• ベストアンサー

これは普通の人でも悩むことでしょうか?

相談です。 自分は男ですが、最近心療内科に行こうかと考えています。 ですが、考えすぎではないのかと思って、 その前に、意見を聞きたいと思い相談しようと思いました。 まず、一番の悩みは人とうまくコミュニケーションを取りづらいときあります。 緊張していると、しばしば言葉を間違えて言ったり、つっかえたりします。 冗談を言ってすべったり、何か恥ずかしい失敗をしたら「なんであんな馬鹿なことしたんだろう」と結構気にしてしまいます。 とくにひどい失敗をするとその人の前だとそのことがずっと思い出されて、苦しいときがあります。 他には、イライラするときに友達が冗談でからかったりすると「コイツはオレのこと友達とは思ってないんだな」と思って しばらくは冷たくあしらったり、避けるようにします。 2つ目に、何人かの人が会話をしていて、何を話しているか分からないときに笑声をあげたりすると「自分のことを笑っているんだろうな」と感じます。 今、思い浮かんだのはこれぐらいですが他にもいろいろあるかもしれません。回答で、思い出したら答えていこうと思います。 これは普通の人でも悩むことで問題ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • monmonx2
  • ベストアンサー率36% (27/74)
回答No.2

不安なら一度診察してもらった方が,後々気が楽でしょうね.何かあるなら,早期発見ということで,何もないなら安心できるということです. とはいえ,別に問題ないのではないでしょうか.程度の問題であって,この手のことは誰にでもありえると思います.質問者様は,神経質で感性が細やかなだけだと思います.逆に言うと,観察力が鋭いとも取れますよね. 私は専門家ではないですが,病気になるともっとえらいことになるのではないでしょうか?ただ単にへこむというのではなく,自殺願望にかられるとか,怒りを感じる程度を通り越して殺人欲求に駆られるとか...そもそも,自分が精神病であることに気づかない(気にしない)とか.

syohka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 問題ないということで安心しました。 観察力があるというと確かに、いろいろなことに興味を持ちますね。 町に出ると周りの風景をキョロキョロみたり、人の顔を気にします。

その他の回答 (2)

noname#58124
noname#58124
回答No.3

私もそういうこと、たまにあります。 でも、人それぞれ感じ方も違いますし、辛さも人それぞれ違うと思います。同じ失敗でも、心が元気なときであれば、そこまで気にならないことでも、心が弱っているときは、カナリ辛く感じます。 心療内科より、まずはカウンセリングルームなどでカウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか?? 私はカウンセリングをする側、受ける側、両方の立場になったことがありますが、カウンセラーの人に話を聞いてもらうだけでも、随分気持ちが楽になりました。あと、自分でも知らなかった深層心理も見えてきて、色々な気づきもありました。 まずは、自分自身を知ることが一番大切だと思います。

syohka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分自身を知るつもりでもぜひ行ってみようと思います。 心療内科に対する印象が随分変わったので、質問してよかったと思っています。

  • reki4649
  • ベストアンサー率21% (116/539)
回答No.1

まずは心療内科が普通の人も行く所だと言うことを認識してもらいたいですね。 普通の人がある日、喉が痛かったら内科に行くように 心に引っ掛かりがあると思えば心療内科に行けばよいのです。 日本はまだまだ認識が遅れていると思います。 普通の人も体を病むように心を病むのです。

syohka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、体が病んだら病院へ行くのと同じように行こうと思います。

関連するQ&A

  • こういうのって普通ですかっ?

    前、イライラ・幻聴・妄想が理由で、ある心療内科へ行ったんですけど、診療中何の脈絡も無く「恋人がいるか」という質問をされたんです。 居ないと答えるとバカにするような言い方で何か(←なんて言ったか忘れましたが)言ってきたんです。それにかなり、人の話を聞かない先生だったので、他の心療内科へ変えたんですが、そこでもまた、「彼氏がいるか」を聞いてきました。 「お友達は彼氏いるの?君はいないの?じゃあ悔しいでしょ?頑張ったほうがいいよ~?」などと、真顔で言ってました・・・・・。 別に私が話をふっている訳じゃありません。向こうがそういう話をしたがるんです。何故か。(--;) 親は「病気なのは血液型のせいもあるんじゃないか」。 ・・・なんだか、周りに理解してくれる人が少なくてつらいです。それとも、両親も先生方も、理解しているからこそ、こう言ってくれたのでしょうか? 今は、精神科へ通い、抗精神病薬をもらっています。 今のところへ通いはじめて、「やっぱりあの病院は合わなかったなぁ」と思うんですけど、みなさんだったらどうですか?

