• 締切済み

人を悪者にしようとする人。

知り合いに必ず人を悪者っぽく言おうとする人がいます。 例えば 「あの娘、かわいいね」 → 「妻子持ちなのに○○さんもそんなこと言うんですねぇ」 「〇〇君、寒くないの?普通寒いやろ?」(←ここまではまだ冗談の域) → 「おいおい、○○君、△△君に人間じゃないみたいに言われてるぞ!」(←ここで冗談じゃなくなる) 失敗を冗談で笑って飛ばした後、「○○君はそれしか獲り得がないからねぇ。」(←フォローの言葉) → 「おいおい、君、それしか獲り得がないと言われてるぞ。」(←若干嫌味ぽく) すみません、たとえが悪いかもしれませんが、とにかく、人が冗談や謙遜で言った言葉に対し、そのまんま受け止めたような返しをしてきます。いったい何がしたいんでしょうか?そんなに人を悪者にしたいんでしょうかね? ちなみに誰に対してもです。しかも、思いっきり嫌味というよりは、冗談の中に嫌味が混ざっているというようなしゃべり方。皆その返しに困っています。

noname#103681
noname#103681

みんなの回答

回答No.2

すみません…例文はどれも冗談程度にしか読み取れないのですが、周りのみなさんも同じ意見で一致しているなら…ですが、たぶんその人は「アスペルガー症候群」じゃないでしょうかね。 周囲の人の言葉を、ことばの文字の上でしか理解できないんですよね。 知能や身体能力には障害がないのですが、言葉のニュアンス(そこに込められた感情やもうひとつの意味など)が読み取れない障害です。 極端に例えれば、女性に「ばか」と言われた時… はにかんだ笑顔で「(ん~もう)バ・カ(はあと)」と言われるのと、顔をしかめて「馬鹿!」と言われたのでは、その違いに私たちは気づきますが、アスペルガーの人は、その違いが読み取れずに「馬鹿」という言葉の理解だけしかできません。 当然、周りの空気が読めないということで、周りの人たちから疎んじられて浮いてしまいます。でも本人には理解ができないのですから、どうしようもないという障害です。非常に一般には理解されにくい障害です。 まぁ、私も女性の言葉に対してはその機微を理解できないことが多くて困っていますが^^;

noname#103681
質問者

お礼

彼は必ず言葉の中にトゲがあるという感じといったほうがいいかもしれませんね。 それより、たしかに、冗談が通じないというよりは、冗談が解らないという方かもしれません。病気なのでしょうかね... 暖かい目で見守ってやらないといけないのかもしれません...

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39748)
回答No.1

何がしたいというよりも、そういうスタンスなんだよね。 皆が困ってるなら大丈夫だよ。貴方だけじゃない。 そして彼は困らせる人間という受け止め方をされるだけ。 別にいつもの彼なんだとだと貴方たちは受け止めれば良いんじゃない? そういうシニカルな対応をする事が彼の相手へのいじり方なのかもしれないし。そういう自分の突っ込みというか対応がスパイスが効いた対応だと勘違いしてるのかもしれないよね?自分では受けてると思ってる。 悪者にしようという意図ではないんだと思う。 ただあまりに状況に合わない対応だったり、その後の会話が続かない、ムードが沈滞してしまうが故に、周りも困ってると。 敢えて何がしたいのかを汲み取ろうとしなくても良いんだろうし。 彼は自分のスタンスから生じた人間関係を受け止めざるを得ないんだから。貴方は貴方として。周りは周りとして。そういう彼なんだと受け止めておけば良いんじゃない?

noname#103681
質問者

お礼

皆困っているし、何より私も困っているのでなんとかしたいというのが本音です。 しかもどうしても彼の言葉の中に多少の悪意がこもっているとしか思えないし、わざと嫌味を込めているようにしか思えません。言葉の中に悪意がなければ全く同じ言葉を言われても人間不快には思いませんし。

