困窮生活の支援を受けるためには?

このQ&Aのポイント
  • 生活支援費と生活保護の違いや相談方法を教えてください。
  • 失業や経済的な事情により困窮している場合、公的援助を受ける方法を知りたいです。
  • 生活福祉資金の生活支援費と生活保護の選択についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の場合、生活支援費と生活保護のどちらを

すみません、ご教示お願いします。 10年前に勤務先が倒産して失業しました。 その直後に子供が生まれ、妻が働いて私が家事全般をする形で 生計を立てておりましたが、3年前に離婚して一人暮らしになりました。 しかし恥ずかしいのですが、立ち直れず体調を崩して働くことが出来ず 精神科に通っておりました。 僅かな蓄えも尽き、昨年から光熱費や食事は母親(年金生活者で預貯金も ほとんどありません)に負担させてしまっております。 住居は弟名義の家に月3万円の家賃と固定資産税の負担を条件に 住まわせてもらっておりますが、それも半年滞納しております。 しかし母、弟ともに私の支援の限界に来ており、 私は今、生きているだけで迷惑をかけてしまっております。 経済的な事情で精神科への通院はもう1年以上行っておりませんが、 体調は上向いてきており、何でもいいので仕事がしたくてネットで求人募集に 応募していますが、今月も職に就けません。 (ハローワークへも行きたいのですが、今まで外に出るのが恐くてまだ行けておりません。) 追いつめられてしまって、情けないのですがもうどうしていいかわかりません。 先程、公的援助についてのサイトを見ました。 ずっとこれだけはしたくないと思ってきたのですが、 恥を捨てて、もう公的援助のお願いをするしかないと思うようになってしまいました。 私のような場合、生活福祉資金の生活支援費と生活保護のどちらに相談 すればいいのでしょうか。 できれば生活支援費をお借りして生活を立て直して、お借りしたお金をお返したいです。 一度だけでいいのでチャンスが欲しいです。 何でも構いませんのでアドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

生活保護を申請した方がいいと思います。 ちょうど、昨日、申請手続きを区役所にて致しました。 保護を受ける前に、住宅家賃補助と生活資金の借り入れを受ける方法も紹介されました。 選ぶのは私自身です、ということでしたが、何となく、保護よりそちらを勧めているように感じました。 私は単身でしたので、生活資金の借入額は月10万、期間は最長6か月でした。 すぐに仕事が決まれば10万円は返せない金額ではありませんが、半年間の借り入れとなると60万の借金になります。 国からの借り入れなので、無理な督促はない、ということでしが、60万の借金というのは、背負っているだけでも相当な重圧でです。就職が決まっても、月数万円を返済できる仕事に、安定してつけない場合、1万円を数回返済し、また失業し、を繰り返すことも想定し、私は保護を選びました。 私にとっても、初めてのことです。 世代的に、生活保護を受けることへの抵抗もかなりあります。いや、ありました。 経済的な行き詰まり、身体の不調に加え、自分の年齢、社会的な情勢もあいまって、仕事を得ることは簡単ではありません。 つなぎの仕事でも、何もしないよりは、なんでもいいから、という前向きとも焦りともとれる状態で職に就いても、そこでまた躓いてしまって、転職を繰り返すことが、大きな上向き流れに沿ったことだといいのですが、 そのことでさらに運を下げ、また、次回採用の際に、増えた履歴が不利になり、ますます就職から遠のいてしまうという、負のスパイラルに陥り、さらなる心身の不調や、その他よくない事態を招くことにもなりえません。 今既に、お体の調子も良くない様ですね。もちろん、仕事が決まったり、経済的に安定すれば、体も自然に回復に向かうことと思います。 生活保護は恥ではありません。そんな卑屈になるようなことでもありません。 私は自分が受ける身になって、心の底からそう思います。 今まで税金も納めてきたわけですし、その時は、困っていた誰かを助けていた立場だったんですよね? あなたの働きによって、生活をすることができた人がいたのです。 長い人生の中で、助けてもらう立場に立つことは、誰にでもありうることです。 今は、とてもしんどい時だと思います。私も同じです。私たち以外にも、たくさん同じ境遇の方がおられます。 一緒に踏ん張りましょう。 踏ん張るために、手を貸してもらいましょう。 ひとつひとつです。 私も全く同じなのですが、追い詰められると、頭の中が混乱して、あれもだめ、これもだめ、となったり、無理なことを一気に片付けようとしたり、その思考事態から、また新たな心配事を生み出したりしてしまいます。 抱え込まず、背負い込まず、今できることを、小さなことから、一つずつやっていきましょう。 自然に力は備わっていきます。 立つこともままならないのに、どうやって歩こうとか、速く走れないのでは、と心配しているようなものです。 立てるようになれば、嬉しくて、歩きたくなります。転んでもまた立って、歩き出します。 歩けるようになれば、今度は、走りたくなるもんです。それが自然です。 立っているのが辛い、立つことも辛い今、まずはゆっくり休むことからです。 応援しています。 くれぐれも、自分を非難したり、否定したりするようなことはおやめくださいネ。 そして、今の気持ちを忘れずにいて、こういう苦境の経験者として、これからの人生の中で、有形無形で、人々を応援していければいいのではないか、と思います。

