• 締切済み

生活支援?について

自分は現在20で、今年もう21になるものです。 ちなみに、いまは、仕事を、してまが、なかなか給料はよくありません。それでかけもちしていこうとおもっておりますが、 いままでつきあってた彼氏がおり、いろいろあってわかれる事になり、私は彼氏と家をみつけて一緒に同棲してました。でもその家は彼氏が住むみたい私はでなくちゃいけないので、仕事をやめるとまた見つけるのにも大変ですしお金もありません。 それで、一人暮らしするにあたって働きながら、かけもちの仕事をさがすまでどんなに安い家でも初期費用やら、なんやで結構なお金はかかります。貯めるまで彼氏は一緒にはすめないというのですぐどこかでたいのですが、身動きができなくてこまってますなので、近くの市役所で相談したいとおもうのですが、働きながら、十分な収入がなく、保険もはらえてないくらい正直きびしいです。その場合は、国から、ちゃんとかけもちの仕事を見つけて安定するまでの支援はできるのでしょうか? 親もいろいろあり生活厳しいので面倒みれないといっていますし、親戚も私はいないです。 なるべく一人で頑張りたいので、一人暮らししていきたいのですが、こういった場合やっぱりとおらないですよね?泣 本当に悩んでおります みなさんの意見をききたいです

みんなの回答

回答No.1

まず、ハローワークで職業訓練を受けられるよう相談してください。 給付金がもらえますから、当座の生活の費用は保証されます。 住む所についても、一時的に入れる住宅があるかも知れませんし、引っ越し費用が借りられるかも知れませんので、ハローワークと市役所の両方で相談してください。 今は仕事を掛け持ちするより、手に職をつけて安定した職に就くことが必要だと思います。

vanessa1228
質問者

お礼

わかりました!相談してみます! こんなことはじめてなので本当にどうしたらいいのか悩んでたのですごくアドバイスためになりました!! ハローワークのほうにも連絡してみます

関連するQ&A

  • 一人で生活できない人間が二人で生活ができるない

    「一人で生活できない人間が二人で生活ができるわけがない」 と彼氏に言った方がいいですか? 私は一人暮らしをして5年経っています。 一通りの家事はできるし、 貯金も出来てます。 しかし収入が少ないです。(年収240万) 彼氏も同じくらいの年収です。 彼は前に一度(数か月)一人暮らしをしましたが お金が無くなって実家に戻ってきました。 そんな彼がよく「同棲したい、一緒に暮らしたい」 と言います。 私の部屋はワンルームなので一緒に住むのは嫌です。 しかし一人暮らしを挫折した彼と生活するのはちょっと不安です。 なので、また彼も一人暮らしをして お互い自立してから一緒に暮らした方がいいのかな。 と思うのですがどうでしょうか? そこで彼に 「一人で生活できない人間が二人で生活ができるわけがない」 と言おうともいますが酷いですか? それとも私が彼を支えればいきなり同棲しても なんだかんだうまく行くのでしょうか? ちなみに彼はギャンブルや飲み会・女性に対しては お金を使いませんが 高級志向・ブランド志向です。 「高いものほど良い物」と考えています。 一人暮らしで家計簿などは付けてなくお金の管理はできてなかったようです。 独身で家計簿をつけてるのは珍しいと思いますが私はつけています。 私たちは20代後半です。 ご回答よろしくお願いします。

  • 生活保護は2度受けられる?

    現在私は生活保護と障害年金暮らしでグループホームに 住んでいて一人暮らしできるかテストされています。 あと1年半なんですが耐えられません、 彼氏と同棲しようと思うのですが、上手くいかなかった場合、 市役所にまたお世話になること、一人暮らしは 可能でしょうか?