  • 普通に振舞えない

    お世話になります。 私は以前から、人と接する際や人が多く居る場所に行くと恐怖に似た緊張を覚え、 顔が紅潮したり、手が震えたり、汗が噴出す等の症状があります。 人の多い少ないに関わらず、ただ道を歩くだけでも同様の症状が出たり、 どこを見て歩けば良いかわからず、うつむきながら歩くしかない状態です。 私は中学時代に不登校になり、高校も休みながらなんとか卒業した状況でしたので、 人とのコミュニケーション経験が絶対的に足りないせいで、そのような症状が出るのかもしれません。 今、何が一番つらいかと申しますと、常に人に見られているように感じる事です。 自分の一挙一動を、常に誰かに見られ、笑われている気がするのです。 そんな事はない、と自分を納得させようとしても効果はありません。 また、自分に対して親切に接してくれる方に対してまともな反応が返せません。 「はい」「そうですね」等の相槌が基本で、自分から言葉を発しても、不自然な会話になってしまいます。 話の切り上げ方もわからず、せっかく話し掛けてくれた方に対して変な反応をしてしまい、申し訳なく思います。 耐えられない程ではありませんが、毎日が苦痛です。 「心療内科を受診するのが一番」と仰られるかもしれませんが、過去に何度か通院しても、全く効果がなかったのです。 心療内科を受診せず、上記の症状を軽減できるような方法はないでしょうか? どのような方法でもかまいませんので、どうかご助言御願い致します。

  • 人などに慣れやコミュニケーションを学ぶには

    人などに慣れやコミュニケーションを学ぶにはどうすればいいでしょうか? 現在、一人暮らしで 心療内科に通っているんですが 医師に相談しても 県の相談窓口に聞いてと言われるだけです 県に相談しても 医師に相談してと言われるだけで たらい回しです よろしくお願いします

  • 心療内科

    心療内科を予約しましたが、行ってもよいのか悩んでいます。 学校や部活、自分自身のこと、ストレスによる非嘔吐過食などに押しつぶされて、しんどい日々が続いているような気がします。人に相談するのが苦手なので、友達にも少ししか打ち明けていません。そこで、一度心療内科に行ってみようと思って予約したのですが、やっぱり自分が甘えてるだけじゃないか、他の人に比べればちっぽけなことなんじゃないか、と思ってしまいます。こんな私でも心療内科に行ってもいいのでしょうか?心療内科の予約の前に、学校のカウンセリングに行こうと考えています。

  • 好きな人の前では緊張してうまく話せません・・・

    初めてのの相談です。よろしくお願いします。 私には今、同じ会社に素敵だなぁと思うひと(上司;)がいて とても気になっているんですが 彼の前だと、とにかく緊張して、ドキドキして なにも話せなくなってしまって困っています。 本当は、仲良くなりたいし 彼のこともっともっと知りたいし 冗談言ったり笑って楽しく話せるようになりたいんですが ドキドキしてうまく話せないんです。 しどろもどろで何がいいたいのかっていう状態になってしまって。 どうすれば、このドキドキに勝って 彼と仲良くなれるのか、いま一番の悩みです。 アドバイスいただけたら嬉しく思います。 よろしくお願いします。

  • ネットでなく直接相談できる人に会いたい。

     23歳学生です。 私はうつ病やADHDなど病気を発祥しているかは分かりませんが、友達も少なく相談できる人がいません。 このサイトでも様々な質問、回答を見て感心するものですが、どうしてもネットの壁といいますか、皆様が書かれている本音はあくまでネットだからであり、本当に生の人間に面と向かって言うことができるのかと感じます。 バカな質問かもしれませんが、直接会うのはリスクもあるのでしょうが、回答されている方もキーボードを打つのなら直接話したほうが早い気がするのです。  心療内科に相談することもひとつでしょうが、個人的には自分と同じような年頃で同じような悩み、もしくは相談できる相手を探しています。 mixiのコミュか心療内科などのイベントや会などで話すくらいでしょうか?

  • 心療内科の先生って普通どんなことするの?

    私は心療内科に行ってますが、はっきりいって通っても意味がありません。一方的に私が話して、先生はあたりまえの意見しか言わないし。このまえなんて話をうちきられました。それと死ねばいいって思うことを言ったのに笑って“実行にうつさないでくださいよ”といわれました。私の悩みをかるくとられたみたいで傷つきました。 普通は心療内科の先生ってどんなことしてくれるの?

  • うつ病?