nguisiww
質問者

お礼

ありがとうございます。 親身なお言葉に涙が出ました。 おっしゃる通りで、先月全く仕事を得られなかったことで追いつめられ、 頭がいっそう混乱してしまいました。 今こそ冷静にならないといけないと肝に銘じました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• raiden33
回答No.3

生活福祉資金は返すあてのない人には貸しません。 社会福祉協議会に相談に行っても生活保護の相談に行けと言われるでしょう。 また民生委員は相談の入口でしかありません。 仕事についておらず収入がないのなら、役所の生活保護の窓口に相談にいくのが最も的確です。 親族名義のマンションについては、家賃分を援助として無料にしてくれないか相談をするよう言われますが、「親族の資産を減らせ」などとは間違っても言われません。 家賃の判断が微妙ですが、生活保護相談が最優先です。 また精神科受診は、役所の障害担当窓口か病院で、「自立支援医療」の申請をすれば、限度額までしか医療費はかかりません。 併せて相談してください。

nguisiww
質問者

お礼

親身なアドバイスありがとうございます。 できれば援助を受けずに仕事に就きたいのですが、 先月は短期や派遣の仕事も得られず、光が見えなくなってしまいました。 アドバイスを参考にして頭を冷やしてよく考えます。 どうもありがとうございました。

• Z31
回答No.2

もと民生委員です。 >私のような場合、生活福祉資金の生活支援費と生活保護のどちらに相談すればいいのでしょうか。 生活福祉資金も生活保護もどちらも、受けるようになると、質問者様の担当地区の「民生委員」さんが関係して来ます。 生活福祉資金は社会福祉協議会の貸し付け制度ですが、これは「返済できる確約」が無いと貸し付けしてくれません。 >できれば生活支援費をお借りして生活を立て直して、お借りしたお金をお返したいです。 一度だけでいいのでチャンスが欲しいです。 りっぱな、お心がけだと思います。ぜひ民生委員さんに相談をして社会福祉協議会へ一緒に行ってみてください。 民生委員さんがどこのだれか、わからない場合は「自治会長」か「町内会長」さんに聞いてください。教えてくれます。

nguisiww
質問者

お礼

親身なアドバイスありがとうございます。 生活保護も生活支援費もできれば受けずに仕事に就きたいのですが、 1月中も仕事を得られず弱気になってしまいました。 アドバイスを参考にしてよく考えます。 どうもありがとうございました。

• adobe_san
回答No.1

>(ハローワークへも行きたいのですが、今まで外に出るのが恐くてまだ行けておりません。) 外にも出れないほどの重症なのに >体調は上向いてきており、何でもいいので仕事がしたくてネットで求人募集に >応募していますが、今月も職に就けません。 仕事なんて無理でしょ。 お母様と弟さんにお願いして福祉事務所に相談行くしかないのでは? しかし・・・ >住居は弟名義の家に月3万円の家賃と固定資産税の負担を条件に >住まわせてもらっておりますが、それも半年滞納しております。 身近な親族に資産があるのでまずそれを無くすことが条件と言われる可能性大!!

nguisiww
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。