• 締切済み

同棲の生活費

10歳年の離れた彼氏がいます。結婚を前提とした同棲をすることになりました。家賃や生活費について6:4で彼が多くだすつもりだったのですが、それを私の父親に話したら猛反対されました。 理由は10歳も離れてるのに女に生活費を出させるなんておかしいとのこと。もし彼氏が全額負担ならば、何も文句は言えないがそれでいて、友達と飲み会開いたり遊んだりするのは私が彼氏の遊ぶお金を出してるようなものだと言われました。ちなみに借金(奨学金持ち) 私と同い年くらいであればまだ分かるけど、歳も離れてるのに生活費を出すなんて地獄に行くようなものだとか私がまだ若いし、今の彼氏しか知らないのだから早く別れていい人見つけなさいとまで言われてしまいました。 私の年収が290万くらいで彼との年収の差が190万くらいしか違わないので全額負担はさすがにキツいと思うのですがどうでしょうか? 皆さん同棲の生活費はどうしてますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.7

私は以前、同棲していました。 彼は住居の家賃と光熱費+αとして毎月、決まった額をくれました。 私は食費、雑費と言ったところでしょうか。 割合だと6:4なのかなぁ…遣り繰り次第で7:3に。 役割分担は互いが納得する様に決めてからスタートさせるのがベストです。 私は彼が提案してくれ、何度か話し合いをして決めました。 また何でも“良い時”ばかりではないので、悪い事も想定しておいた方が発生時に慌てず判断できます。 一人で抱えるモヤモヤて消滅する事は無く、結果的に関係を悪化させるだけなので早い段階で必ず話し合って解消させる様にします。 質問の冒頭に有りました、彼のお父さんが反対されている件。 これは親の承諾が必要でしょうか。 結婚も同棲も成人した大人であるなら、いちいち親の承諾は不要でしょう。 私には23の娘が居ますが彼女は2つ年上の彼と同棲して1年半が経ちました。 共に学生なので親からの多少の援助は有りますがバイトもして上手くやっている様子です。 彼との同棲も事後報告です。 引っ越し日が決定してから話しがありました。 彼に初めて会ったのは引っ越し当日です。 以後は何度か彼が実家へ来たり、または食事をしたりする事で生活の様子を確認しています。 家事は娘が担当している様ですが後々の事を考えると彼の協力無しではキツくなる筈ですから「料理が出来なくても掃除や洗濯は、やらせた方が良いよ」とは助言しています。 何でも共同作業は一人に負荷を掛けると、やがて負担に代わり、上手く行かなくなります。 どうしても親に承諾を得たいなら嘘も方便で良いのでは。 方便でも嘘を付きたくないなら彼に任せ、あなたが支払うべきお金は貯金する、とすれば良いのでは。 貯金していて結婚に至らなかったら、そこで返却する、結婚したなら資金の足しになりますよ。 長くなりましたが。 同棲は結婚のリハーサルでもあります。 些細な差異や相違を擦り合わせ上手く関係を保つにはルールを決める。 そして多少の我慢、妥協、譲歩が必要となります。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.6

私は同棲賛成派です。仕事の研修と同じで現場でやってみないとわからないことは多いからです。 研修期間が3ヶ月で正社員になるか契約終了かは個人格差です。同棲が悪いのではなく、いつまでも研修やインターンで無給で使おうという会社が悪いのです。 ですから双方で契約を交わしませんか。1年。この時点で契約更新なのか解約なのか、です。結婚を前提にしたというのは正社員採用を前提にしたという意味ですよね。 生活費はそこで二人で話し合うべきであり、親はアドバイスはしてもゴリ押しはしないほうがいいです。双方の親が相手は不足だと言い始めたら誰も結婚できなくなります。 私は夫と出産するまでは生活費は全額一緒に入れていました。半額ずつで、残りは個人で貯金ですって貯金していたのは私だけでした。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.5

