道幅が狭い所での運転が怖い!

このQ&Aのポイント
  • 運転初心者の私が狭い道での運転に不安を感じています。
  • 左車線で対向車とすれ違う際に電柱にぶつからないか心配です。
  • スピードの出る自転車に乗っている際の抜かし方に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

道幅が狭い所での運転が怖い!

すこしばかり田舎に住んでる運転初心者のものです。 初心者といっても,もう1年以上は運転しているのでもう若葉はとれているのですが, 広い道での運転は慣れて来ましたが まだまだ狭い道に慣れる気配がありません。 うちは両親が車を運転しない人だったので,自分が我が家で初めて車を運転するようになりました。 ほかの家庭では運転を両親から罵声を浴びつつうまくなっていったという話をよく聞くのですが, 自分にはその罵声を浴びせてくれる指導者がいません。 そのため,運転の仕方はいつもひやりとして其の出来事を目一杯反省して次に活かすという形でこれまで何とか無事故で来たのですが 狭い道での運転が何時まで経っても怖くてなりません。 左はどこまで寄せても電柱にぶつからないか,とはらはら(フラフラ?)しながら対向車とすれ違って毎度肝を冷やします。 何かよいアドバイスなどありましたらぜひ!ぜひよろしくお願い致します。 また,最近増えているスピードの出る自転車に乗っている方。 なかなか抜かさないとなると後ろに申し訳ない速度でありつつ,抜かすのもひやりとして時に無効の方から罵声を浴びせられたりして どのうように対処すればよいのでしょうか。 いつか事故を起こしてしまいそうで,運転が少し億劫になって来ました。 みなさま,どうぞお知恵をお貸し下さいませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.5

<狭い道での運転が何時まで経っても怖くてなりません。 狭い道というのは, スピ-ドを出してはいけませんよ, 徐行していればよい 根拠として路地から人が出てきたり, 障害物があれば退避場所ありませんから 止まらなければ衝突しますよ。 <対向車とすれ違って毎度肝を冷やします。 対向車がきたら, 基本的には停止するのが常識です, ちょとでも動いていると 貴方が悪くなくても, 責任問われますよ <なかなか抜かさないとなると後ろに申し訳ない速度でありつつ 自転車などは, ふらついたりしますので, のんびりと走っていればいいんですよ <無効の方から罵声を浴びせられたりして 痛くもかゆくもないではありませんか, 何を心配しているのでしょうか ドライブレコ-ダとかつけて, チンピラに遊ばれないようにしてくださいね <いつか事故を起こしてしまいそうで,運転が少し億劫になって来ました。 運転というのはめりはりが必用なんですね, 速度が出せる見通しのよい 場所は早く走り, 狭く見通しの悪い場所では, 亀が歩くほど遅く走行すれば いいんですよ, 後続車なんて関係ありません。 笑い

naokit701
質問者

お礼

後続車両に気を回して,自分の実力に合わないスピードを出していたこともあると思います。 もっと重要なことがありました。 改めて行こうと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.8

自分の運転能力で 絶対に安全に対応出来る速度迄 必ず減速又は停止して下さい 対向車がフラフラ向かっ来られては 生きた心地がしないから

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.7

自分の運転能力で 絶対に安全に対応出来る速度迄 必ず減速又は停止して下さい 対向車がフラフラ向かっ来られては生きた心地がしないから

naokit701
質問者

お礼

状況に即した速度を心掛けるよう気をつけます。 ありがとうございます。

回答No.6

自宅周囲の道が,1.5車線道路に拡張されつつある,ガードレールがない区間で落ちたら十数m落下,そういう道ですので,センターラインはおろか,路側帯の白線もありません。目印になるのが,舗装されているか草が生えているかの境目です。そのような所での経験から・・・ 左のサイドミラーを少し下げてみると,横位置が分かりやすくなるかと思います。 それから,前進のみでなく,バックの練習をしっかりやることをオススメします。 狭い道でのすれ違いができない場合は,すれ違いができる所まで移動しなければなりません。また,サイドミラーをたたんで,ガードレールギリギリまで車を寄せなければならない時もあるかもしれません。ルームミラーだけでも横位置を確認できるようになれば,ほとんどの道は楽勝でしょう。 自転車や原付を追い越すときは,対向車がいないときにウインカーを出して余裕を持って抜けばいいです。無理そうだったら,追い越さないこと。事故を起こしては,元も子もありません。 最後に,今の怖さを忘れないようにするのが大切です。忘れたときに,いや~な衝撃音を聞いて,横線やへこみが入ったボディーを見ることになって,余計へこみます(爆)

naokit701
質問者

お礼

後退の練習ですか。教習所でもあまりしなかったですね(^_^;) じょじょに慣らしていきます! ルームミラーで位置確認ですか,その域にはまだ少し掛かりそうですが,すこしずつ意識して見るようにしてみます。

