• ベストアンサー

心療内科の先生って普通どんなことするの?

私は心療内科に行ってますが、はっきりいって通っても意味がありません。一方的に私が話して、先生はあたりまえの意見しか言わないし。このまえなんて話をうちきられました。それと死ねばいいって思うことを言ったのに笑って“実行にうつさないでくださいよ”といわれました。私の悩みをかるくとられたみたいで傷つきました。 普通は心療内科の先生ってどんなことしてくれるの?

noname#17386
noname#17386

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私は精神科に通院しています。 一回の診察に最低でも30分はかかります。 長いときでは1時間先生と話します。 私の病気の話もしますが、脱線した話も色々します。 家族のこと、両親の事、仕事のこと、最近の出来事・・・本当にいろんなことを話します。 本当に優しい先生で、先日の診察では先生のあまりにも優しいお言葉に、思わず涙してしまいました。 心の病って、昨日今日起こったたった一つのことが原因で起こるわけではないですよね?幼い頃からの様々な環境や経験を経て、何かが原因となって発症するわけですから、先生との対話を通してその原因をみつけて対処するわけですから、先生との対話は大変重要だと思います。 結局は、今現在の症状に出す薬は対話をしようがしまいが同じだと言われればそれまでですが、信頼できる、自分をわかってくれる先生がいてくださるというだけで、心が落ち着いたりするものですよね。 心療内科や精神科はやはり先生との相性が大事だと思います。自分が不信感をもたれるなら、違うところを受診されてみてはいかがですか? なかなか信頼できる先生と出会うのは難しいかもしれませんが、でもきっと見つかりますよ。 私も何件も受診し、やっと出会いました。 私は今の先生をとても信頼しています。

その他の回答 (2)

• uncadeau
回答No.2

私は昼寝でおきる金縛りを抑えねため、心療内科にたまに行きます。 最も軽い精神安定剤の類を処方されるみたいです。 今のところ、日常生活は健常者であって、回答者としては不足でしょうが・・・ 医者も結局は個人店主であり、性格が違えば経験も違います。 納得いかなければ三箇所くらい回ってみても、いいのではないでしょうか。 ただ、結局医者から見れば、どういった症状であって、何を処方すればよいか、を判断するために問診するわけですよね。 必ずしも患者の具体的な悩みの個々を解決する所ではないと思いますが。 話をするときは、要領を得た端的な話しに前もって凝縮しておく必要はあります。 枝葉や背景のごちゃごちゃした話しが多いと、医者だって聞くのに嫌気がさしてきちゃいます。 掲示板にも精神疾患の所はあります。 皆さん言いたい事言ってますよ。 そこで発散するなり、情報集めるのも良いかと思います。 参考までにY!の方ですが、自分がちょいと参加した所を紹介しときます。

参考URL:
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=l&board=1835349&tid=c0babfc0bcc045a4k4ajfdbca3nea4r&sid=1835349&mid=2311
noname#71482
noname#71482
回答No.1

心療内科、精神科の医師に過度の期待はしないほうがいいです。 精神疾患は薬物療法がメインなので、”いかに患者に合った薬の処方箋をだせるか?”がいい医師の基準と考えたほうがいいです。 あとは日常生活のアドバイスをする程度です。 私はいつも2~3分ですね。 もし現在なんらかストレスを抱えていて精神疾患の原因となっていると思われる場合は”カウンセリング専門の機関”(精神科で行っている病院も一部あるようです)に相談されるべきと思います。 ※私は経験ありません。