• 締切済み

買ったものをレジに置いたまま去ろうとする

スーパーやコンビニで会計を済ませた後,おつりを店から出ようとしたとき,店員から「お客さん!買った商品忘れていますよ!」と言われることが多いです.つまり,店員からそういわれた時に,「あ,何でおれ買った商品持つの忘れてたんや!」という状況になります. これは発達障害の可能性があるでしょうか?もしあるならADHDでしょうか?自閉症スペクトラムでしょうか? ご回答宜しくお願い致します.

みんなの回答

回答No.11

補足)続き、 気になる様でしたら 病院に行きましょう。

noname#242281
noname#242281
回答No.10

きっと疲れてませんか?アロマで癒されてみてはいかがでしょうか?ラベンダーが落ち着きます。是非ともお試し下さい。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1118/8871)
回答No.9

おつりを店から出ようとすると書いてあることと関係があるのかもと思いました。おつりを「受け取って」が抜けていますね。

octopass
質問者

お礼

あ!確かに。。。気付きませんでした。教えて頂きありがとうございました。

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2373)
回答No.8

ADHD有の広汎性発達障害です。 ちょくちょく、買い物をして商品を貰い忘れました。 お金払わないで持っていっちゃったら、万引きになるじゃないですか。 お金払った→義務は果たした→一安心→うっかり持って帰るのを忘れる 忘れないように努力しているにもかかわらず、商品を忘れるならば、ADHDの可能性はあると思いますが、 私ほど重いかどうかは分からないので、臨床心理士さんのいる病院で検査してもらうしかないと思います。 最近は薬が効いているので、商品の忘れはなくなりましたが、 仕事終了後に、スマホ置き忘れたり、 靴を変え忘れて帰ったとか、 帰りに財布を落としたとか、 自転車を置いた場所を忘れて盗難届出すとか、 微妙に警察の方にはよく迷惑をかけております(笑)

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4601)
回答No.7

診断は、ドクターが行います。 此処では、規約や医師法の関連で 診断は無理です。 [ご両親の、どちらかが発達障害なので あれば、アナタ様も発達障害である確率は 低くないでしょう。 〈但し、ご両親が発達障害でなくとも、アナタ様の 出産時に脳の機能に有害な状況があったとしますと 発達障害が生じてしまう可能性があることが 否めないことになります〉]

octopass
質問者

お礼

ありがとうございます。両親は精神疾患は無いのですが、私の兄弟は、私以外の2人は、統合失調症です。この場合も、私が何らかの精神疾患になる可能性は高いのでしょうか?

回答No.6

こんばんは 自分も、何回か経験ありますよ。 店員さんと顔を合わせて笑っちゃったりして。恥ずかしいとか、 物凄く 考え事とかしていたり 次のことを考えていたり 何か 考えていませんでしたか? 誰しも 経験あるぐらい 普通の事かもしれませんよ。 (病気かどうかは判断できません。)

  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.5

ただのうっかりです。 何でもかんでも病気にしないでください。

octopass
質問者

お礼

>ただのうっかりです。 そのように断言されるにはどのような根拠があるからなのでしょうか?また病気のせいにしているわけではございません. 最近,臨床心理士から自閉症スペクトラムの疑いがあると言われました.また普段は極度の疲労感があり,過去に1度といま現在,うつ病を発症しており抗うつ剤を処方されて飲んでいます.また三カ月前に睡眠障害も併発し,睡眠導入剤ようのなものを処方されて飲んでいます.また,パニック障害もたまにあります. 質問の件について,医師から診断を受けたいのですが,現在は外国に住んでおり,滞在している国では,その診断を受けるのに20万円以上かかると言われたので,経済的理由でまだ病院に行けていません.

octopass
質問者

補足

何の根拠もなしに何でもかんでも,「何でもかんでも病気にしないでください。」と断言するのは,なぜなのでしょうか?