 「結婚を前提とした同棲」は往々にして男性側から見れば「同棲だから結婚はもう要らない」に移行します。お父さんはそれを心配なさっているのでしょう。  僕が父親なら、借金持ちの十歳上と同棲には反対します。でも僕が質問者さんなら親にも人にも聞きません。自分で責任をとります。  質問者さんがその覚悟なら、お父さんを無視すればいいと思います。

回答No.4

周りがなんて言おうと、あなたと彼で話し合った結果なら、なにも問題ないと思います ただ、お父さんに言われた内容がなんとなく納得いく内容だったのではないですか? あなたも少し、そんな風に思っているのかもしれませんね 自分の気持ちとよく向き合って、彼にもう一度、お金について話をするべきです 結婚生活では、常にお金の話はつきまといますので、今のうちからお金の事を普通に話し合える関係にしておいてくださいね 私の同棲経験の話ですが、私が20才、相手は26才でした 彼の収入は月20万くらいでしたが、私はお金を出してなかったです 私の収入はあったけど、それは自分のお小遣いでしたよ 私は今37才になりましたが、私が若い時代は割り勘って風習がありませんでした 同級生と付き合っても、男の子がすべて払ってましたから お父さんも、そんな時代の人だと思うので、生活費を払っている娘を見てられないのでしょうね 私にも娘がいますが、生活費を彼氏と割り勘するなら同棲は反対しますよ 今は、割り勘が当たり前の時代の人に私の意見を言ってもバカにされるだけかもしれませんが、あなたが自身が今の状況を変えたいと思うなら、話し合ってみてくださいね

anna1025
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 月収20万で全額負担は凄いですね。手取りじゃないですもんね。生半可な覚悟で同棲してないって事が伝わります。 確かに父の内容は一理納得いくものがありました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2224/14739)
回答No.3

奨学金の借金が有るのは誰? 年齢は彼が10歳上だと想像が、つきますが年収は、どっちが上? 主語が無いので解らないです。 最近は、すぐ同棲をするけど、一緒に暮してみて上手く行かなかった場合は 考えてるんでしょうか? 住むところが無くなって困るなんてことに、ならないですか? そういうことも考えずの同棲なら、そりゃ親は反対しますよ。 親世代は、同棲するなら結婚すればいいじゃん。同棲するなら 男性が全部、出すのが普通の世代だし。

回答No.2

10歳も年上なら価値観や話が合わないと思いますけど。親は簡単に言うと同棲反対なんですよ。腹括るなら結婚だろそこは容認するがずるずると同棲をするなと言いたいわけです。親の反対を押しきったら、不幸になるだけ。親の言うことは間違ってないと思います。

  • 6demonai
  • ベストアンサー率13% (12/86)
回答No.1

キチンと質問をしましょう 10歳年の離れた彼氏 どっちが年上なの 私の年収が290万 彼との年収の差が190万 彼は100万なのか480万なのか 結婚を前提とした同棲なら 二人で決めた事でいいと思いますよ

関連するQ&A

  • 同棲にかかるお金の分担について

    結婚前提の同棲で、 彼氏が生活にかかる家賃と水道代光熱費と雑費を全額負担するが、彼女の食費や健康保険代は払ってくれない(ただし彼氏が休みで家に帰ってきたときは彼氏が彼女の食事代も出す。彼氏は普段は出張で他県で仕事。) のって、ケチですか? 普通ですか?

  • 同棲生活費

    結婚を前提に付き合っている彼氏と同棲を考えています。 まだお互いに若く、収入は少ないです。二人合わせて30万円程だと思います。 家賃、水道光熱費、通信費、食費、貯金、雑費など お金がかかることがたくさんあります。 同棲をしている 同棲をしていたみなさんは だいたい収入はどれくらいで 家賃、水道光熱費、通信費、食費、貯金、雑費など どれくらいしましたか? 参考にしたいので 詳しく教えてください>< また同棲するときの決まり事やしなくてはならない事、 出費等の節約術など 同棲生活に関するものなら なんでもいいです。 よろしくお願いします。