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.4

横が垂直の壁の場合、クルマで一番横に出っ張っているのはドアミラーなので、ドアミラーが擦る距離までは壁に寄ることができます。 また直線の道などで、道に引いた線(あるいは引いてある線)を左のタイヤで踏んだ状態でクルマを停めて、運転席からフロントガラスなどのどの辺りに線が見えるかを覚えておくと、走行中にだいたいどの辺りを左タイヤが通っているのか分かってよいです。頭が左右に移動したりすると見え方も替わってくるので、目安程度ですが。

naokit701
質問者

お礼

ライン,確認してみます。 ご意見ありがとうございます

回答No.3

1回広いところで三角コーンでも立てて、どれくらいまでぶつからないか試してみればよいと思います。 協力してくれる人がいるなら、その人にギリギリのところに立ってもらい、車幅の感覚を掴むのがよいでしょう。 でも、フラフラしても罵声を浴びせられてもよいので、無理して事故らないようにしてください。

naokit701
質問者

お礼

なるほど,今度近くの大型駐車場でも行って練習してみようかと思います 事故だけはおこさないように,改めて気を引き締めてまいりたいと思います。 ありがとうございます。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5081/13277)
回答No.2

狭い道が怖いのは車両感覚が身についていないのでしょう。 サイドミラーはちゃんと車体と側方の間隔が分かるように調整していますか。 サイドミラーを見て自分のクルマが道路のどの辺りにいるのか認識し、その時前方を見てフェンダーやピラーと道路上の目印(白線や側溝、縁石等)がどのような位置関係で見えるのかを覚えていくといいでしょう。 そうやって、車体の四隅が道路のどの辺りにあるのか、タイヤがどの辺りを踏んでいるのかという感覚を身につけていくと慣れてくるのではないでしょうか。 これは狭い道だけの問題では無く、広い道でも車線内のどの辺りを走っているのか認識しながら走るようにしなと、周りに余裕があるからという油断につながっていくと思います。

naokit701
質問者

お礼

サイドミラーを見た時の感じがまだまだみたいです。 あらためて見てみます。 白線,縁石と自分の位置,それに対する見え方ですね。 もういちど叩き直します。 油断大敵でしたね,忠告感謝です! ありがとうございます。

noname#177887
noname#177887
回答No.1

バンパーの両角に付ける棒が、カー用品店に売ってますから、それを付けましょう。 車の幅が解りやすくなります。 それが解れば、すぐに上達するはずです。 自転車に関しては、ずっと付かれると、わざと抜かないんじゃないか?、と思ってしまうのでしょう。 無理、と思ったら、思い切って止まってしまうのも方法ですが、無理なら隙間を大き目にとって一気に抜いてしまいましょう。 いつまでも付いていると、どちらも危険です。

naokit701
質問者

お礼

すぐに買ってきます! あと自分は止まることを覚えたほうがよさそうですね(・・;) 気をつけます ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 中年女性の方に聞きたいけど車を運転していて下手で運転が苦手!て言う人ほ

    中年女性の方に聞きたいけど車を運転していて下手で運転が苦手!て言う人ほど車で狭い道や広い道でも一番右側の追い越し車線を走るんですか?返って邪魔になり他の車と事故に繋がりますよ、今日、自分もそのタイプの女性が歩いて帰る時に対向車が来たから自分の方に寄って来て自分は避けましたがその車は溝にタイヤを落として結局、自分が上げてあげましたよ、女性は運転出来ない車を運転しないで欲しい、歩行者までが犠牲になるよ?