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.4

いや、普通。 発達障害は、そもそも先天的なものですが、これ迄精神科や心療内科とは全く無縁な自分(還暦)には、まさに、よくある症状。 勿論、ADHDなどと、想像を通り越して、もはや、妄想の世界ですよ。 コンビニのねえちゃんとのちょっとした会話が商品の存在を忘れさせているに過ぎない。 こんなことが、いちいち発達障害というならば、世の中は発達障害だらけです。 気にする必要など、全く無いと思いますよ。

octopass
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます. 実は,臨床心理士から自閉症スペクトラムの疑いがあると言われたので,結構敏感になってしまっています. また普段は極度の疲労感があり,過去に1度といま現在,うつ病を発症しており抗うつ剤を処方されて飲んでいます.また三カ月前に睡眠障害も併発し,睡眠導入剤ようのなものを処方されて飲んでいます.また,パニック障害もたまにあります. 質問の件について,医師から診断を受けたいのですが,現在は外国に住んでおり,滞在している国では,その診断を受けるのに20万円以上かかると言われたので,経済的理由でまだ病院に行けていません.

  • ponyo7
  • ベストアンサー率18% (130/711)
回答No.3

気が移り気なのでは? 一つの事をしていて途中で他の事に手を出したりしていませんか? 未完のまま次の事をしようとしているだけに思いますが。 病気ではないでしょう。

octopass
質問者

お礼

>気が移り気なのでは?一つの事をしていて途中で他の事に手を出したりしていませんか? 逆で何もしていません.ただ,気が別のところに行っていて,具体的には白昼夢です.,基本,起きている時は白昼夢を見ていてるので,会計をしているときも何かを記入しているときも,頭の中は現実世界を見ておらず,頭の中の鮮明な映像の中に自分がいるような感覚です. 相手の話をマンツーマンで聞いている時にも,気が付いたら自分の意識が白昼夢の中にいて,全然内容を覚えていないことが頻繁にあります.

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.2

他に特に問題がないなら注意力やらそういったものが多少ズボラなだけなのではないですか? 多々あるかたまにあるか無いかですもんね。 人より少し多いくらいでしょうから気をつけましょうねくらいのものかと思います。 元々そうであれば既に質問しようとは思わないでしょうし。

octopass
質問者

お礼

最近は年に数回程度でおさまっていますが,そのほかにも空港の荷物検査でパスポートを提示して,その返却を待たないまま(パスポートの存在を忘れていました)去ろうとしたことも何度かあります.また,エレベータのボタンを押して,携帯を見ながらエレベータが来るのを待っていた時に,気が付いたら,エレベータのランプが消えていたことは頻繁にあります.また,何かの申込用紙にボールペンで記入する時,8割以上の確立で記入ミスをします. 原因は,すべて同じであると思ってて,基本,起きている時は白昼夢を見ていてるので,会計をしているときも何かを記入しているときも,頭の中は現実世界を見ておらず,頭の中の鮮明な映像の中に自分がいるような感覚です. また,質問に記載の症状とは別の症状で,心理療法士からもしかしたら自閉症スペクトラムかもしれませんと言われています.

関連するQ&A

  • 広汎性発達障害(自閉症スペクトラム障害)?

    広汎性発達障害(自閉症スペクトラム障害)? https://cocoromi-mental.jp/cocoromi-ms/psychiatry-disease/asd/about-asd/ 広汎性発達障害(自閉症スペクトラム障害)とは何ですか? ASDのことですか? 広汎性発達障害と自閉症スペクトラム障害は同じことですか?

  • 発達障害者は他人と関わりたいか関わりたくないか

    発達障害(ADHD、自閉症スペクトラム)の人は、「他人と繋がりや関わりをたくさん持ちたい」という人と「他人と繋がりたくない、関わりたくない」という人がいるようですが、 ①どちらが多いですか。 ②なぜ相反する性質の人がいるのか教えてください。

  • 大人の発達障害をしっかり診察してくれる病院

    大人の発達障害(特に自閉症スペクトラム,ADHD)の診察をしっかりしてくれる病院を教えてください.近所にもあるのですが評判があまり良くないので,しっかりと丁寧にかつ正確に診察して頂ける病院の探しております.国内であれば場所は問いません.どうぞよろしくお願いいたします.