  • 私の場合、生活支援費と生活保護のどちらを

    すみません、ご教示お願いします。 10年前に勤務先が倒産して失業しました。 その直後に子供が生まれ、妻が働いて私が家事全般をする形で 生計を立てておりましたが、3年前に離婚して一人暮らしになりました。 しかし恥ずかしいのですが、立ち直れず体調を崩して働くことが出来ず 精神科に通っておりました。 僅かな蓄えも尽き、昨年から光熱費や食事は母親(年金生活者で預貯金も ほとんどありません)に負担させてしまっております。 住居は弟名義の家に月3万円の家賃と固定資産税の負担を条件に 住まわせてもらっておりますが、それも半年滞納しております。 しかし母、弟ともに私の支援の限界に来ており、 私は今、生きているだけで迷惑をかけてしまっております。 経済的な事情で精神科への通院はもう1年以上行っておりませんが、 体調は上向いてきており、何でもいいので仕事がしたくてネットで求人募集に 応募していますが、今月も職に就けません。 (ハローワークへも行きたいのですが、今まで外に出るのが恐くてまだ行けておりません。) 追いつめられてしまって、情けないのですがもうどうしていいかわかりません。 先程、公的援助についてのサイトを見ました。 ずっとこれだけはしたくないと思ってきたのですが、 恥を捨てて、もう公的援助のお願いをするしかないと思うようになってしまいました。 私のような場合、生活福祉資金の生活支援費と生活保護のどちらに相談 すればいいのでしょうか。 できれば生活支援費をお借りして生活を立て直して、お借りしたお金をお返したいです。 一度だけでいいのでチャンスが欲しいです。 何でも構いませんのでアドバイスお願い致します。

  • 同棲の方が生活費浮くの?

    給料の低い彼氏(年収250万、30歳、実家暮らし)が、 「同棲した方が君が一人暮らしするよりお得だから、一緒に暮らそう」 と何度か言ってきます。 一人暮らしより、同棲の方がお得なのでしょうか? 私は同棲経験はなく、彼はあります。 私も年収250万で一人暮らしです。 よろしくお願いします。

  • 生活保護は受けられますか?

    生活保護は受けられますか? 現在、妊娠6ヶ月の妊婦です。 彼氏と同棲中ですが、入籍はしてません。 私26歳、彼氏21歳、長野県在住です。 彼氏は外国人で、永住権を持つ母親がいるので彼氏も永住権を取る予定。 私が去年の税金を払ってないため、結婚は当分しない予定です。 問題は彼氏とのことです。 私は妊婦なので、仕事がありません。 ハローワークにも行ってみましたが、妊婦の新規採用は難しいと言われました。 場所柄、サービス業や農業が殆どなので妊婦はダメみたいです。 内職も今はないと言われました。 彼氏の職場はちゃんとした会社ではないので(従業員は社長と彼氏の友達と彼氏の三人)、あまり働けず(先月は4日しか仕事がなかった)、雨の日は仕事が休みで冗談で『毎日雨ならいいのに』と言ったりします。 休みのときは家でゲームばかりで違う仕事を探そうともしません。 一日食べていくのにも困っているのに正直、父親になる人がこんなんで情けないです。 彼氏は冗談が好きですが少し度が過ぎていて、私が止めてよ!と注意したりするとすぐ怒鳴り散らしたり、私を怒らせようとからかってはストレスを溜めさせたり…赤ちゃんに悪いから止めてほしいと言っても止めずにもう限界かな、と感じています。 元々そういう性格でしたが、父親になれば、子供ができたら、と思っていたんですが相変わらずでダメでした。 他にも父親として子供に見せられない部分が多くて、参ってます。 私は千葉県が実家ですが、お恥ずかしい話、こんな状態なので千葉に帰るガソリン代と高速代もありません。 千葉には60歳を過ぎた無職の母が持家で一人暮らし、次兄と姉は結婚していてそれぞれ家庭持ち、長兄は第一級身体障害者で横浜で一人暮らし、という環境のため、実家の支援は受けられません。 父は8年ほど前に他界、遺産は家とわずかな保険金(約30万)のみでした。 彼氏の実家は車で一時間ほどの場所ですが、そちらも裕福ではなく養父(日本人)とあまり上手くいってないので、別れようと思っているのに更にそちらに支援を求めるなんて出来ません。 (養父は年金暮らし、義母はパートしてます) 病院もお金がなくて2ヶ月行ってなくて、こんな状態でいったいどうしたらいいのか…。 もし生活保護が受けられるならば受けたいです。 そして出来れば生活保護のお金で千葉に帰り、出産後直ぐにでも子供のために働きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 福祉支援