  • 狭路運転のコツ

    私が住んでいる地域は狭い道が多く、対向車が来るとバックするなり、場所を見つけないと離合できない道ばかりなのです。 しかも国道と国道を結ぶ抜け道でもあり車がかなり通ります。なので毎日のように四苦八苦しながら対向車とすれ違っています。 そこでよく困ることなのですが、離合できない狭い道を走ってて対向車が来た時なのですが、こっちが自分一台、対向車が複数台の時はこっちがバックして適当な場所までバックするのですが、そうしている内にこちらの後ろからも車が来てしまうことがよくあります。 たいていは後続車は私の車のバックランプを見ると一緒に下がってくれてスムーズに行き違いができるのですが、ごくたまにピタっと私の後ろに付いてバックしてくれず、その内どんどん車が増えてジリ貧になることがあります。 狭路運転をする場合において後続車に意思表示を理解してもらうにはどうすればいいでしょうか?またこういう狭い道を運転するにあたって注意点を教えていただけたら幸いです。

  • 運転

    免許取り立てです。。。 仕事中、軽トラを運転していました。 狭い道ですれ違う際止まってよけていると、 対向車がかなり遅くすれ違ったので ミラーで見ると後ろに留めていた ブルーシートが外れ対向車はブルーシートを ボディにこすりながら走って行きました。 すれ違う時で降りれず見るしかなかったのですが 後で文句行ってきたり事故扱いになったりしないかな?

  • 今日の出来事何ですけど、車を運転していて少し細い道に入ったら、対向車が

    今日の出来事何ですけど、車を運転していて少し細い道に入ったら、対向車が来て自分も向こうも左右に避けたんだけど、対向車の方が横にあったコンクリートにすれてしまい、車に傷がつきました。しかも運転していた対向車は、知り合いでした。とりあえず修理に出すと言っていて僕にも半分金を払ってくれと言われました。こういう時って僕も半分払わなければいけないですか?教えてください。お願いします。

  • 運転してて自転車が怖い

    非常に長期間、ペーパードライバーをやっていて、事情があって数か月前に運転を再開したので、運転が下手なことを自覚してます。 自動車を運転してて、自転車が走っているととにかく接触しそうで怖いのです。 普段は対向車線にはみ出るくらい間隔をあけて抜いてるのですが、 1 当然対向車が続けばそんなことできませんので、しばらく自転車の後ろをついて走るというばっかみたいなことになります。 2 自転車が右側を走ってきたら、もうお手上げ。先日、狭い片側一車線の道で、右側から自転車、対向車線はバスだったんで、もうその場で停車しましたよ。自分は。 実は昨日、親を乗せて運転してて、すれ違えないような細い道で、自転車を避けようとして大きく右側にはみ出したら、対向車がすごい勢いで突っ込んできて事故寸前でした。 本当にどうしたらいいのでしょうか。 とりあえずはなるだけ広い道しか走らないようにしますが

  • センターラインのはみ出し運転何故多いの?

    営業で、主に週3車、週2電車の割合で移動しています。 私は普通にマナーを守ってまっすぐ運転していますが、 2車線道路での中央線またぎ、1車線道路での中央線のはみ出し運転が非常に目に付きます。 マジで危ないです。 以前対向車がお互い内側を走りすぎてゴッツんこしてる事故現場見たことがあります。 また対向車線のはみ出し運転が原因の事故のニュースもよく見ます。 何であんなにフラフラ運転しているドライバーが多いのでしょうか? 私などはハンドルはほとんど手を添えている程度ですが、 無駄にハンドルを右に左に動かしてる人がとても多いように思えます。 また逆に異常に道路の端っこを走ってる車も目に付きます。 電柱やガードレールや路側帯などギリギリに走ってこれも非常に危ないです。 これも以前に端っこを走りすぎてガードレールに激突している事故現場見たことがあります。 前後の車と見比べたら自分の車のポジションが半分ぐらいズレていておかしいことに気付かないのでしょうか? 車間の異常な詰め過ぎと言うのもよく見ますし、前後、左右の距離感のないドライバーって多いのでしょうか?

  • 車の運転

    こんにちは。 車の運転に関することで質問、というか相談というか、したくてこちらを使わせていただきます。 きっと皆さんには「慣れしかない」と言われますが、どうしても… 私は今月の3日に免許を取得しました。車は既に持っていたので、それからほぼ毎日両親や兄に隣にのってもらって何度か車の運転をしてきました。 ですが、何回乗っても車の運転が怖いです。 車の幅とかもよくわからなくて、細い道や農道などは対向車とのすれ違いでゆっくり走るか、止まることもあります。 車は、就職先が遠いので、嫌でも運転しなくてはいけないのです。 しかし、ひとりでの運転が怖くて怖くてたまりません。 狭い道で大型のトラックやダンプが向かいから来てると30kmくらいで走り、後ろに迷惑をかけてしまいます。 左折の際も、怖いからといってすごくゆっくり曲がってるし、小回りがうまくできなくて、対向車線に出てしまうこともあります。 教習所では上手くいっていたのに、できなくなってしまいました。 父には、車の幅が教習所のが大きいと言われましたが、私からすると、今の車のが大きく感じます。それも、父いわく、今まではマニュアルだったから左にも注意が多少いってたからだろうと。 バック駐車も曲がるか、定めた位置に入りません。 とにかく運転が怖いです。 みなさんはどのくらいで隣に人を乗せずに走れるようになりましたか? 今でも運転は怖いですか? 文章がぐちゃぐちゃで伝わりにくいとは思いますが、よろしくお願いします。

  • なぜフラフラ運転するの?