関連するQ&A

  • 謙遜の仕方がわからない。女です

    変な質問です。22歳大学4年女です。 主に容姿を褒められた時の謙遜の仕方がわかりません。 子供の頃から、容姿を褒められた時は恥ずかしさがあるのと、ふざけるのが好きなので「知ってる~」系の冗談で返してきました。(もしかしたら相手は冗談で言ってるかもしれないし) 小学生からの事なのでこのノリが自他ともにかなり染み付いてます...。(地元の仲良しもみんなこのお馬鹿ノリですし) 私は貧乳なのでさすがに「胸あるよね」なんてもし褒められたら「ありえない!」って本気で否定しますが正直顔を褒められると少しナルシストなので100%で否定ができません...。 実際、顔は中の中の上、程度だと思います。(たまに男女問わずすごくタイプだと言ってくれるくらい) 最近はきちんと身の程をわきまえてきた(自分が思うほどかわいくない)のと社会人デビューするので謙遜ができる女性にならないとと思ってますが、正直胸が大きい女性が「小さいよ~」と言っても嫌味に聞こえるのと一緒で、本気で褒めてくれた人に謙遜すると嫌味に聞こえますかね? 日本人らしく謙遜するように育って来なかったので上手にできません。やはり冗談にしてしまうか、照れて変なテンションになってしまいます。本気で、上手な謙遜の仕方を教えてください(><)お願いします。

  • ああ追いこう言う人に困っています。

    職場の人の事なのですが、 ああ言えば、こう言う人の心理を教えてください。 とにかく、ああ言えば、こう言う人との付き合いで、悩んでいます。 その人は、何か言うと「でも、○○~」と必ず言葉が返ってきます。 「そうだね」の返しでいいような会話に いちいち言葉が返ってきます。 私としては、何かおかしなこと言った?と感じてしまいます。 他には、ちょっと冗談を言った時は、正論で返事が返ってきたこともありました。 「あはは」で笑って終わる話しだったのに、その人は冗談の通じない人でもないし、その冗談と言うのも、大切な話でも何でもない話しです。 逐一、必ず何か、こう言いたいのか、会話のたびにこんな調子だとすごく疲れます。 その人の性格だとは分かっているのですが、私の事が何か気に入らない のか?とか少し悲しいです。あと何か怒りを抱えていて、こんな性格なのかなとも思ってしまうので、少しこういった人は怖いです。 こういう人の心理を教えてください。 理由(心理)が分かれば戸惑う事も少なくなるかとおもうので心理を知って納得した上で付き合いしたいと思いますので宜しくお願いします。

  • 冗談で死ねと言う人への対処

    いつもお世話になっています。 友達に簡単に死ね。死ねばいいのにと言う人がいます。 先日もゲームに私が勝っただけで何度も言われました。勝負事に負けると必ず不機嫌になりそういう事を言う人です。 私自身そんな言葉に言われ慣れていないので、相手は100%冗談で言っていると解っていてもとても傷つきます。 その場では笑って聞き流しているので、彼は私が傷ついていると全く気づいていません。でも本当は泣きそうになるほど嫌でした。 何度か冗談ぽく死ねとか言うのは最低と言ったことはあるのですが駄目でした。なのでもうなるべく遊ばないようにしたいのですが、共通の友達も多く遊ぶ機会はあると思います。 でも二度と言われたくないので、今度言われたらもう笑って我慢せずに思いっきり泣いてやろうかと思っています。 でも100%冗談と解っているのに泣くのもおかしい人ですよね。 こんな人にはどうすれば効果的でしょうか?

  • 嫌味の使い方

    職場で新人いびりがあります。 新人がいない所で愚痴を言っているという状況なのですが、 言葉の使い方について教えていただきたいです。 「こうゆう事したら、⚪︎⚪︎さん(新人)みたいになっちゃいますから」 に対して「嫌味ですね~」という言葉の返しをしていました。 なぜかその言葉の使い方に、私だけなのか引っかかりました。 「この人にこうゆう事言われたよ」 に対して「それは嫌味ですね~」は、しっくりくるのですが… きっと聞き慣れていないだけかもしれませんが、 嫌味という言葉がどうゆうシチュエーションで使うのかいまいち分かりません。 教えてください。お願いいたします。

  • これは普通の人でも悩むことでしょうか?