    知り合いで、仕事がなかなか見つからづ十数年無職で市役所の福祉に相談して支援や借入をしているようですが、それでも仕事が見つからなくて生活保護を受ける手続きをしてもらったが自宅を手放すことが書類上なかなかできず数日がたって、担当者が変わったら白紙になり今までの市役所の滞納分を払ってくれと言い出したそうだ。全く働いてなくお金がないのに、払えないと言ったら借りてでも払ってくれと言ったそうです。しかたなく、その知り合いは友人知人から借りて支払ったそうです。そしたら支援や借入ができるようになりましたが、仕事はなかなか見つからず、また生活保護の手続きを始めましたが、また自宅を手放すことが書類上できなく数日がたったら担当がまた変わって白紙になり滞納分を支払ってくれとなりましたそうです。この繰り返しばかりです。いまだ仕事も見つからず借金も何百万になってるのではないかと思います。こんなんでは借金を完済することができるのか。もし出来たとしても100歳になるのでは。 もしかしたら、当人は返すつもりは全く、わざと仕事を見つけないのかも。 市役所が早いとこ差し押さえしてくれればいいのでは。

  • 事故にあって動けなくなった場合の支援

    遠方に住む叔母(65)が、自転車同士の事故に遭い、ほぼ寝たきりの状態で苦しんでいます。 叔母は、一人暮らしで個人で仕事をしていましたが、ギリギリの生活で蓄えもなく、近い将来は生活保護を受けることも考えていたようです。そんなときに事故にあい、寝たきりの状態になったのですが、お金がないので1日だけ入院して退院したそうです。しかし、まったく動けない状態で、働くことも、立つこともできず、自分のごはんを作ることもできません。蓄えもないので、これからどうすればいいのか、このような状態で何か、支援や介護等、受けられる方法はあるのでしょうか? 本人は動けず、身内もそばにおりません。 電話などで民生委員(?)の方に電話をして、訪問していただき、相談することなどは可能でしょうか? こういった場合の福祉、介護、支援などの相談先を、なにかご存知でしたら教えていただけると助かります。 追記:自転車は相手方がぶつかってきたのですが、まだ子供で、家庭の複雑な事情があるとかで、両親ではなく、親戚の人がやってきて、貧乏なのでお金がない、と言っているそうです。警察も、暗に泣き寝入りするしかないようなことを言っているそうで、裁判にするにしても、弁護士費用がかかるとのことで、保険もなく、相手方からの保障も期待できません。

  • 一人暮らしをするか同棲するか・・・

    実家暮らしの女性です。 20代前半に一人暮らしをしていましたがお金が無くなった為実家に戻りました。 彼氏は一人暮らしをしています。 私ももう30歳近いのでそろそろ家を出たく貯金をしています。 私としては彼氏と同棲したいなーと思っていて何度か彼氏に言ってるのですか、 彼氏はどう思っているのかわかりません。 彼氏は「結婚しても自分の部屋欲しい」と言うタイプです。 そんな時に彼氏に 「同棲じゃなくて一人暮らししようかな」 と言ったら、 「いいんじゃない? 一人暮らしは楽だし、独身のうちしかできないしね」と言われました。 私としては「えー!一緒に住もうよー」 と言われたかったのでショックでした。 前途の通り、私は一人暮らしの経験があるのでもう一人暮らしは良いのです。 それに、私まで一人暮らしをしてしまったら 同棲するタイミングを逃しそうなのですが ココは無理矢理でも彼氏と同棲もしくは結婚(?)する方向に誘導した方が良いのでしょうか?

