• 締切済み

人を悪者にしようとする人。

知り合いに必ず人を悪者っぽく言おうとする人がいます。 例えば 「あの娘、かわいいね」 → 「妻子持ちなのに○○さんもそんなこと言うんですねぇ」 「〇〇君、寒くないの?普通寒いやろ?」(←ここまではまだ冗談の域) → 「おいおい、○○君、△△君に人間じゃないみたいに言われてるぞ!」(←ここで冗談じゃなくなる) 失敗を冗談で笑って飛ばした後、「○○君はそれしか獲り得がないからねぇ。」(←フォローの言葉) → 「おいおい、君、それしか獲り得がないと言われてるぞ。」(←若干嫌味ぽく) すみません、たとえが悪いかもしれませんが、とにかく、人が冗談や謙遜で言った言葉に対し、そのまんま受け止めたような返しをしてきます。いったい何がしたいんでしょうか?そんなに人を悪者にしたいんでしょうかね? ちなみに誰に対してもです。しかも、思いっきり嫌味というよりは、冗談の中に嫌味が混ざっているというようなしゃべり方。皆その返しに困っています。

noname#103681

みんなの回答

回答No.2

すみません…例文はどれも冗談程度にしか読み取れないのですが、周りのみなさんも同じ意見で一致しているなら…ですが、たぶんその人は「アスペルガー症候群」じゃないでしょうかね。 周囲の人の言葉を、ことばの文字の上でしか理解できないんですよね。 知能や身体能力には障害がないのですが、言葉のニュアンス(そこに込められた感情やもうひとつの意味など)が読み取れない障害です。 極端に例えれば、女性に「ばか」と言われた時… はにかんだ笑顔で「(ん~もう)バ・カ(はあと)」と言われるのと、顔をしかめて「馬鹿!」と言われたのでは、その違いに私たちは気づきますが、アスペルガーの人は、その違いが読み取れずに「馬鹿」という言葉の理解だけしかできません。 当然、周りの空気が読めないということで、周りの人たちから疎んじられて浮いてしまいます。でも本人には理解ができないのですから、どうしようもないという障害です。非常に一般には理解されにくい障害です。 まぁ、私も女性の言葉に対してはその機微を理解できないことが多くて困っていますが^^;

質問者

お礼

彼は必ず言葉の中にトゲがあるという感じといったほうがいいかもしれませんね。 それより、たしかに、冗談が通じないというよりは、冗談が解らないという方かもしれません。病気なのでしょうかね... 暖かい目で見守ってやらないといけないのかもしれません...

• blazin
回答No.1

何がしたいというよりも、そういうスタンスなんだよね。 皆が困ってるなら大丈夫だよ。貴方だけじゃない。 そして彼は困らせる人間という受け止め方をされるだけ。 別にいつもの彼なんだとだと貴方たちは受け止めれば良いんじゃない? そういうシニカルな対応をする事が彼の相手へのいじり方なのかもしれないし。そういう自分の突っ込みというか対応がスパイスが効いた対応だと勘違いしてるのかもしれないよね?自分では受けてると思ってる。 悪者にしようという意図ではないんだと思う。 ただあまりに状況に合わない対応だったり、その後の会話が続かない、ムードが沈滞してしまうが故に、周りも困ってると。 敢えて何がしたいのかを汲み取ろうとしなくても良いんだろうし。 彼は自分のスタンスから生じた人間関係を受け止めざるを得ないんだから。貴方は貴方として。周りは周りとして。そういう彼なんだと受け止めておけば良いんじゃない?

質問者

お礼

皆困っているし、何より私も困っているのでなんとかしたいというのが本音です。 しかもどうしても彼の言葉の中に多少の悪意がこもっているとしか思えないし、わざと嫌味を込めているようにしか思えません。言葉の中に悪意がなければ全く同じ言葉を言われても人間不快には思いませんし。