん!買った商品忘れていますよ!」と言われることが多いです.つまり,店員からそういわれた時に,「あ,何でおれ買った商品持つの忘れてたんや!」という状況になります. これは発達障害の可能性があるでしょうか?もしあるならADHDでしょうか?自閉症スペクトラムでしょうか? ご回答宜しくお願い致します.

みんなの回答

回答No.11

補足)続き、 気になる様でしたら 病院に行きましょう。

noname#242281
noname#242281
回答No.10

きっと疲れてませんか?アロマで癒されてみてはいかがでしょうか?ラベンダーが落ち着きます。是非ともお試し下さい。

• kaitara1
回答No.9

おつりを店から出ようとすると書いてあることと関係があるのかもと思いました。おつりを「受け取って」が抜けていますね。

octopass
質問者

お礼

あ!確かに。。。気付きませんでした。教えて頂きありがとうございました。

• aeromakki
回答No.8

ADHD有の広汎性発達障害です。 ちょくちょく、買い物をして商品を貰い忘れました。 お金払わないで持っていっちゃったら、万引きになるじゃないですか。 お金払った→義務は果たした→一安心→うっかり持って帰るのを忘れる 忘れないように努力しているにもかかわらず、商品を忘れるならば、ADHDの可能性はあると思いますが、 私ほど重いかどうかは分からないので、臨床心理士さんのいる病院で検査してもらうしかないと思います。 最近は薬が効いているので、商品の忘れはなくなりましたが、 仕事終了後に、スマホ置き忘れたり、 靴を変え忘れて帰ったとか、 帰りに財布を落としたとか、 自転車を置いた場所を忘れて盗難届出すとか、 微妙に警察の方にはよく迷惑をかけております(笑)

• pipipi911
回答No.7

診断は、ドクターが行います。 此処では、規約や医師法の関連で 診断は無理です。 [ご両親の、どちらかが発達障害なので あれば、アナタ様も発達障害である確率は 低くないでしょう。 〈但し、ご両親が発達障害でなくとも、アナタ様の 出産時に脳の機能に有害な状況があったとしますと 発達障害が生じてしまう可能性があることが 否めないことになります〉]

octopass
質問者

お礼

ありがとうございます。両親は精神疾患は無いのですが、私の兄弟は、私以外の2人は、統合失調症です。この場合も、私が何らかの精神疾患になる可能性は高いのでしょうか?

回答No.6

こんばんは 自分も、何回か経験ありますよ。 店員さんと顔を合わせて笑っちゃったりして。恥ずかしいとか、 物凄く 考え事とかしていたり 次のことを考えていたり 何か 考えていませんでしたか? 誰しも 経験あるぐらい 普通の事かもしれませんよ。 (病気かどうかは判断できません。)

• maiko04
回答No.5

ただのうっかりです。 何でもかんでも病気にしないでください。

octopass
質問者

お礼

>ただのうっかりです。 そのように断言されるにはどのような根拠があるからなのでしょうか?また病気のせいにしているわけではございません. 最近,臨床心理士から自閉症スペクトラムの疑いがあると言われました.また普段は極度の疲労感があり,過去に1度といま現在,うつ病を発症しており抗うつ剤を処方されて飲んでいます.また三カ月前に睡眠障害も併発し,睡眠導入剤ようのなものを処方されて飲んでいます.また,パニック障害もたまにあります. 質問の件について,医師から診断を受けたいのですが,現在は外国に住んでおり,滞在している国では,その診断を受けるのに20万円以上かかると言われたので,経済的理由でまだ病院に行けていません.

octopass
質問者

補足

何の根拠もなしに何でもかんでも,「何でもかんでも病気にしないでください。」と断言するのは,なぜなのでしょうか?

• nekosuke16
回答No.4

いや、普通。 発達障害は、そもそも先天的なものですが、これ迄精神科や心療内科とは全く無縁な自分(還暦)には、まさに、よくある症状。 勿論、ADHDなどと、想像を通り越して、もはや、妄想の世界ですよ。 コンビニのねえちゃんとのちょっとした会話が商品の存在を忘れさせているに過ぎない。 こんなことが、いちいち発達障害というならば、世の中は発達障害だらけです。 気にする必要など、全く無いと思いますよ。

octopass
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます. 実は,臨床心理士から自閉症スペクトラムの疑いがあると言われたので,結構敏感になってしまっています. また普段は極度の疲労感があり,過去に1度といま現在,うつ病を発症しており抗うつ剤を処方されて飲んでいます.また三カ月前に睡眠障害も併発し,睡眠導入剤ようのなものを処方されて飲んでいます.また,パニック障害もたまにあります. 質問の件について,医師から診断を受けたいのですが,現在は外国に住んでおり,滞在している国では,その診断を受けるのに20万円以上かかると言われたので,経済的理由でまだ病院に行けていません.

• ponyo7
回答No.3

気が移り気なのでは? 一つの事をしていて途中で他の事に手を出したりしていませんか? 未完のまま次の事をしようとしているだけに思いますが。 病気ではないでしょう。

octopass
質問者

お礼

>気が移り気なのでは?一つの事をしていて途中で他の事に手を出したりしていませんか? 逆で何もしていません.ただ,気が別のところに行っていて,具体的には白昼夢です.,基本,起きている時は白昼夢を見ていてるので,会計をしているときも何かを記入しているときも,頭の中は現実世界を見ておらず,頭の中の鮮明な映像の中に自分がいるような感覚です. 相手の話をマンツーマンで聞いている時にも,気が付いたら自分の意識が白昼夢の中にいて,全然内容を覚えていないことが頻繁にあります.

• fumuslover
回答No.2

他に特に問題がないなら注意力やらそういったものが多少ズボラなだけなのではないですか? 多々あるかたまにあるか無いかですもんね。 人より少し多いくらいでしょうから気をつけましょうねくらいのものかと思います。 元々そうであれば既に質問しようとは思わないでしょうし。

octopass
質問者

お礼

最近は年に数回程度でおさまっていますが,そのほかにも空港の荷物検査でパスポートを提示して,その返却を待たないまま(パスポートの存在を忘れていました)去ろうとしたことも何度かあります.また,エレベータのボタンを押して,携帯を見ながらエレベータが来るのを待っていた時に,気が付いたら,エレベータのランプが消えていたことは頻繁にあります.また,何かの申込用紙にボールペンで記入する時,8割以上の確立で記入ミスをします. 原因は,すべて同じであると思ってて,基本,起きている時は白昼夢を見ていてるので,会計をしているときも何かを記入しているときも,頭の中は現実世界を見ておらず,頭の中の鮮明な映像の中に自分がいるような感覚です. また,質問に記載の症状とは別の症状で,心理療法士からもしかしたら自閉症スペクトラムかもしれませんと言われています.