  • 生活保護から抜け出したい

    今現在母親と二人暮らしで生活保護を受けています。6年前の当時母親は働いてなく、私は学生で入院してる間に両親が離婚することになり家から出なくてはならなくなりました。そして数ヶ月後に生活保護を受けていまに至ります。前置きが長くなりましたが本題に入ります。私は小さい頃から母親の理不尽な言動に悩まされています。友達と遊んでるとあいつに利用されてるだけだから遊ぶな。働かないで家にいろ。結婚するな。結婚しても子供はつくるな。あんたは一人じゃなにもできない。彼氏を嘘つき呼ばわり。平気で近所や彼氏の悪口。ほかにもいろいろあります。最近では転職しろって言われました。おかしいですよね。働くなって言っといて転職しろって。ちなみに母親は去年パートをやめました。もう二度と働きたくないそうです。病気にはなったことないです。そんな理不尽な母親に悩まされて親戚に相談しましたが、理解してくれる人はいませんでした。みんなわたしのためを思って言ってるんだよ!もっと母親の気持ち理解してあげて!それはわがままだよ。って言われました。確かにここまで育ててくれたことは感謝していますがそれとこれは別です。話をしても、逆ギレされたり否定されます。なにをするにしても、彼氏と付き合ってても。あんたには無理って。まだなにもしてないのに勝手に無理って決めつけます。それでいろいろ諦めたこともあります。でも私はもう20代後半です。世間では上司になったり結婚して子供もいて当たり前の年齢です。この前自立したいから一人暮らしを始めたいといったら一日中怒鳴られました。もうこんな母親と一緒にいたくないです。一緒にいたくないからバイトを掛け持ちをしようとしてるんですがそれも反対されました。役所から金がもらえなくなるでしょ!って。私はどうしたらいいのでしょうか…。もう子供じゃないからそろそろ私の自由にさせてくれてもいいと思うのですが…やっぱり私わがままですか?母親から逃げたら逃げたで親戚の目が怖くてなにも行動にうつせません…

  • 同棲の生活費について

    同じような質問が見つからなかったため質問させていただきます。  私は24歳学生です。現在27歳医者の彼氏と半同棲生活を送っていて、もうすぐ3年になります。彼には私の家のすぐ近くに実家がありますが(基本的に親はそこには住んでおらず、現在は週1くらいで別荘として使っている程度)、私と一緒にいたいと言ってくれているのと、病院まで私の家のほうが近いのでそこから通うほうが楽だという理由でほぼ同棲という形になっています。  今彼は研修2年目で、4月から3年目として入局します。私はまだ学生であと1年学生生活を過ごし、それから研修医となります。私は奨学金(17万)をもらい、そこから一人暮らしのお金を出しています。(家賃8万、生活費など学費以外すべて)彼は研修医で現在は手取り約20万です。3年目からは7月までは大体40万程度、8月からは給料は上がるそうです(100万弱)。  彼は働き出してから、生活費として月2万出してくれています。あとはご飯代、お酒代、外食代は折半してます。その他の生活費は私が出しています。2万をもらう以外は、特に彼のお金について口を出していません。  彼は当直や仕事後の飲み会が多く、私と夜ごはんを一緒に食べるのは平均週3、4回くらいです。ただあまり家でごはんを作ることはなく、二人で外に飲みに行き、そこでも毎回2人で半分ずつ出し合っています。  ただ、毎日生活を共にしているのだから、もっと出してくれてもいいんではないかとうのが私の困っているところです。3年目からはもっと稼ぎが良くなるし、もっと払うと言ってくれてるのですが…彼にも一応実家があるわけで、実家に帰れば家賃を払う必要はないのですが、私の家で暮らしている以上、家賃も半分、生活費も半分だしてくれるのが妥当なんではないかなと思っています。家賃の話をすると、彼はいつも「おれの家があまり使われていないのだからそこに一緒に住めばいいじゃん。あと3年くらいで結婚するんだし」と言います。友人に相談すると「いいじゃん、家賃もかからないし、学校や病院からだって遠くないし」という子もいます。  ただ、結婚してもいないのに彼の家に(住んでいないとはいえ)一緒に住むことはまだ学生の私には無理だと思うし、なにかあったときのために自分の家はある状態がいいです。彼の家に行くことは今は考えていません。  私の家で今の同棲生活を続けていくにはお金に関してどういった方法が一番いいのでしょうか?彼には3年目からどれくらいお金を出してもらったらいいのでしょうか?ご飯代は毎回折半でなく、もう一つ2人用の財布をもって、そこから出したほうがいいんでしょうか?長くなってしまいましたが、なにかアドバイスがありましたらお願いします!