• 締切済み

同棲の生活費

10歳年の離れた彼氏がいます。結婚を前提とした同棲をすることになりました。家賃や生活費について6:4で彼が多くだすつもりだったのですが、それを私の父親に話したら猛反対されました。 理由は10歳も離れてるのに女に生活費を出させるなんておかしいとのこと。もし彼氏が全額負担ならば、何も文句は言えないがそれでいて、友達と飲み会開いたり遊んだりするのは私が彼氏の遊ぶお金を出してるようなものだと言われました。ちなみに借金(奨学金持ち) 私と同い年くらいであればまだ分かるけど、歳も離れてるのに生活費を出すなんて地獄に行くようなものだとか私がまだ若いし、今の彼氏しか知らないのだから早く別れていい人見つけなさいとまで言われてしまいました。 私の年収が290万くらいで彼との年収の差が190万くらいしか違わないので全額負担はさすがにキツいと思うのですがどうでしょうか? 皆さん同棲の生活費はどうしてますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• marissa-r
回答No.7

私は以前、同棲していました。 彼は住居の家賃と光熱費+αとして毎月、決まった額をくれました。 私は食費、雑費と言ったところでしょうか。 割合だと6:4なのかなぁ…遣り繰り次第で7:3に。 役割分担は互いが納得する様に決めてからスタートさせるのがベストです。 私は彼が提案してくれ、何度か話し合いをして決めました。 また何でも“良い時”ばかりではないので、悪い事も想定しておいた方が発生時に慌てず判断できます。 一人で抱えるモヤモヤて消滅する事は無く、結果的に関係を悪化させるだけなので早い段階で必ず話し合って解消させる様にします。 質問の冒頭に有りました、彼のお父さんが反対されている件。 これは親の承諾が必要でしょうか。 結婚も同棲も成人した大人であるなら、いちいち親の承諾は不要でしょう。 私には23の娘が居ますが彼女は2つ年上の彼と同棲して1年半が経ちました。 共に学生なので親からの多少の援助は有りますがバイトもして上手くやっている様子です。 彼との同棲も事後報告です。 引っ越し日が決定してから話しがありました。 彼に初めて会ったのは引っ越し当日です。 以後は何度か彼が実家へ来たり、または食事をしたりする事で生活の様子を確認しています。 家事は娘が担当している様ですが後々の事を考えると彼の協力無しではキツくなる筈ですから「料理が出来なくても掃除や洗濯は、やらせた方が良いよ」とは助言しています。 何でも共同作業は一人に負荷を掛けると、やがて負担に代わり、上手く行かなくなります。 どうしても親に承諾を得たいなら嘘も方便で良いのでは。 方便でも嘘を付きたくないなら彼に任せ、あなたが支払うべきお金は貯金する、とすれば良いのでは。 貯金していて結婚に至らなかったら、そこで返却する、結婚したなら資金の足しになりますよ。 長くなりましたが。 同棲は結婚のリハーサルでもあります。 些細な差異や相違を擦り合わせ上手く関係を保つにはルールを決める。 そして多少の我慢、妥協、譲歩が必要となります。

• KoalaGold
回答No.6

私は同棲賛成派です。仕事の研修と同じで現場でやってみないとわからないことは多いからです。 研修期間が3ヶ月で正社員になるか契約終了かは個人格差です。同棲が悪いのではなく、いつまでも研修やインターンで無給で使おうという会社が悪いのです。 ですから双方で契約を交わしませんか。1年。この時点で契約更新なのか解約なのか、です。結婚を前提にしたというのは正社員採用を前提にしたという意味ですよね。 生活費はそこで二人で話し合うべきであり、親はアドバイスはしてもゴリ押しはしないほうがいいです。双方の親が相手は不足だと言い始めたら誰も結婚できなくなります。 私は夫と出産するまでは生活費は全額一緒に入れていました。半額ずつで、残りは個人で貯金ですって貯金していたのは私だけでした。

• SPS700
回答No.5

「結婚を前提とした同棲」は往々にして男性側から見れば「同棲だから結婚はもう要らない」に移行します。お父さんはそれを心配なさっているのでしょう。  僕が父親なら、借金持ちの十歳上と同棲には反対します。でも僕が質問者さんなら親にも人にも聞きません。自分で責任をとります。  質問者さんがその覚悟なら、お父さんを無視すればいいと思います。

回答No.4

周りがなんて言おうと、あなたと彼で話し合った結果なら、なにも問題ないと思います ただ、お父さんに言われた内容がなんとなく納得いく内容だったのではないですか? あなたも少し、そんな風に思っているのかもしれませんね 自分の気持ちとよく向き合って、彼にもう一度、お金について話をするべきです 結婚生活では、常にお金の話はつきまといますので、今のうちからお金の事を普通に話し合える関係にしておいてくださいね 私の同棲経験の話ですが、私が20才、相手は26才でした 彼の収入は月20万くらいでしたが、私はお金を出してなかったです 私の収入はあったけど、それは自分のお小遣いでしたよ 私は今37才になりましたが、私が若い時代は割り勘って風習がありませんでした 同級生と付き合っても、男の子がすべて払ってましたから お父さんも、そんな時代の人だと思うので、生活費を払っている娘を見てられないのでしょうね 私にも娘がいますが、生活費を彼氏と割り勘するなら同棲は反対しますよ 今は、割り勘が当たり前の時代の人に私の意見を言ってもバカにされるだけかもしれませんが、あなたが自身が今の状況を変えたいと思うなら、話し合ってみてくださいね

anna1025
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 月収20万で全額負担は凄いですね。手取りじゃないですもんね。生半可な覚悟で同棲してないって事が伝わります。 確かに父の内容は一理納得いくものがありました。

• zabusakura
回答No.3

奨学金の借金が有るのは誰? 年齢は彼が10歳上だと想像が、つきますが年収は、どっちが上? 主語が無いので解らないです。 最近は、すぐ同棲をするけど、一緒に暮してみて上手く行かなかった場合は 考えてるんでしょうか? 住むところが無くなって困るなんてことに、ならないですか? そういうことも考えずの同棲なら、そりゃ親は反対しますよ。 親世代は、同棲するなら結婚すればいいじゃん。同棲するなら 男性が全部、出すのが普通の世代だし。

回答No.2

10歳も年上なら価値観や話が合わないと思いますけど。親は簡単に言うと同棲反対なんですよ。腹括るなら結婚だろそこは容認するがずるずると同棲をするなと言いたいわけです。親の反対を押しきったら、不幸になるだけ。親の言うことは間違ってないと思います。

• 6demonai
回答No.1

キチンと質問をしましょう 10歳年の離れた彼氏 どっちが年上なの 私の年収が290万 彼との年収の差が190万 彼は100万なのか480万なのか 結婚を前提とした同棲なら 二人で決めた事でいいと思いますよ