    相談です。 自分は男ですが、最近心療内科に行こうかと考えています。 ですが、考えすぎではないのかと思って、 その前に、意見を聞きたいと思い相談しようと思いました。 まず、一番の悩みは人とうまくコミュニケーションを取りづらいときあります。 緊張していると、しばしば言葉を間違えて言ったり、つっかえたりします。 冗談を言ってすべったり、何か恥ずかしい失敗をしたら「なんであんな馬鹿なことしたんだろう」と結構気にしてしまいます。 とくにひどい失敗をするとその人の前だとそのことがずっと思い出されて、苦しいときがあります。 他には、イライラするときに友達が冗談でからかったりすると「コイツはオレのこと友達とは思ってないんだな」と思って しばらくは冷たくあしらったり、避けるようにします。 2つ目に、何人かの人が会話をしていて、何を話しているか分からないときに笑声をあげたりすると「自分のことを笑っているんだろうな」と感じます。 今、思い浮かんだのはこれぐらいですが他にもいろいろあるかもしれません。回答で、思い出したら答えていこうと思います。 これは普通の人でも悩むことで問題ないでしょうか?

  • 怒鳴る人 嫌味を言う人

    信用しないですよね?  こういう人はイジメたいと思ってるだけですよね。 真面目そうで大人しそうな人を見つけると、コイツやったらおこりまくってイジメとったらストレス解消に利用出来たり、もし上司であればイジメる事によって普段から感覚を麻痺させて自分の犬にしてしまい普段から理不尽な感覚になれさせてしまい、理不尽に慣れさせてしう。なんくせつけて怒鳴り、申し訳ないという気持ちを利用してよけいに理不尽な事でもやらすように仕向けてるだけですよね。 これはヤクザとかも自分のコブンにしてしまう時に使う手です。イジメっ子がとにかく普段からイジメてしまって、最終的には理不尽な事(万引き等)を強制させてしま時の手口ですよね。 社会であれば、普段から異常に細かい人であったり嫌味を言う人等。レベルの低いアルバイト、○○ドナルドで働いた事がありますが、わざと失敗するようなあやふやな言い方で失敗したら怒鳴る、嫌味、聞いたら聞いたでそれぐらい自分で考えてからやれ、とか「聞いてな」とか優しい言葉をかけておいて、こんな事きくな!とか、右いけ!といっておいて、アホか!左いってからや!とか言う!。100%ちゃんと左いったとしても、今右いけ言うたやろ!ホンマなにかんがえとんやお前。とか嫌味を言う人達がいましたが、イジメてあそんでるだけですよね? 

  • オウム返しをする人。

    私の知人にオウム返し(そう言っていいのか分かりませんが、適切な言葉が見つからなかったので……)をする人がいます。 私も彼女も高校生の女の子です。 ここの書き込みでよく見られる、こちらが投げかけた質問をそのまま返してきたりということはないのですが、私が発したふとした言葉を拾って繰り返したりしているのです。 例えば、私と彼女ともう1人の友人と話をしているとき、 友人「昨日○○食べたんだー」 私 「まじでっ?」 彼女「まじでっ?」 友人「これどう思う?」 私 「いややばいでしょー」 彼女「いややばいでしょー」 こんな感じでちょっとした言葉を繰り返しています。 1回や2回なら気にも留めませんが、割と頻繁にあるので「おや?」と思うようになりました。しかも彼女は、もう1人の友人の言葉は繰り返したりすることはなく、真似るのは決まって私の発した言葉です。 ただ意地悪や冗談でやっている様子ではなく、ごく自然に、ちょうど小さな子が大人の言葉を真似るような感じです。 私はよく親せきの子供(2歳)と会って相手をしているのですが、その子がやる繰り返しと何となく似ているなと思っています。 (例) 私「わぁっ、すごいねー」 子「わぁっ、しゅごいねー」 私「お母さーん、ちょっと○○持ってきてー」 子「○○持ってきてー」 彼女のオウム返しというか繰り返しによって不快感を感じたり困惑したりということはないのですが、ただなぜそういうふうに繰り返しているのかが気になります(意識的にではなく癖のようなものなのでしょうが)。 ちょっとした言葉を拾って繰り返す、この行動をする人の心理などが分かる方がいれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 人から失礼な事を言われやすい私