  • 同棲する際の生活費について

    結婚を前提で付き合っている彼女がいます。 今度同棲しようと思っているのですが、生活費はどのように負担するのが一般的でしょうか? 自分の手取り給料:21万前後 彼女の手取り給料:16万前後 自分は現在会社が契約しているアパートに住んでおり、同棲するアパートでは現在のアパートの家賃を越える金額については自己負担になる予定です。

  • 同棲中の生活費

    今結婚を前提に同棲をしている彼氏がいます。同棲はもう2.3年たっています。 その間に体を壊して休職していた時や、今ある試験の勉強をしているのですが、その勉強時期(仕事をしていない時)など、積極的に彼氏が生活費をはらってくれようとします。「そういう時は甘えたらいいんだよ。いつも家事を全部やってくれてるから」といいますが。。  今までは、自分の給与と彼氏の給料から同じ額くらいのお金を出し合い、1つの財布を作ってそこから生活費をまかなっていました。ですが、勉強期間中、収入がない私に生活費の全部とまではいかなくても最低限払おうとしてくれています・・そこで質問なのですが。 ・同棲している女性が収入ないと男性は払わないと!と思うものなのですか?それとも彼氏みたいなのが珍しいのでしょうか? ・こういった時って甘えてもいいのでしょうか?(ちょっとは貯金もあるのでそれで行こうと思ったのですが)  まだ結婚してないし。。とか、彼氏に悪いな。とごちゃごちゃ考えてしまいます。見ていただいて何かご意見頂けるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 同棲生活の生活費

    来月から3年半付き合っている彼氏と同棲を始めます。私は学生時代一人暮しをしたことあるけど同棲は初めてです。そこでわからないのが二人だと生活費がどのくらいかかるかということです。二人とも働いてるのでなんとかやっていけるかと思うけど、目安として家賃以外の生活費がどのくらいかかるのか、わかる方や同棲の経験のある方教えてください。二人とも安月給なのでそんなに贅沢はしないつもりです。食費、電気代、ガス代、水道代と分けて教えてもらえるとうれしいです。ちなみに一般電話は置かないつもりです。あとインターネットを2台でやるつもりです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 【急募】同棲するにあたっての生活費等の折半について

    来春から結婚前提の彼氏と神奈川で同棲を考えています。 彼氏・私ともに現在大学4年の22歳です。 私は4月から社会人として働き、給料は手取り15万円ほどです。 彼氏は大学院に通い始めます。 ここで質問したいのは、生活費・家事の折半についてです。 長文になりますがよろしくおねがいします。 私は同棲をするなら、生活費は半々の5:5が理想なのですが、彼はまだ学生なので多くは出せないといっており、7:3か8:2がよいといいます。 今までに貯めた貯金があるらしいのですが、大学院にいったら忙しくてバイトはできないので、収入は0です。 彼のうちは母子家庭であり、家計が厳しいのはしっています。 彼はお母さまに負担をかけないように、1人暮らしよりは2人で暮らしたほうがいいと、同棲を望んでいます。 私としても、働きだしたら彼と合える時間は減るし、頑張る彼を支えたいとは思っているので同棲したいと考えています。 しかし、生活費の折半はもちろんのこと、さらに彼は家事は女の仕事だという考えを持っているので、家事もほとんど私の仕事になるだろうことを考えると、不満が残るのが正直な気持ちです。 彼にはきちんと「家事は分担にしてよ」といっているのですが、 「大学院は忙しくて時間がない」 「仕事しててもお前のほうが早く帰ってくるだろ」 「将来、結婚するならそれくらいやれよ」 と取り合ってくれません。 お金も多く負担するかもしれないのに、家事もやれだなんて、結婚もしていないのに、都合のいいように使われているのではと思ってしまいます。 同棲をしないことも考えたのですが、すれ違ってしまうことが怖くて。 「家事・生活費が偏るのはいやだ」「でも一緒に住みたい」だなんて自分もたいがい勝手だなとは思うのですが、割り切ることができずにいます。 質問をまとめますと、 皆さまの中で、「同棲している学生の彼氏と社会人のカップル」の方がいらっしゃいましたら、生活費や家事をどのように分担しているのかお聞きしたいです。 また、上記のようなカップルでなくても、同棲している・していた方も、生活費等をどのように分担しているのか、ぜひアドバイスを下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 同棲スタートの費用と生活費