  • 広汎性発達障害と自閉症スペクトラム障害の違い

    「広汎性発達障害」と「自閉症スペクトラム障害」の違いをわかりやすく教えていただけないでしょうか? 詳しい方、お願い致します。

  • 発達障害のキチガイへの接し方

    2歳男の子がADHDと自閉症スペクトラムと診断。 遊んでいるとどこでも手に触れるものは投げる。 誰に当たろうが気にしないので人のいるところには 連れていけないので遊び場に困っています。 特に嫌なのが自宅でおもちゃを投げると散らかっている 様子を見るだけでストレス、後、投げた音がガッチャンガッチャン うるさいので具合いが悪くなります。 なので、このところ発達障害のキチガイと自宅で言ってます。 そうとしか見えないので。 妻は音が遊びだからしょうがないといいますが、具合いが悪く なるのでガンガン子ども叱りますし、強めに押しのけて止めさせます。 良い方法とは思えませんがなんともなりません。 何か改善策はあるのでしょうか。 私自身、ADHDと自閉症スペクトラムだった可能性を 医師に指摘されてます。

  • 自閉症や発達障害を扱った映画を教えて下さい

    6歳の息子が軽度発達障害(アスペルガー症候群)です。 それに関連して、自閉症やアスペルガー、ADHDなど自閉症スペクトラムをテーマに扱った映画を見たいと思っています。 うちの子は知的な遅れは全くないので、できれば重度の自閉症ではなく軽度発達障害のもの、子供がメインであればなお有難いです。 考えさせられたり、感動できるものを見たいと思っています。 ちなみに自閉関連で知っているもの、見たことのあるものでは「レインマン」「サムサッカー」 ドラマでは「僕の歩く道」などです。 ドラマや本は結構です。できれば洋画で探していますが邦画でもかまいません。

  • すばやく、きれいにレジ袋に入れる方法

    店員として、スーパーもしくはコンビニ、またはホームセンターなどで働いたことがある方、すばやく、きれいに、お客様が買った商品をレジ袋に入れる方法を教えてください。 

  • 自分のことを延々と話し続ける人

    自分のことを延々と話し続ける人 同僚に、自分のことを延々と話し続ける人がいます。発達障害と、昔診断されたようです。 発達障害というと、自閉症スペクトラムを、思い浮かべるのですが、自閉症スペクトラムだと、喋らないんじゃ?と思いきや案外、ベラベラ喋り続ける人が多い印象です。なんでなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • スーパーのレジ店員さんに恋をしました。

     40代独身男性です。恋愛相談です。  スーパーのレジの店員さんを好きになってしまう、というケース、こちらでもよくお見かけしますね。  実は私もなのです。少しお恥ずかしいかも知れませんが、普段買い物をするスーパーの、自分よりずっとお若そうなレジ店員さんを好きになってしまいました。(どう見ても20代という感じです)  初めてお目にかかった時は、単に、「とても感じのいい店員さん」という印象だけだったのですが、何回も会計してもらううちに、顔を覚えていただいて、こちらからもあいさつが出来るようになって、いつもそうしているうちに、店員さんのいつも明るい笑顔に魅せられて、恋してしまいました。  だいたい週に2,3回はその店員さんにレジしてもらっています。レジで自分の番になった時に、「こんにちは、お願いします」と、会計終えておつりとレシートを受け取る時に、「いつもお世話様です」と、必ずあいさつしています。でも、スーパーのレジは、とてもお忙しいお仕事ですし、普段から、自分の前にも後ろにも他のお客さんが並んでいますしね。なかなかあいさつ以上の会話は出来ませんよね。まして、店員さんはあくまでお仕事中、話しかけたら、店員さんにも他のお客さんにも迷惑になってしまうでしょうし。一度だけ、その日はお店が混んでいなくて、後ろに他のお客さんがいない時に、「お客様の声」の用紙に、「いつも気持ちよく接客して下さって、ありがとうございます。 お仕事がんばって下さい」と書いて手渡しした事があります。その時は、店員さんは、笑顔で、「ありがとうございます。がんばります。」とおっしゃって下さいましたが。  そういうわけで、難しいシチュエーションの恋ですが、今より親しくなれる可能性があるのでしょうか、そのためにはどのようにすればいいのでしょうか、どなたかアドバイスをお願い申し上げます。40代にもなって、こんな質問、恥ずかしい気もしますが、よろしくお願いします。  あと、もしその店員さんが既婚だったり、彼氏がいるという事が分かった場合は、きっぱりあきらめる覚悟は出来ています。

  • 発達障害の人間関係

    現在30歳で5年前に発達障害(自閉症スペクトラムとADHD)の診断を受け、障害者雇用で働いてます。(配慮されてるのでなんとか働けています) 昔からですが、友達ができません。 趣味の集まりやSNSなどしてますが、進展しなくて... 恋人も中々できず、(数回会って終わり。付き合うまでに至らず。付き合っても半年以内でフェードアウトされる) 発達障害の方は人間関係うまくいってますか? 原因わからず悩んでます