    私は人からとても失礼な言動を取られやすく、関わる人関わる人、誰一人好きになれません。 私は40代で既婚です。 以前、休憩室がある様な大企業で派遣で勤務していた頃、入社間もない頃、昼休み休憩から早く席に戻っただけで、私の名前すら知らない様な別の課の男性課長から、 「休憩室から追い出されたの?」 と言われ、とても傷つきました。 休憩から早めに戻っただけで何でそう言う発想になるの?と自分にはない発想でしたので驚きの気持ちもありましたが、追い出されたと言う言葉が暫く自分の中で引っかかっていました。 ある時はジムで顔見知りの60代の女性にもスタジオレッスンの順番待ちの時に先着3人だけは長椅子に座って待てるのですが、後から来た高齢女性に私が席を譲り、立っていると、またもや 「どうしたの?追い出されたの?」 と言われました。 ほんの冗談のつもりかも知れませんが、私の中で、追い出すと言う言葉は侮辱の意図を含む毒舌の域に入るので、何故わざわざその様な誰の耳にも心地良く響く言葉ではない言葉を選ぶのかその様な人の心理がわかりません。 あと、人の失敗や人と人が少し口論になったりすると本人の前で手を叩いて笑ったりする人も逆の立場だったらどんな気持ちかわかりそうなものだと思うのですが。 上記のエピソードだけで判断するのは難しいのかも知れませんが、私は人から特別失礼な態度を取られやすいのでしょうか?

  • 好きだと感じる人間と嫌いだと感じる人間

    最近職場内に派閥があることに気づいたので質問させてください。 派閥争いば40歳女と50歳女が繰り広げているんですが、40歳女は、とても若作りをしていて、自分では私っておばちゃんだからーと言う割には、若く見えますよとかフォローいれようもんなら「若い人に言われても嫌みな感じだよねー」とかいってくる人。いつもニコニコしているがニコニコしながらさり気に嫌みを言う人で、人の悪口をいうのにも 「○○さんもすごいこういってたー」とか、他人の言葉にすり替え自分は何も悪いことはいってないよアピールがすごい。ひとつ失敗すればもうその人は非常識な人扱いで、本人の目の前ではけして叱ったりしないが、影で延々あの人ってこういう人だから~。 という面倒くさいタイプ。50歳女は、自分をおばちゃんということを認めてギャグにし、若く見えますよとかフォロー入れると「あたしって永遠の25歳だからー♪」というひと。機嫌がいいと悪いがまるわかり。仕事で失敗したらすぐになにがいけなかったか指摘し、今度から気をつけること!!というようにそれはそれで割り切ってる。 という竹を割った人。 私は断然50歳女の方が好きなのですが、意外に40歳女を支持する人の方が多く、50歳女の方は態度がはっきりしていてこわいという・・・ 人と合うか合わないかは人それぞれだと思いますが、皆様だったらどちらに好感がもてますか?

  • 物事に対する受け止め方、考え方

    物事の思考についてですが 例えで、何か失敗した経験が起こって、自分を情けないと思う人と 何も思わない人がいるかと思われますが。 この違いは 遺伝ですか? 悲観的から楽観的人間にかわることは はっきりいって とても難しいです。実際カウンセラーの方が 先ほどの例えでいうなら 情けないと感じているほうに対して「自分は情けない」それでもいいと思えるようになることが目的だとおっしゃっていましたが。 悲観的でもいいと思えればよいということですか? 楽観的な人の方が 得ですよね 問題は解決されなくてもどう考えるかが自分を救うこと、なんでしょうか