    ・好きな事に興味がわかない ・基本的に何でもどうでもよくなった ・かなり適当になった ・友達と話をしても楽しくない ・笑っている自分がわざとらしく感じる ・何を話せばいいのかわからない ・意味もなくイライラする ・寝てるのに眠くなる、寝る ・たまに異常なぐらい食べる、 お腹いっぱいでも食べたくなる ・たまに頭痛というより 頭が重い ・落ち着かない ・被害妄想が強くなった …などです。 元々は、明るく毎日楽しく 過ごせるほうで、集団行動ではなく、1人行動でも全然平気なほうでした。 今は、1人だとなぜか不安で、かといって誰かといても、無意味に緊張したりイライラしたりします。緊張すると大したことでなくても自分、何言ってるんだろうと思ったり、イライラするとそんな自分が嫌になります。 あと元から寝ても治らず、痛みで夜中起きるほどキツい偏頭痛もちなのですが最近は回数も減って安心してましたが、偏頭痛の手前のような、ズキズキまではいかない頭が重いかんじの頭痛が3日続いたりするようになりました。 自分でも困るぐらい、何に対しても興味が薄れてしまい、夢だった職業を目の前にして「どうでもいい」と感じる自分に自分でびっくりします。 疲労感を感じやすくなり 朝がくると、これまた意味なく辛いです。 自分でもおかしいなあ… こんなんやなかったのに…と 自分に対して思います。 いつからかわからないのですが たぶん3ヶ月以上続いてると 思います(´・ω・`) 友達に相談したら 心療内科を進められましたが なんて言えばいいのかわかりませんし、ただの思い違いじゃないか、と考え迷ってます。 あと心療内科っていくらぐらいしますか? 文章わかりにくかったらすいません。よろしくお願いします。

  • コミュニケーションがとれない

    物心がついた頃から、人とコミュニケーションがとれないことで悩んでいます。 自分が悩んでいることを相談するときには比較的言葉が出てくるのですが それ以外の普通の会話だと、何と言っていいか分からず黙ってしまったり 答えられても???な言葉がほとんどで、周りの人も対応に困ってしまいます。 もちろん友達らしい友達もほとんどいません。 このような症状は心療内科等で改善されるものですか?

  • 醜形恐怖は普通の人でも?

    醜形恐怖は普通の人でも? 精神科・心療内科の医師に相談したら、どちらでも理解してもらえませんでした。 数年前(高校のころ)に1年ほど通っていた心療内科のカウンセラー(女性)に 死にたいと思う時もあるくらいコンプレックスで悩んでいることをある日はじめて打ち明けました。 いつもはすごく親身に聞いてアドバイスをしてくれるのに そのとき何故か急に態度がすごく冷たくなって 「見た目が気になることが一番の原因?そんな病気はないです。痩せて綺麗になれば治ると思うんだったらあなたはもうここにくる必要もないんじゃないかな?一度カウンセリングやめてみましょう。」と言われ、ショックで それ以来病院には行かなくなりました。 醜形恐怖という病気の存在を知ったのはその何年か後です。 はじめて内容を読んだとき自分の一番の悩みがそのまま書かれていて自然と涙がボロボロあふれて止まりませんでした。 ずっと感じていた異常さは病気だったんだと、はじめて自分を理解してもらえたような気持ちになりました。 ここ2年近くは まともに外出できずひきこもりの生活が続いて 病院に行きたくても電話をかけることすら怖くてできない日が続き 去年の暮れにやっと行きはじめた精神科(心療内科)では医師(男性)に 「醜形恐怖というのは 生まれつき、またはなんらかの病気やけがで顔が変形してしまったひとに当てはまるのであって あなたの顔はそんなことないでしょう?むしろ普通以上ですよ。そんな事言ってたら本当に醜形恐怖の人たちに失礼ですよ。それでも気になるんだったら整形でもしてしまえばいいじゃないですか。でももし整形したとしても気にする人はずっと気にすると思いますよ。」と言われました。 じゃあ自分は何なのでしょう、、、今でもひどい時は自分がなにか化け物のように醜く見えます。 私は怒られるような事を言ってるんでしょうか… もう誰に相談したらいいのかわかりません。 醜形恐怖は生まれつきや怪我などの変形以外でも当てはまるのでしょうか? いま私は21歳で大学生です。 入学してから1、2回生とも 醜形恐怖とまるで似た症状のせいで大学にもまともに通えず ほとんど家から出られない状態が続き、現在は休学しています。 病院では鬱と診断され薬を飲んでる毎日です。