    営業で普段車で移動しています。(時々電車で、週に半々ぐらい) 私は普通にマナー守って運転してるのですが、 一車線道路での対向車線はみだしはもちろん、二車線道路で前の車が中央線をまたいでの走行、逆に路肩やガードレールにこすりそうなぐらい端っこを走ってるのがいつも気になります。 何でまっすぐ走れないのでしょうか? 前後の車とのポジション見たら自分の位置がおかしいのぐらい分かりそうなものと思うのですが。 トラックや大型車が後ろから追い越す時などはとても怖いですし、端っこを走り過ぎて電柱に当たりそうなのに気付いてない車もたまにいます。あまりにも危険そうなのはたまにクラクションを鳴らしてしまいます。 車線変更したいのは態度で分かるのですが、いつまでたっても隣の車線に行こうとせず、ずっと中央線寄りで走ってる優柔不断な車などは見ていてイライラします。 普通車のハンドルって手を添える程度に持ってる限りはまっすぐ走るのは当たり前です。 不必要に右に左にハンドル動かしてるからフラフラ走ってるわけで、なぜそんなに動かす必要があるのでしょうか? これでよく事故が起こらないのが不思議です。 (対向車線のはみだしによる事故ってのはたまに聞きますが。) あと角で曲がったり、お店等に入る時に膨らむクセのある人、前の車が左折するからってかわそうとして内側に入ってくる車も隣の車線の斜め後ろとか走ってたらムチャクチャ怖いです。 私は1回これでコツンとやられた事があります。 こういうクセのある人って怖い行為だって事気付かないのでしょうか?

  • 私は車の運転に向いてますか?

    今はもうほとんど乗らなくなりましたが以前まで車を運転してました 別に事故を起こしたとか擦り付けたとかではありません 私は自意識過剰が原因で職場を転々としてきました 今まで関わって来た人皆に「〇〇さんって運転出来るんだ、意外(笑)」と言われてきました 今現在無職で実家住まいで車の運転はしてません 将来は一人暮らしが出来る位の仕事に就きたいのですが私の住んでるところは車がないと働けるところがありません 本当今の今まで仕事帰りの道を運転する際に人を傷つけることなく来れたのは偶然というか運が良かったというか 実家から車で通いながら就職したいけど自意識過剰な性格が直るかどうか分からず車の運転すら億劫です 前に親を乗せて運転した時は普通に運転出来てたよねと言いますが本当何も分かってないっていうか 私は車を運転してもいいと思いますか? やめた方がいいですか?

  • 運転歴10ヶ月で始めての高速道路で旅行 心配です

    私は運転歴10ヶ月の若葉ドライバーです。安全運転には気を付けていますが、まだまだヒヤヒヤしながら運転しています。 前の車ばかりみてしまうクセがあって、知らない道だと周りと信号と前の車を全部見るのにアセアセしてしまうんです。それが弱点です。しかも結構神経質です。 夏に恋人を乗せて高速道路に一時間使って旅行に行きます。一人では心細いけれど、大事な恋人を乗せての運転は心配です。 事故は出発と到着の10分間に多いと聞いたので、終始頑張りたいと思います。 がっ!!高速道路が一番不安です!乗ったの教習で一度だけ!その時も合流など全部教官頼りでした(汗) ちなみに、保険の問題で年齢制限があり恋人は私の車を運転出来ません。 一度出てしまえばこの不安もなんとかなるかもしれないけれど、やっぱり長い未来ある人様の子を預かるので危険な目にはあわせられません。やっぱりやめておいたほうがいいでしょうか? 学生の時は事故なんてあまり気にせず若葉の友達の車で旅行したものですが、今は色々心配です 一応電車も検討しております。 (回答していただける方へ、まことに勝手なお願いですが、回答には私のHNを入れずに書き込みをお願いします)