    付き合って5ヶ月の彼氏(34歳)と結婚を前提に新しくマンション(賃料9~10万円を予定)を借りて同棲しようかという話が持ち上がっています。 彼は現在、実家生活で、私(32歳)は一人暮らしです。そこで同棲にかかる費用や生活費について、彼からの提案ではスタート(敷金や礼金など)に自分は30万出すので残りは出して欲しいと言われてます。家電などは一人暮らしの私が使っているものを使う予定です。生活費は食費も何もかも半分ずつ出し合おうと言われてます。私のお給料は彼氏の半分以下です。私は過去に違う人と同棲経験が2回ありますが生活費が半々だと言われたのは初めてで、前は彼氏のほうがほぼ全て払ってくれてました。 普通、同棲生活というのはどのような割り分で生活費を出し合うのでしょうか?正直、生活費きっちり半々って、男のくせに。。。と思ってしまいますがどうなんでしょうか?それに結婚してからも働いて欲しいと言われています。彼のお給料はだいたい年収550万くらいなので生活するのは十分だと思うのに・・・です。彼の事は好きですが、将来を考えると不安になってしまいます。彼はケチなのでしょうか?それともこれが普通なの?長文でスイマセン・・・・。宜しくお願いします。

  • 同棲の生活費について

    はじめまして。 来年4月あたりから彼と同棲を始める予定です。 結婚を前提に1年を目安に同棲を考えているのですが。 生活費がどのくらいかかり、家賃は収入の何割くらいがいいのか検討がつきません。 経験談でも構いませんので教えて下さい。

  • 生活費はどう分ける?~半同棲、同棲の方へ

    半同棲、同棲の方に質問です。 彼氏・彼女とどういう風に生活費の分担してますか? 私は彼氏と半分同棲状態で 週に2日から3日、私のうちに泊まってます。 自炊の食費は私が払い、外食はワリカンです。 彼氏は月に1万円入れてくれてますが、これってどうでしょう? 食費だけならまだしも、光熱費を入れると全然足りません。 やはり、2万円は入れてほしいな…と思いますが、言い出しにくいです。いい顔しないのはわかってるし。 私の努力が足りないのか…どう思われますか? 食費を安く済ませようと思えば思うほど、結局、料理の手間は増える一方の気が。…正直頭痛いです。 それに、私は量は食べられないから、贅沢はしなくても、 やはり質のいい安心できるものを食べたいのです。 ちなみに彼氏は一年年上で190cm近いので、私の2倍は食べます。 質のいい安心できるものに対するこだわりはあまりない様で、 作ったものに対しては文句は言いません。 皆さん、どういう風に生活費を分けているのでしょう? 具体的にいくらくらい入れてもらってるのでしょう? アドバイスいただけますとうれしいです。

  • 半同棲の生活費

    なかなか自分の質問にあう内容が過去の質問から捜せなかったので 質問させてください。 今、来年結婚する予定の彼と半同棲状態です。 彼はもともと実家くらしで今も実家とうちを往復しています。 私も家族と住んでいたのですが、他界してしまったため 家族と暮らしていた家でひとり暮らしをしています。 なので部屋はかなり広めので、私の家に住もうということになりました。 完全に同棲もするつもりなのですが、 まだ準備というかんじで、とりあえず彼がうちに週の半分きてます。 で、質問のタイトルどおりなのですが、 生活費をどうしたらいいのか悩んでます。 今は全額私が出してる状態です。 彼と相談して半分はうちにいないので1/3の生活費をはらうということにしました。 でも彼から言い出したわりには1/3じゃ高いとか自分の自由になるお金が少ないとか文句ばっかり。 その文句に私がきれたため、 生活費の話が今は保留状態。 ながながと書いてしまいましたが、 半同棲の方は生活費をどのようにしてますか? よろしくお願いします

専門家に質問してみよう