• 締切済み

一人で生活できない人間が二人で生活ができるない

「一人で生活できない人間が二人で生活ができるわけがない」 と彼氏に言った方がいいですか? 私は一人暮らしをして5年経っています。 一通りの家事はできるし、 貯金も出来てます。 しかし収入が少ないです。(年収240万) 彼氏も同じくらいの年収です。 彼は前に一度(数か月)一人暮らしをしましたが お金が無くなって実家に戻ってきました。 そんな彼がよく「同棲したい、一緒に暮らしたい」 と言います。 私の部屋はワンルームなので一緒に住むのは嫌です。 しかし一人暮らしを挫折した彼と生活するのはちょっと不安です。 なので、また彼も一人暮らしをして お互い自立してから一緒に暮らした方がいいのかな。 と思うのですがどうでしょうか? そこで彼に 「一人で生活できない人間が二人で生活ができるわけがない」 と言おうともいますが酷いですか? それとも私が彼を支えればいきなり同棲しても なんだかんだうまく行くのでしょうか? ちなみに彼はギャンブルや飲み会・女性に対しては お金を使いませんが 高級志向・ブランド志向です。 「高いものほど良い物」と考えています。 一人暮らしで家計簿などは付けてなくお金の管理はできてなかったようです。 独身で家計簿をつけてるのは珍しいと思いますが私はつけています。 私たちは20代後半です。 ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#181697
noname#181697
回答No.6

彼氏、ガキですね。だめんずな匂いがプンプンします。将来、世話女房として苦労したいなら構いませんけど、個人的には、こういう彼氏と付き合ってる質問者様の事が心配です。 自立しようと頑張っているけど出来ない、というなら話は別ですが、自分の足で立つ気の無い人間と共に歩む事は出来ません。だから自分が彼を支えればうまく行く、と言う発想自体が赤信号なんですよ。 そりゃあ一緒に暮らしてみなけりゃ、どう転ぶかは分からないという面もありますけど、果たしてその彼氏さんは、そこまでのリスクを背負ってでも付き合っていくべき人なのでしょうか。 一人で生活できない人間が、二人で生活が出来る訳がありません。でもこの言葉は、彼氏さんにでは無く、私から質問者様に言わせて頂きます。

jfurythgf
質問者

お礼

確かに彼はだめんずかもしれません。 >一人で生活できない人間が、 二人で生活が出来る訳がありません。 私だけが思ってる事ではないようで安心しました。ありがとうございました。

• sujika
回答No.5

堂々と言いましょう。 そうですよ、自立できない人間は、 同棲なんかしてはいけません。 たぶん、同棲したら貴女に頼りっきりに なるでしょう。 貴女にとって百害あって一利無しですね。 自分(男です)も若い頃、一人暮らしをしていたけど、 家計簿なんてつけなくても、金銭感覚があれば、 なんてこと無いと思うけどね。

jfurythgf
質問者

お礼

自立できない人間は同棲するべきではないですね。ありがとうございました。

noname#181117
noname#181117
回答No.4

いや~、言ったほうが良さそうな感じ。 彼はまず、自立できる人になることが、先じゃないかな? 人によってはねえ。 一緒に暮らしたほうが、経済的だろうけど。 でも、それを考えるのはまだ早そう。

jfurythgf
質問者

お礼

彼に自立を促してみます。ありがとうございました。

回答No.3

一人暮らしして、おたくなりに乗り越えてきた課題、感じた難しさあるんでしょ。で、むこうは甘えさしてもらいたそうよね。 相手を直接ぴしゃりすると意地悪げだから。あえて「自分がまだ未熟だから」お互い支えあえるか不安なんだけど、どうかなあと振ってみる。そしておたくが自分で過去反省した自分の甘かったこと、一人暮らしで学んだこと等語って。まだ未熟だから次はどういう課題に取り組むつもりなんだと語ってみたら? そこで向こうも、自分なりにこうしようと思う、と言うかも知れないし。単に気づいて考え始めるのかもしれない。あるいは他人事という反応かもしれない。 他人事というリアクションでも、喧嘩しなくたっていいと思う。そもそもはおたくが自己の成長を考えたのだから。彼がそれに乗ってくるかどうかは向こうの自由で。おおいにおたくは自己研鑽しつづける。 どんどん二人の位置方向が離れていくなら縁がなかったみたいだし。発展するなら流れにまかせればいい。

jfurythgf
質問者

お礼

そうします。ありがとうございました。

• 37e0007
回答No.2

彼氏さん、 自分の為に100%お金を遣ってしまそう・・・。 そのうち家賃が払えなくなり、 光熱費が払えなくなり、 食費が払えなくなって、 あなたに、おんぶにだっこになってしまうと 困りますね。 といって、 冒頭のせりふ(一人で生活できない~)は 言われる方は、ちょっときついです。 ワンルームでは2人は狭いから、 住まいを引っ越す必要があるけど、 貯金がなくて無理だから、 お金がたまったら、一緒に住みましょう。 だから、がんばって引っ越し資金を 二人で貯めようね! と言ってみるのはどうでしょうかね?

jfurythgf
質問者

お礼

彼に寄り掛かれそうで怖いです。ありがとうございました。

回答No.1

彼は一人暮らしはしないほうがいいでしょうね。 貴女とも一緒に住むのも危険と思います。 多分、彼は家をでたいだけなんだと思いますよ。 高級志向が抜けない限り苦しめられる気します。 「できるわけがない」と決め付けた言い方をするとあまり良くないと思いますよ。 「高級志向、ブランド志向が抜けないと一緒の暮らしは難しいと思うよ」と 理由と問題であるというのを伝えたほうがいいかと思います。 しかも、狭い空間ですから、嫌な部分が一つ見え出すと物凄い辛いですよ。 帰ったらいつもいるでしょうし、逃げ場がなくなりますから。 支えるってそれほど甘くないです、一緒に我慢していければいいでしょうけど 彼の場合それは無理なのではないでしょうか?20代後半で収入300万切ってるのは ブランド買うことじたい、間違いな気がしますし。 どうしてもと、いうのであれば、全部給料を貴女に任せてもらって全部半分にする条件つきでするしかないのでは?

jfurythgf
質問者

お礼

出来るわけがないと決めつけるのもよくないですが、 彼との暮らしは不安ですね。ありがとうございました。